« 【参戦・イベント】「天5」二次選考 通過に関しての御礼 | トップページ | 【参戦・サークルv】シンサクール蒲田 2013年3月例会 »

2013年3月 5日 (火)

【参戦・イベント】 天5二次選考前ボイス

 「月曜夜の一次選考落ち」~「火曜夜の二次選考のルール発表」までは、チームメイトに「自分を責めるな」と書きつつ、その実自分が一番自分を責めまくってました。。
 ルール発表後は、ひたすら自分を鼓舞して対策し続ける日々。
 そんな一週間のボイス。記録として残しておきます。

 幸いなことに、結果として「天5」二次選考通過を成し遂げました。
 とはいえ事前のやり方にはいろいろと課題が残った。自分を追いつめすぎたことは周囲の心配を呼んだし、「あそこまでやられると正直引く、不愉快だ」と感じた方は正直多かったと思います。
 裏では冷静に分析を行い、それをもとに事前対策をきちっとやって、それが成果に結びついたところは「成功体験」として持っていていいと思います(まあ「成功」か「失敗」かなんて結果論でしかないのですが)。
 ただ、悲愴感を漂わせて自分を過度に追い詰め、それが周囲も追い詰めていたのは、果たして必要があることだったのか?これを「成功体験」としてはいけない、というのが現時点での反省の一つです。

 まあ成功体験云々以前に、これだけのテンションでクイズに臨むのは数年に一度クラスでないと無理ですが。体と心が保たない。

---------------------------------------

【シンサ天5メンバー各位へ】残念ながら2次選考に回ることになりました。詳しくは掲示板をご覧ください。http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/(02月25日)

【シンサ天5メンバー各位へ】2次選考の出欠を掲示板でとっています。まだ枠は3つ残っています。どういう形式かはわからないけれど、最善を尽くして、残された椅子を掴み取ろう!! http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/(02月25日)

何が求められるかはわからないが、とりあえずルール発表まではできる限りのことはやる。0.01%でも可能性が高まることを信じて、問題集の読み 込みと自作問題の作成に入ります。掲示板にも書きましたが、メンバーはくれぐれも後悔したり自責したりしないよう、切にお願いします。(02月25日)

天5についてはショックはショックで、どう「気を切り替える」と書いても正直切り替えきれない自分がいます。でも前に進まなければ。あと別の意味 でショックなのが勝抜杯のルール改訂で、準決勝は前回の俺だったら飛んでるね。そうそう、僕はそれほどショックではないのですが、成瀬心(02月26日)
 *この日休業宣言をした成瀬心

いろいろとくだらないことを書きながらちょこちょこ対策をしてましたが、さすがに寝ます。シンサの皆様は掲示板へ書き込み願います。そして念の為 書きますが、まだレスを返していない人の中でもし自責の念に捉われている人がいたら、その必要は全くない、全員の結果であることを付記しておきます。 (02月26日)
 *とか書きながらここらへんから自分自身が自責中。

気が張って眠れない。けど寝なければ。仕事と明日からの戦場に備えなければ。落ちる6サークルには悪いけど、シンサのメンバーをセントレアに連れて行くのがキャプテンたる僕の責務です。熱意でもクイズ力でも策略でも負けん!!(02月26日)
 *とか書きながら「連れてってもらう」結果に。

【再掲・シンサ天5メンバー各位へ】2次選考の出欠を掲示板でとっています。まだ枠は3つ残っています。どういう形式かはわからないけれど、最善を尽くして、残された椅子を掴み取ろう!! http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/(02月26日)

今は自制のとき。ポジティブなことを考え続けないとネガティブな自分に押し潰されそうだ。まず自分に負けない。(02月26日)

ポジティブなことの例→「自らを慰め、暗い淵を瀬と成す。そこに心の美しさが現れる」(02月26日)
 *フォロワー10万って凄いな。ちなみに有吉は209万、孫185万。
 *「暗い淵を」「現れる」という部分にダブルミーニングがないのが反省点。
 *というか気を紛らわせるという点でもエロは偉大。

2時間しか眠れず、こんな日に限って運転&渋滞。作業や会話ならそちらに没頭できるが、渋滞の車内ではとてもここで書けないようなネガティブな思 いが脳内を駆け巡っている。でもここを乗り越えないと明日はない。タイムライン汚しだが、正直ポジティブな言葉で自分を言い聞かせないと正気を保てない。 (02月26日)
 *∫MoR dk/dθさんの「 自分のボイスにコメントする形でぶら下げれば、そんなに汚れないではないでしょうか」との建設的なコメントに従い(神様がよくやるやつだな)、ここからコメント欄にしばらく書いてます。

<自分自身に言い聞かせるように掲示板の内容を再録>以後、「スタッフへの批判、不満めいた言葉」はもちろんのこと、「お詫び、謝罪、後悔、責任追及」に関する言葉も、一切厳禁とします。(02月26日)
 *これを運転の合間に書いたのが火曜日の16時頃。かなりギリギリの心理状態だった。

なんかもっといい自己洗脳ツールはないか。帰ったら王将研修の動画でも見るか。(02月26日)
 *帰って新人研修見ようと思ったがなくて、店長研修の方見てた。鼓舞するというよりは「ライカ犬よりは僕はましだ」的な心境でした。

今あきらかに自分は無理をしている。感情を無理矢理論理で抑え込もうとして、それが抑えられなくてだだ漏れになってて、でも論理に立ち戻るしかな い。ただ一つ自分を褒められるのは、ネガティブな思いの中に「チームの他人を責める」要素が全く入っていないことだ。(02月26日)
 *この点だけは掛け値なしに自分を褒められると思う。

気を晴らすために「フェルミ推定」「○×」「400/600問択一ペーパー」などの可能性を考え、どう勝つか渋滞中の車中でシミュレート。極端な話「パーソナル3択」とかも。ご好意で頂いた機会を無駄にしない。最後まであがく。(02月26日)

【シンサ】2次選考の連絡が来ました!掲示板をご確認ください。http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2659/1335818093/(02月26日)
 *ここらへんで一気にテンションが前向きに。目の前にエサをぶら下げられた途端に現金すぎる。

「フェルミ推定」「○×」「400/600問択一ペーパー」「パーソナル3択」よりは事前準備&戦略の余地がありそうだ。徹底的に準備。絶対にセントレアにシンサのメンバーを連れて行く!!(02月26日)

mixiとtwitterの画像をセントレアと銭湯レアに変更。スタッフ&18チームの皆様しばしお待ちください。奈落から甦ってみせるわ!!!(02月26日)

今晩、やれる限りの初動はやりきった。少し寝て体力と気力も回復した。今までのどの大会よりもプレッシャーが凄まじい(これが団体戦か!これがエ ントリー争いか!「壇上でクイズをする」機会の奪い合いは、かくも熾烈なものだったのか!)。けど、それを「楽しんで」臨みたい。(02月27日)

3時間根詰めてたら疲れたー。普段と違う頭の使い方しますね、これ。(02月27日)
 *多答リストと例題を作りまくってた頃。

とりあえず「武器」をプリントアウト。昨日の予定では食事をおにぎりなど軽いものだけにして対策に打ち込もうと思ったが、これ栄養とる&気分展開しないと厳しそうだわ。というわけでこれから晩御飯&お風呂です。(02月27日)
 *結局連日飲んでました。酒の力がなければ興奮して寝られなかった(←アル中寸前)。

【告知】「天5」二次選考について、事前対策へのご協力のお願いをアップしました。シンサクール関係の方は勿論、それ以外でも「シンサが天5に出場するのを後押ししてもいい」とお感じの方がいたら、ぜひご協力頂ければと思います。よろしくお願いします! http://bit.ly/YAWqYJ(02月28日)
 *何人かの方にご協力頂き有難い次第です。

2日間で50通強のメールラッシュ(そしてメールには30分前後でレスが返ってくる)、そして朝と晩には渡邉美樹・元和民社長ばりの暑苦しいメッ セージ。もし上司と部下ならば相当息詰まる関係になりそうだな、と客観視してやや反省。止める時期ではないし、止められないけれども。(02月28日)

天5の二次選考、自分もできる限りのことをやっているが、残り8サークルが凄まじい対策をやってそうで非常に気になる。そして何の対策をしなくても特快があっさり抜けそうでそれまた気になる。(02月28日)

二次選考、例題を出しあい続けるシンサの面々。いい問題ができたときのドヤ感、解けなかったときのモヤモヤ感、解けたときのスッキリ感、しかも ネット検索だけでは解にたどりつけない(ヒントになることもある)。これは面白い。これをきっかけにペーパーとか敗復で流行りそうな予感。(03月01 日)
 *前日。「ここまでやったんだったら負けても仕方ない」というところまで対策できた感。そしてここで出てた対策問題にまさかのピカソ……。

グ 短 M M (?)(03月02日)
 *本当は「O 独 烏 烏 (?)」にしたかった。
 *来月答えを「シ」にする。

【御礼】日記でも書きましたがこちらでも。当シンサクール蒲田は「天5」二次選考を通過しました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。本選に向け心から楽しんでいきたいと思います。http://bit.ly/XOfKm4(03月03日)

<余談>

朝日新聞の次の連載小説は宮部みゆき『荒神』。「江戸から離れた東北の山深い村で突然、村民たちが消えてしまう。風が、山がうなりをあげる。いっ たい何が起きているのか。なにものかに襲われた山村でひとり取り残される少年。」風で遅延する武蔵野線。先に行く他の面々。取り残される荒神。←二次選考 (03月07日)

 彼が遅刻するのも完全にシミュレート済みでした。
 しかしよりにもよって問題発表の時間に外さまよってて、それどころじゃないこちらが電話できないというタイミングの悪さ。やはり地図は事前に送っておくべきだったか。

« 【参戦・イベント】「天5」二次選考 通過に関しての御礼 | トップページ | 【参戦・サークルv】シンサクール蒲田 2013年3月例会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/57100066

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】 天5二次選考前ボイス:

« 【参戦・イベント】「天5」二次選考 通過に関しての御礼 | トップページ | 【参戦・サークルv】シンサクール蒲田 2013年3月例会 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter