« 【スタッフ・イベント】ペーパー:「一問一答をスキャンでやる」方法 | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(2/18-24) »

2013年2月22日 (金)

【近況v】 1週間振り返り(2/11-17)

 ABCの5位で悔しくなかったり、¿don-dawn?の3位で無茶苦茶悔しかったりした1週間。

【1.仕事】

さてと出勤。仕事あってのクイズ、気分を入れ替えて臨もう。(02月12日)

 ……と書きつつも、休日のクイズの疲れが休み明けに残っているのはよろしくない。
 さすがに年齢的に仕事前日の酒は控えないとなー。でも飲んじゃうんだよなー。

 異動後1カ月が経ちました。「慣れ」が「馴れ」にならないように注意してます。
 しばらくのところ「8時までに出社しよう」(始業は8時25分)と自分と約束しました。これはなんとか達成してます……が、当初は7時40分くらいだったのが今は「8時ギリギリにダッシュで駆け込む」ようになっており、これは良くない傾向。
 まあ「早く来る」=「仕事の成果が上がる」というほど単純ではないですが、良いリズムを作る、時間に余裕を持って仕事に臨む、という観点で継続。

【2.クイズ……企画者として】

ABC話で盛り上がっている昨今、全然違う傾向ですが2013年内にやるクイズイベントについての日記をアップしました!http://bit.ly/YdlZRh  (←mixi) とりあえずコードネームは「なんでも出題J」にしておくか(嘘)。(02月14日)

 プレーヤーとして頑張る一面、自分の本領は「提供者側」だと思っています。
 魅力あるイベントが山程あり辞めどきに困ってしまうのですが、提供者としての自分は見失わないようにしないと。

 というわけで、今年中にやる「ペーパー+早立ち中心の知識ガチンコ勝負系イベント」について、まず第一歩踏み出しました。
 近日中に「どういう形でスタッフ募集して、どういう形で組み立てていくか」発表の予定ですので、その際はよろしくお願いします! 

【3.クイズ……プレーヤーとして】

今日はSDQC。steps勝てたことは勝てたが、とらぶちさんが無茶苦茶強い。アカデミック系中心に確実なポイントで押してくるタイプ。遠征出てきたらマジで台風の目になりそう。まずは賢押杯あたりから遠征いただきたいところ。(02月16日)

 まあ翌日あっさり負けたんですが。

 本領は「提供者側」だと思ってますが、だからといってプレーヤーとして負けていい言い訳にはなりません。
 っていうかプレーヤー専任、という人は(ギブアンドテイクを前提とする)現状のクイズ界にはほとんどいないし、「他のことをやってる時間が無 駄。時間はとにかくクイズにつぎこむ」タイプの人は、トッププレーヤー見ててもあんまりいないですわな。仕事とか他の趣味とうまく並行させてる人がほとん どな感、です。

 問題集は相変わらず1日1冊ペースで。

【4.読書】

 仕事が一段落してきたので読書再開。
 電車移動でなくても結構本は読めるもんですね。量は半分くらいに減ってしまいますが。
 春日部市立図書館は「2週間で20冊」が上限。いくらなんでも多過ぎないか。

 あとようやく「そこそこ揃えがいい漫画喫茶」を見つけました。あとはリクエストをちゃんと受けてくれるか、だな。
 車でないと行きにくいので、しょっちゅう行くのは3月下旬以降になりそうですが。

----------------------------

ABC2の優勝者手記が総じて真面目なのに、一部分だけ毛色が違うのは何故。「MOP(Matomete Oboechaou Play)」「仲間達とクイズをしてきた"Quiz-NA(絆)"」はともかく、「勝利の"colorful bridges"」って本人すら忘れてたよwww(02月12日)

ネタにしておきながらナンな話ですが、ピウPや壇蜜Pが出演した「Qさま」の録画をすっかり忘れていたので、どなたか貸していただける方よろしくお願いします。(02月13日)

春日部の地場農産物屋でいろいろと野菜を買い込みました。新鮮な栄養が頭に回ったおかげか、「キップルインダス鳥居」という単語が天啓として脳内に舞い降りたことをご報告致します(とっくに若手の間では出尽された単語かもしれんけど)。(02月13日)

VIPPERの例のスレが実話かどうかは微妙ですが(8割方作り話かなあ、という気がする)、妻に電話でこのスレの話を一通りした後のリアクションが、「うんうん、で、心配になって電話してきたクポ、と。」と見事に図星突かれたのは実話ですクポ……。(02月14日)

埼玉屋(第一部)→新潟屋(第二部)とはしご。「東ジュジョの奇妙な冒険」。(02月15日)

北千住はよさげな店が多い。http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/R3144/ 立ち飲み割烹、大衆居酒屋、グルメ系ハンバーガー、そして「バードコート」……。飲み&クイズサークル作るか。名前は「Crying Birds & Fish」とかで。(02月16日)

大阪行ったときに大スポの一面になってた壇蜜記事ですが、意外と中身はまとも。中国と仕事するのであれば春節前の繁忙期に配慮するのは当然の話。春節前と急激なブレイクが重なってしまった悲劇。しかし「発注元が壇蜜と知った作業員たちの態度が急変」て。http://bit.ly/12N6AbJ(02月16日)

実はオール阪神・巨人の「パンパンやで」をちゃんとテレビで見たことがなく、このフレーズだけを知識レベルで知っていただけだった。なので35年 間ずっと「戦後の売春婦」という意味だと思っていた。今事実を知りかなりショックを受けている。そんな土曜日の朝。(02月16日)

日刊スポーツを読んでいたら、記者さんが全国自転車旅をするコーナーに能勢さんが!今日明日と掲載されるそうです……ってご本人が日記書いてた!しかしこの日程ということは長瀞の話が出るんだろうか?自転車旅で秩父……。(02月16日)

自分の弱点を知り、それをカバーする手を打つこと。それが「自分を導く」糧となるのだと思う。これはクイズにも通じる。具体的には、「髪の毛で顔 の輪郭を隠す」「顔を斜めにすることで位置関係をあやふやにする」など。そして「新しい自分になってやる」、と。(02月16日)

『泣くな、はらちゃん』は設定があまりに突飛なせいか見ていなかったが、たまたま見たら結構面白い。薄幸そうな麻生久美子もテンプレツンデレな忽 那も良い(そして奥貫薫!)。しかし「突飛設定で受け入れられにくいが実は良ドラマ」……脚本が岡田惠和と聞いて納得。ええイグアナイグアナ。(02月 17日)

« 【スタッフ・イベント】ペーパー:「一問一答をスキャンでやる」方法 | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(2/18-24) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56814800

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(2/11-17):

« 【スタッフ・イベント】ペーパー:「一問一答をスキャンでやる」方法 | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(2/18-24) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter