« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

【参戦・イベント】「天5」二次選考 事前対策へのご協力のお願い

 シンサクール蒲田主宰の神野です。

 4/28に行われます「天5」(クイズサークル対抗の団体戦)におきまして、当シンサクールは残念ながら一次選考(27→18)は通過せず、3/2(土)実施の二次選考(9→3)にて合否が確定します。

 現在、それに向けて事前対策に励んでおりますが、スタッフに確認したところ、

 「2次選考本番前段階の情報交換範囲=特に制限はございません。」

 との回答を頂きました。
 ただし、本番(3/2(土)13-17時)については、「天5」登録メンバー以外の助力は一切不可(サークルに所属していながら「天5」に参加しない人も含めて)とのことです。

 今回の「天5」については、ルールの範囲内であればあらゆる手段を使って、出場権をもぎとりたいと考えております。
 シンサクールに参加された方はもちろん、それ以外の方においても、事前対策に関しお力をお貸し願えれば幸いです。
 「メンバーの地力で出ろ」というご意見ももっともですし、当然ながら強制できる類の話ではありません。しかし、もし「シンサが天5に出場するのを後押ししてもいい」とお感じの方がいましたら、ぜひご協力頂ければ幸いです。

 下記に詳細を記します。

【背景】

 3/2(土)13〜17時の「天5」二次予選に備え、事前にご協力頂ける方を募集します。
 どんな問題が出されるか詳細を表で書くのは控えますが、スタッフの方から頂いたメール内の「例題」を見る限り、知識をベースにした発想・データ処理系(知ってるか否かだけではなく、気づいたら気づかなかったかも問われる)の勝負になりそうです。

【具体的なご依頼内容】

 ご協力いただくむねご連絡いただいた方には、スタッフの方からの告知メールを転送致します。
 それをもとに、
 ・対策問題の作成
 ・当日役に立つようなデータの整理
 ・「こんな準備をしたらいいじゃない?」「当日はこんな解き方があるよ」などのアドバイス
 を、本番までにいただければと思います。

【ご依頼の対象】

 制限はありません。
 シンサクールに参加したことがある方も、関係ない方も、さらには他のサークルより出場する方も、もし「シンサが天5に出場するのを後押ししてもいい」とお感じの方がいたらご協力頂ければと思います。
 もちろん、価値判断として「協力しない」というのも一つのお考えだと思いますし、協力いただかなかったから云々、ということはありません。

 なお、「シンサ関係者で、かつ、他のサークルからは出場しない」方については、積極的なサポートをお願いします(掲示板にも同じ内容の書き込みをします)。

【協力してもいい、という方は】

 quiz_too_fun篤人nifty.com(篤人を@に変えてください)までご連絡願います。
 折り返し半日以内に、スタッフの方からのメールを転送します。
 そのメールを見た結果、「協力しない、できない」とご判断いただいても結構です。

 ご協力いただいた方には御礼として、シンサ等で出題した問題データをお送りします(4月のsteps担当なので、お送りするまで若干ラグが生じるかもしれませんが……)。

 ……と堅苦しく書いてますが、今回の二次予選、準備をしてみて「かなり面白そう」と感じています。ツボにはまった問題が作れたときはかなり嬉しい。
 ご興味がある方、ぜひご協力いただければと思います。よろしくお願いします!! 

2013年2月26日 (火)

【近況v】 1週間振り返り(2/18-24)

【1.36歳になりました】

36歳になりました。誕生日メッセージ頂いた方ありがとうございます。あとマイミク関係で今日誕生日なのは、つじくんと赤眼鏡くん、それと黄瀬や よいさん……って誰だ……。(←高クイ受験本にも名を連ねる彼でした。無事七色ヶ丘中に入学できたようで何より)(02月23日)


1306140_1892866324_190large

投稿テスト。誕生日プレゼント。(02月23日)

 2/23に36歳になりました。
 この歳になると特に感慨もなく、四捨五入すると云々というのも昨年済ませてはいるのですが、いろいろありながらも五体満足に過ごせているのは感謝しなければな、と思います。

 仕事が一段落したので、誕生日前日に休暇をいただき静岡に帰ってました。

・リサイクルショップに不要な自転車を売りにいったり(でも買ってくれなかった。意外とシビア……)
・松坂屋で妻の買い物(結婚する友人へのプレゼント)に付き添ったり
・丸井でプレゼントの財布を買ってもらったり
・毎年恒例キルフェボンのタルト買ったり(今後の最寄り店はソラマチらしい)
・妻と二人でモス行ったり(妻は昔モスのバイトやってたんだけど、客として行くのは十何年かぶりらしい)
・想人の体調がやや悪いので不安視してたら、学校行ってる間に元気になって、友達2人連れて来たり(いきなり「なめこ興味ありますか?」と言われ吃驚した。いや「なめこ栽培キット」のことだろうなあと推測できたけど、知らない人からすれば全く意味不明だと思う)

 そういや静岡で過ごすのもそんなに残り時間ないんだよなあ。
 まあ何年か後には戻ってくるのですが。逆に関東での残り時間が不安。

【2.仕事】

 誕生日とかクイズとか読書とか他にもいろいろ考えられる余地が出てきたのはいいのですが、やや仕事に対する熱量が低下してきた、というか12月以前に戻ってしまった感があります。これではいかん。
 仕事や家庭と並立してこそのクイズ。ネジを巻きなおさなければ。

 まあ一番問題があるのが、休日を楽しく過ごし過ぎて月曜日にヘロヘロ、ということなのですが。仕事前日の酒量はさすがに控えよう……。

【3.クイズ-天5対策】

 隼杯の話はまた別項で。
 おっと「また別項」が3つくらいたまってきたぞ(ABC/¿don-dawn?/隼杯)。

 24日(日)はシンサの天5対策会。いろいろなサークルの方にも参加いただき、総勢20人以上の大盛会となりました。参加いただいた方、ありがとうございました。
 「天」に初参加の方もいらっしゃったので、これまでの「天」のルールをまず体験いただいた上で、どのような戦略を練るかなどをいろいろと試行錯誤しました。

 我々シンサクールは、残念ながら近似値による1次選考で27チーム中26位となり、二次選考に回ることになりました。
 今悔やんでも仕方がない。3/2の二次選考に向け、ポジティブに全力を尽くし、残された椅子を熱意と力と策略で奪い取る所存です。

---------------------

あまり過剰に巨乳アピールされると逆に引くタイプですが(篠崎愛とか)、映画「世界にひとつのプレイブック」の広告写真のジェニファー・ローレンスの微妙な谷間は気になる。というか日経エンタ一冊で3回くらい取り上げられてた感。(02月18日)

日記にも書きましたが、2/24(日)で天5対策会やります!シンサ以外の方、天5に出ない方も参加可能ですのでふるってどうぞ!というか対策であることを考えると18人きてほしいところ(現11名)http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/(02月18日)

「水トク!『東京VS46道府県』」。「vs個人店」という負けて当たり前の絶望的な勝負に敢えて挑んだリンガーハットが凄い。むしろ個人店 -300円で全国どこでも同じ一定レベルの味が常に出せるチェーンの凄まじさ。……と書いたら次のコーナーが「餃子の王将オリジナルメニュー」で噴いた。 (02月20日)

Twitterのプロモーションが契機でSFCの女子大生のお宅訪問的記事を読んだ。「オレンジデイズな生活」という表現に目を見張る。いつの間にか慣用句になってたのか。耳の調子は大丈夫なのだろうか。 http://gakusei.chintai.net/192/282/room/1/(02月20日)

「夢」について考える。自分は周囲に何かを「届ける」ことはできているのだろうか。理想へのパイプはまだ半分、今いる場所を大切にしながら、裸一 貫頑張っていこう。泣いて、病んで(←喉痛)、でも笑って。しかしなんでこんな気持ちになったんだろう。こんなメロウな気持ちに。(02月23日)
 *無粋ながら解説 「夢」=ラップのタイトル 「届ける」=デリヘル 「パイプがまだ半分」=ハーフパイプ 「今い」=名字 裸一貫=最近発表したヌード 「泣いて~」=昨秋出した著書 「メロ」=名前  もう少し盛り込めたかなあ。露とか成田とか。

「別々の所で覚えた知識が実はつながってたことを知る瞬間」は実に楽しいし、印象深いからそれだけクイズ的にもプラスになる。まあ今日の僕の場 合、「『うわの空チュートリアル』のパンパン」イコール「峯岸問題で話題になった物真似芸人八幡カオル」、という話題だからクイズの役に立たないのだけ ど。(02月24日)

2013年2月22日 (金)

【近況v】 1週間振り返り(2/11-17)

 ABCの5位で悔しくなかったり、¿don-dawn?の3位で無茶苦茶悔しかったりした1週間。

【1.仕事】

さてと出勤。仕事あってのクイズ、気分を入れ替えて臨もう。(02月12日)

 ……と書きつつも、休日のクイズの疲れが休み明けに残っているのはよろしくない。
 さすがに年齢的に仕事前日の酒は控えないとなー。でも飲んじゃうんだよなー。

 異動後1カ月が経ちました。「慣れ」が「馴れ」にならないように注意してます。
 しばらくのところ「8時までに出社しよう」(始業は8時25分)と自分と約束しました。これはなんとか達成してます……が、当初は7時40分くらいだったのが今は「8時ギリギリにダッシュで駆け込む」ようになっており、これは良くない傾向。
 まあ「早く来る」=「仕事の成果が上がる」というほど単純ではないですが、良いリズムを作る、時間に余裕を持って仕事に臨む、という観点で継続。

【2.クイズ……企画者として】

ABC話で盛り上がっている昨今、全然違う傾向ですが2013年内にやるクイズイベントについての日記をアップしました!http://bit.ly/YdlZRh  (←mixi) とりあえずコードネームは「なんでも出題J」にしておくか(嘘)。(02月14日)

 プレーヤーとして頑張る一面、自分の本領は「提供者側」だと思っています。
 魅力あるイベントが山程あり辞めどきに困ってしまうのですが、提供者としての自分は見失わないようにしないと。

 というわけで、今年中にやる「ペーパー+早立ち中心の知識ガチンコ勝負系イベント」について、まず第一歩踏み出しました。
 近日中に「どういう形でスタッフ募集して、どういう形で組み立てていくか」発表の予定ですので、その際はよろしくお願いします! 

【3.クイズ……プレーヤーとして】

今日はSDQC。steps勝てたことは勝てたが、とらぶちさんが無茶苦茶強い。アカデミック系中心に確実なポイントで押してくるタイプ。遠征出てきたらマジで台風の目になりそう。まずは賢押杯あたりから遠征いただきたいところ。(02月16日)

 まあ翌日あっさり負けたんですが。

 本領は「提供者側」だと思ってますが、だからといってプレーヤーとして負けていい言い訳にはなりません。
 っていうかプレーヤー専任、という人は(ギブアンドテイクを前提とする)現状のクイズ界にはほとんどいないし、「他のことをやってる時間が無 駄。時間はとにかくクイズにつぎこむ」タイプの人は、トッププレーヤー見ててもあんまりいないですわな。仕事とか他の趣味とうまく並行させてる人がほとん どな感、です。

 問題集は相変わらず1日1冊ペースで。

【4.読書】

 仕事が一段落してきたので読書再開。
 電車移動でなくても結構本は読めるもんですね。量は半分くらいに減ってしまいますが。
 春日部市立図書館は「2週間で20冊」が上限。いくらなんでも多過ぎないか。

 あとようやく「そこそこ揃えがいい漫画喫茶」を見つけました。あとはリクエストをちゃんと受けてくれるか、だな。
 車でないと行きにくいので、しょっちゅう行くのは3月下旬以降になりそうですが。

----------------------------

ABC2の優勝者手記が総じて真面目なのに、一部分だけ毛色が違うのは何故。「MOP(Matomete Oboechaou Play)」「仲間達とクイズをしてきた"Quiz-NA(絆)"」はともかく、「勝利の"colorful bridges"」って本人すら忘れてたよwww(02月12日)

ネタにしておきながらナンな話ですが、ピウPや壇蜜Pが出演した「Qさま」の録画をすっかり忘れていたので、どなたか貸していただける方よろしくお願いします。(02月13日)

春日部の地場農産物屋でいろいろと野菜を買い込みました。新鮮な栄養が頭に回ったおかげか、「キップルインダス鳥居」という単語が天啓として脳内に舞い降りたことをご報告致します(とっくに若手の間では出尽された単語かもしれんけど)。(02月13日)

VIPPERの例のスレが実話かどうかは微妙ですが(8割方作り話かなあ、という気がする)、妻に電話でこのスレの話を一通りした後のリアクションが、「うんうん、で、心配になって電話してきたクポ、と。」と見事に図星突かれたのは実話ですクポ……。(02月14日)

埼玉屋(第一部)→新潟屋(第二部)とはしご。「東ジュジョの奇妙な冒険」。(02月15日)

北千住はよさげな店が多い。http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/R3144/ 立ち飲み割烹、大衆居酒屋、グルメ系ハンバーガー、そして「バードコート」……。飲み&クイズサークル作るか。名前は「Crying Birds & Fish」とかで。(02月16日)

大阪行ったときに大スポの一面になってた壇蜜記事ですが、意外と中身はまとも。中国と仕事するのであれば春節前の繁忙期に配慮するのは当然の話。春節前と急激なブレイクが重なってしまった悲劇。しかし「発注元が壇蜜と知った作業員たちの態度が急変」て。http://bit.ly/12N6AbJ(02月16日)

実はオール阪神・巨人の「パンパンやで」をちゃんとテレビで見たことがなく、このフレーズだけを知識レベルで知っていただけだった。なので35年 間ずっと「戦後の売春婦」という意味だと思っていた。今事実を知りかなりショックを受けている。そんな土曜日の朝。(02月16日)

日刊スポーツを読んでいたら、記者さんが全国自転車旅をするコーナーに能勢さんが!今日明日と掲載されるそうです……ってご本人が日記書いてた!しかしこの日程ということは長瀞の話が出るんだろうか?自転車旅で秩父……。(02月16日)

自分の弱点を知り、それをカバーする手を打つこと。それが「自分を導く」糧となるのだと思う。これはクイズにも通じる。具体的には、「髪の毛で顔 の輪郭を隠す」「顔を斜めにすることで位置関係をあやふやにする」など。そして「新しい自分になってやる」、と。(02月16日)

『泣くな、はらちゃん』は設定があまりに突飛なせいか見ていなかったが、たまたま見たら結構面白い。薄幸そうな麻生久美子もテンプレツンデレな忽 那も良い(そして奥貫薫!)。しかし「突飛設定で受け入れられにくいが実は良ドラマ」……脚本が岡田惠和と聞いて納得。ええイグアナイグアナ。(02月 17日)

2013年2月15日 (金)

【スタッフ・イベント】ペーパー:「一問一答をスキャンでやる」方法

 昨日も書きましたが、「2013年新クイズイベント」は、「全国統一のペーパークイズ」を一つの柱にしています。
 各地域で同時開催をやって、できればイベント中に全国でのランキングを出したい。
 となると、採点を短時間でやれる仕組みが重要となってきます。
 具体的には、abcなどでも導入されている「スキャナー+スキャネットシート」の活用です。

 一方で、択一は「あてずっぽう」という要素が入りますし、選択肢を作るのも面倒。
 「一問一答をスキャンでやる」方法は何かないものか。 

 で、今のところこんなアイデアを考えているのですが、穴がありましたらご指摘いただければ幸いです。たぶん穴だらけです。

・「10択のA4スキャネットシート」を利用。
 http://www.scanet.jp/items/sn0062.html外部リンク
・問題は普通の一問一答を出題。選択肢は用意しない。
・解答の際は、「ア行=1、カ行=2……ワ行=10」とし、基本は頭の2文字をマーク。
 「マロリー」だったら、「マとロ」なので、「7と9」が正解となる。
・問題によっては「1文字」「3文字以上」「姓と名のそれぞれの頭文字」などの指定もあり。
・「亜愛一郎」「柿」のように「同じ行」が続く場合は、一つのみマークする。
・長音は無視して考える。「アース」だったら「アとス」で「1と3」。
・数字問題はそのまま数字をマーク。
・アルファベット問題は、「ABC=1、DEF=2」と3文字区切りか。
・外国人名は基本ファミリーネームのみ。複合姓の扱いがやや面倒かなあ。

 考えられる問題としてはこんなところ。

・慣れないと記入が相当ストレスかかりそう&マークミスが起こる可能性。
 ナ行(5)とハ行(6)の間にラインを引っ張る、一番上にアカサタナをふる……などの手で緩和されそうだけど、スキャンに影響が出ないかは試す必要あり。

・表記揺れにどこまで対応できるのか。
 事前にかなり細かく可能性を洗い出しておく必要あり。
 外国語、外国人名に対応できるかが悩ましい(促音、長音など)。

・正解を複数個指定できるのか。
 たとえば「スピン(しおりひも)」が正解の場合、「3・6」と「3・1」の両方を正解と判定できるのか。(これはor条件でできそうな気がする)

・あてずっぽうに当たる可能性をどこまで排除できるのか。
 普通に考えれば、1つマークが10通り、2つマークが10×9/2=45通りなので、1/55の確率でしかない。
 ただ、「あ行、か行、た行」あたりが頻出しそう。

 

 実際に何度かやってみないと怖いですし、出せる問題には若干制限がありそうです(別解が多そうな問題は出せない)。
 が、「一問一答でありながら、手間を大幅に削減できる」という点では、かなり有効そうなアイデアかな、と思っています。
 なお今回のイベントに関しては、スキャナを開催地区だけ用意するのは無理なので、地方開催については手動で採点、という形で実施。

 ご意見お待ちしています。

2013年2月14日 (木)

【スタッフ・イベント】2013年度内にイベントを開催する予定です(スタッフ募集)

 以前も日記に書いた&大阪冬の陣で告知しましたが、2013年にクイズイベントを開催する予定です。

 ABCがイベントとして非常に素晴らしかった(完成度、工夫、ホスピタリティなどさまざまな点)のと、関西2連戦も不慣れながら主催者が頑張っているのを体感し、プレーヤーというよりむしろ主催者として触発される点が大でした。
 とともに、「ABC凄かった!自分も次回は頑張りたい!そのために努力する!」という人が増えるのはいいこととはいえ、みんながみんな一つの方 向に行ってしまうのもちょっと……と思ってしまうのが正直なところです(よく言えば「バランス感覚」、悪く言えば「へそ曲がり」「空気を読めないし読まな い」)。

 ので、観戦記書く前に、「ABC以外の傾向で僕がやってみたいこと」を先にまとめておきたい、と思ったのです。なおあくまで「いろんな傾向ややり方もあった方がいい」ということであり、abcやABC、早押王などの傾向を批判するつもりは毛頭ないので念の為!
 また、もちろん3連戦の参戦記はいずれ書きますよ!(遅刻論のまとめもいずれ←要るのか←でもABCでもマイミクさん何人か遅刻してたしな……)

 以前、年始に書いた日記の内容がこれ。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2013/01/2013-daa6.html
 基本的にはここから大きく変わってません。

【1.目的】

<大目的>
 クイズ界の発展。
 持続可能な新しいクイズスタイルを提供することで、より多くの人、幅広い層にクイズを楽しんでいただく。
 端的に言えば、「ペーパーと早立ち」をベースにした、「幅広い知識を問う」「真剣勝負」を、「全国各地で」「同時に」開催する。

(目的1) 参加者全員が長い時間、真剣勝負のクイズをプレーヤーとして楽しめる。
 「観客としては楽しめるが、プレーヤーとしては短時間しか楽しめない」イベントではない。
 また、バラエティクイズはアリだと思うけれど、自分がやりたいのはあくまで「真剣勝負」。さらにいえば「知識をベースに、勝負根性やスピード、 胆力や”日常から情報を拾い上げる力”まで、総合的な力を競いあえる」ような、いわば「知識をベースにした総合格闘技、ルールのある知的ケンカ」をやりた い。

(目的2) 幅広い層に楽しんでいただく。
 実力者層はもちろん、クイズに触れて間もない方にとっても、「勝負に参加できた」と感じることのできるイベントにする。
 問題についてはけして易しい問題ばかりではないが、一日いたら何問かは「面白い!」「ツボにはまった」と感じられるような問題を出題したい。

(目的3) 幅広い知識を問う。
 今までクイズに出た/出てないにかかわらず、「その業界で有名かどうか」を第一基準として考える。
 また、これまでクイズの作り手は「10-30代の男性」「インドア趣味」「高学歴」が多く、自然と彼らが好みそうなジャンルがクイズで出やすかったが、それ以外のジャンルも幅広く出題する。

(目的4) 関東以外でも複数地区で同時開催する。
 関東では「上位層が楽しめるクイズイベント」は充足しているが、「中級者以下が楽しめる」もしくは「他の地区」のイベントはまだまだ不足している状況。
 また、他の地区で開催されても遠征してきた強豪勢が「クイズをやる機会」の大多数を占めており(とか書いてる自分も一因)、地元のプレーヤーにクイズの機会が行き渡らないのが現状。
 そのことと「ネット発達による情報漏洩のリスク」を考えると、「複数地区で」かつ「同時開催」が理想。
 「関東以外のプレーヤーにも活躍の場がある」と「全国のプレーヤーと(間接的にでも)競い合える場がある」、両方を達成する。

【2.手段】

(手段A) 「早立ち」の導入 (←目的1・2)
 「長時間プレーヤーとして楽しんでいただく」「実力差がある中、多くの人、幅広い層に楽しんでもらう」ため、「早立ち」を原則として導入する。
 「複数会場制による早押し」は一つの魅力ある形ではあるが(自分も推進したうちの一人だし)、複数会場をとる(まして複数地域で同時開催する)のは困難だし、「幅広い層に楽しんでいただく」には早押しより早立ちが向いている。
 ただし「早押し」を絶対にやらない、というわけではない。コンセプトの達成のためには早押しを入れた方がいい、そもそも早立ちの魅力が受け入れておらずニーズが乏しい……と判断した際には、「早立ち」に拘らずそちらを採用する。
 「早立ち」普及ありきのイベントではなく、あくまで上記コンセプトの達成を第一に考える。

(手段B) 「ペーパー」の導入 (←目的3) 
 全国のプレーヤーと同時に競い合える、短時間で大量の問題を出題できるという点では、「ペーパー」が最も適している。
 複数回ペーパーを実施し、全国で競い合えるような仕組みを作る。
 省力化のため、スキャンを使って、なおかつ択一ではない仕組が作れればベター。

(手段C) 全国同時開催、シンプルオペレーション (←目的4)
 全国で同時開催する。
 そのためにはシンプルなオペレーション・ルールにすることで、全国で開催しやすくする。
 また、全国のプレーヤーが企画者側に回りやすい、回ることでメリットがある仕組みを構築する。
 できれば「年一回、主催者を変えて引き継げる」レベルまでシンプル化を進めたい。

【3.スタッフ・問題】

 ここはまだ考え中。

・極力幅広い層から問題作成者を公募する。あわせてこちらからも声をかける。
 特にクイズ界の多数派である「10-30代のインドア趣味の男性」以外の方には積極的に協力を要請する。
 具体的には「女性」「40代以上」「クイズ界ではあまりいない趣味、知識傾向(アウトドア、スポーツなど)」だし、「インドア趣味の男性」にしても、年代・クイズキャリアともに幅広い方に協力を要請する。

・早押王のように「少数が大量の問題を作成する」のではなく、「極力多くの人数が、少しずつ問題を出す」仕組みにする。
 今までのクイズの枠に捉われない「幅広い問題」を出題するためには、少数のスタッフだけでは不可能(それこそ僕一人では絶対に無理)。

・そうやって集めた問題の選定については、既存のイベントとは違った価値観が必要になる。 
 1人の価値判断では難しい。
 どのような仕組・メンバーで意思決定するか、極力早くスタッフを集め決定する。

・また、他のクイズイベントでスタッフに回る機会が多い方には、協力要請はせず、参加者に回っていただく。
 それこそ「互助会」や「キッチュ組」の皆様はそろそろゆっくり参加いただきたい、と。それでもトラブルシュートに走ってきそうだけど……。

【4.大会内容】

 ここはまだアイデアレベル。どうなるかわからない。

・50問ペーパー+早立ち(2セットくらい?)。
・計3時間半を1セットとし、1日2セット(=7時間)実施。片方だけの参加も可能。
・各セット間(前半と後半)は独立した大会とする。合算してのチャンピオンは決めない。
・全国で同じ問題を使用して実施。
 つまり一日で二人×地区分のチャンピオンが誕生することになる。
・50問ペーパーは全国で結果を出し、後日ランキングを発表。中位までは全体公表とし、一定順位以下は「問い合わせがあったら答える」形とする(ここの省力化は要検討。エントリー時にパスワードを設定して云々、みたいな感じがいいのかも)。

*多くの方に問題を出していただくためにも、上記の「1日2セット制」は重要。
 つまり「片方のセットは出題、もう片方のセットは参加」という形ができるようにする。
 ここらへんは「早押王」とかにヒントを得た格好。


 まだ全然詳細は決まってないですし、そもそも僕以外のスタッフも全く決まっていない段階ではありますが、忘れないうちにいろいろと進めていきたいと考えています。

 しばらくは異動直後で忙しい&クイズスケジュールが詰まっています。そのため、4月まではコンセプト設計、5月から動き始め、実際に開催するのは10-11月を目途にしています。
 皆様にご協力いただくことも多々あるかと思いますが、その際は前向きにご検討いただければと思います。「より多く、より幅広い層が楽しめる」イベントにするため、ご協力よろしくお願いします!

2013年2月12日 (火)

【参戦・サークル】シンサクール蒲田 天5対策会

 忘れないうちに。
 まだ「天5」に出られるかどうかわかりませんが、天5対策会やります!
 関西連戦やABCや「壇蜜とのハイタッチ」(まだ見てないけど)でクイズ熱がヒートアップした皆様、シンサ以外の方でも参加可能ですので、ふるってご参加ください。

 日時=
 2月24日(日) 10-19時くらい?

 場所=
 たぶん蒲田(池袋近辺でやりたかったけどとれなかった)

 参加資格=
 特になし。
 シンサの参加メンバーはもちろん、他のサークルから出る予定の方、天5には出ない方も参加いただけます。
 ただ、優先順位は「シンサの天5メンバー>シンサに一度でも来たことある人>その他チームからの参加者>天5に出ない方」で。

 内容=
 天ルールに即して、出そうな短文系の問題中心にガシガシと。

 今後の予定(少し変えました)=
 3/2(埼玉近辺)、3/20、3/31あたり

 エントリー=
 こちらに書き込みお願いします。
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2659/1335818093/

【近況v】 1週間振り返り(2/4-10)

 関西2連戦+ABCの話はまた別で。

【1.仕事】

 ようやく慣れてきました。
 「いいサイクル」をうまく気づけるよう、慢心しないよう、まだ正念場は続く感じ。

【2.クイズ】

 問題集を読み出しましたが、1日1冊がやっと。これではまだまだ。
 別で詳しく述べますが、ABCについてはほとんど対策できずに臨みました。自然体で臨めた、「今の自分でやれることをやるしかない」と腹を括れたという意味ではプラスでしたが、もっと上を目指すのであれば、忙しい中でももっとできることがあった感。

【3.健康】

 金曜日に測った時点では前週-2kg。ここずっと落ちてなかったのですが急に落ちました。
 もっとも金曜日から4連続飲んでるので、それで果たしてどうなるか。

----------------------

「春日部で一番有名な母親」は29歳(自称24歳)なんだって……と妻(自称27歳)に言ったらショック受けてるのだが何故だろう。向こうの方が年上のはずなのに。ちなみに「春日部で一番有名な父親」は35歳らしいです。同い年かよ!!(02月04日)

ときどき「早立ち」でtwitter検索してます(今年中に「早立ち」やることは忘れてないよ!)。最近検索したところ、「鳥貴族の社長ご子息は 立つのが早い」というファンの妄想が。安いイメージはあるけど早いイメージはないなあ。経験則では溜めて溜めて一気に出る感じ(オーダーが)。(02月 04日)
 *特に枚方駅前の鳥貴族はやたらオーダーしたものがまとめてきた記憶が。テーブルの上があふれんばかりに。

壇蜜!スイカップ!!古坂大魔王!!!ガンビーノ小林………って誰だ? #注目すべきはそこじゃない #紹介ないと思ったらチームリーダーて一体 #でもトークは壇蜜なんだろうな……。(02月05日)
 *って書いたらガンビーノ小林さんからリプライ頂いたよ!

朝日新聞のガンダム論コラムに鈴木貴博さんが!フェスティバルでお会いしたのは20年前か……。(02月06日)

「暗殺教室」で殺せんせーの弟を名乗るキャラが出てきたのだが、兄弟である驚きを示すのに使われたのが「サザエさん」「ドラゴンボール」そして「背番号63と背番号1の野球選手」……え……。(02月06日)
 *なぜか次のコマのラディッツもドラの帽子を引き続きかぶってた(他のツイート見るまで気づかなかった)。

普通のラーメンの麺量って150g前後なんだけど、つけ麺は並で200g、しかも大盛300gでも同額という店が多い。ダイエットの強敵だなあと 常々思っていたが……上には上がいた。「並」「中」でも400g台の武蔵野うどん(しかも旨いのが悩ましい)。水分値は違うにしてもこの差は一体。(02 月06日)

【リプライいただいた記念に1問】 ニューヨーク・マフィアのファミリーの一つからその芸名をつけた~  ……あと吉田豪さんにリツイートされた。有名人にリツイートされたのはオグナナ(の事務所の人かも)以来。凄いねネット社会。(02月10日)

2013年2月 3日 (日)

【感想・漫画】1月に読んだ漫画

【漫画喫茶】

げんしけん 二代目の四 13
僕は友達が少ない 7
大東京トイボックス 9
キン肉マン 41
ビッグオーダー 3
なにかもちがってますか 3
ぼくは麻理のなか 1
らーめん才遊記 8
空が灰色だから 4
こえでおしごと! 9
ハヤテのごとく! 35
銀の匙 Silver Spoon 6
ちゃんと描いてますからっ! 3
青の祓魔師 10
ブラック・ジャック創作秘話 2
ハチワンダイバー 27
侵略!イカ娘 13
乙嫁語り 5
GIANT KILLING 26
君に届け 18
どげせんR 2

 とりあえず春日部駅前のネカフェはあまり使い道がなさそう。
 だからといって大宮のポパイも揃えがいまいちよくないし……。
 いっそ新宿とか池袋で探した方が早いかもしれない。

【感想・本】1月に読んだ本

【一般】

蕎麦屋の系図

【仕事関係】

食ベ物の声を聴け!

【小説】

ムーン・パレス

 ……3冊しか読んでない、というのも珍しい。

 ところでポール・オースター『ムーン・パレス』の文庫本ですが、Borderless Ocean Cupの飲み会でどなたかが忘れていったものです。可能性がありそうな人にはその場で聞いたのですが(青柳先生とか)思い当たる持ち主がおらず、「とりあ えず俺借りるね」と周囲に伝えたうえで今僕が持っています。
 よくよく考えれば、その前の宴会からの忘れ物という可能性もあったので、店に伝えるべきではあったのですが……。

 心当たりのある方、および「自分のじゃないけど読んでみたい」という方がいたら、何かの大会のときに持って行きますのでお声がけください。

【近況v】 1週間振り返り(1/28-2/3)

 仕事にどっぷり浸かっていたのでつぶやく余力がありませんでした。
 そういうときもあっていい。

【1.仕事】

 今週から独り立ちスタート。
 前任者に電話でいろいろ尋ねながらなんとかやってます。
 兎にも角にもスタートダッシュ……とか言いながら、現状の労働時間は8-20時くらい、しかも通勤時間はごく僅かなので、前後の時間で何かやろうと思えばぜんぜんできてしまう環境ではあります。
 仕事第一なのは当然だけれど、かといって「クイズで負けた」ことの言い訳を「仕事」のせいにはしたくないです(というか言い訳してる時点で駄目)。両立できてる人はいくらでもいるわけで。目指すは宿沢広朗氏。

【2.運転&ラジオ】

 横浜では電車移動が多かったのですが、こちらではほとんどが車移動。
 まず買ったのはFMトランスミッター。これとスマホにより車中でFM802が聞けるのは本当に有難い。
 関東のFMには結局いまいちなじめませんでした。音楽の占める割合は少ないし、午後・夕方の番組の男尊女卑的なやりとりも聞いていてげんなりする……。AMくらい定型になればそれはそれでいいんだけれど。

 埼玉県運転あるある(1) 埼玉は「カッコつけてる」場所が多いな、とつくづく感じる。他の地域ではまずあの手のカッコは見かけないんだけど、なぜ埼玉だけなんだろう? ←交差点の話 ←(東)(西)(南)(北)のように(02月03日)

 埼玉県運転あるある(2:お笑い好き or クイズ屋篇) 「久喜北陽高校前」とか「原市」でニヤっとする(02月03日)

【3.クイズ】

 ようやく余裕が若干できてきました。がちっと対策できる程ではないですが、クイズの場に対して「クイズ脳」で臨めるくらいには調整したいと思っています。
 そんなこんなで問題集を何冊か読んでみたり。

【4.その他】

 ほぼ毎日腹筋・スクワット×60回と、週3で漫画読みながらエアロバイクをこいでいますが、体重がなかなか落ちない……。体が重くて筋肉痛なので足取りが重い……。
 まあダイエットはすぐには効果を及ぼさないのは百も承知なので、腐らずに継続します。でも本当にこの腹なんとかならんかなあ。後輩のパーデブのことを全く笑えない。

【今週の展望】

 先週と同じですが、仕事でのスタートダッシュと安全第一。仕事関係・マイミクさん関係ともにインフルエンザが流行っているようなので要注意、ですね。
 5日間仕事頑張ったら3連戦です!3大会ともとても楽しみ。できる範囲で「クイズ脳」モードにシフトしていきたいところ。まあ金曜日は会社関係 の送別会(それもハードモード)で、土曜日は屍状態で大阪に入りそうではありますが、逆にそういう時の方が調子よかったりするもんな。
 大阪でも酒&美食三昧の予定です。久々に行きたい店もあることだし!(特に「かわむら」←予約が必要ではあるけれども)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter