« 【近況v】 1週間振り返り(1/1-6) | トップページ | 【今日締切】埼玉クイズ王決定戦 誰か組んでいただける方いませんか? »

2013年1月13日 (日)

【近況v】 1週間振り返り(1/7-13)

【振り返り(1) 引き継ぎ】

・ひたすら仕事の引き継ぎに従事した1週間でした。
 年末年始に休みがあったため、引っ越し準備が8割方済んでいたのでまだマシでしたが。

・前回の大阪→横浜転勤時に比べると、比較的ちゃんと引継ぎはできました。
 とはいえPC上のデータの整理をする暇がなく、新天地への積み残し課題となった(たぶん2-3時間)のは反省点。

・とりあえず首も肩も背中も腰も痛い。早くマッサージ行きたい。
 ……が、二俣川の行きつけのマッサージ屋(60分3800円の破格値)の予約がとれず。春日部で探さなければ……。

【振り返り(2) 横浜最後の日】

・転勤するときはいつも「悔いがないように食事せねば」と思ったりするわけで、鹿児島とか大阪は「また今度来る機会があったら行きたい店リスト」を作っています。
 鹿児島だったら「夢一屋」、大阪だったら「かわむら」「大安」「なかを酒店」「大黒」「とよ」(立ち飲み多いな)あたり。
 というか「かわむら」店主のfacebookが目の毒で、日々「そのためだけに大阪行っても悔いないなあ」と思っている昨今。

・閑話休題、今回の横浜ですが、そういう意味では切迫感がありませんでした。
 理由は2つあって、ひとつは「埼玉からも静岡からも横浜は近いので、来ようと思えば1.5時間で来れる」ということ。
 もうひとつは「二俣川が外食不毛の地」だったことです。横浜駅周辺もあまりいい店がないし、馬車道や中華街は敷居が高すぎる。野毛は1回乗り継ぎが必要なこともあり、「わざわざ」行くところという認識ですし。
 正直「今後もなんとか都合つけてお伺いしたい」と思ったのは、横浜の方には申し訳ないですが「澤屋まつもと酒道場」(希望が丘)と「ホッピー仙人」(野毛)だけですね。ともにワンアンドオンリー。

・とはいえ「最終日に何食べようかなあ」というのは悩みどころで。
 荷物送り出しの日の夜は静岡で両親妻子+兄一家と食事する予定が入っていたので、ラストチャンスは12日(土)のお昼。当然ながら仙人やエルヌビチノ、栄屋などの野毛周辺各店には行けない。

・まあいろいろ考えて二俣川の「かつふみ」にいこうと思ったら、開店時間になっても店が開く気配がない……。年始なのでやむを得ないのでしょうか。諦めて「王将」にしました。
 横浜最後の食事が「王将」。切ない……。いや餃子おいしかったけど。かといって星川の「横浜とんとん」までわざわざ行く余裕なかったしなあ。
 マッサージにしても食事にしても(さらにいえば美容室も←こちらはそこまで思い入れはないが)、ことごとく不発に終わった横浜最後の日でした。

・そんなこんなで、とりあえず無事に引っ越しはメドがつきましたよ、と。

【今週の展望】

・引き継ぎ頑張る。
 「守破離」のまさに「守」の段階、徹底して現状をまず理解するところから。
 疑問や批判精神は常に持つべきだけれど、それをどう表に出すかはタイミングによって大きく異なる。今は少なくとも、まず理解して受け入れる段階。いずれ「自分の力での成果」を出すための準備期間。
 まあ仕事にせよ何にせよ新しい世界に飛び込む際には至極当然の話なのですが、僕は理屈で頭から入らないと「まず受け入れる」ことができない天邪鬼なので、あえて言葉に出しておこうと思います。
 それこそ復唱するくらいに。守破離、守破離、守破離。アンリトンルール、アンリトンルール、アンリトンルール……。

・クイズ面では週末にシンサがあります。
 今のところエントリーが26名とかなりの盛況で有難い次第。
 仕事は大変な時期ですが、シンサの運営は生き甲斐のひとつなので、これはこれで頑張ります。あとは天5関連でいろいろ方針を決めていかないと。ご協力よろしくお願いします。

・そのほかのクイズタスクは、少なくとも今週は手を染める時期ではあるまい、と。

・でもそんな硬いことばかり言ってると酒が飲みたくなりますね。
 春日部周辺の居酒屋のリストアップは早速始めております(食べログ由来なのが相変わらず弱い)。

-----------------------

【つぶやき】

「クイズ神」楽しみながら見てます!上田さん・田中さんvs匠くん、國光さんvs為季など、テレビでしか見られないドリームマッチの数々!!(01月08日)
 *真面目な意味で「いいね!」をつけていただいた方には申し訳ないのですが、「いやわざわざテレビで同門対決やらなくても」的な意味合い……と思ってたんですが、「なかなか見る機会がない貴重な勝負」であることに間違いはないわなあ。

この「クイズ神」タイムラインの中で埋没しそうではありますが、埼玉県民になるので大手を振って「埼玉クイズ王決定戦」出ようかと思ってます。組んでくれる方募集中。なおエントリーのことを「電子申請」と呼ぶのは初めて見ました。http://bit.ly/WIdxaP(01月08日)
 *案の定反応ない。もう一度書いた方がよさそう。

今日一番評価あげたのは……あき竹城だよなあ。もう限界だよ!(01月08日)
 *何のことかわからない方は「あき竹城 もう限界だよ」で検索することを……けしてお勧めしません(18禁と言えなくもないし)。

「アッーパーク=葛西臨海公園」というのは思いついた。しかし、他の人のツイートを見て修行不足を痛感する。「アッパーク朝」「並び替えるとクパアッー」というのは思いつかなかった。不覚。(01月10日)

1306140_1868399079_137large


搬出終了。「さるしばい」の最終回のように最後に振り返り、ドアを閉め、脳内に流れる「ジョビジョバのテーマ」。(01月12日)

« 【近況v】 1週間振り返り(1/1-6) | トップページ | 【今日締切】埼玉クイズ王決定戦 誰か組んでいただける方いませんか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56534367

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(1/7-13):

« 【近況v】 1週間振り返り(1/1-6) | トップページ | 【今日締切】埼玉クイズ王決定戦 誰か組んでいただける方いませんか? »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter