« 【近況v】 1週間振り返り(1/14-20) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(1/28-2/3) »

2013年1月28日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(1/21-27)

 埼玉クイズ王→買い物→ネカフェ→大宮駅前「いづみや」(ザ・昭和!)にて一人飲み→力尽きて睡眠→回復してエアロバイク→風呂、ときて今。

【1.仕事引き継ぎ】

・引き継ぎ期間終了。来週から新天地での独り立ちです。焦らず怠らず。
・とりあえずしばらくは土日出勤覚悟で……とかいいながら2月は関西・静岡・そして一番問題が楽しみな隼杯と、そもそも土曜日に予定を入れてしまっているのですが。ということは日曜出勤かなあ。

【2.引っ越し】

 ガス屋が来たり電器屋が来なかったり。
 エアコンのリモコン、「運転切り替え」ボタンだけ壊れているのは夏に向けて死活問題な感。今は使っていない部屋(3月以降に家族が来たら使う)、かつ「自動」になってる=とりあえず使えないわけではないので焦眉の急ではないですが、とはいえ調整できないのはしんどい。

【3.フリバ会(1/26)】

1/26(土)・27(日)に埼玉近辺でフリバ会やるとしたら興味ある方います?とかなりダメもとで誘い水。 http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1306140&id=1889961177(01月22日)

 ……というかなりダメもとな誘い水で、前日まで3人しか集まらず半ば諦めていたのですが、前日から当日にかけて急激に増え5人での実施になりました。いらしていただいた方、貴重な機会をありがとうございました!

 しかしUchidaさんから午前中に電話があって、「今日集合何時?」と距離を感じさせない一言を頂いたときには、「自分は春日部にいるつもりだが、実は磁場の歪みに巻き込まれてフタマタシティにまだ閉じ込められている」感覚に襲われました。

【4.埼玉クイズ王(1/27)】

 これは項を分けて書きます。
 のせのせ……さん寒い中お疲れ様でした!その呼び方は思いつかなかった!!

 さしあたり参加者以外意味不明のウィキ記事を。
 結構歳いってるとは思ったがまさか年上とはね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A6%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90

【5.初スマホ】

携帯のディスプレイに青い帯がちらちらと。2年3か月使っていたがそろそろ寿命か。求めるものは「バッテリー」「低料金」+できれば「FM802 が聞けたら嬉しい(運転増えるし)」くらいなので、正直スマホ要らない……けどauは大半がスマホ……FM802諦めるか、それとも年貢の納めどきか。 (01月22日)

携帯のディスプレイ、「青い帯がちらちら」から「画面全体が青みがかる」状態に。下の部分を押すと機嫌が良ければ元に戻るけどすぐ青くなる…… と、まさに寿命寸前状態。今週末に機種変更しようかなあ。スマホはバッテリーが不安。京セラのDIGNO Sの評価が高いけどどんなもんだろ(auです)。(01月23日)

 という状態だったので、結局土曜日に買い換えました(フリバの後珍しく「所用があって飲み会いけない」と行ったのはコレでした。寿命近そうだったので……)。
 まだ1日しか使ってないですが、もともと携帯は「嫁と飲み屋への電話」「嫁と飲み関係のメール」と、あとはネットでmixi、 twitter(Facebookはわざわざ出先から見る気にならない)、それと食べログと乗り換えとgoogleくらいの使用。一応そこまで使えるレベ ルにはなりました。
 使用料金は高くなったのですが、LTE使う分WiMAXを解約すれば支払う額はむしろ安くなる見込み。今のところWiMAXも月3.5GBくらいなので、これなら速度制限かからないですし。
 ここらへんも詳しくは項を改めて。

【6.ダイエットとか酒とか】

・「服がきつくなるのが嫌」という極めて実利的な理由でダイエットに本腰。スクワットと腹筋の回数を増やしてます。とりあえず1kg減(でもその前の1か月で2kg増えてる)。
 あとナイシトールにも手を出しました。過去飲んでたときはそこそこ体重落ちたのですが、これが薬の影響か、はたまた飲んでる時期にダイエットの意識が高いからなのかは正直微妙。

・まだまだまだまだ行きたい飲み屋はたくさんあるのですが、鉄(ただしサビかけ)の意志で抑えてます。その結果が休肝日×3。って4日飲んでるんじゃなあ。
 最近「飲み屋に行っても酒を抑え目にする」ことを心掛けていますが、どうもうまくいってません。3-4杯飲んじゃうんだよなあ。

・身体が重いのは、仕事に慣れてないせいか、酒のせいか、それともスクワットの影響か。

【7.その他】

・なかなか本を読む時間がないですが、春日部図書館の会員登録完了。一段落したらフル活用したいところ。
・最後のバーゲン漁り。マフラー×2とコンバースのスニーカーを購入。今回買わなかったけどフリース地のネックウォーマーはあったかそう。

【今週の展望】

・新業務一周目。スタートダッシュ。車の運転も再開するので気を付けねば。
・安全第一、健康第二。周囲で体調崩してる人も多いことだし。今倒れると洒落にならない。
・クイズは目標定める時期じゃない。けど、ABC迫っているし、空いた時間でやれることはやろう。

-----------------------

【その他つぶやき】

春日部で3店くらい本屋さん行ったんだけど、どこにも「サイゾー」置いてなかった(店員さん曰く「売り切れ」)。春日部を牛耳る勢力から圧力でも かかったのだろうか。それとも逆に春日部市民はサイゾーを愛してやまないのだろうか。ちなみにこの雑誌、いつもながら書店でのポジショニングが微妙……。 (01月23日)

【クイズ界クイズ】 菜穂子、清美、真梨子、美佐子、香苗の5人の女性の姿を描いた/~(01月26日)
 *何のことかわからない方は「バナクラカップ」の問題集を参照。

数年前に「かつてはマナーの講師を/」という問題が頻出したのと同じレベルで、今後「かつては社交ダンスの講師を/」という問題が頻出しそうな予感。(01月27日)
 *キンタロー。です。しかし本当にエド・はるみ見かけなくなったな。

« 【近況v】 1週間振り返り(1/14-20) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(1/28-2/3) »

コメント

土日暇過ぎて死にそうなのでフリバやるならこちらにも書いてくれるとありがたいです。

>さいさりすさん
 
 了解です。ただしばらくフリバやらない可能性が高いですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56642624

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(1/21-27):

« 【近況v】 1週間振り返り(1/14-20) | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(1/28-2/3) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter