« 【近況】2013年の抱負というか予定というか | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(1/7-13) »

2013年1月 8日 (火)

【近況v】 1週間振り返り(1/1-6)

 今年やろうと思っていることの一つに「適切なルーティンを模索し、それを実行してみる」ということがあります。
 で、ルーティンの一つに「週単位で振り返る」ということがあります。仕事にせよクイズにせよ。
 いろいろと忙しくなってくると、油断すると流されるままに日々を送ったり、最初の志を置き去りにしたり、ということが発生しがちなので。

 そんなこんなで、つぶやきについてこれまで「5日か10日に1回ペース」でまとめてたんですが、「1週間に1回、日曜か月曜にまとめる」形にし ようかな、と。ついでにそのときに手帳見ながらどんな1週だったか振り返る、というところまでルーティンにする予定です。話の都合によっては数日分前後す る可能性も。
 まあ面倒臭かったら途中であっさり変えるんですが。そういうところも含めて、「適切なルーティンを模索」していこうかと思います。

【先週の振り返り】

・別日記でも書いた通り、ほぼ9連休(半日ちょびっと出勤)でした。クイズ絡みも2日だけだったので本当の意味での休日。
 まあ酒量は結構進みましたが。特に妻の実家で(昼から飲んでたしなあ)。

・自分には珍しく、クイズ本をいろいろと読んでます。
 自炊で読み込んだやつを静岡とか岡崎で。
 最近の若手の問題集に触れたい、ということで「キップル・インダストリー(れふぇ)」「森屋杯59(4号くん)」「ぼくたちの失敗(太田くん)」あたりを重点的に。
 しかし本のタイトルが「ぼくたちの失敗」て。各企画のタイトルがパーフリて。僕がちょうど彼の年齢くらいの頃の流行(森田童子については「高校教師」の方)なんですよね。。。

【今週の展望】

 引き継ぎ&引っ越し……。
 翌週以降に呼び出しや問い合わせが来ないようにしないと。

-----------------------

【つぶやき】

あけましておめでとうございます!クイズも飲みも一人よりはいろんな人とやるのが楽しいので、今年もぜひお付き合いいただければ。自分も長所は伸 ばし、欠点は素直に修正し、「一緒に何かやりたい」と思わせる存在でありたいと思います。よろしくお願いします!(01月01日)

年末年始やたらCMやってる、アメーバのギャルゲー「ガールフレンド(仮)」。(仮)ということは正式タイトルは?と思ったらこれで正式タイトルらしい。紛らわしいわ!……魯鈍?シンサクール?何のことです?(01月01日)
 *シンサは天5エントリーを期に(仮)とろうかなあ。魯鈍はつけっぱで。

人を呪わば穴二つ。他人にネガティブ発言をぶつけるのは極力控えている。しかし、「大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大 大大大大大大大すき(ハート)」というラブ年賀状が届いた暁には、流石に「爆発しろ」と言わざるを得ない。息子(小三)に。親心として爆竹レベルで許す。 (01月01日)

しかし真面目な話、今想人は割と友達とかには恵まれてて、それを3カ月後には親の都合でゼロからのスタートにしてしまうのは、やむなしの話とはいえ少し心が痛む。自分が「親都合での転校・別地区への進学」がなかっただけに余計に。(01月01日)
 *ここは今の上司ともこの話をしてました。転勤族の悩ましいところ……。

書き初めをされる方もいるかと思いますが、書道で思い出すのが『ギャラリーフェイク』での全裸書道。まあ男×男なんだけど(オカマのママが昔書道 やってて、師匠に無理矢理されて云々)。なんせサブタイトルが「書道・衆道」。……と今年も相変わらずその手の話が多いですがよろしくお願いします。 (01月01日)

朝日新聞のアニメ50年史の記事。「脚本家で今注目しているのは岡田麿里と虚淵玄」「けいおんは女子高生軽音楽部サザエさん」「コナンで一番好き なのは灰原哀。林原めぐみがいい。なので綾波レイも好き」……by辻真先先生(80歳。「サザエさん」「コナン」の脚本にも参加)。感性が若すぎ  る……。(01月01日)
 *アニメ好きな方の琴線に触れたか(おそらく辻先生ファンよりは圧倒的に多い)、33リツイートくらいされててびっくりしました。

ほこ×たて見てます。北砂リトルの清宮、Numberとかで知識は知ってたけどこの迫力は凄いな(もはやベテランプレーヤーの風格)!しかしバッティングピッチャーが清宮父とは豪華な!!(01月01日)

「鍋キューブ」のCMに小泉今日子。「見逃してくれよ!」が使われた「カップスープ」から20年以上経ってるんだなあ(当時橙は中学生)、と考えると感慨深い。(01月01日)

ABC3の意気込み記入内容(一部略)「前回以降、何回か『ジーザス・クライスト・スーパースター』を解答・問い読みする機会があった。そのたび に「普段は真面目な学生が人前に立つことになり、ヤケ気味にふっ切って絶叫する」ように発音するのですが、誰も元ネタを突っこんでくれないのが寂しい」 (01月01日)
 *前回つけられたキャッチフレーズが「Jesus Jinno Superstar」というもので、それを8823くんが妙に良い発音で絶叫してたのです。
 *問い読み例=「代表作に『キャッツ』『エビータ』(ここまでは普通の発音)『じぃぃぃざす!くらぃすつ・すぅぱぁすたぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!!!~」みたいな感じ。

日本タングステンで検索したら採用ホームページがヒット。元その手の仕事をしていた身としてはつい見入ってしまう。http://www.nittan.co.jp/recruit/rec_senior.html#senior_sec01(01月01日)
 *「日本タングステンの素材を使った鉄球」というのがあったらRPGの最強武器になり得ると思う。

昨日の決勝のムレのインタビュー元ネタ、これか! http://www.nicovideo.jp/watch/sm17614478 そしてこちらの再現度が凄いw http://www.nicovideo.jp/watch/sm19221643(01月06日)

佐藤紳哉&橋本崇載つづき。将棋界はよくわからんけど、クイズで言えば「社会人対象の最高峰決定戦で、若手の司会2人(特に片方)が悪ノリ」のようなもんだよなあ。「片岡かつら太郎が」「けい、です」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18091851(01月08日)

【募集】 「逃走中 アルティメット」「大人のピタゴラスイッチ」 録画された方で、DVDを貸していただける方がいたらよろしくお願いします。前者については妻が見損ねました……。問題などの形で謝礼したいと思います。(01月06日)
 *複数の方から連絡いただいた結果、ji-monさんにお願いすることになりました。皆様ありがとうございました!!

« 【近況】2013年の抱負というか予定というか | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(1/7-13) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56498946

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】 1週間振り返り(1/1-6):

« 【近況】2013年の抱負というか予定というか | トップページ | 【近況v】 1週間振り返り(1/7-13) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter