« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

【近況v】 1週間振り返り(1/21-27)

 埼玉クイズ王→買い物→ネカフェ→大宮駅前「いづみや」(ザ・昭和!)にて一人飲み→力尽きて睡眠→回復してエアロバイク→風呂、ときて今。

【1.仕事引き継ぎ】

・引き継ぎ期間終了。来週から新天地での独り立ちです。焦らず怠らず。
・とりあえずしばらくは土日出勤覚悟で……とかいいながら2月は関西・静岡・そして一番問題が楽しみな隼杯と、そもそも土曜日に予定を入れてしまっているのですが。ということは日曜出勤かなあ。

【2.引っ越し】

 ガス屋が来たり電器屋が来なかったり。
 エアコンのリモコン、「運転切り替え」ボタンだけ壊れているのは夏に向けて死活問題な感。今は使っていない部屋(3月以降に家族が来たら使う)、かつ「自動」になってる=とりあえず使えないわけではないので焦眉の急ではないですが、とはいえ調整できないのはしんどい。

【3.フリバ会(1/26)】

1/26(土)・27(日)に埼玉近辺でフリバ会やるとしたら興味ある方います?とかなりダメもとで誘い水。 http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1306140&id=1889961177(01月22日)

 ……というかなりダメもとな誘い水で、前日まで3人しか集まらず半ば諦めていたのですが、前日から当日にかけて急激に増え5人での実施になりました。いらしていただいた方、貴重な機会をありがとうございました!

 しかしUchidaさんから午前中に電話があって、「今日集合何時?」と距離を感じさせない一言を頂いたときには、「自分は春日部にいるつもりだが、実は磁場の歪みに巻き込まれてフタマタシティにまだ閉じ込められている」感覚に襲われました。

【4.埼玉クイズ王(1/27)】

 これは項を分けて書きます。
 のせのせ……さん寒い中お疲れ様でした!その呼び方は思いつかなかった!!

 さしあたり参加者以外意味不明のウィキ記事を。
 結構歳いってるとは思ったがまさか年上とはね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A6%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90

【5.初スマホ】

携帯のディスプレイに青い帯がちらちらと。2年3か月使っていたがそろそろ寿命か。求めるものは「バッテリー」「低料金」+できれば「FM802 が聞けたら嬉しい(運転増えるし)」くらいなので、正直スマホ要らない……けどauは大半がスマホ……FM802諦めるか、それとも年貢の納めどきか。 (01月22日)

携帯のディスプレイ、「青い帯がちらちら」から「画面全体が青みがかる」状態に。下の部分を押すと機嫌が良ければ元に戻るけどすぐ青くなる…… と、まさに寿命寸前状態。今週末に機種変更しようかなあ。スマホはバッテリーが不安。京セラのDIGNO Sの評価が高いけどどんなもんだろ(auです)。(01月23日)

 という状態だったので、結局土曜日に買い換えました(フリバの後珍しく「所用があって飲み会いけない」と行ったのはコレでした。寿命近そうだったので……)。
 まだ1日しか使ってないですが、もともと携帯は「嫁と飲み屋への電話」「嫁と飲み関係のメール」と、あとはネットでmixi、 twitter(Facebookはわざわざ出先から見る気にならない)、それと食べログと乗り換えとgoogleくらいの使用。一応そこまで使えるレベ ルにはなりました。
 使用料金は高くなったのですが、LTE使う分WiMAXを解約すれば支払う額はむしろ安くなる見込み。今のところWiMAXも月3.5GBくらいなので、これなら速度制限かからないですし。
 ここらへんも詳しくは項を改めて。

【6.ダイエットとか酒とか】

・「服がきつくなるのが嫌」という極めて実利的な理由でダイエットに本腰。スクワットと腹筋の回数を増やしてます。とりあえず1kg減(でもその前の1か月で2kg増えてる)。
 あとナイシトールにも手を出しました。過去飲んでたときはそこそこ体重落ちたのですが、これが薬の影響か、はたまた飲んでる時期にダイエットの意識が高いからなのかは正直微妙。

・まだまだまだまだ行きたい飲み屋はたくさんあるのですが、鉄(ただしサビかけ)の意志で抑えてます。その結果が休肝日×3。って4日飲んでるんじゃなあ。
 最近「飲み屋に行っても酒を抑え目にする」ことを心掛けていますが、どうもうまくいってません。3-4杯飲んじゃうんだよなあ。

・身体が重いのは、仕事に慣れてないせいか、酒のせいか、それともスクワットの影響か。

【7.その他】

・なかなか本を読む時間がないですが、春日部図書館の会員登録完了。一段落したらフル活用したいところ。
・最後のバーゲン漁り。マフラー×2とコンバースのスニーカーを購入。今回買わなかったけどフリース地のネックウォーマーはあったかそう。

【今週の展望】

・新業務一周目。スタートダッシュ。車の運転も再開するので気を付けねば。
・安全第一、健康第二。周囲で体調崩してる人も多いことだし。今倒れると洒落にならない。
・クイズは目標定める時期じゃない。けど、ABC迫っているし、空いた時間でやれることはやろう。

-----------------------

【その他つぶやき】

春日部で3店くらい本屋さん行ったんだけど、どこにも「サイゾー」置いてなかった(店員さん曰く「売り切れ」)。春日部を牛耳る勢力から圧力でも かかったのだろうか。それとも逆に春日部市民はサイゾーを愛してやまないのだろうか。ちなみにこの雑誌、いつもながら書店でのポジショニングが微妙……。 (01月23日)

【クイズ界クイズ】 菜穂子、清美、真梨子、美佐子、香苗の5人の女性の姿を描いた/~(01月26日)
 *何のことかわからない方は「バナクラカップ」の問題集を参照。

数年前に「かつてはマナーの講師を/」という問題が頻出したのと同じレベルで、今後「かつては社交ダンスの講師を/」という問題が頻出しそうな予感。(01月27日)
 *キンタロー。です。しかし本当にエド・はるみ見かけなくなったな。

2013年1月22日 (火)

【近況v】 1週間振り返り(1/14-20)

【振り返り(1) 引っ越し】

 無事完了しました。
 新居にはかなり満足していますが、立地条件を重視して選んだせいか、1989年築と年数が結構経っています。そのせいか、電気やガス回りなどに若干のメンテナンスが必要そう。
 まあそういうところも含めて新天地を堪能中です。

 そして引っ越し翌日に例の大雪。ギリギリセーフだった……。
 なお前回の異動直後には東日本大震災が起こっており、職場で「異動とともに何かを連れてくる男」と言われる昨今。

【振り返り(2) 引き継ぎ】

 ひたすら仕事の引き継ぎに専念。
 僕に仕事を渡してくれる人が2週間で別の部署に異動してしまうので、この2週間が勝負だったりします。
 そして引き継ぎ直後の3か月がさらに正念場。覚悟の価値を決める場所。

【振り返り(3) 春日部グルメ】

 とかいいながら終わった後は毎日飲んでます。
 最初の2日は職場での飲み会、その後は春日部駅付近を新規開拓。

 「春日部休憩所」「いしん」「磯八」あたりは行きました。凄まじく美味しい、このために春日部に来る価値がある!……という店ではないけれど、 「そこそこ美味しい」「普段づかいができる」「ちょっと飲みたいときにさくっと飲める」店というのは有難い。割と日本酒もあるし。
 というかあれだけ人が住んでるにも関わらず、そういう店が皆無な二俣川ってなんだったんだろう。

 あとラーメンも同様。
 飲んだ後に「大黒屋本舗」でシメのラーメンを頼んだら、来たのがまさかの二郎インスパイア系。いや美味しかったのですが。
 というかあれだけ人が住んでるにも関わらず、そういう店が皆無な二俣川ってなんだったんだろうⅡ。

【振り返り(4) 体重】

 そんな生活送ってたら太るわな。正月太りと合わせて、ベスト+4kgです。これ以上太ると着られる服に制限が出てくる……。
 仕事で歩くことも減りそう(車移動が大変で電車移動がほとんどないため)なので、そろそろ気合いいれてダイエットに励みます。スクワットと腹筋の回数も増やさねば。

【振り返り(5) シンサクール蒲田】

 「仕事に集中しなきゃ」とか引っ越しとかなありながらクイズはやってしまうんだよなあ。
 というわけで日曜日はシンサ例会でした。
 ノダシューstepsは予選はギアがいまいちかからず(というか南さんが強い)また3Aスタート。どうも攻めどころがうまく合わない。本選は 3Aはトップ通過するも、メジャーはhamにあと2歩及びませんでした。よく追いつめたともいえるけど(「その芸名は仏壇と/~」「チエコという少女との 恋愛を/~」などなど)、そもそも気持ちよく独走させちゃいかんわな。
 仕事さん小企画は早押しは4○5×とグデグテでしたが、多答で「漫画、小説、日本史、日本酒」と得意ジャンルをかっさらって勝利。「じゃあ最後に吉乃川で!」って普段の一人立ち飲みだよね。

【今週の展望】

・引き継ぎ頑張る。今週で前任者がいなくなってしまうので、特に気合いを入れて集中集中。
・さすがに健康に留意を。毎日飲むのはやめよう。ダイエットもしよう。

-----------------------

【つぶやき】

ASUSの「両面ディスプレイ」ノートPC。http://exci.to/10sL9RJ これがあれば「逃走中」の月村サトシごっこができそう。いよいよクイズ大会へのドラマパート導入が秒読みとなってきた。「ここで100人Cateauさんが放出」(01月14日)

・タブレット面をマスター側に向ける。 ・カメラを取り付け、「起動」ボタンのうしろにマスターの顔・背景を映し出す。 ・もう片方の面は反転させて投影。 テクノロジー的には不可能ではないはず。どなたか実現を!(01月14日)

荷物受け入れ→妻子と荷解き・買い物→ガス出ない&開栓は明日→妻子とともに草加東横インへ→逃走中→疲れて寝る→疲れすぎてて寝られない→夜中 延々と「春日部行きたい店リスト」作る→朝、浅草寺で雷門見る→が寒すぎて観光どころではなくデニーズでビバーク→「駒形どぜう」堪能→妻子と別れる→今 (01月14日)

「このままどこか遠く連れてってくれないか 君は 君こそは 区間快速東武日光・会津高原尾瀬口行き」 ……これは迂闊に寝過ごせない……。(01月14日)

【春日部気になる店】一ノ割(春日部の隣の駅)に「焼きそばテンテン」という「庄内シルク焼きそば」の店が。実際に麺に絹を練りこんでいるとか。気になる。そして名前的に関西ネクステ勢は聖地巡礼にどうぞ。(01月14日)
 *ネクステには「てんてんさん」と「シルクさん」がいる、という話ですよ。

バーゲンで買ったカーゴパンツ。今まで経験のない9分丈。幅を広げるため敢えて買ってはみたものの、どう合わせるかいまいちわからず悩む。靴・靴 下を考えると逆に高い買い物だったのかも。とりあえず一つわかったのは、「今日のような大雪の日にはかなくて正解」ということか。(01月14日)
 *「夏なら、デッキシューズを合わせると涼しげな印象になっていいと思います。春先だったら、チャッカブーツやハイカットのスニーカーはどうでしょう。」という玄ちゃんのアドバイスを参考にしたいところ。ハイカット系は店員にも勧められました。

【昔ご近所で働いていたので】幕張本郷にある中華料理屋「チャイナハウス 桂花楼」。確かに結構おいしいのですが、けして便のいい場所とは思えないこの店にはある種のお客さんが殺到します。その理由である「AのA」とは、つまり は誰のこと? (食べログも味云々の前にまず皆その話……)。(01月14日)

さっきの「AのA」、僕が新入社員の頃よく同僚と車で行ってました(やや高めだけど、他にランチの店が少なかった)。当時は昼休み時間を外せば余 裕で入れたんだけどなあ。というか色紙とかファンからの贈り物コーナーとか作ったら、そりゃ人くるよね……10年行ってないと確実に時代は推移するなあ。 (01月14日)
 *ググったらみんなそんな話。客の大半が若い女性とは隔世の感。オリジナルグッズに関するキナ臭い話もあったりなかったりらしい。

検索したらネット上で結構な人数が「キン肉マンビッグボディ」について言及しており、なるほど、「ネット社会」「30-40代男子」「キン肉マン 好き」そして「ステマ嫌い」(といいながら別のマーケティングにはあっさり引っかかってる)の親和性について改めて痛感する次第です。(01月14日)
 *ビッグボディは強力の神云々ですよね。ちょうどこれを投稿したのが月曜日の9時過ぎでした。

【今日の飲み会】上司「最近クイズ番組出てなかった?」 橙「???10年前に出てましたけど、最近はないと思いますよ???」 上司「いや、な んか垂れ幕みたいな感じで君の名前が、クイズ王の紹介VTRのところに」 橙「……なんということでしょう???(多分ABC the Second)」(01月15日)

日記にも書きましたが、1/27の「埼玉クイズ王決定戦」(3人一組)、組んでいただける方募集中です。締切は今日まで!http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=1057(01月16日)

【心に残る一言:今週のマガジン篇(1)】 「面白くなりそーって思うこととっ 実際面白くなることの間にはっ ふっか~~~くて お~~~っき な 川が流れてるんだ!!」(アゲイン!!) おそらく作者自身の魂の叫び。思いつきを面白さに実現させることのいかに難しいことか。(01月19日)

【心に残る一言:今週のマガジン篇(2)】 「神奈川のシコり王として名を馳せたエーちゃん」 まあシコり続けてもBabyなStepsに至らないと思う。 *超真面目なテニス漫画です(01月19日)

【心に残る一言:今週のマガジン篇(3)】 「ダムウェイター」 ……という初耳の単語が注釈なしで普通に使われているのに驚いた。何度か言ってるけど、雑誌・新聞・小説・漫画などで「注釈なしで普通に使われている単語」をクイズにしたい。(01月19日)
 *Arlie先生からの情報では、病院でも使われているそうです。

エロス=意外性、落差とよく言われるが、その基準からするとエロスから最も遠いところにいるのが壇蜜(だからこそマスコミも使いやすいのだろ う)。むしろ檀れいや檀ふみの方が考えようによってはエロス。「金麦で酔って襲ってくる」とか。「今夜も”大人の連想ゲーム”でお楽しみください」とか。 (01月19日)

【埼玉あれこれ】 ・来週埼玉スタジアムに行くのですが、大宮から路線バス使おうとすると最寄のバス停から徒歩20分て!!試合日じゃないから シャトルはないし、浦和美園行くのも乗り換え多いし……。 ・コーヒーが苦く感じる。水はこっちの方がよさそうなんだけど相性?水道管が古い?(01月 19日)
 *コーヒーはフィルター取り換えたら苦くなくなった。浄水器は必須か。

クイズサークル「シンサクール蒲田」、定員に若干の余裕がありますので、今からでも来たいという方はこちらにコメントかメッセージを! http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/(01月20日)

2013年1月16日 (水)

【今日締切】埼玉クイズ王決定戦 誰か組んでいただける方いませんか?

 「埼玉クイズ王決定戦」の募集締め切り、今日16日までです。
 http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=1057

 2/3の所沢は別件、2/17の長瀞は静岡連戦とかぶってしまった(長瀞行ったことないし、倍率も低そうなので興味ありですが)ので、当方行けるのは1/27(日)のみです。
 3人一組ですので、どなたか組んでいただける方がいたらメッセージいただきたい次第。僕の方で電子申請(この言葉流行らないかな)します。
 参加するだけで「金紋世界鷹300ml」(小山本家酒造)などがもらえるとは太っ腹な。

 なお、普段この手のイベントがあったら対策問題とか作るのですが、今回はさすがに異動直後なので、多分僕は素の知識で挑むことになります。あらかじめご了承を。

 また、13-15時なので、その前後でフリバ会開催するのもアリかな。

2013年1月13日 (日)

【近況v】 1週間振り返り(1/7-13)

【振り返り(1) 引き継ぎ】

・ひたすら仕事の引き継ぎに従事した1週間でした。
 年末年始に休みがあったため、引っ越し準備が8割方済んでいたのでまだマシでしたが。

・前回の大阪→横浜転勤時に比べると、比較的ちゃんと引継ぎはできました。
 とはいえPC上のデータの整理をする暇がなく、新天地への積み残し課題となった(たぶん2-3時間)のは反省点。

・とりあえず首も肩も背中も腰も痛い。早くマッサージ行きたい。
 ……が、二俣川の行きつけのマッサージ屋(60分3800円の破格値)の予約がとれず。春日部で探さなければ……。

【振り返り(2) 横浜最後の日】

・転勤するときはいつも「悔いがないように食事せねば」と思ったりするわけで、鹿児島とか大阪は「また今度来る機会があったら行きたい店リスト」を作っています。
 鹿児島だったら「夢一屋」、大阪だったら「かわむら」「大安」「なかを酒店」「大黒」「とよ」(立ち飲み多いな)あたり。
 というか「かわむら」店主のfacebookが目の毒で、日々「そのためだけに大阪行っても悔いないなあ」と思っている昨今。

・閑話休題、今回の横浜ですが、そういう意味では切迫感がありませんでした。
 理由は2つあって、ひとつは「埼玉からも静岡からも横浜は近いので、来ようと思えば1.5時間で来れる」ということ。
 もうひとつは「二俣川が外食不毛の地」だったことです。横浜駅周辺もあまりいい店がないし、馬車道や中華街は敷居が高すぎる。野毛は1回乗り継ぎが必要なこともあり、「わざわざ」行くところという認識ですし。
 正直「今後もなんとか都合つけてお伺いしたい」と思ったのは、横浜の方には申し訳ないですが「澤屋まつもと酒道場」(希望が丘)と「ホッピー仙人」(野毛)だけですね。ともにワンアンドオンリー。

・とはいえ「最終日に何食べようかなあ」というのは悩みどころで。
 荷物送り出しの日の夜は静岡で両親妻子+兄一家と食事する予定が入っていたので、ラストチャンスは12日(土)のお昼。当然ながら仙人やエルヌビチノ、栄屋などの野毛周辺各店には行けない。

・まあいろいろ考えて二俣川の「かつふみ」にいこうと思ったら、開店時間になっても店が開く気配がない……。年始なのでやむを得ないのでしょうか。諦めて「王将」にしました。
 横浜最後の食事が「王将」。切ない……。いや餃子おいしかったけど。かといって星川の「横浜とんとん」までわざわざ行く余裕なかったしなあ。
 マッサージにしても食事にしても(さらにいえば美容室も←こちらはそこまで思い入れはないが)、ことごとく不発に終わった横浜最後の日でした。

・そんなこんなで、とりあえず無事に引っ越しはメドがつきましたよ、と。

【今週の展望】

・引き継ぎ頑張る。
 「守破離」のまさに「守」の段階、徹底して現状をまず理解するところから。
 疑問や批判精神は常に持つべきだけれど、それをどう表に出すかはタイミングによって大きく異なる。今は少なくとも、まず理解して受け入れる段階。いずれ「自分の力での成果」を出すための準備期間。
 まあ仕事にせよ何にせよ新しい世界に飛び込む際には至極当然の話なのですが、僕は理屈で頭から入らないと「まず受け入れる」ことができない天邪鬼なので、あえて言葉に出しておこうと思います。
 それこそ復唱するくらいに。守破離、守破離、守破離。アンリトンルール、アンリトンルール、アンリトンルール……。

・クイズ面では週末にシンサがあります。
 今のところエントリーが26名とかなりの盛況で有難い次第。
 仕事は大変な時期ですが、シンサの運営は生き甲斐のひとつなので、これはこれで頑張ります。あとは天5関連でいろいろ方針を決めていかないと。ご協力よろしくお願いします。

・そのほかのクイズタスクは、少なくとも今週は手を染める時期ではあるまい、と。

・でもそんな硬いことばかり言ってると酒が飲みたくなりますね。
 春日部周辺の居酒屋のリストアップは早速始めております(食べログ由来なのが相変わらず弱い)。

-----------------------

【つぶやき】

「クイズ神」楽しみながら見てます!上田さん・田中さんvs匠くん、國光さんvs為季など、テレビでしか見られないドリームマッチの数々!!(01月08日)
 *真面目な意味で「いいね!」をつけていただいた方には申し訳ないのですが、「いやわざわざテレビで同門対決やらなくても」的な意味合い……と思ってたんですが、「なかなか見る機会がない貴重な勝負」であることに間違いはないわなあ。

この「クイズ神」タイムラインの中で埋没しそうではありますが、埼玉県民になるので大手を振って「埼玉クイズ王決定戦」出ようかと思ってます。組んでくれる方募集中。なおエントリーのことを「電子申請」と呼ぶのは初めて見ました。http://bit.ly/WIdxaP(01月08日)
 *案の定反応ない。もう一度書いた方がよさそう。

今日一番評価あげたのは……あき竹城だよなあ。もう限界だよ!(01月08日)
 *何のことかわからない方は「あき竹城 もう限界だよ」で検索することを……けしてお勧めしません(18禁と言えなくもないし)。

「アッーパーク=葛西臨海公園」というのは思いついた。しかし、他の人のツイートを見て修行不足を痛感する。「アッパーク朝」「並び替えるとクパアッー」というのは思いつかなかった。不覚。(01月10日)

1306140_1868399079_137large


搬出終了。「さるしばい」の最終回のように最後に振り返り、ドアを閉め、脳内に流れる「ジョビジョバのテーマ」。(01月12日)

2013年1月 8日 (火)

【近況v】 1週間振り返り(1/1-6)

 今年やろうと思っていることの一つに「適切なルーティンを模索し、それを実行してみる」ということがあります。
 で、ルーティンの一つに「週単位で振り返る」ということがあります。仕事にせよクイズにせよ。
 いろいろと忙しくなってくると、油断すると流されるままに日々を送ったり、最初の志を置き去りにしたり、ということが発生しがちなので。

 そんなこんなで、つぶやきについてこれまで「5日か10日に1回ペース」でまとめてたんですが、「1週間に1回、日曜か月曜にまとめる」形にし ようかな、と。ついでにそのときに手帳見ながらどんな1週だったか振り返る、というところまでルーティンにする予定です。話の都合によっては数日分前後す る可能性も。
 まあ面倒臭かったら途中であっさり変えるんですが。そういうところも含めて、「適切なルーティンを模索」していこうかと思います。

【先週の振り返り】

・別日記でも書いた通り、ほぼ9連休(半日ちょびっと出勤)でした。クイズ絡みも2日だけだったので本当の意味での休日。
 まあ酒量は結構進みましたが。特に妻の実家で(昼から飲んでたしなあ)。

・自分には珍しく、クイズ本をいろいろと読んでます。
 自炊で読み込んだやつを静岡とか岡崎で。
 最近の若手の問題集に触れたい、ということで「キップル・インダストリー(れふぇ)」「森屋杯59(4号くん)」「ぼくたちの失敗(太田くん)」あたりを重点的に。
 しかし本のタイトルが「ぼくたちの失敗」て。各企画のタイトルがパーフリて。僕がちょうど彼の年齢くらいの頃の流行(森田童子については「高校教師」の方)なんですよね。。。

【今週の展望】

 引き継ぎ&引っ越し……。
 翌週以降に呼び出しや問い合わせが来ないようにしないと。

-----------------------

【つぶやき】

あけましておめでとうございます!クイズも飲みも一人よりはいろんな人とやるのが楽しいので、今年もぜひお付き合いいただければ。自分も長所は伸 ばし、欠点は素直に修正し、「一緒に何かやりたい」と思わせる存在でありたいと思います。よろしくお願いします!(01月01日)

年末年始やたらCMやってる、アメーバのギャルゲー「ガールフレンド(仮)」。(仮)ということは正式タイトルは?と思ったらこれで正式タイトルらしい。紛らわしいわ!……魯鈍?シンサクール?何のことです?(01月01日)
 *シンサは天5エントリーを期に(仮)とろうかなあ。魯鈍はつけっぱで。

人を呪わば穴二つ。他人にネガティブ発言をぶつけるのは極力控えている。しかし、「大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大 大大大大大大大すき(ハート)」というラブ年賀状が届いた暁には、流石に「爆発しろ」と言わざるを得ない。息子(小三)に。親心として爆竹レベルで許す。 (01月01日)

しかし真面目な話、今想人は割と友達とかには恵まれてて、それを3カ月後には親の都合でゼロからのスタートにしてしまうのは、やむなしの話とはいえ少し心が痛む。自分が「親都合での転校・別地区への進学」がなかっただけに余計に。(01月01日)
 *ここは今の上司ともこの話をしてました。転勤族の悩ましいところ……。

書き初めをされる方もいるかと思いますが、書道で思い出すのが『ギャラリーフェイク』での全裸書道。まあ男×男なんだけど(オカマのママが昔書道 やってて、師匠に無理矢理されて云々)。なんせサブタイトルが「書道・衆道」。……と今年も相変わらずその手の話が多いですがよろしくお願いします。 (01月01日)

朝日新聞のアニメ50年史の記事。「脚本家で今注目しているのは岡田麿里と虚淵玄」「けいおんは女子高生軽音楽部サザエさん」「コナンで一番好き なのは灰原哀。林原めぐみがいい。なので綾波レイも好き」……by辻真先先生(80歳。「サザエさん」「コナン」の脚本にも参加)。感性が若すぎ  る……。(01月01日)
 *アニメ好きな方の琴線に触れたか(おそらく辻先生ファンよりは圧倒的に多い)、33リツイートくらいされててびっくりしました。

ほこ×たて見てます。北砂リトルの清宮、Numberとかで知識は知ってたけどこの迫力は凄いな(もはやベテランプレーヤーの風格)!しかしバッティングピッチャーが清宮父とは豪華な!!(01月01日)

「鍋キューブ」のCMに小泉今日子。「見逃してくれよ!」が使われた「カップスープ」から20年以上経ってるんだなあ(当時橙は中学生)、と考えると感慨深い。(01月01日)

ABC3の意気込み記入内容(一部略)「前回以降、何回か『ジーザス・クライスト・スーパースター』を解答・問い読みする機会があった。そのたび に「普段は真面目な学生が人前に立つことになり、ヤケ気味にふっ切って絶叫する」ように発音するのですが、誰も元ネタを突っこんでくれないのが寂しい」 (01月01日)
 *前回つけられたキャッチフレーズが「Jesus Jinno Superstar」というもので、それを8823くんが妙に良い発音で絶叫してたのです。
 *問い読み例=「代表作に『キャッツ』『エビータ』(ここまでは普通の発音)『じぃぃぃざす!くらぃすつ・すぅぱぁすたぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!!!~」みたいな感じ。

日本タングステンで検索したら採用ホームページがヒット。元その手の仕事をしていた身としてはつい見入ってしまう。http://www.nittan.co.jp/recruit/rec_senior.html#senior_sec01(01月01日)
 *「日本タングステンの素材を使った鉄球」というのがあったらRPGの最強武器になり得ると思う。

昨日の決勝のムレのインタビュー元ネタ、これか! http://www.nicovideo.jp/watch/sm17614478 そしてこちらの再現度が凄いw http://www.nicovideo.jp/watch/sm19221643(01月06日)

佐藤紳哉&橋本崇載つづき。将棋界はよくわからんけど、クイズで言えば「社会人対象の最高峰決定戦で、若手の司会2人(特に片方)が悪ノリ」のようなもんだよなあ。「片岡かつら太郎が」「けい、です」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18091851(01月08日)

【募集】 「逃走中 アルティメット」「大人のピタゴラスイッチ」 録画された方で、DVDを貸していただける方がいたらよろしくお願いします。前者については妻が見損ねました……。問題などの形で謝礼したいと思います。(01月06日)
 *複数の方から連絡いただいた結果、ji-monさんにお願いすることになりました。皆様ありがとうございました!!

2013年1月 7日 (月)

【近況】2013年の抱負というか予定というか

【仕事】

 1月の3連休明けから転勤先での業務になります。
 半年くらいは従来以上に仕事関連に労力・時間・意識を割いて、業務の仕組み・職場のルール(暗黙のルール含む←むしろこっちの方が重要)を把握する必要あり。仕組みやルールがよく理解できないまま仕事するのはしんどいですし……。
 なので、平日は仕事以外の予定(飲み会など)は入れるつもりはないし、土日も緊急事態に備えて「自分がいなければ回らない」ようなこと、具体的にはイベント主催などは当面避ける予定でいます。シンサとかも緊急対応はできるようにしておく、と。

 とはいえ日々の仕事に目処がついたりストレスがたまると「飲みにいっか」ということもありえるので、近隣の皆様よろしくお願いします(上記の都合につき、当日急なお誘いになる可能性が高いですが……)。
 とりあえず春日部・越谷・大宮あたりの飲み屋はいろいろと模索したいところ。

【家族】

 3月までは月1回ペースくらいで帰る予定。逆に妻子がこっちに来る形になるかも。学校や塾等いろいろと準備もありますし。
 4月以降については不透明ですが、少なくとも休みの半分は家族と過ごすつもりでいます(それでも少ない、といわれればその通り)。まあ休みを過ごすよりも「日々の家事に参加する」方が妻にとっての労力軽減にはなるのかな。
 


 ……と、仕事・家族関係で大きな変化がある以上、クイズに割けるエネルギーや時間はかなり制限されそうです(と毎年言ってるけどあんまり変わってない)。


【クイズ-イベントスタッフ関連】

・こんな状況なので、少なくとも6月までは自分主催でのアクションは起こすつもりはありません。

・今年中にできるかどうかはまだわかりませんが、「幅広い層に対し」「幅広い知識を問う」クイズイベントを、「関東だけではなく、他地区との複数(できれば同時)開催」でやる予定でいます。
 正直なところ「実力者だけがステージに立つ」「短文基本系」「関東」のクイズイベントは充足しているし、一方で「中級者以下の参加機会が多い」「短文基本系以外」「関東以外」のイベントは全く足りてない。
 ここで手段として大きな武器になるのが「早立ち」で、拘った問題をたくさんの人に答えてほしい……というこちらの思いには非常に合致していま す。が、あくまで手段の一つなので他の手段の方がベターであればそちらをとるし、ここはスタッフを集めた後で検討していきたいところです。
 まずは目的とコンセプトを固めるところから。「目的はパリ、目標はフランス軍」。

・いくつか考えていることはあるのですが、スタッフ集めも含め、6月までは「種まき」の時期だと思っています。今年9-12月の開催に向けて、まずはいろいろな人の意見を聞くところかな、と。

・その上で、まだまだ「早立ち」はいろいろ実験をしてかなければならないので、上記のイベントで「早立ち」をやらないのであれば、別の形でやりたいと思ってます。
 どうあれ、動けるのは7月以降ですね。

・スタッフについては、しばらくの間お手伝いは難しそうです。
 abcの撮影はやる予定でいますが、あとは白紙で。

【クイズ-サークル】

・シンサは引き続き「3か月に2回」ペースで継続。乗り換え回数は変わらなかったりします(時間は倍くらいかかるけど)。
 「天5」に出られるかどうかはまだわかりません。人数は揃いそうなんですが近似値勝負に通るかどうか。メンバーの意向確認後にはなりますが、出るのであれば対策会とか対抗戦を何回かやった上で戦略立てて臨みたい次第。そういう前準備も含めての団体戦の醍醐味ですしね。
 Q_loudの仕組みは1年回してみて、ニーズがなければ再検討します。

・魯鈍はかなりやりやすくなります。ただなんせ「誰にとってもセカンドサークル」なだけに、クイズイベントラッシュがどうなるか、によりますね。多分「天5」以降かなあ。

・某所については引き続き参加を許可いただき有難い次第です。

・その他、新しいことはまた落ち着いてから。
  
【クイズ-プレーヤーとして】

 普段対策できるかといえば、今年はかなり厳しくなりそうです。
 プレーヤーとしては「天5」優勝以外は明確な目標を立てていませんが、「悔いのない争いをする」「来た球を打つ」そして「勝負はあきらめない」「自分に言い訳しない」ことを意識。

【その他趣味など】

・ここ5年、読書を支えてきたのが静岡市の中央図書館。ここに行けなくなることを考えると、しばらくは春日部近辺(協定を結んでいるのでさいたま市などの図書館も使えたはず)の図書館巡りかなあ。あとは漫画喫茶。

・何かクイズ以外の新しい趣味を一つ増やしたいと思ってます。仕事で使う可能性も考えるとゴルフになるのかなあ。ただまずは本業ありきですね。
 
・ダイエットをサボりだしてからまた太ってきました。ここ数年の水準よりも+2kgくらい多いのが現状。
 当面は月-1kg目標で、食事と運動の両面からダイエット。まずはスクワットと腹筋を再開。



 ともあれ、今年もいろいろとよろしくお願いします!!

【近況】冬休み終了

 今年の冬休みは長かったなあ。
 途中ちょこっとだけ出勤したけれど実質9連休。有難い次第。

【12/29】
・冬休みスタート。でも6時に目が覚める。老化。
・荷造り。本やクイズ関連の備品はだいたい詰め終わる。
・あとはひたすら自炊自炊また自炊。
・静岡に帰省。

【12/30】
・両親と昼食。ファミレスで一人だけ料理が出てこない、と思ったら見事に忘れられてた。対応が非常に悪かったので結局食べずに出ることに。チェーン系であそこまで酷いのは初めて。
・とこぶしを頂戴したのでひたすら酒蒸し。あたるリスクを考えると、この時期に貝類を生で食べる勇気はさすがになかった。

【12/31】
・年越しそば。静岡はラーメンには恵まれないけど蕎麦は美味しいところが多い。今回は「八兵衛」。
・あとは甘酒飲みながらアイアンシェフ見てたり。

【1/1】
・祖母・両親・叔父一家とおせち。
・浅間神社に初詣。中吉でした。これくらいがちょうどいい。引越は「早くしろ」だって。言われんでも来週やるわい。
・あとは甘酒飲みながらほこ×たて見てたり。

【1/2】
・妻の実家である岡崎に帰省。
・妻と義弟と日本酒。久々の日本酒のはずだが、顔色が全く変わらない妻。多分僕より酒強い。さすがご先祖様が某戦国ゲームでロボ扱いされてるだけある。

【1/3】
・引き続き岡崎。箱根駅伝などをみながらまったり。
・昼過ぎに出て亀戸「いこい」にてham帽主導の飲み会。ライスボウル後のKingTowerさんやはんちょさん、バーンなど総勢10名。「このメンバーでオープンいくつ勝ってる/主催してるんだろう」というメンバーだが真面目な話が出るわけもなく。

【1/4】
・引越し準備。調味料や割れ物梱包したり区役所行ったりネット開設の手続きしたり。
・丸井でバーゲン。丸井(のバーゲン時期)以外の引き出しが35歳の今でもあんまりない。なお手持ちの服とのバランスを取ろうとした結果か、今回の橙率は珍しく0%。

【1/5】
・仕事始め。朝出社して残務整理。
・仕事はなんとかなりそうだったのでBOCに参加することに。何があってもいいよう一応スーツで。あと合間の時間は引き継ぎ資料作成。
・すごく楽しかったのですがその話はまたいずれ。

【1/6】
・彩の国フリバ。前回同様「部屋別司会」という名のトリビア男番。「毒をもって毒を制す」的人事。
 エントリーが爆発的に多かったからか前回に比べてSTU話は少なかったが、STUの話を封じたら封じたで今度は「思いついたことを動物的な俊敏さですぐ口にする」のでそれはそれで対処が大変。あ、俺もそっちの傾向か。橙番の皆様の御苦労が偲ばれます。
・お昼食べながらクイズタスクをこなす。割と余裕あるスケジュールなのに期限ギリギリになったのは反省点。今年はタスクを溜めない。
・小林くん(本庄東)企画の「7○3ネギ」が面白かった。通常正解+1○、ただし答えの一部に「ネギ」「ミク」が入っている問題を「初音ミクの物 真似で(!)」正解すると○ではなく+1ネギ、誤答2休、7○か3ネギ獲得で勝ち抜けというルール。ただし問題限定はネギの多い方>○の多い方なので、何 気にネギ問題重要。
 ……というルールなのに7○0ネギで勝ってしまい自分に対して残念。
 一方で「オタクキャップさんの初音ミク物真似」という大変レアなものを新年から拝見して有難い次第です。
・スタッフ&参加者の皆様、お疲れ様でした!てくの司会ぶりは安心して見ていられた。
・食事会はネパールカレー。総じて美味しかったのですがタンドリーチキンが特に美味でした。
・帰り、新宿駅で15分くらい待たされそうだったので、そそくさと「ベルク」でレバーパテとアスピックをアテに追加の1杯。その前にトイレ……と思ったらその模様をA-Leoに偶然見られてた模様。
・帰ったらウォシュレット(←ナショナルなので誤用表現)が壊れてた。摩耗?凍結?


 さてと、あと5日で引き継ぎ資料を作らないと……。

【近況】転勤に関するご報告

 STUやBOC、彩の国フリバ等で直接お話した方もいらっしゃるのですが、こちらでもご報告。

 1月1日付で異動することになりました。
 前回の転勤から2年弱、神奈川近辺の皆様(某サークルの皆様や、飲み仲間のキムヨー等)には大変お世話になりました。
 急な話ではあるのですが、12-14日の3連休にて荷物の送り出し・受け入れ・整理を行う予定です(なのでAODもFive Letter Codeも参加できず……大会の成功祈願してます)。

 さて肝心の引越先なのですが、












 埼玉県春日部市です。

 まさか魯鈍で通っていた谷塚・草加のすぐ近くに住むことになろうとは。
 というか奴さんとか奴さんのすぐ近く(うち一人はチャリ圏内)。まあここまで黙っていたのは「その二人には直接伝えてリアクション見たかったから」ですが。
 天一師匠にはいずれ加賀廣とかでご報告をば……。

 仕事内容がどうなるかはまだ未定です。
 土日出勤や突然の呼び出しが増えるかもしれませんし、ないかもしれません。が、特に異動してから数ヶ月は、業務の仕組みや職場のルールを把握するため、仕事関連につぎ込む労力をかなり意図的に増やすつもりでおります。

 そのため、少なくとも今年6月までは、不測の事態に備えて「自分がいなくても回る/迷惑がかからない」ような準備をした上でクイズに接することになろうかと思います。それこそシンサとかも。そう考えるとイベント主催にしても、やるにせよ9月以降かな、と。

 なお、転勤に伴い自分の生活が大きく変わりそうなのが、




















 4月より単身赴任を解消し、妻子と一緒に住むことになります。

 それによりクイズ的にどうなるかは、正直まだわかりません。
 これまで「2週間に1回は帰る」ことをルールにしてました。が、土日でクイズの用事があったりするとそっちに出席してたこともあるので、純粋にどっぷり土日を家族と過ごしていたかというとそうでもない。

 休日クイズをやることについては、妻には有難い話理解してもらってるし、子供も春から小4になるのでだいぶ手が離れてきました(少なくとも今ま でみたいに「コンビニに行くにしても車を出さなければならない」環境ではなくなるし←静岡は規制が厳しいせいか人口の割にコンビニや大手スーパーが少な い)。

 とはいえ、5年ぶりの同居になるので、しばらくは家族と過ごす時間を増やしたいなあ、というのが正直なところです。埼玉住んだことがないのでまずは家族とあちこち回りたいし。


 

 先のことはわからないのですが、長ければ4-5年、短くても2年くらいは春日部にいることになりそうです。
 近隣の皆様、よろしくお願いします。
 そして神奈川の皆様、実のところそんなに神奈川は遠くありません(乗り換え1回なのは変わらない)。引き続きご一緒する機会も多いかと思いますが、よろしくお願いします。

 この冬休みの過ごし方とか、クイズ的な今年の抱負については稿を改めて。

2013年1月 1日 (火)

【緩募】2013年「いこい(亀戸)」初め

 1月3日の19時~、ham帽提唱にて、亀戸「いこい」に飲みに行きます。
http://m.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13058577/?rcd=13058577&uid=NULLGWDOCOMO&_tabelog_session_id=538775314c3b337a4c2de99b32f10841

 1月1日現在のメンバーはこんな感じ。

・ham帽
・バーソ
・えるえも
・橙武者
・KingTowerさん
・A-leo

 ……今の所2年連続のメンバーばかりだなあ。

 参加条件などは特にありませんので、もし行きたいという方がいたらご一報ください。ニューウェーブも歓迎!
 ただ、人数が10名前後の予定なので、人数が埋まった場合はお断りすることも有り得るのでご了承を。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/26-31)

鹿児島で「丸一」は結局時間が間に合わず(30分並んだのに……まさか目の前で15人の団体さんが入るとは!)。大井埠頭に荷物をとりに来たので、ついでに蒲田でリベンジ。極上ロースかつは売り切れてた……また今度こよう……。(12月28日)

仕事の大詰めや大掃除で忙しいトランス状態の頭の中、3か月に1回開催される「STUの季節杯」という奇跡のコラボレーションを思いついたのでここに報告します。とりあえず「マリコさま元素」を覚えるところから始めよう。(12月29日)
 *駒木先生の提案もあり、「"Season of the Torii-sun" photo by Mr.Uchida」の略ということで。

さっきの「STUの季節杯」補足。「社会人1年目はクイズ的なタスクは負うべきではない。少なくとも上の世代が負わせるべきではない。まず仕事周 りのルーティンとルール(暗黙のルール含む。というかそっちの方がむしろ重要)を覚えるのが重要」というのは大前提。こう書いとかないと実現しかねない w(12月29日)

大掃除一段落→静岡帰る→温泉→遅めの夕食、で今。想人が歌ってるのがなぜか「片翼の田代」。(12月29日)

経済がらみの年末振り返り番組2つ見てたら、両方にマックの原田社長が出てた。ダンディだけど下で仕事をするのはかなりしんどそう。まあ世代的には「幸せ探して」「ときめきをBelieve」した結果「21世紀の恋人」になったのがこの人か、と……。(12月31日)

【シンサ関係者向け】 天5にシンサから参加希望の方は、掲示板の確認をよろしくお願いします!http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/(12月31日)

今の浜崎あゆみと比較すると声量が全く違うな(と音大出身で浜崎あゆみ好きの妻も言ってた)。この民謡歌手の人。(12月31日)
 *まあ民謡歌手出身のあの人のことですね。しかし浜崎あゆみはしんどそうだった。。。

大洋社の「コミック発売予定一覧」を見ながら、漫画喫茶で何読むか考える、というのが月末の恒例行事です。http://www.taiyosha.co.jp/comic/comic1301_date1.html ところで「ジョン湿地王」というペンネームはいかがなものかと思う(18禁)。(12月31日)
 *まさかのQMAプレーヤーで、思い切り「知人の知人」だったとは……。

【アイアンシェフ関係】

おおお、「遠州弁で”甘い/だろ”~(12月31日)
 *静岡で食べたことないんだよなあ。実は気付かないうちに食べているかもしれませんが。というわけで正解は「アメーラトマト」です。

絶対誰か「まな板に鉄くしを固定して、その上に大根転がしてかつら剥きして、何cmか達成したら解答権」という形式のクイズやりそう(12月31日)
 *あれはアーティストというより「職人」という観点で面白かった。ガムテープで鉄くし固定しているところとか、いかにも日本的な「カイゼン」の成果、という感じ。

妻にも「黒木純に似てる」と言われた。耳が立ってるのがそれっぽいらしい。あのー、今日完全に「挑戦者」側扱いなんですけど……。(12月31日)
 *悪ノリしてプロフィール画面を変えてみた。いや自分は黒木さんほどカッコよくもなければ「アイアンクイズプレーヤー」でもないのですが、まあ耳がね。

「ベテランプレーヤーの技は老いてなお一線級だが、しかし若手の勢いと努力はそれを上回る」……とかそういう展開なんだろ、と思ってたら……思ってたら……え、このまま「なかなか結果出ないままもがく」キャラとして売り出してくの、俺(似)?(12月31日)
 *黒木さん頑張って……。でも脇屋・須賀との対比でしばらくこんなんだろうなあ。

一方でうちのアイアンシュフこと妻が甘酒を用意。酒粕が「花の舞」ってのがいかにも静岡。「喜久酔」や「磯自慢」の酒粕売ってないかなー。(12月31日)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter