« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/11-15) | トップページ | 【感想・街】鹿児島旅行 準備メモ »

2012年12月16日 (日)

【問題】KQK三田会提出問題(5問×5ジャンル)

 12/15はKQK三田会でした。
 祝・30周年!!

 さて、今回は初めて昼クイズ企画を実施しました。
 提案しておきながら、結局自分で企画を打たず、吉屋さんの負担を増やす結果になったのは申し訳ない限り……。

 5問ジャンル別(出題者は吉屋さんメイン+他にOB・現役からも)をひたすら出題、という企画だったのですが、出題者・参加者ともに個性が出てよかったと思います。
 「久しぶりのクイズ」というOBOG勢があんまりいなかったのは残念ではありますが(しかし矢田くんは久々だった!)、また来年もなんらかの形で「昼の部」は実施したいところ。その際はメインで準備を担当したいと思っています。

 にしても大喜利の印象は強烈だった。
 ベテラン・やまもとさんの力技、新鋭・横井さんのフレッシュさも光ったのですが、なんせ「古屋+大喜利」のマリアージュは反則的。ネタがどうこうじゃなくて、話しだした瞬間からなんか笑ってしまう。三平師匠もこんな感じだったんだろうか。

 あと「チョコボール向井も高橋がなりも12/15生まれ」というのは覚えて帰りたいところ。  

 他で出す機会もなさそうなので、僕が用意した5ジャンルをここで公開。

【2013年】

1.2013年最初の日は火曜日ですが、最後の日は何曜日?
2.2013年は平成では25年になりますが、皇紀では何年になる?
3.2013年7月、EUに加盟する予定のヨーロッパの国は、元ユーゴスラビアを構成していた国の一つであるどこ?
4.2013年7月、発売30周年を迎える、任天堂がかつて販売していた家庭用ゲーム機は何?
5.2013年に世界陸上が開催される、ロシアの首都といえばどこ?

 いまいちやる気の見られない問題ですみません……。
 正解は順に、火曜日・2673年・クロアチア・ファミリーコンピュータ・モスクワ。

【慶應】

1.1910年に永井荷風らが、「早稲田文学」の自然主義傾向に対抗し創刊した、慶應義塾大学関係者による文芸雑誌は何?
2.慶應義塾大学医学部助手時代には、俳優・石原裕次郎の主治医を務めていたこともある、日本人初の女性宇宙飛行士といえば誰?
3.「立ち飲み屋で、邪魔にならないよう斜めに立つ」立ち方のことを、慶應義塾大学出身の4人組合唱グループのポーズに似ていることから何という?
4.慶應義塾大学文学部哲学科を卒業後、株式会社旭化成に入社するという業界としては変わった経歴を持つファッションデザイナーで、昭和48年にコム・デ・ギャルソンを設立したのは誰?
5.慶應義塾大学出身の日本の総理大臣は、小泉純一郎、橋本龍太郎とあと一人、残念ながら「話してもわからなかった」誰?

 3問目は「立ち飲み屋に造詣が深そうなOB」への差込を意識してみました。
 今後ベタになってほしい1問。
 正解は順に、「三田文学」・向井千秋・ダークダックス(ダックス立ち、ダークスタイル)・川久保玲(あきら……ではなくれい)・犬養毅。

【「戦国鍋TV」(最後まで聞けば普通の戦国武将問題になってます)】

1.B'z(ビーズ)のメンバーは松本孝弘と稲葉浩志ですが、兵衛'z(べえず)のメンバーは、竹中半兵衛とあと一人、2014年に大河ドラマ化される誰?
2.ドラマ「戦国にほえろ」では「薄化粧」というあだ名をつけられるが殉職してしまう、歴史上では上洛の途中、桶狭間で「なんじゃこりゃあ」と殉職……じゃなかった戦死した駿河の大名は誰?
3.ミニドラマ「うつけバーNOBU」においては、ノブママこと織田信長が手術でちょん切った体の一部をこう呼んでいる、よく信長・秀吉・家康の性格を表現するときに使われる鳥は何?
4.アニメに登場するロボットで、超電磁ロボは「コンバトラーV(ブイ)」、超電磁マシーンは「ボルテスV(ファイブ)」ですが、超電磁家老といえば、兜の部分に「愛」と書かれている誰?
5.ももいろクローバーを脱退したのは早見あかりですが、ももいろゴタイローを脱退……というか旅立ってしまったのは、「タカリン」の愛称で親しまれた誰?

 今回一番出したかった5問。ももいろゴタイローが出せてよかった。
 正解は順に、黒田官兵衛・今川義元・ホトトギス・直江兼続・小早川隆景。

【2012年のベストセラー】

1.日本人サッカー選手で、『上昇志向』を著したのは長友佑都ですが、『心を整える。』を著したのは誰?
2.美木良介の『ロングブレスダイエット』の1セットは、鼻から吸う「3秒」と、口から吐く「何秒」からなる?
3.『婚約のあとで』『ウメ子』などの小説で賞も受賞しているがそちらはいまいちマイナーである、檀ふみとのエッセイ『ああ言えばこう食う』や、今年ベストセラーとなった『聞く力』で知られるエッセイストは誰?
4.ビジネス書で、鎌田洋の『(ホニャララ) サービスの神様が教えてくれたこと』と、福島文二郎『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ(ホニャララ)の教え方』の、(ホニャララ)に共通して入るのは何?
5.現在は雑誌『an・an』に小説「ハケンアニメ!」を連載している、映画化されベストセラーとなった『ツナグ』や、直木賞受賞作『鍵のない夢を見る』で知られる女性作家は誰?

 ロングブレスダイエットの問題は自信作。これも「OBが誰か買ってないかなあ」的な狙いでした。まるやまくんが流石の正解。
 正解は順に、長谷部誠・7秒・阿川佐和子・ディズニー・辻村深月(みづき)。

【ザ・ビートルズ】

1.ザ・ビートルズの「デビューアルバム」と「2枚目のシングル」に共通するタイトルは何?
2.トマス・デッカー作の子守唄をもとに作られたザ・ビートルズの曲で、伊坂幸太郎の本屋大賞受賞作のタイトルにもなっているのは何?
3.ザ・ビートルズの曲「ジュリア」の中で「Ocean Child」と歌われているのは、Ocean Childという意味の名前を持つ誰のこと?
4.ザ・ビートルズの曲の中で唯一歌詞にフランス語が登場するとされるのは、確かにフランスっぽい人の名前がタイトルにつけられている何?
5.“A hard day's night”に「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」というあんまりな邦題をつけたとされる人物で、自ら監督した映画『シベリア超特急』シリーズは、「本当(ほんっとう)にいいもんですね~」としか言いようがないのは誰?

 正解は順に、「プリーズ・プリーズ・ミー」・「ゴールデンスランバー」・オノ・ヨーコ(洋子だから)・「ミッシェル」・水野晴郎(はるお)。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/11-15) | トップページ | 【感想・街】鹿児島旅行 準備メモ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56330015

この記事へのトラックバック一覧です: 【問題】KQK三田会提出問題(5問×5ジャンル):

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/11-15) | トップページ | 【感想・街】鹿児島旅行 準備メモ »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter