« 【注目】8年連続で同じことを言ってみようとしたらギリギリセーフ | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/1-5) »

2012年12月 2日 (日)

【シンサクール】1年半経過時点でのレビュー(1) メンバー篇

 2011年7月に結成したクイズサークル「シンサクール蒲田」ですが、メンバーの皆様でおかげで順調に例会を重ね、1年半で12例会を実施することができました。
 http://www18.atwiki.jp/newquiz2011/

 これまでなかなかレビューしてきませんでした。
 が、このサークルは「今まで自分が所属してきたさまざまなサークルで身につけた、ノウハウの現時点での集大成」であり、「自分にとっての理想の サークル運営の実現」でもあります。ので、ノウハウを後世に伝えるという意味でも、定期的にレビューしていきたいと思っています。

 第1回はメンバー篇。

 具体的な名前についてはこちらの名簿参照(Excel。公式サイトに掲載しているものと同じ)。 
 https://dl.dropbox.com/u/15682848/member_sincer-Coeur.xls

<バックボーン>

 事前に想定したよりも幅広いメンバーが集まった、というのが正直な感。
 「いつもの魯鈍、Fの人たち」や「あちこちのサークルで見かける人」だけではなく、「ここ数年でクイズを始めた方」「QMA・AnAn経由の 方」「他の地域から転勤してきた方」などさまざまなバックボーンの方に参加・定着いただいており、サークル全体にプラスになっている。
 ここは「既存のサークルを改修する」のではなく、「新しいサークルを作る」選択肢がプラスに出た。

 あとは「いろんなクイズに触れたい」という若手をもっと迎え入れたい。せっかくトリビア男、よっしー、れふぇが定期的に参加していることだし。 どうしても若いうちは「自分の目標に向かって、最短距離で全力前進」になりがちなのは理解しているけれども、「普段やらない相手と」「普段やらない傾向の クイズをやる」ことは、けして遠回りにならないと思います。。。

 にしても、人集めには全く苦労しなかった。まだまだ関東には潜在的な「サークルへの需要」は多い気がする。2013年新サークルとかがあってもいいのでは、と。自分は動けないけど。
 一方で静岡とかの状況を考えると……うーん。当たり前だが、東京と地方は事情が全く異なることを痛感。

<参加回数>

12回・・・2名
11回・・・3名
10回・・・4名
9回 ・・・2名
8回 ・・・4名
7回 ・・・2名 (過半数参加のここまでで17名)
6回 ・・・2名
5回 ・・・5名
4回 ・・・9名
3回 ・・・2名
2回 ・・・10名
1回 ・・・34名(うち遠征組10名)

1度でも参加した方・・・79名

 回数別にみると、「一歩目の敷居」は低く、1回は参加してみようという人にとっても来やすい環境。これは広報での達成点。
 しかし、「1回だけ参加したけど、なかなか2回目に足が伸びない人」が多い。いわば「継続する敷居が高い」のかもしれない。ここは課題。

 改めてつくづく「難しいなあ」と思ったのは、「いろいろな実力の人が一緒に楽しめる場の創出」ということ。
 今のところ、実力的な点では、オープン大会決勝常連も何人かいるし、その他の方も総じてレベルが高いのは事実。ランキング戦でも4部中3部くらいまでは「オープン予選通過の常連」が占めているわけで。
 その一方で、ここが「クイズサークルは初めて」という人もいる。中には森山さんやしんほむらくんみたいに「クイズイベントで普通に予選を抜ける」人もいるし、そうではない人もいる。前者の方については楽しめると思うけど、後者の方にとってどうするか、が課題。

 企画や問題については、いろいろな「幅」を持たせたいと思っているし、その点については成功している(詳しくは次回で)。ただそれも、「ある程度やりこんだ人向け」の幅なのかもしれない。
 初心者対応ということを考えると、企画では「バラエティ要素」や「運要素」、問題では「難易度調整」といったところをもう少し考えなければなら ないかも。とはいえ一つのサークルでそこまでやれないので難しいところ。。。個人的には今くらいの難易度と幅広さがちょうどいいしね。

 というわけでシンサクールについては大きく変えるつもりはないけれど、メンバーのレベル、志向によっては、企画・問題を調整していく必要あり。
 当たり前なんだけど、「理想のクイズサークルの形」というのはメンバーによって千差万別なんだなあ。

<1例会あたりの人数>

 1例会の平均参加人数が24.5名。
 2部屋制で企画者が2名なので、早押し機につくのが11名前後。
 これくらいがちょうどいい。「全員が早押し機につけて」かつ「場が荒れない」人数。

 1回33名という回があったんだけどさすがに窮屈だった。30名が上限。
 逆に少なくなりすぎると寂しくなりすぎる(2部屋制だと余計に)。8名×2部屋=16名が下限。
 今は積極的に人数調整(勧誘、引き締め)は行ってないけれども、この上限・下限を超えるようなことがある場合は、システムの組み直しと合わせて再検討していく必要あり。

<問題行動>

 「事前の審査は行わず、あくまでこのサークルでの言動だけをベースに判断。 」という緩い形で行ってるんだけど、今の所特に問題行動は見られない。
 まあ結果オーライなのかもしれないし、一番の問題行動が僕と言われればまあそれまでなんだけど。

 会員制度は役割分担とも関わってくるので次回で触れます。

« 【注目】8年連続で同じことを言ってみようとしたらギリギリセーフ | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/1-5) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56236669

この記事へのトラックバック一覧です: 【シンサクール】1年半経過時点でのレビュー(1) メンバー篇:

« 【注目】8年連続で同じことを言ってみようとしたらギリギリセーフ | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/1-5) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter