« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/16-25) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/26-31) »

2012年12月31日 (月)

【感想・街】鹿児島旅行(12/22、24)

 といってもほとんどクイズやってたので旅行分は少なめ。
 予定についてはこちら 

【12/22(土)】

・朝5時過ぎ二俣川駅発のバスに乗る必要があったので、早めの3時起き。
・ちょうど自炊グッズが届いたので、まずはペーパーカッターをいろいろと試してみる。
・とかなんとかやってるうちに5時。あわてて家を出る。玄関を出たところでANAカードを忘れたことに気づき探す探す。結構ギリギリでバスに乗車。
・羽田空港:一人でゆっくり……と思ってたらバーンと合流。
・飛行機中:penやサイゾーを熟読。河口純之助とTOKMAの対談がアツい。
・鹿児島空港:はむはむ&ほむほむと会う。あとロンオブとカワリン。
・バス:後部座席で雑談
・天文館の街並み:結構店入れ替わってるなあ。でも懐かしい。

・午後はちょっと抜けて、鹿児島で一番好きなラーメン屋「夢一屋」へ。
・谷山駅から徒歩10分くらい。ここらへんはあんまり変わってない。懐かしい。

1306140_1853016812_144large_3



・6年ぶりの夢一屋。豚骨だけどすっきり。お姉さんのかごんま弁が快い。

1306140_1853018845_8large_2


・はい、アメリア・エアハート効果です(ヘッドホン外しながら)

・1日目終了後は「みやま本舗」へ14人で。
 http://bit.ly/Tbm1eW 
 なかなかあいてなくて、7軒目くらいでようやくヒット。そのかわり会場から移動に時間がかかったのは反省点。もっと早い段階で抑えておけばなあ。

 遠征勢中心ですがなかなか話す機会がない人も……あんまいないか……まあ楽しかったからいいやー(これがきっかけでてゆーか星人くんやタネコス・クレープくんと話す機会できたし)。
 刺身も溶岩焼きも美味かったけど、追加で頼んだ若鶏のから揚げのジューシーさは反則的。あれで口の中やけどするなら本望。

・終了後は小腹がすいていた……んだけど、「赤鶏炭焼 大安」は閉まっていたので、ラーメンの「のり一」へ。昔鹿児島勤務時に上司と行ったなあ。
 相席のおっちゃん達と世間話しながら(←ここは鹿児島らしい感。人口は同規模だけど、静岡はたぶんこういうのない)。

・さてとホテル戻るか……あれ、登録ない番号から着信入ってる。
 この時点で24時半だったんだけど誰だろう。
 名乗られたはいいんだけどはっきり聞き取れない。とりあえずクイズ関係者なのは確かか。ここで聞きなおすのが礼儀なんだけど、話するうちにわかるからいいだろ。

?「橙さんは今現地妻と一緒ですか?」
橙「いやいや、現地妻なんていませんてー」(相手がわからないので敬語)
?「じゃあデリヘルですか?」
橙「違う違う。書斎派というか食堂派ですので。「のり一」でラーメン食ってましたよ」

 中央駅周辺で飲みに誘われたんだけど、さすがに締めのラーメン食べちゃったし、天文館から中央駅まで戻るのもたるいので「明日以降どこかで飲めるでしょ」ということで珍しくお断り。
 ……ところで誰だったんだ。会話の最後までわからんかった。
 妙に丁重な口ぶりだったなあ、まるで不動産のセールスのような……あ。

【12/23】

・【誘い水・無茶篇】 明朝、早く起きられて、6:50までに鹿児島中央駅に着けそうな場合:指宿に砂蒸し 起きられなかった場合:近くの温泉銭 湯→磯庭園・尚古集成館 もし合流できる方はご一報を。なおあくまで「起きられたら」です。このタイミングで確約なんかできやしない。(12月23日)
 ……という誘い水をかけたのですがさすがに無理だった。
 一人でひたすら指宿へ。

1306140_1853591138_176large_2

・真っ橙な空を見ただろうか。(12月23日)
 *誰にも指摘されなかったのですが、元ネタはBumpの「真っ赤な空を見ただろうか」。♪理屈ばかりこねまわして すっかり冷めた胸の奥が ただ一度の微笑みで こんなに見事に燃えるとは~

・指宿。砂蒸しは鹿児島に住んでたとき以来だから6年ぶりか。
 腰が痛いのが引きました。きてよかった!

・砂むし会館の前の売店で鹿児島地ビールを買って、あけながら指宿駅まで歩く。
 そしてまた指宿枕崎線へ。車中で寝る。
 日曜10時、クイズの決戦前とは思えないリラックスムード……。
 あ、もちろん「アルコールが抜ける」くらいの量を計算して飲んでますので念のため。

・鹿児島オープン&飲み会については別途書きます。

・一次会終了後はたかす、久米くん、今井くんと「大安」へ。鶏刺しは何回食べても美味いよね!

【12/24】

・二日酔いではあるのですがそろそろ出発。朝風呂でも行こうかな。鹿児島はなんせ火山の街なので、銭湯が温泉だったりします。遠征勢で温泉好きな 人はどうぞ!(歩いていける距離にあるし)……と若手に勧めようとしたが、その結果いろんな方向にハッテンしたら嫌だなアッー!(12月24日)
 ……とは書いたものの開始時間に間に合わなそうなので、結局シャワー。

・16時頃に中座し尚古集成館へ。重豪とか斉彬とかの名前見るとわくわくしますな。
 クリスマス寒波のせいで鹿児島とはいえ寒い。千巌園はさすがに無理。

・天文館に戻って、さてととんかつでも食べるか。
 と思って丸一に行ったら、今日に限って開店時間が17時から17時半に変更。
 バスは18時すぎに天文館出ればいいんだけど、行列4人目だしなんとかなるだろー、と思って30分待ってたら、予約の15名様がぞろぞろとご到着……。
 ささっとメニュー決めればいいのに、メニュー決めるのであーだこーだという状況で、お店の人も対応に全然ついていけてない。これは無理だな、ということで今回はあきらめることに。一つくらい心残りがあった方がまた来たときの楽しみになっていいかな、と。

・じゃあ「四季」で軽く食ってくかー、と思ったら祝日で閉店……。
 やむなく「こむらさき」でラーメン食べて、コンビニで寒さをしのいで、空港行きのバス。

・結果的には結構ギリギリで飛行機へ。迷惑かけないという意味では結果オーライかも。

 というわけで久々の鹿児島、たっぷり堪能しました。
 家族旅行でも一度行ってみたいなあ。今回は行かなかったけど「いおワールド」(水族館)とか。あと豚しゃぶ。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/16-25) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/26-31) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56439826

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・街】鹿児島旅行(12/22、24):

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/16-25) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/26-31) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter