« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(10/26-31) | トップページ | 【告知1】 急ですが横浜フリバ(11/24) »

2012年11月23日 (金)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/1-20)

昨日あるところで自己紹介を行ったのだが、自分の年齢を1つ間違えてたのはさすがに老化にも程がある(36だと思ってたらまだ35でした)……。 (11月06日)

クイズの苦しい所は「後世になったら誰でもわかってしまう」ことだよなあ。クイズ王番組を後で見ても、おそらく近年の難問オープンを見ても、後に なったら「なんでこんなんわからないの?」と感じてしまう。いやいやいやいや、当時からしたら超難問なのに!! (11月08日)

正直、90年代のクイズ番組をyoutubeで見たら「なぜこんな易問をこの人らは苦しんるんだろう」「しかもそれをその他多数は”凄い!!”っ て見てたんだろう」というのが不思議に見えてしまうんだろう。正直、当時を知ってる自分すら、今見たらそう思った。でもそれは歴史の積み重ねなんだよな。 (11月08日)

仮にだけど(本当は吉田義男とかの例を挙げたい)。アライバコンビの美技を30年後に見ても「凄い!」と思えるだろうね。でもクイズはそうじゃな い。既に出た名解答は陳腐化してしまう。けど、その当時としては意味がいるわけで……ううむ、ここのもやもやを誰かうまく説明してもらえないだろうか。 (11月08日)

と言いながら、一通り「軟式globe」を堪能した35歳児なわけですが、その後に聞きたくなるのはやはりアダムとかリチウムですよね(←Kitsch残党)。と思ったら一通りありやがったよ!https://www.youtube.com/watch?v=c0pXoD-JdHE (11月09日)

クイズ神絡みの話が盛り上がっているところ恐縮ですが、「ノミニー」というのが何かの隠語としか思えない。しかもテーマはキノコだし。 (11月09日)

西島大介の漫画のタイトル『Young,Alive,in Love』……30代(+boogie-back openの主催者の彼あたり)ホイホイだなあ。 (11月09日)

μcup。1Rギリギリでシード→3R3位(誤答数2問差)でプレイオフ→プレイオフあと一人のところで負け、という悔しさが残る展開でしたが楽しかっ た!今静岡への帰省中ですが(DOUBLE KONAMIは残念ながらキャンセル……)、せっかくなので観戦記をちょこちょこアップ中。 (11月10日)

 うおうこの後10日間ほとんど呟いてない。いろいろと忙しかったりしたもんなあ。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(10/26-31) | トップページ | 【告知1】 急ですが横浜フリバ(11/24) »

コメント

お久しぶりです。
早押しは基本的にタイムトライアルなので「カール・ルイスとは何だったのか?」みたいになるのは仕方ないと思う。
ただ少なくとも自分は100年後の人の目を意識してやっていたし自分の押しはそのレベルにあったと自負している。
他の人が何を考えてやってるか知らんけど結局は意識の問題じゃないのかな?
答えになってないかもしれんけど。

P.S 自分の年齢が出題されることは無いので忘れるのはクイズ屋としては良い傾向です。
そっちに行くことになりそうなのでその時はよろしく。

>さいさりすさん

 ご無沙汰してます。
 「意識の問題」というのは確かにそうかもしれません。そういう意識というのは姿勢に現れるし、現れた姿勢はギャラリーの心を打つわけで。

 ところて「そっち」って関東?それとも静岡ですか?

関東です。

>さいさりすさん

 おお!どこかのオープンで勝負できる機会を楽しみにしております。

今のままだと失望させるから練習したい。

す、凄い気合だ……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56234445

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/1-20):

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(10/26-31) | トップページ | 【告知1】 急ですが横浜フリバ(11/24) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter