« 【早立ち】 参加ありがとうございました!(早立ち篇) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(10/1-10) »

2012年10月21日 (日)

【参戦・イベント】グランドスラム成人式

【前日】
 hamたちとフリバ→飲み会→帰るの面倒くさくなってham宅宿泊(サンクス!)→みんなで「氷菓」見る(そしてバッグの中には『遠まわりする雛』)→車で会場入り。

【○×】
 ○×企画は昔から苦手。
 「勝ち抜け人数よりも負ける人数の方が少ない」企画でも負けるくらい。
 おそらく厳しいだろうなあ、と思って臨む。

 ……なんでか残ってしまった。
 知ってて答えられた問題はなかったのに。

 早押しは観客からのプレッシャーのせいか、いまいちエンジンがかからない状況。
 「杉山虎之助の干支=中日ドラゴンズ」をちゅんさんに正解され精神的ダメージ。あとでとしきさんにも突っ込まれる。
 とはいえちゅんさんの誤答もありようやくボタンが点くようになり、最後は後輩問題な「DaiGo」で勝ち。

【観戦】
・ネットで当たりをつけてた古着屋でTシャツ購入。
・そしたらその隣が「平澤かまぼこ」。6時間出番がないし……と思ったがさすがに失礼なので、今回はノンアルで。美味かった。また行こう。
 http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13026157/

【準決勝】
 「雑学系」で「理由などを答えさせる」……ってSystemFじゃん!
 であれば慣れてる自分が圧倒的有利……と思いきや田中さんが強い強い。
 「トッグル」「古本屋の向き」などこの手の傾向でのベタ問をとっていくが、誤答も多くなかなか乗り切れない。
 と思ったらモリリューが一気に差を詰めてきて、並んで、追い越されて、で追いつけなくて終了。
 深澤とバーンがいたらたぶん圧勝してそうな傾向。

 「知識のビースト(まあ怪獣ですしね)」である田中さんと、「スピードと執念のビースト(まあ象頭の神ですしね)」のモリリューの2人に屠られた結果に。人間としてはやむを得ない結果か。。。
 青木くんは不慣れな傾向だったろうし、前半戦はかなり苦戦してたんだろうけど、それでも後半アジャストして3p積んだのは「負けてなお凄い」という感。

【決勝】
 チームリーダーの田中さんとモリリューが圧倒的に強かった。まあ他のメンバーは心理的に「迷惑かける」と思ってしまうせいか誤答しにくい、というのがあったにせよ、今回の問題傾向に一番はまっていたのは間違いなくこの2人。
 その2人に次ぐ正解をできたのは意地ではあるけど、勝利に貢献できないのは悔しい。

【感想】
・「いろいろな実力の人がクイズを楽しめるイベント」「シンプルな勝ち残り式以外のイベント」ってほとんどない中で、それをやろうという「志」がまず凄い。
 企画以外にも全体的にスタッフのホスピタリティを強く感じました。

・普通であれば「勝ち残りシステム」のイベントが多いんだけど、今回は「基本は全ラウンドに参加、ただし勝った人は準決勝までお休み」というシステム。
 「ブレインシェーカー」「北王」等のマッスーさん企画に近いんだけど、今回は「選択制でなくて、基本的に全員が大半のラウンドに参加できる」 「全ラウンドが予選→本選の二段階選別制」という点、マッスースタイルの進化系を見た。全員が最後まで「あわよくば」と思いながら参加する、という点でよ かったと向いている。
 しかも100人以上の規模で運営した、というのも感服。

 この手のシステムのイベントってマッスーさん企画でしか見ないんだけど、もう少しいろいろなところでテストされてもいいと思う。50人前後の地方でのイベントとか。
 それこそラウンドでの人数の絞込みとして「早立ち」が使えそうじゃない?

・とはいえ、参加メンバーの平均値がかなりしんどい中、「いろいろな実力の人が~」というのはかなり大変ではあるよなあ。
 前に出るメンバーがやや固定化されてしまったのは致し方ないか(しかしクジでオタクキャップさんとKingTowerさんが引かれるとは。結果からすれば「貧乏クジ」とはいえ)。
 もう一つくらいガチ色が薄いものか、戦略性が強いもの、マギレの要素があるものがあれば尚よかったのかも。

・ともあれ楽しかったです!スタッフの皆様お疲れ様でした!!

・二日酔いでぐでーっとしたせいもあり、下のルービックキューブのイベントにいけなかったのが残念。
 しかし「メガハウス」さんって住宅会社だと思ったら、ルービックキューブの版権持ってる会社なのね。

« 【早立ち】 参加ありがとうございました!(早立ち篇) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(10/1-10) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56234516

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】グランドスラム成人式:

« 【早立ち】 参加ありがとうございました!(早立ち篇) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(10/1-10) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter