« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/11-15) »

2012年8月29日 (水)

【参戦・イベント】ロブスター何デカ(4) 決勝(後半)

<28問終了時> ピウ9、Cateau8、こっさん・トリビア男6、橙5、がいる4

【早押し後半】

 ピウ刑事リーチ、Cateau刑事イーシャンテン。
 一方こちらはまだ5p。といってもこれは三択を含んでの数字。早押し正解数では圧倒的な差。圧倒的劣位。

 「日本テレビ系の番組「人類滅亡と13のコント集」に主演したことや、最近では音楽研究家としてヒット曲の法則を提唱したことで知られる、オフィス北野の芸人は誰?」
 音楽評論で近田春夫かなあ、と思ったけど芸人ではない……待てよ?

-----
最近読んだ雑誌(1) 「男の隠れ家」→ローカル線特集。北海道は一度電車旅してみたい。小海線は日帰りで行こうかなあ。 「splash!!」 →タイトルに魅かれた。芸人雑誌。お笑い関係、もともと詳しいわけではないが、ボタンから手が離れるレベルの苦手ジャンルになってきた……。(07月29 日)
-----

 ……この前読んだ「splash!!」でかなりのページ割かれてた人、のはずだ!
 http://natalie.mu/owarai/news/72705
 特徴的な名前だったので頭に残っていた。7割くらいの自信だったが攻める。シンキングタイム2秒経過くらいで押す。

 「マキタスポーツ!」
 正解音。よかった。クイズ外の情報がクイズに生きる瞬間。実にうれしい。
 にしても元ネタが「splash!!」とは。どこまでもKitschと離れられない人生。
 そして特集名の「空気を読むってなに?」が自分にとっては重い。

 続いて
 「株主総会の中でも、」
 かなり高い確率でアレに落ち着くだろうが、この問題の難易度だとまだここでは押せない。質疑応答とかが来たら行くか。
 「質疑/応答~」
 理想的なポイントで来た。「シャンシャン総会!」
 「他を知らないから押せる押し」ではあるのだけれど、これで7p。でもまだピウ刑事はリーチ。

 そして30問目。
 「将棋の名人戦やプロ野球の日本シリーズなどにおいて、」
 え、それ昨年の秋にツイートしたあれじゃね?

-----
土曜日に頻出しそうなツイート:「果たしてこの言葉は用法的に正しいのか?」 http://bit.ly/uayhN3 いや頻出してほしい。切実に。(11月17日←この時点でドラは2勝3敗)

(確かよしくんが教えてくれた石橋幸緒のツイート)@SachioIshibashi だから逆王手っていう表現は違いますから!中日も王手かけたけど、ソフトバンクも依然として王手かけたままですから。しいて言うなれば両王手!? #日本シリーズ #間違った将棋用語の使い方
-----

 「第6戦に勝利して3勝3敗/~」
 指が動いた。しばし考える……といっても思い出すのではなく、とっくに答えは頭に浮かんでいて、他の可能性を潰していく感じ。よし、これしかないわ。3秒たってようやく答える。「逆王手をかける!」いけた。いけました。ドラは結局駄目だったけど。
 (将棋用語としては誤用だとしても一般に使われている表現なので、問題スタッフを批判しているわけではありません。念の為)

 Cateauさんが「十二夜」を「十三夜」と誤答(僕もなぜかそう思ってました)。惜しい誤答で一歩後退。

 「金色のシルクハットに羽織袴という出で立ちで日の丸の旗を振って、夏のオリンピックの/~」
 昨日も出てたよな。通称?それとも本名?でもこの問題傾向だったらそこそこ難しい方向に行くだろう。オリンピックとも言ってるし。本名で行こう。「Number」で読んでメモっておいてよかった。
 最後の一文字の「稔」、読み方が微妙だけど……イマイチ自信がないのか、僕にしては低い声だった。
 「ヤマダナオトシ(山田直稔)さん。」
 正解!追っかけリーチだ!

 トリビア男、こっさんが勝負に行くも誤答。3人だけになった。
 「対角線が19700本なのは何角形?」→頭の中で「(n-3)*n/2」の公式を思い浮かべるもさすがに「正200角形」は出てこない文系脳。スルーで助かった。

 そして39問目。
 「2006年に軍事クーデターにより失脚した、」
 なぜかこの時点で国王系しか頭になかった。そんなのいたっけ?
 「タイの元首相/は誰?」

 この時点で単語はまだ頭に浮かんでなかった。けど、これはわかるはずの問題。というのも、仕事柄この人がタイの農家にばら撒きして云々、という話題に触れることも多々あったから。
 カタカナ5文字……インラック……は妹だから違う。……細かいところがちょっとあやふやだけど、カナ4文字のアノ人でよかったはず!

 「押したのは、神野さん!」
 「タクシン!!」



 一瞬間がおいて鳴り響く正解音。
 5-9からの大逆転。自分自身信じられない大逆転。複数の超一流を相手にまさかの勝利。
 インタビュー。「逆王手を正解したのが逆王手に繋がった」って言い損ねた(8p目なので、一つずれていれば本当に逆王手で逆王手だった)。

【っていうか】

 明らかに最強じゃないのに優勝する、ってのは一橋オープン以来かなあ。そういえばアレも演出が刑罰関係だった。
 
 勝負を左右したのは、明らかに迫りくるトリビア男。
 特に中盤の3連取で、残り全員に「誤答したらKY刑事に追い抜かれる」という恐怖心を植えつけた。単純な10休であれば何人かに分散しそうだが、今回はトリビア男一人に持ってかれそうな雰囲気が漂っていたのだ。全体的に大きくスピードダウンしたのはこれが影響だろう。
 となると、スピードで比較的劣り、かつ追いかける立場の僕に勝機が出てくる。こちらとしては失うものもないわけだから。100%の押しはなかったが、「おそらくここに着地するだろう」という80-90%の押しを重ねられたのが勝因。
 とともに、さんざん自分のツイートとかを引用してきたように、「クイズ本以外で仕入れた知識」が続いてくれたのも大きい。クイズ本を読んだ方が 実力強化の早道だけど、遠回りでもそれ以外の部分を大切にしてきたので、この勝利は嬉しい。まあこのスタイルが報われるイベントはそんなにないんだけ ど……。

 何が言いたいかというと、トリビア男に対して「カール君みたい」という表現は非常に的確だと思う。まあ、若手に対して「カール君」が全く通じない、ということは抜きにしても。

 ○カール君動画○ 

 長距離レースであることを考えると「ヒートリー君」「フランク・ショーヘー君」ってのもアリか。

【エンディング】

 トロフィーと高級手錠を頂く。
 値札の「1300円」を見て「高級っていう割には、お前のネクタイより安いじゃないか」とツッコミをしているところ、えるえもの一言。

 「あまり話したくないんですけどね、この手錠、新宿のアダルトショップで買ったんですよね」

 ……今日一番、喜びが爆発した瞬間だった。
 「バイアグラ」で優勝決めてればさらに綺麗な幕引きだったのになあ。



 鳥居さんポーズでもやろうかなあ、と思ったが、20時を過ぎてて「早く撤収しようぜ」という雰囲気なのでさすがにやめておく。さてと撤収……。

 JING「それでは、皆様にお聞きいただきたいと思います。警察ものの終わりといえばこの曲です。どうぞ!」
 少し間を置き、流れる「聖母たちのララバイ」。

 JING「じゃあ、行こうか」。
 よくわからないけど頷いてみる。何すんの?と思ったら……
 JINGがトリビア男の肩を組み、そして会場外に連行……。

 わきあがる「鳥居ー!」「KY刑事ー!!」の声。
 その声の中ふと思いつく。「今だったら”鳥居さん抜きの鳥居さんポーズ”ができるんじゃね?」
 あ、鳥居が戻ってくる。急いでこっさんの腕をとって鳥居さんポーズ……あれ、カール鳥居容疑者間に合っちゃった。しょうがねえなw

【終了後】

 片付けを手伝った後、「シャリキンのホッピーが飲みたい」「じゃあ軽くいくか」というJINGらをねぎらうべく飲み屋に。
 ところが日曜日の参宮橋ってなかなか空いてないんだよねえ。まして10人規模となると。



 ……24時間ぶりのSHOW-YAライブ in SANGUBASHI!



 飲み会では準決勝Bの戦術論やカール君トークなどで盛り上がりました(優勝者強かったですねえ、なんてトークは当然一言もなし)。
 まあ「軽く」とか「一杯」で案の定終わらず、23時近くまでしっかり飲んだ結果見事に終電を逃したのですが、さすがに翌日仕事なので横浜駅からタクシー使ったよ、と。4000円強ってのは微妙な価格だなあ。

【大会の感想】

 スタッフの皆様お疲れ様でした!
 久々に「オーソドックスなステージ型クイズ+戦略性交えた企画+新問中心+バラエティ要素+ドッキリ要素」の大会に触れた気がします。

 音響面中心に若干進行が遅れたのと、全体的にボリュームが多すぎた(1ラウンドの問題数は少なくてもよかったかも。まして前日が早押王だったわけで……)きらいはありますが、「来てよかった!」と思える大会でした。
 がいるくん、三浦さん、ヤマハン、3.14k''bの上位進出、yoheiのコース別圧勝、コースAでリーチまでいったふーみんや村さんなど、いろんな人に見せ場があったのも良かった。はんちょさんとNWAさんの仁王立ちケツバットとか。

 あと、企画はいろいろなところで使えそう。5○2×近似値とか。準決勝Bは少しパラメータをいじって別のところでやってみようかと思います。
 あ、DVDはなるべく早く送るので、問題集出してな!

« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/11-15) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55722972

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(4) 決勝(後半):

« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/11-15) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter