« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(1) ペーパー~準決勝A | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半) »

2012年8月28日 (火)

【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B

【準決勝B 時効警察(3変数早押しクイズ)】

 これ、かなり面白かったので、ルール全文載せます(文章は一部変えました)。いろんなアレンジができそう。

--------------

★70問限定のクイズです。9人から3人抜け。
★3つのパラメータがあります。
 (1) 日数:これと同じ問題数まで解答権がある。これを超えると解答権がなくなる(失格ではない)
 (2) 証拠:勝利判定基準はこの「証拠」のみ。70問終了時に「証拠」が多い3人が勝ち。同点はサドンデス。
 (3) 予算:誤答すると1つ減る。0になると失格。
★初期パラメータは以下の通りです。
 (1) 日数:40+(ボードクイズで自分より点数の低かった人数)
 (2) 証拠:0
 (3) 予算:2
★正解すると、以下の行動のどれかがとれます。
 (1) 日数を10日延長
 (2) 証拠を1増やす
 (3) 予算を1増やす

--------------

 僕は日数43日からのスタート。
 とりあえず作戦としては、慎重に臨んで日数を63か73まで伸ばした後、予算をとって押しやすい状態になって、あとは様子を見ながら証拠を積んでいこうかな、という戦略でいくことに。
 ……ってまあだいたいみんな同じこと考えるわなあ。みんなも2回「日数」を選んで60代に載せてくる。

 僕も「クラマー」「王安石」正解でまず63日まで乗せる。次に「佐藤可士和」を正解しどうしようか考える。トリビア男をはじめとして5人近くが 60日近くまで乗せてきている。であれば、ここで日数を7日分増やすよりは、予算を増やして攻めた方がいい。というか誤答して指が止まるリスクが怖い。勇 気があるのかヒヨっているのかよくわからないが、ともかく「予算」を獲得する。
 おかげで押しやすくなり、「ドレフュス事件」を90%くらいの精度で正解。ここで証拠をまず一つ積む。あとは予算を2以上でキープしながら、証拠をどれだけ積んでいけるか。

 「ヨーマン」を「ジェントリ」と誤答するも、比較的ベタ問の「森田座」をとってもう一度3に戻す。ところが「三四郎のモデルのドイツ文学者」を押したものの出てこず、「森田草平(平塚らいてうと心中)」と誤答(正解は小宮豊隆)。ここで停滞。

 そろそろ証拠を積まなければ。46問目「下流がイランとイラクの国境になっている/→シャトルアラブ川」を正解。第3回K-1のスタッフ会議で覚えたのが懐かしい。ここで予算2のままではあるが、証拠を選ぶことに。この時点で三浦さん・トリビア男・僕が証拠2で並ぶ。

 終盤に入り、周囲も焦るせいか誤答が増えてくる。自分も前フリで押して「長谷川一夫」と言おうとして下の名前が出てこず(それで行ったのが長谷川良平。元広島の投手だ……)、しかも正解が「ラフカディオ・ハーン」と全く違う方向だったり。

 でこのまま日数終了。この時点でトリビア男5、こっさん3の二人は安全圏。証拠2のうち、既に解答権のない三浦さん・僕に対し、TSUBAME さんは日数を3日残している。ヤマハンは1だが日数が70日以上。いわば「2ポイント以上の人が正解しなければようやくサドンデス」に持ち込める状況。絶 体絶命。
 ……ところがここで神風が吹く。なんとヤマハンが2に追いついただけでタイムアップ。特に野球問題が出たときには完全に終わったものだと覚悟したが、ともかくこれでサドンデス。

 しかしサドンデスの問題が難しい。突っ込んでいったTSUBAMEさん、ヤマハンが相次いで誤答。後藤さんとのタイマンになる。
 「アド街ック天国のコレクションで、1回の放送で/」
 え、それどんなコーナーだっけ……最近見てないもんなあ。後藤さんが自信持って「30人!」あ、女性のやつか。美人の問題で負けるのは嫌だなあ……。

 誤答のブザー。
 「倍です!60人!」
 ってことは……最後の最後は完全に敵失に助けられての決勝進出。プレッシャーを与えた、というのもあるけれど、運が良かったのが最大の要因。
 クイズ的にはトリビア男、こっさんに全く及んでないが、ともかく決勝進出は決勝進出。

 しかしこのルールは面白いね。三浦さんのように先に証拠を積むのも戦略だし、トリビア男のように予算重視でせめていく、という手もある。今回は 問題が「やや難し目+ときどきベタが入る」形だったけど、これがもう少し変わってくるとまた戦略も変わってくるだろうし(ベタの割合が多かったら予算重視 で攻めのクイズをしよう、など)。

« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(1) ペーパー~準決勝A | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55722955

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B:

« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(1) ペーパー~準決勝A | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter