« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(4) 決勝(後半) »

2012年8月29日 (水)

【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半)

【対戦相手】

 Cateauさん、ピウP、トリビア男……短文のみならずオールラウンドなクイズの実力にしても、現在の日本のトップ10に入る超一流。こちらは20-30位、頑張っても超二流……というのが客観視したときの「相場」だろう。
 がいるくん、こっさんがメンバーに加わってるのもしんどい。基礎力もさることながら(こっさんには早押王の第2セットで負けてる。 「Moco's Kitchen」で乗らせてしまった)、ともに今日出るような「柔らかめ」に強い……となると数少ない自分の強みが消される。また、理系と競馬・芸能とい う強みを持っているのも相手にしたくないところ。
 準決勝がギリギリ通過だったことを加味しても、普通に考えれば勝ち目は薄い。けど、昨日にしても諦めずに挑んだら超一流の一角・バーンに1問差まで迫れたわけだし、「諦めない」「折れない」というのがポイントだな、うん。

 ……まあ、企画書に読めないくらいの小さい文字でなんか書いてある時点で、まともなクイズじゃないとは思うんだけど。

【3択】

 企画説明。「あれっ、なんか書いてありますよ」と案の定の小芝居がスタートする。とともに撤収される早押し機1端子。
 三択で3問正解したら早押し機につける。一人は早押し機につけない、とのこと。……ここで負けるのはしんどいなあ。
 
 1問目。「私・ヨネヤサトシが好きな飲み物はどれでしょう? 1.小岩井リンゴジュース 2.CCレモン 3.コカコーラ」
 ……よりにもよってこの局面でパーソナルクイズかよ……。
 八戸で彼何飲んでたっけかなあ。リンゴジュースだったら何も小岩井じゃなくて青森ローカルブランド飲むだろう、ということでCCレモンを選ぶ。ここは正解。

 灰色が最近仕事で付き合った会社=ヤマシン広告社は全員正解。ヤマハンは悩んだけど(販売とかで)、ヤマシュンはなさそうだし。
 当落ラインギリギリだったが、最後はJINGのネクタイ=1500円を当ててギリギリセーフ。
 ここで早押し機が与えられなかったのは教祖刑事ことトリビア男。しかし「失格ではない」とのこと。まあさすがにこのルールで失格なのは可哀想だしなあ。

【早押し前半】

 「3択の正解と併せて、10pになったら勝ち抜け」「誤答したら10問休み」というところまでは企画書で書いてあった、が……。
 「誰かが間違えたら、その空席にトリビア男が座ることができる」
 「他の人は、10休が空けたらもともといた席に戻る。その際、他に休んでいる人がいたら、トリビア男はその席に移動することができる」
 「他の人は3pから、トリビア男は2pからのスタート」
 ……カール君みたいなことにならねえかなあ……。

 序盤はピウ刑事とCateau刑事が走る、走る。というか残り3人がまるでついていけない。この2人のマッチレースの様相。

 <10問終了時> Cateau・ピウ6、こっさん4、がいる・橙3、トリビア男2

 その後も2人が走る。こっさん、がいるくんと正解した後、当方もようやく「サカナクション」で初日。昨年の新人王リハでも答えた記憶がある。あとこの日の朝に3.14k''bが「早押王の音響で使った」とツイートしてたのも頭に残ってた。
 しかしこれでは完全に「善戦したけど負けちゃいましたハハハ」のパターンだ。流れをつかまなければ。

 ここで場が動く。8p持ちのCateau刑事が「メタンフェタミン」を「覚せい剤」と誤答(警察らしい問題だ)。と、いうことは……♪oooh きっとくるー きっとくるー……教祖刑事改めKY刑事のおでましだ!案の定「ルーメン」を正解するKY刑事。これはさらに厳しい戦いになってきた。

 続く問題。「この手法をいち早く採用したジャーナリストの名前がつけられている、」
 なんだろ、涙香や外骨とかそこらへんの話?
 「社会的に重要度が高いカンファレンスにオンライン状態で場におもむき/」
 ああ、ようやく自分の得意ジャンルに近づいてきた。サイゾーの宮台・宇野氏あたりの連載でよく見かける表現。「tsudaる」を正解。これで折り返し。

 <20問終了時> Cateau・ピウ8、こっさん・橙5、がいる4、トリビア男3
 
 トリビア男が「ロジェ・カイヨワ」「ウス・ルジーアダス」「文字化け」3連取でが6p。猛追を始める。
 少し焦ったかこっさんが「スイッチバック」を誤答。これでトリビア男の出番はさらに延長。
 しかし27問目「バイオリン曲”ツィゴイネルワイゼン”/」「サラサーテ」!綺麗な押しでピウ刑事がリーチをかける!

 <28問終了時> ピウ9、Cateau8、こっさん・トリビア男6、橙5、がいる4

 つづく。

« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(4) 決勝(後半) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55722959

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(3) 決勝(前半):

« 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(4) 決勝(後半) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter