« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/6-10) | トップページ | 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(2) 不適切な発言についてのお詫び篇 »

2012年8月27日 (月)

【参戦・イベント】第5回東日本早押王(1) プレーヤー篇

 不適切な発言についてのお詫び、スタッフの皆様への感謝他の雑感は項を分けて書きます。
 ちなみに基本ハンドルネーム(本名が残ってたらすまん)。ただしサタニくんは「本人なのか愛玩対象なのか紛らわしい」ということでカタカナ表記にしました、と思ったらハンドル変わってるし!

【第1セット(0勝部屋)】 7○1× 2抜け

○アララト山
○セリヌン
○キャスティングヴォート
○梅
×加山雄三(→ピーターと誤答)
○柄本明
○魚拓
○松下浩二

 いきなりCateauさんと当たる。ただ、逆に考えれば次で当たるよりは遥かにマシ。
 Cateauさんは案の定序盤から爆走し一抜け。こちらはなかなかエンジンが入らなかったが、着々と正解を積み2抜け。
 しかし加山雄三の誤答はヘボすぎる。

【第2セット(1勝部屋)】 4○3× 敗退

×遠藤幸雄(→小野喬と誤答)
○木村
○3.1
×サンレーブス(→キャトルレーヴと誤答)
○アサヒ飲料
○群馬県
×ミャンマー(→チベットと誤答)

 3人抜けと厳しい状況。相手もKingTowerさん、サタニくん、適当さん、point-getterくんなど強豪が増えてくる。
 なかなかボタンが点かない中、ギャンブル的に押した「小野喬」が誤答。
 女優問題の木村、昔ベタの規定打席の3.1をとるが、時事的なサンレーブスは知らず、悔し紛れに発した「キャトルレーヴ」(宝塚のグッズショップ)はもちろんのこと誤答。夢が一つ足りない。って組増えたのにこの名前なのはいいのかな。
 「水沢うどん→群馬県」を適当さんの隣でドヤ顔で答えるも、「ボンベイサファイア→ジン」を適当さんに逆に奪われ、しかも2人とも負けるという体たらく……。

【第3セット(1勝部屋)】 5○0× 判定3位

○八王子
○床
○津和野
○キッザニア
○オーファンドラッグ

 ゆいにゃん&さきいか部屋。それに対応したのかバーンや神様が参加者に。
 第1セット目のCateauさん同様、バーンが圧倒的な強さで1抜け。こちらはなかなかエンジンがかからない。ギリギリまでボーダーー1pの状況。
 ここで「豊洲と西宮→キッザニア」を正解。でもまだボーダーに乗ったところ。もう1つ欲しい。そして続く「英語で”みなしご”/~」「オーファンドラッグ!」でなんとか3位に滑り込む。

【第4セット(2勝部屋)】 1○3× 敗退

×相模(→伊勢大輔と誤答)
×T(→southと誤答)
○ドヴォルザーク
×ノイジーマジョリティ(→アクティビストと誤答)

 メンバーがエグい。オタクキャップさん、KingTowerさん、適当さん、クイズ神あたりがいた記憶。
 とにかく全く点かない。百人一首問題を「伊勢大輔(61番)」とカン勝負に行くも誤答。正解は「相模(65番)」……って近いな!
 あとは全く対応できず。完封を防ぐので精一杯。
 ここで善戦できなかったのが、最終予選のvsバーンを招く結果に。

【最終予選】 29p(2位)

 昨年はここでなんとか勝ち残った。しかし今回は相手がバーン、point-getterくん、サタニくんと厳しいメンバー。
 しかしここで折れちゃいけない。相手がバーンでもギリギリまで食らいつく。
 さすがにメモしてる余裕はない。集中力を高めて挑む。(問題集出たら書き足します)

<第1セット>

 予想通りバーンとサタニくんが走る。村さんも調子がいい。
 ただ、同じ朝日新聞読者のよしくんに「安野モヨコ」を押し勝ったのは大きい。これでちょっと調子に乗る。
 それ以上に乗れたのは「コーヒーを発見したエチオピアの羊飼い/~」「カルディ!」まさか5年前にFで出した問題がここで出るとはなあ。

 とりあえずサタニくんについで2位くらいだっけ。

<第2セット>

 サタニくん・バーンに追いつく。そして追い越す……が、なかなか差をつけられない。つけて1問差くらい。
 第3セットのことを考えると安定リードは2p差。にも関わらず差がつけられず、追いつかれ逆にリードされる。しんどい。

 終了時点でバーンとは2p差。1問差なのでこれは全くわからない。

<第3セット>

 「フォークランド諸島」を正解しバーンと並ぶ。しかしバーンも取り返す。最大1問差の間でのシーソーゲームが続く。

 同点で迎えた場面。おそらくタイムアップ寸前。
 「女優・川口春菜の出身地である、」
 長崎か、五島列島か。五島まで読まれたらカンで「福江島」と答えよう・・・・・・。
 ・・・・・・バーンが押した。答えるな。「福江島」と答えてくれるな。
 「福江島!」鳴り響く正解音。

 これで1問差。終わるな。ここで終わってくれるな。
 最後映画問題。わからないが押す。押した瞬間タイムアップ。 
 バーン31p、橙29p。最後の最後で1問届かなかった。2勝2敗という点では前回と同じだが、前回は部屋代表(プレイオフで1トビ)だったので、前回よりも1段階成績を落とした形になる。

 この傾向でバーン相手に1問差……というのは、ここ最近の彼我の実績・実力を考えれば「善戦」と評されるかもしれない。そして、ここ数年でも自分の中でのベストバウト、と言えるだけの勝負だったと思う。その点は対戦相手にも感謝。
 でも、負けは負け。悔しい。
 今年はTPP、勝抜王、それに早押王と、バーンには3敗だなあ。。。

 ただ、今回は仮にプレイオフ行っても土台勝てる勝負ではなかった(バーンはよく粘った!)。
 また、そもそもこの大会で優勝を狙うのであれば、3勝して準決勝に行くのがほぼマスト。プレイオフで16人抜けするのは現実的ではないわけで。

 にしても、前回檀上に立ったからか、飲み会で「あれ、今日いたんですか」と何人かに言われたのは泣き笑い。。。

【反省点】

・「多数の」「強豪との」勝負に対応できていない。
 指勝負にせよ知識勝負にせよ、「差別化できる」知識を持っていない。なので多人数押しになるととたんに厳しくなる。過去を振り返ってみても、 ABCのコース別とか勝抜杯のように人数が少なくなると強みが出せても、多人数だといまいち(昔「40人早押し」をベタでやったときは1問も点かなかっ た)。

・その背景には何があるのか。
 もともと「問題集を読む」タイプではないし、今回は時事チェックもほとんど行わなかった(じゃあ何やってたかというと旅とゲームなんだけど)。
 他を圧倒するような、「知識に基づいたスピード、スピードを兼ね備えた知識」が、短文基本系のクイズについては僕は持っていない。そこをどう補強するか、が今後のカギ。

 短文基本系ばかりがクイズではないけれど、短文基本系がクイズの一つの主流であることは間違いないだろう。多くの人が楽しみやすいし、テレビなどで取り上げられるのもこの傾向なのだから。
 また、もし次回また「早押王」「新人王」があるとしたら、おそらく問題傾向としてはそんなに大きく変わらないだろう。クロス開催をやる以上問題 のレベルは上げられないし、これまで5回やってるわけで傾向をがらっと変えるのもしにくいだろう(とかいってGENくんみたいな知識派の傾向になると僕は 嬉しいけれど)。

 僕にとって不得手な傾向ではあるし、普段メインで楽しんでいるのは違う傾向。そして、この傾向をメインで日々自分以上に努力している人達がいる。
 だけども、それは言い訳にはならない。「今の自分の長所で勝負する」ことをどうしても考えてしまうけど、「大会に合わせて、短所を長所に作り直す」努力もしなければな、と思います。

・とかいって「プレーヤーとしての自分」は優先順位としては下なのではあるのですが。でもこれも負ける言い訳にはならんな。

・……とほぼ同じ内容のことを前回も書いてて、進歩の無さと飽きっぽさにがっかし。

・あとクイズ中のメモは(ことこの大会については)止めよう。
 問題のインターバルがある大会であればいいんだけど、続きを読まないこの大会では無理。集中力も途切れるし。

・しかしスロースターターにも程がある。
 一方で焦って×から入って自縄自縛、というのが今回の負けパターンだったので、「安定して先行するためにも、知識+スピードの基礎能力を高める」ことが不可欠。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/6-10) | トップページ | 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(2) 不適切な発言についてのお詫び篇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55523320

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(1) プレーヤー篇:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/6-10) | トップページ | 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(2) 不適切な発言についてのお詫び篇 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter