« 【スタッフ・イベント】早押し機のトラブルについて | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B »

2012年8月28日 (火)

【参戦・イベント】ロブスター何デカ(1) ペーパー~準決勝A

 正式版のルールは公式サイトに……アップしてほしいなあ。
 面白いルールが多かったので(特に準決勝B)。

 流れは実況スレ(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1867226669&owner_id=1306140)に書いたので、自分周りのことをもう少し掘り下げる形で。
 自分がいい成績のときは特に長文になるのが人間の悲しいサガでして……。

【ペーパー】

 やや難し目のなかにぽこっと易し目の問題が入る傾向。こういうのは割と好き。
 1位はとれなかったが、28点くらいで6位。シード入り。
 1位ははんちょさん。関東復帰のノダシューが2位と知識派ぶりを見せつける。
 正解できてうれしかったのは、「インド人完全無視カレー」「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」などの会社。

 「インド人のアドバイスを無視してつくった「インド人完全無視カレー」 ……演出もさることながら普通に美味しそう。ただ1食約1000円ってのがなあ。http://calamel.jp/curry
 ……というツイートを昨年6月にしてたんですが、さすがに社名まではよく覚えてない。ハンバーグが真ん中で、前後が同じ単語……なんだっけ……でいろいろ書いた中、半ば自棄で書いた「バーグハンバーグバーグ」のおさまりがよかったのでそのまま出すことに。そしたら正解。
 http://bhb.co.jp/

 悔しいのがエクストリーム・アイロニングの入門書の名前『そこにシワがあるから』。聞いたことあったんだけどなあ。。。

【コースA 捜査四課・囮捜査(坂本) 氷鬼】

 激戦区覚悟でシンプルな早押しのコースを選ぶいつものパターン。
 案の定、Cateauさんや西瀧さん、Uchidaさんやヤマハンがいる展開。

 ルールは基本5○3×の早押しだが、誤答とすると「同じポイントの人が正解するまで休み」。
 つまりリーチで誤答したら誰かが勝ち抜けるまで抜けられないし、単独最下位で誤答したら永久休みとなってしまう。
 見た目よりも誤答がはるかに厳しい(特に後半)形式。
 あと、1抜けすれば準決勝だが、2-4抜けだと厳しいタイムレース。ここは1抜けしたいところだが、メンバーがかなり厳しい……あわよくば、くらいか。

 1問目「いちばん星」を正解。主催大会の名前を軽快に叫び快調な滑り出し。「街亭の戦い云々=馬謖」と得意分野も正解。調子がいい。
 一方でUchidaさんが快調に飛ばす。優勝候補の西瀧さん、Cateauさん誤答しやや苦しい展開。

 途中間が空いたが、「日本では株式会社SCRAPが展開するオフラインイベントでも知られる、謎を解きながら/」「脱出ゲーム?」を正解。ここ最近マイミクさんが何人か行ってるもんなあ。
 続く「ねじ穴が潰れてしまった回せなくなる/」「バカになる」を連答しリーチ。しかし「罵詈雑言を用いて」って後限定は凄いなあ。
 海遊館も美ら海も行ったのに「ジンベエザメ」を押し負けたりもしながらも、続く21問目。

 「映画『おおかみおとこの雨と雪』で、雨と雪を育てる母親/~」
 押した後に「あれ、フルネームなんだっけ?」と思い返す。が、雑誌の記事でもクイズでも見たことがない。とりあえず言っとけ。「花!」正解で1抜け。
 調べたら苗字がそもそもなかった。よかった。

 2抜けは「ひみつ道具」などの柔らかい問題を正解、最後は「ピストン輸送」で決めたヤマハン、3抜けは誤答からしぶとく立て直したCateauさん。
 そして4人リーチの中、最後は判定でUchidaさん。ふーみんも惜しかった。「ダルビッシュもやってる→モンハン持ち」はよくひねり出した、という感じだったなあ。

【準決勝A 出世レース】

 16問の難問奇問ボード。12人→3人が決勝進出で、残る9人で準決勝Bを行う。
 正解したときのポイントは(10+(6÷正解者数))。

 比較的易し目な「スカパラ」「やくみつる」は正解できるものの、何人かが正解した「円周率」「(海外の救急車のambulanceが鏡文字の理由)車のドアミラーに映るから」あたりを思いつかず、ボーダーまで2問近くの差。

 そして最大の反省点がこれ。
 「銀シャリは米ですが、シャリキンはどんな何?」
 間違いなく聞いたことある単語だぞ。えっと、シャリシャリに冷やしたなんかの飲み物で、キン……あれ、キンで始まるのでいいんだっけ、それとも金とかだっけ。ビール方面にしか頭が行かない。
 答えは「シャリシャリに冷やした焼酎」。さらに言えば「キンミヤ」。……どこで聞いたかをようやく思い出す。「ホッピーか!!!」

 野毛にホッピー仙人という名店があって、ちょうど先週行ったところ。
 「仙人が50個限定のキンミヤ時計を披露。「凄え!」「マジ凄くないスか」反応するギャラリー。いい雰囲気だなあ。ダメな意味で。」
 ……って10日前に書いてるのに。書いてるのにい。(08月27日)

 これは今週中に再度仙人の下に赴き謝罪せざるを得ない。と思ったら、シャリキンは出さないポリシー、なんですって>仙人 http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000448/dtlrvwlst/2759525/
 ともあれホッピーの概念が覆るくらい非常に美味しいので、一度少人数で行かれることをお勧めします。「黒ホッピー+コーヒーリキュール」「白ホッピー+ラム」あたりもおススメ。

 最後の「いとこ素数」はカン正解(どこかの問題集で見たのが頭に残ってたのかも)するが、結局上位3人には入れず。あと16点とってれば……ということは「キンミヤ焼酎」が出てれば滑り込んでたのか。これはクイズプレーヤーとしても酒飲みとしても実に悔しいところ。

 ここで勝ったのはピウP、Cateauさん……ここまでは予想通りだが、最後の問題で滑り込みで3位に入ったのはがいるくん。早立ちや新人王とか見てても独自の知識を持ってるなあ、とは思っていたけど、これは凄い!

 つづく。

« 【スタッフ・イベント】早押し機のトラブルについて | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55722951

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(1) ペーパー~準決勝A:

« 【スタッフ・イベント】早押し機のトラブルについて | トップページ | 【参戦・イベント】ロブスター何デカ(2) 準決勝B »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter