« 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(1) プレーヤー篇 | トップページ | 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(3) スタッフ篇 »

2012年8月27日 (月)

【参戦・イベント】第5回東日本早押王(2) 不適切な発言についてのお詫び篇

 大会終了後深夜の発言について、不適切な部分がありました。
 Aの方々に対しても、A以外の方々に対しても、皆様にお詫びします。申し訳ありませんでした。

【お詫び】

1.Aの方々に対して

 A自体に対する批判は行っていないとはいえ、一連の流れ、行き過ぎた対抗意識については当然不快に感じられたと思います。心よりお詫びします。

 「クイズをやってるときは殺し合うぐらいの気合いで挑んでも、終わったら笑って酒(orソフトドリンク)を酌み交わす」関係が理想であり、全く 余計な言葉で遺恨を残すのは完全に自分の修養不足です。邪念なく真剣勝負をするからこそ、逆に信頼関係がなければならず、負けた悔しさの余りそれを損なう 発言を繰り返したことは事実であり、お詫びします。

2.A以外の方々の、クイズに対するスタンスについて

 全ての人がプレーヤーとして頑張れ、短文クイズを頑張れ、とは思っていません。
 また、プレーヤーとして頑張るにせよ、「納得いく正解をしたい」とか「誰に勝つとかじゃなくて自分に勝ちたい」という考え方もあるわけで、「○○に負けるな」というのが絶対ではないのも確かです。

 しかし、今回のツイート群については、「短文クイズを頑張って、Aに負けるな」というスタンスを押し付けるものになっておりました。この点についてもお詫びします。

3.「国辱」という表現

 「いや、問題傾向とかもともとのメンバーとかは別として、今日はA以外のクイズサークルの人からすれば「国辱記念日」くらいの屈辱と感じていい んじゃないか?これ以上一つのサークルが上位を占めてる状況を許していいの?俺は許さないね。悔しいね。吐きそうなくらい悔しいね。」
 というツイートを行いました。

 「国辱」という表現に対し、大の大人が、仮に冗談だとしても、軽々しく使う表現ではありませんでした。常識を逸していました。若手などに対する波及を考えても、使うべき表現ではありませんでした。

【補足1】

 僕に対するコメントではないのですが、おーみかくん(@rick18go)のツイートの一つについては、明らかに自分に足りない部分を思い知らされた感があります。

「高クイの事前番組を見た。東京決勝で伊沢が敗退後に青木チームを「完璧」と讃えていたのが良かった。最近はどうも負けた人も勝った人ですら「悪 いクイズだった」「運が良かったと」と自分を卑下する人が多い気がする。負けた直後でもさっと相手を讃えるコメントを残せるのは流石ですね。 」

 今回の自分は、自分自身に対する悔しさに捉われるあまり、勝ったAのメンバーを讃えることもせず(直接対戦したバーンくらいか)、一方で負けた 他サークルの人達を(クイズ姿を直接見てもないのに)「関東は「A」だけで回ってるわけでもなんでもないのに、結果的にそうとしか見えない風になってるの が悔しい」「猛省すべきだと思う」と批判したのは、明らかに視野が狭かった、自分の悔しさを反映しすぎたと反省しています。
 オタクキャップさんやKingTowerさん、適当さんといったベテラン勢はもちろん、よしだカバンくんも強かったのになあ(2対戦して両方とも負けてる)。あと印象的だったのは村さんと海野くん。

【補足2】

 あと、誤解がないように書いておきます。
 今回の「早押王」の問題は適切、公正だったと僕は思っています。この点について問題スタッフを批判する気は全くありません。

 一部のサークルが上位の高い確率を占める……となったとき、どうしても「そのサークルに有利な傾向だったのではないか」といううがった見方が出てきがちです。
 しかし、少なくとも自分が対戦した限りでは、特定の人に有利な傾向とは感じ取れませんでした。プレーヤー側にしても、「明らかにポイントを無視したような押し」「最近はこれが流行りだからこっちが正解」というような押しや作問はなかったように思います。
 単純にAのメンバーが強かった、それに比べて、自分を含めた他のサークルのメンバーが力を発揮できなかった、というのが厳粛な事実です。

 自分のつぶやきでも、問題スタッフに対しての批判めいた文言はなかったとは思いますが、そう受け取る方もいるかもしれないと思い、念のため補足致しました。

« 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(1) プレーヤー篇 | トップページ | 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(3) スタッフ篇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55523326

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(2) 不適切な発言についてのお詫び篇:

» セーラー服でAV出演 昔の山本美香 若すぎ 本人 熱烈演技 [山本美香 セーラー服でAV出演していた! 「クラスメイトは若奥様」 画像・動画]
セーラー服で激しい濡れ場!山本美香出演AV!動画サイトで映像も。 [続きを読む]

« 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(1) プレーヤー篇 | トップページ | 【参戦・イベント】第5回東日本早押王(3) スタッフ篇 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter