« 【感想・旅行】青森(1) 五能線 (8/2 6-16時) | トップページ | 【感想・旅行】青森(3) 五所川原 (8/3 6-12時) »

2012年8月 3日 (金)

【感想・旅行】青森(2) 弘前観光&ねぷた (8/2 16-23時)

【弘前観光】

 といっても2時間くらい。
 しかも半分くらいの時間を「クイズ神の聖地」探しで使ってやんの。

1306140_1723719955_123large


義塾仲間。
*受験の問題集とかで見かけると気になってた存在。ジョン・イングさんはここの先生だったのか。

1306140_1723722448_50large


旧図書館。隣の郷土文学館は時間がなく行けず。無念。
*石坂洋次郎や寺山修司の展示とかかなり気になったところ。次こそは。

1306140_1723731663_42large


旧図書館の初代館長。じろうさん?じろうさんですよね!

1306140_1723747664_153large


15年前、既に「クイズ神」がこの地から日本を制覇したことは忘れてはなるまい。
 *そして15年後の現在、職業答手団の担い手に……。
 *弘南鉄道乗ればよかったなあ。中央弘前駅の歴史ある佇まいは良かった。

【ねぷた】

 観覧席がとれなかったので不安でしたが、一人だったら1時間前からの場所とりで普通に座れました。ちょっと窮屈でしたが。
 家族で来るとなると観覧席とらないとしんどいかもしれない。

1306140_1723840583_76large


始まった!生「やーやーどー」だ!
 *正確には「やーーーーーーーやーーどーーーーー」くらい。

1306140_1723845921_103large


子供版。これはこれでかわいい。

1306140_1723865671_152large


でかい!

1306140_1723870809_139large


弘前は綺麗な人が多い感。祭り補正を差し引いても。
 *平均値が高いうえ、何十人かに一人くらいのペースで凄く綺麗な人がいる。これは光と影のマジックなんだろうか。

1306140_1724337428_121large


うまく撮れなかったが見送り絵。祝融や孫尚香の名前がちらほら。
 *表の「鏡絵」には三国志や水滸伝など。津軽為信はそんなに多くない。ぱっと見でどの場面かはわからないが、説明を見ると「夏侯惇 高順軍に攻め入る」「武松、孟州を騒がす」など通好みのチョイス。。。
 *裏の「見送り絵」には女性が描かれる。となると、どうしても上記のような面々になるわな。しかし一丈青はいいとして孫二娘は渋い(まあ孟州云々なんだろうけど)。

【夕食】

 いがめんちを屋台で食べた後、駅近くの「津軽居酒屋わいわい」へ。
 http://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000652/

1306140_1723948491_64large


いがめんちが想像以上のヒット!

1306140_1724338971_2large


晩御飯。これで「けの汁」が答えられる!「じゃっぱ汁」は残念ながら冬季限定。
ちなみに一緒に「田酒」と「豊盃」飲んでました。日本酒と合うねえ。
 *「ミズ」という山菜は初めて食べた。
 *セットで2000円。初めて来る観光客、それも一人で来る人間にとってはこの手のセットは有難い。
 *リンゴのチーズ焼きは意外とアリな味。
 *駅前立地なんだけど意外とすいてた。地元の人は家で飲むのかな。

« 【感想・旅行】青森(1) 五能線 (8/2 6-16時) | トップページ | 【感想・旅行】青森(3) 五所川原 (8/3 6-12時) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55355561

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・旅行】青森(2) 弘前観光&ねぷた (8/2 16-23時):

« 【感想・旅行】青森(1) 五能線 (8/2 6-16時) | トップページ | 【感想・旅行】青森(3) 五所川原 (8/3 6-12時) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter