« 【誘い水】フリバ会(7/16(祝)と22(日)) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/1-10) »

2012年7月 7日 (土)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/21-31)

体調がやや良くないのと、例の予選の影響で在九州勢がどうなるか読めないのと、7月に関西再放送やるとしたら3か月連続の旅行になって流石にしんどい、と いうことで宮崎行きは保留。でも今週中に決めないとなあ。関西再放送についてはmixi日記でご意見募集中です。 (05月22日)

喉がかなり痛く19時前に退社。一時はかなり熱っぽくヤバいと思ったが、幸い熱はまだ出てない模様。一晩寝たあとの体調で宮崎行き如何を決めよう。舞い降りろ肉の精!なお宮崎行くとなったら『ひまわりっ』は当然全巻再読した上で臨む所存。  (05月23日)

体調不良と仕事・大会準備を鑑み、6/2-3の宮崎は回避することにしました。かなり先になりますが、今年12月以降にお伺いできれば、と思っております。  (05月24日)

ここ数日37度ジャストの微熱が続いてましたがようやく復調。喉の痛みもだいぶとれました。あーあーあー宮崎行きのチケットとっときゃよかったな あ(今とると倍かかる)。6/2午前の出勤の後どうするか……帰省するか近場で小旅行(兼大会準備)行くか……。  (05月26日)

 *結局宮崎は行けず。6/2-3当日まで体調不良は引きずっていたのでやむなしだが残念……8月上旬は空いているが、さてどうしよう。

1306140_1652809700_89large

静岡の「きじ亭」。横浜にあったら毎週行きたい味。この白湯の濃さを見よ!  (05月26日)

「サークルに対する貢献」は色々なレベルがあるが、人数の少ないサークルだと「参加する=クイズの場が成立する、場が盛り上がる」だけでも一つの 貢献に成り得る……と静岡にいるとつくづく痛感。ただ乗り/負担/義務論というのは、人数が集まってからの話。それ以前の悩みを抱える所もあるよなあ。 (05月27日)

クイズから離れて行く人にも色々いるんだろうけど、「負担/義務を求め過ぎてる」のかもなあ、と自分自身運営側としては反省することが時々ある。 「自分が義務を果たせないから申し訳なくて行かなくなる」「労力負担してまでクイズをやりたくない」って思わせてるのなら、なんか本末転倒だなあ、と。   (05月27日)

もちろんサークルも一つの人間関係である以上「give&take」が大前提だし、受益だけでいいというわけでもない。でも求めるレベル は違って然るべきだし、やり方も工夫できないか、と。忙しい社会人からはお金多めに貰って、そのお金で企画者に多く払うとか、余所から企画を入手すると か。  (05月27日)

「とにかく来てもらう、来るだけでも全体のプラスになる」ことを、足の遠のいた会員に説得して回る。当然ながら「次も来たくなる」ような雰囲気・ 企画作りをした上で。一方で問題集やQ_loudの活用で低負担で回せる仕組みにする。負担ゼロにしないようn問やジャンル別の導入。こんな所かなあ。 (05月27日)

そんなこんなで、静岡の他のサークルにもまずは「ちょびっと顔を出す」ところから始めようかな、と考え中。もちろん家族と過ごすのが優先順位の上位にきますが、なんせご近所だしなあ。帰省のタイミングさえあえば。まずは明日。  (05月27日)

« 【誘い水】フリバ会(7/16(祝)と22(日)) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/1-10) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55139862

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/21-31):

« 【誘い水】フリバ会(7/16(祝)と22(日)) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/1-10) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter