« 【早立ち】兼任スタッフ募集中! | トップページ | 【早立ち】進捗(7) ラウンド紹介(第二部篇) »

2012年7月13日 (金)

【早立ち】進捗(6) ラウンド紹介(第一部篇)

 問題が一通り揃いました。
 当日までにチェックしながら差し替えする可能性はありますし、時事要素の入った問題も若干入れたいところですが、おおむね完成、というところです。

 初めてやるスタイルのイベントでもあり、「どういうイベントなの?」という方も多いかと思います。
 ということで、ラウンド紹介を3日に分けて行います。

【開会前】

・10時半スタートとやや早目のスタートです。
・前説を5分前から行います。受付の手間なども考慮して、できれば15分前の10時15分までにいらしていただけると助かります。

【第1セット】

<問題>
 主宰・神野作成の問題です。
 平均で107文字。フリが一つないし二つの問題中心です。
 問題の難易度……を説明するのがちょっと難しい。最後まで聞けば「ああ、あのことか」と感じられるような問題を中心としていますが、中には「クイズでは殆ど聞かないけど、その業界の人なら確実に基本と言える」ような問題もちりばめています。
 そういう意味では、人によっては全然合わないかもしれないし、逆に「えっ、なんでみんな立たないの?」というような問題もあるかもしれません。

<形式>
 スタンダードな早立ちルールです。クイズをある程度触れている方なら、「早押しボード」の基本ルール、と言えばイメージしやすいかもしれません。立って正解+3、立って誤答-3、座って正解+1、座って誤答±0です。

【第2セット】

<問題>
 毎年春に群馬で開催されるクイズイベント「GTO」の名プロデューサー・喜多さんによる20問です(来年はゴールデンウィークに栃木開催なのですが)。

 喜多さんから問題傾向についての文章をいただいています。

-------
・「ベタフリ」ではない問題文で、平然と「ベタ」を出す
・同音異義問題
・意味もなく長い時がある
・会場内にいる人の最低3割は確実に解る答えの問題を出題する
・突然、何事もないように特殊な形式の問題を入れてくる
・とことん群馬
 …をモットーに、毎年開催されている群馬クイズ愛好会の大会『GTO』の問題をご用意しました。特段「変化球」というわけではないのですが、意 味のないような前フリの中にも「ひらめき」で答えられるようなポイントがあるように気を使って作問しています。「長文難易」の真骨頂を味わいたい方、ぜひ お楽しみにしてください。
-------

 ちなみに平均272.7文字と、今大会屈指の長文問題です。。。

<形式>
 「421早立ち」という形式です。
 誰かが立ったとき、「その時点で書く(+2)」か、「最後まで聞いて書く(+1)」かを選ぶことができます。ただし途中で書く場合、最後まで聞いたときに書きなおしはできません。
 +2狙いで攻めるか、確実に+1を取りに行くか。1問1問、選択の連続です。

【第3セット】

<問題>
 「やや長文知識系」です。あくまで「やや」。
 いわゆる一般のクイズイベントにおける「早押しボード」に出るような問題……と主宰の神野が思ってるような問題です。
 「どこがだよ!」という怒声が今から予想されなくもない……。

 具体的にはこんな感じ。

 ・前フリ→中フリ→後限定、という構造で、後ろになればなるほど易しくなる、という特色が強い
 ・やや固めの問題中心(学問がメインで、芸能が出るにしても芸術方面とか)

 とはいえ、難易度については極端に高いわけではないですし、そもそも「問題集をあまり読まない」神野が作る問題なので、「クイズ以外で触れる」ような問題も多々あります。

 平均112.8文字……あれ、1セットよりも5文字くらいしか長くない。そういう意味でも「やや」、とご理解ください。

 っていうか長文知識系のイベントで「早立ち」やってほしいところ。超難問を100人規模で出して単独正解したら、とんでもない陶酔感が得られそうな気がします。

<形式>
 1セット目と同じく「スタンダード」ルールです。

 こんな感じで、もう2回、今回のイベントについてのラウンド紹介をしていきます。
 面白そうだ、と感じていただいた方、ぜひエントリーをお願いします!
 http://www48.atwiki.jp/hayatachi/

« 【早立ち】兼任スタッフ募集中! | トップページ | 【早立ち】進捗(7) ラウンド紹介(第二部篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55182463

この記事へのトラックバック一覧です: 【早立ち】進捗(6) ラウンド紹介(第一部篇):

« 【早立ち】兼任スタッフ募集中! | トップページ | 【早立ち】進捗(7) ラウンド紹介(第二部篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter