« 【参戦・イベント他】今年下半期の予定 | トップページ | 【感想・漫画】5月に読んだ漫画 »

2012年7月27日 (金)

【感想・本】5月に読んだ本

【一般】

寝ても覚めても本の虫   
僕は君たちに武器を配りたい   
数学でわかる100のこと
エキセントリック 荒俣宏コレクション2 奇人は世界を征す
創られた「日本の心」神話   
食わず嫌いのためのバレエ入門   

今更ながら児玉清『寝ても覚めても本の虫』読了。題材になってるのはアメリカのサスペンス系小説が大半なんだけど、見事なまでにここらへんってクイズに出ないよね。唯一の例外は映画化されたときか。(05月08日)

ちなみにここらへんで読んだバレエ本から「シルヴィ・ギエム」問題を作った。

【仕事関係】

3分間コーチ   
サムスンの決定はなぜ世界一速いのか   
科学でわかる魚の目利き   
さかな博学ユーモア事典   
35年間に38回のミリオンセラー<100万個販売>を達成した男   

【小説】

信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス   
ツアー1989   
鉄道員(ぽっぽや)   
甘栗と戦車とシロノワール   
三人姉妹(大島真寿美)
戦友の恋
アヒルと鴨のコインロッカー(2回目)
甘栗と金貨とエルム   
ダブル・プロット   
ロリータ   
ピース   
ほどけるとける   
どうで死ぬ身の一踊り   
鍵のない夢を見る

樋口有介『ピース』。ネット上での反応では「書店POPに騙された」との声が多いこと多いこと。もっとも書店POPのおかげで越谷オサムを知るこ とができたので一概には否定できない。ともかく、ある意味よくできたミステリ。「なぜこの本を書店はプッシュするのだろう?」という点について。 (05月24日)

辻村深月の新刊短編集『鍵のない夢を見る』一気読み。イタさ(特に4作目の彼氏は必見)や田舎・学校・女友達の閉塞感の描き方は相変わらず天下一 品。さらに子育て話芸まで身につけたトラウマ芸人ミヅキよどこへ行く。多分5年後のテーマはお受験だな。あと1作目のオチは身につまされる。。。 (05月27日)

風邪ぶり返し。鼻水がえらいことに。気温の変動が激しい時期なので皆様ご注意を。さて朦朧としながら西村賢太『どうで死ぬ身の一踊り』読了。どこ までフィクションかはともかく凄いなこれ。ここまで関わり合いになりたくない登場人物も珍しい。破天荒のようだけど案外すっと入るね、この人の文章。  (05月27日)

« 【参戦・イベント他】今年下半期の予定 | トップページ | 【感想・漫画】5月に読んだ漫画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/55289332

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】5月に読んだ本:

« 【参戦・イベント他】今年下半期の予定 | トップページ | 【感想・漫画】5月に読んだ漫画 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter