« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/16-25)

Q_loudに「20120716_高橋和_ジャンル別(赤).doc」をアップしました。これまでシンサで企画打った方は当方あてファイルを送ってください。他のサークルの方の企画、利用希望もお待ちしてます! http://www10.atwiki.jp/q_loud/(07月16日)

祝・辻村深月さん直木賞受賞!ここ1年強とファン歴は短いのですが、好きな作家が受賞するのは非常に嬉しい。多分あちこちで「ペンネームは作家・ 綾/つ~」という前フリが多発するんでしょうが、せっかくなので一冊読んでいただければ。『スロウハイツの神様』あたり。(07月17日)

祝・辻村深月さん直木賞受賞!ここ1年強とファン歴は短いのですが、好きな作家が受賞するのは非常に嬉しい。多分あちこちで「ペンネームは作家・ 綾/つ~」という前フリが多発するんでしょうが、せっかくなので一冊読んでいただければ。『スロウハイツの神様』あたり。(07月17日)

川崎大師で風鈴市をやってるらしい。早立ちの翌日癒しを求めて行って来ようかな。ところで近所にはご存知金山神社があるわけで、是非タイアップした風鈴をリリースしていただきたい次第。でっかいやつとかピンクのやつとか。(07月20日)

【ここらへんから「サマーウォーズ」見ながら大会準備中】

【台無し】 でね、神木隆之介と加藤清史郎が揃ってしまうと、どうしても思い浮かぶのが「11人もいる!」なんだけど <そんなことより名札作れ <という名目で告知。クイズ屋たちのサマーウォーズはいよいよ明日! http://www48.atwiki.jp/hayatachi/(07月20日)

ペルソナ4は大好きなゲームなんですが、一つ足りないものがあるならば「先輩分」かなあ。異性も同性も含めて。後輩はいるんだけど。学生時代に欠かせないのは先輩への憧れだと思う。とサマーウォーズを見ながら思う。(07月20日)

神木隆之介の芸達者ぶり(ヘタレ役を含めて)と、桜庭ななみの大根ぶりがどうもコントラストが。さてと目の前にあるクリアファイルを片付けるか……そんなヘタレな主宰が手掛ける「早立ち」はいよいよ明日です!  http://www48.atwiki.jp/hayatachi/(07月20日)

あとさ、さっきから俺の名字がちらほら出てきてて居心地悪いんだけど<夏の陣(07月20日)

神木隆之介、「夏の陣」出てて、で「11人もいる!」で真田なのか……。 <目の前にはまだ明日用のクリアファイルの山があります http://www48.atwiki.jp/hayatachi/(07月20日)

【紛らわしい時事】 谷村美月→「みつき」 辻村深月→「みづき」(07月20日)

時報で盛り上げる、というのは俺の発案なんだけど <【嘘。元ネタは「フードバトルクラブ」です】(07月20日)

世界中からアカウントが集まるシーンで、ロマサガ3の「~を知るもの来たれ」を思い出した。そうそう(←無理やり)、早立ちを知るもの来たれ! http://www48.atwiki.jp/hayatachi/(07月20日)

あれ、今出てる子役ってよく知らないけど、別のドラマで「おっぱい」「おっぱい」言ってた子だよね?(07月20日)

【現状】 SPAM,SPAM,ENTRY,CANCEL,SPAM,CANCEL,ENTRY,SPAM,SPAM,SPAM,SPAM,SPAM.SPAM……。 http://www.youtube.com/watch?v=bDXUWLeI7M0(07月20日)

終わったー!終わったー!終わったー!皆様本当にありがとうございました !!(07月21日)

意図はしてなかったが、早立ち打ち上げの二次会は立ち呑み屋(臚雷亭)。(07月22日)

「早立ち」、第6セットの動画をアップしました!参加してない方もどうぞ!なお関西でやるときにはここの問題は使わないのでご安心ください(フリバで読むかも)。 http://www.youtube.com/watch?v=cS_rF1g8O84(07月25日)

2012年7月27日 (金)

【感想・漫画】6月に読んだ漫画

【購入】

ちはやふる 17

【漫画喫茶】

BILLY BAT 9
男子高校生の日常 6
百姓貴族 1-2
鬼灯の冷徹 5
極道めし 9
ネイチャージモン 78
KAPPEI 2
弱虫ペダル 23
ビン ~孫子異伝~ 11
アオイホノオ 8
惡の華 6
キングダム 1-10
さんかれあ 6
ましろのおと 6
陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!! 9
たべるダケ 1
ねじまきカギュー 4-5
ひめはじけ 1
げんしけん 二代目の参 12
ハチワンダイバー 25
らーめん才遊記 7
新・鉄子の旅 4
主に泣いてます 7

最近読んでいる漫画を端的に表現してみました。何?→「”実は女”王国」(06月23日)

昨日のつぶやきの「”実は女”王国」ですが、正解はまあ最後の部分をそのまんま英訳してね、ということで(ややネタバレ失礼)。戦史ものってどうしても男ばかりになるから、女性キャラ出そうとするとどうしても無理が出てくるわなあ。(06月24日)

【感想・本】6月に読んだ本

【一般】

宝くじ戦争   
バレエの魔力   
図書館であそぼう   
スモール・イズ・ビューティフル   
雅楽(東儀秀樹)

大山真久『宝くじ戦争―戦後の日本を救ったのは宝くじだった』が想定外の当たり。宝くじに興味のない当方にとっても楽しめました。凄い人はどこの世界にもいるもんだなあ、と。そして片岡一久氏はちょっとググっただけで色々背景がありそう。(06月07日)

【仕事関係】

すごい会議   
リフレクティブ・マネジャー
なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?

仕事関連の本も。大橋禅太郎『すごい会議』。ノウハウのごく一部が掲載されてて、そっから先はセミナーなりコーチ契約でどうぞ、的な匂いを感じる (インバスケット本にも同じ匂いを感じた)。ただ、役に立たないわけじゃない。特に「書いてから発表」はアリだな。仕事では活用の場が限られそうだが。 (06月02日)

【小説】

ワイルド・ソウル 上・下
チョコリエッタ   
午前三時のルースター   
やがて目覚めない朝が来る   
図書準備室   
二度はゆけぬ町の地図   
実験(田中慎弥)
一九八四年
ミザリー   
虹色天気雨   
宙の家

垣根涼介『ワイルド・ソウル』。日系移民に対する棄民政策、ってテーマ選んだ時点で大勝利。前半の大風呂敷に比べて後半がややしょぼい&御都合主 義&そんなんで解決しちゃうの?感はあるけど、前半だけで読んだ甲斐があった。しかしやたら高揚した後書きは蛇足……この蛇足感は『阪急電車』以来か。 (06月01日)

大島真寿美『ほどけるとける』『戦友の恋』。本屋大賞での高評価がきっかけで読みだした作家ですが、確かに4冊読んで外れなし。この2作については登場人物がリンクしてて(一部は同じエピソードを別視点から描いている)こういうのは好み。辻村深月然り。 (06月02日)

【感想・漫画】5月に読んだ漫画

【購入】

群青 1
タケヲちゃん物怪録 1
とよ田みのる短編集 CATCH&THROW

『タケヲちゃん物怪録』『とよ田みのる短編集 CATCH&THROW』購入。モブシーンでの描き文字に相変わらずほっこりしてます。読んでじわーっと幸せを感じられる漫画もそうそうない。それも2冊同時発売とは!(05月11日)

【漫画喫茶】

ましろのおと 5
深夜食堂 9
弱虫ペダル 22
高杉さん家のおべんとう 1
花もて語れ 3-4
ねじまきカギュー 1-3
君に届け 16
ハヤテのごとく! 32
ハヤテのごとく! 0
乙嫁語り 4
俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 1
姉の結婚 3

【感想・本】5月に読んだ本

【一般】

寝ても覚めても本の虫   
僕は君たちに武器を配りたい   
数学でわかる100のこと
エキセントリック 荒俣宏コレクション2 奇人は世界を征す
創られた「日本の心」神話   
食わず嫌いのためのバレエ入門   

今更ながら児玉清『寝ても覚めても本の虫』読了。題材になってるのはアメリカのサスペンス系小説が大半なんだけど、見事なまでにここらへんってクイズに出ないよね。唯一の例外は映画化されたときか。(05月08日)

ちなみにここらへんで読んだバレエ本から「シルヴィ・ギエム」問題を作った。

【仕事関係】

3分間コーチ   
サムスンの決定はなぜ世界一速いのか   
科学でわかる魚の目利き   
さかな博学ユーモア事典   
35年間に38回のミリオンセラー<100万個販売>を達成した男   

【小説】

信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス   
ツアー1989   
鉄道員(ぽっぽや)   
甘栗と戦車とシロノワール   
三人姉妹(大島真寿美)
戦友の恋
アヒルと鴨のコインロッカー(2回目)
甘栗と金貨とエルム   
ダブル・プロット   
ロリータ   
ピース   
ほどけるとける   
どうで死ぬ身の一踊り   
鍵のない夢を見る

樋口有介『ピース』。ネット上での反応では「書店POPに騙された」との声が多いこと多いこと。もっとも書店POPのおかげで越谷オサムを知るこ とができたので一概には否定できない。ともかく、ある意味よくできたミステリ。「なぜこの本を書店はプッシュするのだろう?」という点について。 (05月24日)

辻村深月の新刊短編集『鍵のない夢を見る』一気読み。イタさ(特に4作目の彼氏は必見)や田舎・学校・女友達の閉塞感の描き方は相変わらず天下一 品。さらに子育て話芸まで身につけたトラウマ芸人ミヅキよどこへ行く。多分5年後のテーマはお受験だな。あと1作目のオチは身につまされる。。。 (05月27日)

風邪ぶり返し。鼻水がえらいことに。気温の変動が激しい時期なので皆様ご注意を。さて朦朧としながら西村賢太『どうで死ぬ身の一踊り』読了。どこ までフィクションかはともかく凄いなこれ。ここまで関わり合いになりたくない登場人物も珍しい。破天荒のようだけど案外すっと入るね、この人の文章。  (05月27日)

2012年7月23日 (月)

【参戦・イベント他】今年下半期の予定

 早立ちも終わったので、そろそろ今後の予定を。自分のためのメモ。

 下記はあくまで「今のところの予定」、それも「家族・仕事・体調などでトラブルがなければ」というのを前提にしてますので念の為。これよりクイズをする時間が短くなることはあっても、長くなることはおそらくありません。
 従来よりも家族と過ごす時間が長くなりそうです。

 ◎=スタッフ、○=イベント参加、□=サークル参加、★=家族その他。
 まだ未定の場合は、可能性が高い方が前です。

--------

★ 7/28土 半日出勤→帰省予定。安倍川花火?
◎○7/29日 帰省→新人王/早押王リハ。

--------

★ 8/4土 帰省。
★ 8/5日 帰省。

○ 8/11土 上田流オープン。スタッフさんと久々に会うのが楽しみ。
□ 8/12日 シンサクール。

★ 8/13の週 この週仕事にならないんだけど、緊急対応の可能性があるのが厄介なところ。でもやることがない……。14-15の2日間休むかも。
★ 8/18土 帰省。
★ 8/19日 帰省。フリーバーズがアイセルならちょっと顔出すかも。

○◎8/25土 早押王。頑張りたいけど対策は打たなそう。
○ 8/26日 ロブスター。

--------

★ 9/1土 半日出勤→帰省。
★ 9/2日 法事。東北大学OPには興味あっただけに残念。

★ 9/8土 所内旅行。
★ 9/9日 所内旅行→帰省?

○★9/15土-17祝 ISDとグラスラあるが、もしここで四国合同例会があったら旅行と合わせて行きたいところ。帰省してるかも。

★ 9/22土 半日出勤→帰省。
★ 9/23日 帰省。

★ 9/29土 関西再放送候補日。
◎ 9/30日 関西再放送候補日。

--------

★○10/6土 フェニックスOPには興味あるが、帰省の可能性高し。
★○10/7日 フェニックスOPには興味あるが、帰省の可能性高し。
★ 10/8祝 帰省。

□ 10/13土 シンサクール。
○ 10/14日 一橋OP。

□★10/20土 帰省。SDQC。ただ出張が入る可能性がなきにしもあらず。
◎★10/21日 帰省。賢押杯Alt.。

○ 10/27土 UNO。
○ 10/28日 Sinker×Thinker。

--------

★ 11/3土 帰省。
★ 11/4日 帰省。

○ 11/10土 μ-cup。
○ 11/11日 Double KONAMI Cup。

★ 11/17土 「頭のわるいこと」は気になるが、ここで帰省しないと。
□ 11/18日 帰省→シンサクール。

★ 11/23土-25日 関西再放送候補日2。前後で旅行?

--------

★ 12/1土-2日 TSUBAME Cupとスポーツオープンはあるのですが、おそらくここで帰省。

12/8土-9日 まだ特にないけど、なんか入りそう。魯鈍?

★ 12/15土 帰省。
◎★12/16日 STUお手伝い、かなあ。

○ 12/22土-24日 鹿児島3days。これは楽しみ!おそらく1日は観光というか思い出の場所めぐり。

★ 12/29土-翌1/3 正月休み。

--------

 あちこちでお会いする方、よろしくお願いします!

【早立ち】ありがとうございました!

 「早立ち01 Stand-Art''」、無事終了しました!
 参加いただいた54名の方、当日・問題などでお手伝いいただいた方、本当にありがとうございました!

 アンケートを募集しております。
 お答えいただいた方には、問題集をお送りします。
 アンケート締切=7/31(火)、問題集送付=8月中旬の予定です。
 http://my.formman.com/form/pc/ZaZBwzMK8kpRbexL/

 いろいろと振り返りたいことはあるのですが、アンケートでいただく意見を左右してしまう可能性があるため、主宰としての意見や「こういうつもりでやった」などの過程については後日書きます。

 ただ、現時点での総合的な感想としては、「やってよかった」の一言に尽きます。
 第一に、おおむね参加者の方々に楽しんでいただけたように見受けられたこと(かなり慌ただしかったのは申し訳ないですが……)。
 第二に、いろいろと課題は見つかったが、今後修正可能であり、修正すれば「早立ち」自体がいろんな場面で使えそうな手ごたえを感じられたこと。
 「イベントとして楽しんでいただくこと」と「早立ちという新スタイルのテスト・実験」の両方が開催目的でした。これについては達成できたかな、と。

 繰り返しになりますが、参加者・スタッフの皆様にあらためて御礼を申し上げます。
 ありがとうございました!


 さて、今後についてですが……
 第2回については前向きに検討しています。改良した形で一回はやってみたいと思っています。

 ただ、一方で関東においてクイズイベントが目白押しなのもまた事実。
 なので、関東で第2回をやるとしたら来年以降の予定です。
 関西については、5・15オープンの再放送とセットで、9月か11月に「早立ち」のトライアルを2時間ほど行いたいと思っています。

 もし次回がありましたらよろしくお願いします。
 また、サークル・イベントなどでこの「早立ち」をご活用いただければ幸いです。

-----------

 開催日:2012/7/21
 開催地:品川区中小企業センター 大会議室
 参加人数:54人
 Winning Answer:台湾
(日本における国立公園で、大屯(だいとん)、次高(つぎたか)タロコ、新高/阿里山(にいたかありさん)の3ヵ所がかつて存在していたのは、何という島?)
 優 勝 森田隆太郎
 準優勝 春日誠治
 3 位 中野亨
 4 位 片岡桂太郎
 5 位 東大輔

 Extra-A 「頭の回転」王 高桑光生
 Extra-B 「回転ワード」王 野田修平
 Extra-C 「平成教育委員会」首席 中林良憲

2012年7月21日 (土)

【早立ち】進捗(11) いよいよ本日開催です!

 7月21日(土)、いよいよ「早立ち01 Stand-Art''」当日です!
 http://www48.atwiki.jp/hayatachi/

 本日6時の時点で、56名の方にエントリーいただきました。本当にありがとうございます!!
 「早押しを使わず、早立ちという新しいスタイルを用いる」という点、実験的要素が強いイベントではあります。
 が、「実験」という言葉に甘えて独りよがりなものにならないよう、これまで準備と試行錯誤を重ねてきました。
 一イベントとして楽しんでいただけるよう、スタッフ一同頑張ります。よろしくお願いします!

 なお、当日参加も受け付けております。
 定員は100名で、なんとあと44名分も枠(とクリアファイルとペン)があります。
 44名が殺到することはおそらく考えにくいので、当日いらしていただいても参加できる可能性が高いです(万が一オーバーしたらお断りせざるを得ないですが……その場合は先着順といたします)。

 第1部・第2部だけの参加でも結構ですので、「新しいクイズのスタイル」を体験したい方、ぜひ大井町にお越しください!

2012年7月19日 (木)

【早立ち】進捗(10) バリアフリー(体調が悪い方への配慮について)

 早立ちのエントリーに関し、何名かの方から、「足腰の調子が良くない」というご相談をいただいております。
 とか言ってる主宰自体、足に火傷を負っており、「急に立てと言われても立てない」始末(静岡でテストをやったときはなんだかんだで立ちましたが。ああクイズ馬鹿)。

 今大会については、名前の通り、原則は「(声を出しながら)早く立っていただく」のが前提ではあります。
 が、体調が悪いなど理由がある方については、挙手での解答意思表示を認めます。
 ただ、ご協力いただきたい点として、
  ・前の方の席にお座りいただくようお願いします。
  ・挙手の際、「はい」と大きい声を出していただくようお願いします。(これは通常通り起立される方も同じなのですが)

 早押し機という電子機器を使わずに人間が判定する分、もともと1-2秒前後のタイムラグが生じます。1-2秒の間であれば、「同着」として判定するのが、今回の「早立ち」のルールとなります。
 そのため、挙手と起立の方が混じったとしても、特別有利不利にはならないだろう、と判断致しました。なにとぞご理解のほど、よろしくお願いします。

 ……じゃあいっそ全員挙手の「早挙げ」でもいいんじゃないか、という意見もあるかと思いますが、そこは「見栄えの問題=より判定しやすくするため」ということでご理解いただければ幸いです。

 そんなこんなであと1日を切ろうとしています!
 「早立ち01 Stand-Art''」、まだまだエントリーお待ちしています!!
 http://www48.atwiki.jp/hayatachi/

【早立ち】進捗(9) 今回のスタッフ

 ここ数日、一気にエントリーが増えてきました。
 現在エントリーが54名です。ありがとうこざいます!
 まだまだ枠には余裕があります。できれば木曜日の夜~金曜日の朝に名札を印刷したいので、それまでにエントリーいただけると大変助かります。

 さて、今回フロントに立つスタッフを紹介します。

 大会長  神 野 芳 治
 司会    渋 沢 潮、 永 井 雄 大
 問題読み 喜 多 一 興、 野 田 修 平
 音響    赤 津 秀 之、 峯 智(選曲担当) 
 
 僕と喜多は専任スタッフ、残りは片方の部はプレーヤーとして参加する兼任スタッフとなります。

 結果として永井以外は見事なまでに「KITSCH ReturtnやらQuiz-NAやらでお馴染みの面々」となったわけですが(永井もそろそろ「お馴染み」感が出てきてるし)、逆にやることが新しい分、 融通が利くメンバーの方が運営しやすい、という利点があるとも言えます。「新しい酒だからこそ古い革袋に盛れ」的な。

 その他、受付で仕事しろよさんと春 日 誠 治さん、機材で岡 田 隼 人さん、企画協力として為 季 正 幸さん、外 祥 昭さん、高 橋 和 宏さん、上 坂 正 晃さん(+野田さん、永井さん)にご協力いただいています。
 また、今回の大会のシステム上、点数は「相互採点、相互チェック」のため、結果的には「参加者全員が兼任スタッフ」という状況です。設営・撤収なども含め、参加者の皆様にお力をお借りすることも多々あると思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

2012年7月16日 (月)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/11-15)

昨日の「クローズアップ現代」。年齢の壁を乗り越えようとあの手この手を駆使するベテラン・室伏(カッピング、効果あるのかなあ。やったけどいまいち実感 沸かなかった)。クイズ屋筋でもこの手の話が好きそうな人が多そう。ところでスタジオには朝原宣治。誰かに似てる気がする。小祝?(07月11日)

mixiの仕様変更についての文句があまり見受けられない。もはや慣れてしまったのか、そこまでみんなmixiから離れたのか。今回の仕様変更は 相当使いにくくなった感。。。つぶやきはつぶやくボタンの下の「つぶやき一覧」で従来通り見られるが、日記は「見るな」レベルの操作性、と思うのは僕だけ か。(07月11日)

美容院の待ち時間で「popteen」。目がクラクラする。大半の写真にモデル名を付記している、というのは新鮮。あと「driver」。自分が 全く知らないジャンルに対し、用語を知ってて当然、という形で話が進む。難問系の問題集で「参加者の大半が正解だけど、自分は知らない」問題のように。 (07月11日)

二俣川駅の電車接近音がやたらジャジーな音に変わった……というかなんか「スーパーのCM」みたいな安っぽさ。ところが調べてみたら向谷実作曲。それを知ったとたんに「趣き深いメロディですな」と評価が急転。権威に弱すぎる。(07月12日)

ところで二俣川駅の女性アナウンス、声優の大原さやかさんらしい。ペルソナ4のマーガレット役の人。気付かなかった。。。(07月12日)

今日も大量にやってくるスパムメール。「立河宣子」さんという名前につい目を奪われる。元ネタと微妙に変えてきているのが小癪。ところでウィキったら今はエスティシャンなんですって<元ネタの人(07月13日)

【多分みんな似たようなこと考えてる】 「となりのトトロ」の草壁一家が田舎に引っ越した理由は、あれだろ、埋蔵金発掘だろ?もしくはエイトメロディーズか。(07月13日)
 *「夢だけど、夢じゃなかった!」(埋蔵金が出ても出なくても使える便利なフレーズ)

クイズ主催者をターゲットにしたSPAMを送るなら、「[MyFormMan] +メアド+FormNo:1」というタイトルにすれば一発だと思う。というわけで早立ちのエントリーお待ちしてますよ! http://www48.atwiki.jp/hayatachi/(07月13日)

【3連休のスタート、爽やかな朝にふさわしい問題】 AV女優・小倉奈々は、2012年1月発売の作品より、以前と明らかに大きく変わっている点 が一つあります。一般的には「女優というか演劇人としてタブーではないか」、と思われるその点とは何?(abc5問目レベル)(07月14日)

「雅」と「粋」といえば東京スカイツリーのライトアップですが、「MIYABI」と「GENKI」 といえば/ ……数日前にケチつけておいてなんですが、個人的には「GENKI」は大好きです(勝抜音に使いたい!)。あと九州新幹線の旧・車内放送。(07月14日)

【衝撃】 小倉奈々さん本人とおぼしきアカウントからリプライがあった(07月14日)
 *事務所の方なのかもしれないけど。衝撃……。

1306140_1702946676_87large

公共施設がディスり方を案内するとは!(07月14日)

コピーのため10分遅れます。こっさん名義で第4とってますので先入ってください→シンサ(07月15日)

【今日のシンサの1問】女性で初めてノーベル平和賞を受賞したのはベルタ・フォン・ズットナーですが、「メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる(中略)ゴメン……まにあわなかった……でも……メロスとセリヌンゎ……『何』だょ……!!」(カッコ内はギャル口調でお願 いします)(07月15日)
 *ズッ友だょ……!!(正解が)
 *参照→http://matome.naver.jp/odai/2133648865927163301
  5月頭にtwitter上でやたら流行ったコピペ。
  早立ちに出そうと思ってたんだけど、延期云々は抜きにして6月頭には廃れた……。

フリバでやってた「3○3休3人抜け」ルールを「バーバーバー」と命名。ちなみに蒲田には「ミ・レイ」という有名店があります。(07月15日)
 *ミレイは昔蒲田に住んでたときに一度しか行ってないなあ。予約必須の店なんですが、どなたか行きませんか?早立ちが一段落したら。

【早立ち】進捗(8) ラウンド紹介(エキストラセット篇)

 今回の「Stand-Art''」では、「早立ち」というスタイルの可能性を広げるため、やや実験的な企画を「エキストラセット」という形で実施します。
 このエキストラセットは、「20分」と通常のセットの半分の時間で実施します。
 また、順位点には組み入れません。

【Extra-A 「頭の回転・なぞなぞ・パズル系」 】

<問題>
 問題作成は、関東の外祥昭さん、北海道の高橋和宏さんの両名です。
 「頭の回転・なぞなぞ・パズル系」ということで問題をご用意いただきました。
 知識というより、発想力や機転などが求められる問題群です。

<形式>
 スタンダードな早立ちルールです。
 立って正解+3、立って誤答-3、座って正解+1、座って誤答±0です。

【Extra-B 「Nagai式回転ワードクイズ」 】

<問題>
 問題作成は第2部で司会も担当する静岡の永井雄大さん。
 静岡のサークル「SDQC」でほぼ毎回行われている、パソコンを使った「回転ワードクイズ」です。
 昔の「マジカル頭脳パワー」のものと似ていますが、ルールが若干異なります。
 詳しくはこちらの動画をご覧ください。
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uKR4dd-T4UU
 http://www.youtube.com/watch?v=2yyQxrOa-1k&feature=player_embedded

 回転するパネルを複数枚以上使用して、テーマとなる単語を作る。
 同じパネルを複数使ったり、1枚だけで言葉を作ってもダメ。

<形式>
 今回は時間の制約上、1問につき解答権は1回のみとします(誤答=その問題の間お休み)。
 200点からカウントダウンしていき、2位グループが出るまで続けます。

 第1部・第2部のそれぞれ最後に10分ずつ行います。

【Extra-C 「中高受験、平成教育委員会風」」 】

<問題>
 問題作成は関東の上坂正晃さん。
 「真ん中の( ? )に入る漢字一文字は?」や計算問題など、受験や「平成教育委員会」に出そうな問題群です。

<形式>
 スタンダードな早立ちルールです。
 立って正解+3、立って誤答-3、座って正解+1、座って誤答±0です。

2012年7月13日 (金)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/1-10)

学法石川高校の学法が「学校法人」ということを初めて知った。どうも同じ石川町に「県立石川高校」があるから区別するために……って、普通は「私立石川」なのになぜここだけ「学法」なんだろう?ご存知の方いたら教えてくださいな。(07月04日)
 *学法福島ってのもあるみたいです。

【限定が効かないので出せなかった問題】 twitterのログイン画面(の一つ)に使われているスポーツは何?(07月06日)
 *くろうさも書いてますが、いい雰囲気の写真ですよね。
  なお正解は「クリケット」です。

最新号の「日経エンタ」にクイズ研出身者が2人。うち一人は連載なので驚かなかったけど、もう一人については吃驚。顔写真入りとは!!(07月07日)
 *吉田アナと青柳先生です。
 *青柳先生はダヴィンチでも2pインタビュー。凄い。

Q_loudに「20120610_上坂_シンサクールsteps.xls」 「20120707_神野_ジャンル別(らくごま).doc」をアップしました。急かしておきながら更新サボっていて申し訳ありません! http://www10.atwiki.jp/q_loud/外部リンク(07月07日)

「主に泣いている」ドラマ化なのか。東村作品は基本的に筋そのものがどうこうというよりは、幕中のコントの出来不出来が全体を左右する感。その点 演出次第ではドラマの出来も大きく変わるんだろうなあ、と素人考え。まあ多分見ないけど。しかしトキばあは高泉淳子か。高畑淳子とよくごっちゃになる。 (07月07日)

早立ちの問題の最終チェック中。傍らには午後ティーミルク。そういえば高校生のときはペットボトルで買って無茶苦茶飲んでた。20年近く前も夜中に午後ティー飲みながら問題作ってた気がする。でも、多分20年で午後ティーの味も変わったんだろうなあ。(07月08日)

「少女時代はどこの国のグループ?=韓国」は成立するけど、「少女時代のメンバーは何人(じん)?」という問題は微妙っぽい。2人韓国系アメリカ 人がいるのか(っていうか名前が明らかに違うね)。あとウィキったらユナの項目に「本貫」が書いてあった。この単語見るの、よし屋さんの問題以来かも。 (07月08日)

【早立ち】進捗(7) ラウンド紹介(第二部篇)

 昨日に引き続きラウンド紹介です。
 第一部についてはこちら。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2012/07/post-4b5a.html

【第4セット】

<問題>
 「クイズ・ホールドオン!」「ワールド・クイズ・クラシック」そして「クイズ神」でもおなじみ、為季正幸さんの問題です。
 平均で61.3文字。傾向については「ペーパーっぽい問題」ということ以外は、特に制限をつけずに発注しました。ベタすぎず難しすぎず盲点を突く問題揃いです。全員が一斉に立ちあがることもないけれど、誰も立たないこともない、そんな問題群でしょうか。

<形式>
 Like a Paperというスタイルで行います。
 点数の入り方はスタンダードと基本同じ(少数正解ボーナス、誤答休み、ダブルチャンスは無し) ですが、
 ・ペーパークイズのような用紙に書く
 ・カンニング防止のため、起立ではなく挙手(「早立ち」でしょ?というツッコミはご容赦を……)
 ・テンポアップのため、10問を1セットとし、まとめて採点。
 と、「ペーパークイズ」に近いスタイルとなっています。

 どうしても早立ちの場合、出せる問題数に制限があるのですが、そんな中でも極力多くの問題を出したい、ということでこのスタイルにしました。

【第5セット】

<問題>
 かつて存在したサークル「SystemF」風の問題です。
 作成は神野と野田修平さんの問題を交互に出題します。

 どんな傾向かというと説明が難しいのですが、理念としてはこんな感じ。
 「クイズの1問1問に必ずついている「?」。この大会では、この「?」が主役。スタッフが、それぞれの生活や知識の中から持ち寄った「これ知ってる?」「面白いでしょ?」を真っ直ぐな形でお出しします。
 目標は「答えて嬉しい」問題、そして答えられなくても「へぇー、そうなんだ」と感心できる問題。逆に言えば、これまでの人生でより多くの「へぇー、そうなんだ」を通ってきた人がこの大会では強いのでは、と思っています。」
  (?[demandosigno]ホームページ http://www.aurens.or.jp/hp/~b-wing/ds/ds/index2.htm

 今回の問題については、「クイズ以外の生活などに根ざした問題」「そんなものに名前があるんだ、的な問題」などが多い感。
 あと、理由などを文章の形で問う問題は出題しません。出題したかったのですが、採点のことを考えると早立ちに向かない……ただ、「答えが複数あって、それを全部書いてもらう」多答問題や、「実際に描いてもらう」問題は用意しています。
 平均73.0文字と、今回の中ではやや短めです。

<形式>
 1・3セット目と同じく「スタンダード」ルールです。
 奇数セットはスタンダードなんだな、とご認識いただければ。

【第6セット】

<問題>
 第1セット同様、主宰・神野の問題です。
 平均101.0文字。
 公式サイトの「問題」欄に載せている例題を参考にしていただければ。ただ、ジャンルはあそこに載せているものより幅広く出します。

<形式>
 第2セットと同じく「421早立ち」です。
 いよいよ最終セット(だからといって点数は倍にはなりませんが)。有終の美を飾るのははたして誰なのでしょうか。

【順位点】

 以上のような形で6セット行い、各セットでの順位点の合計が一番多かった人が、栄えあるチャンピオンの座に輝きます。
 順位点は各セット、1抜けから☆15、12、9、7、6、5、4、3、2、1です。

 エクストラセットについてはまた項を改めてご説明します。
 面白そうだ、と感じていただいた方、ぜひエントリーをお願いします!
 http://www48.atwiki.jp/hayatachi/

【早立ち】進捗(6) ラウンド紹介(第一部篇)

 問題が一通り揃いました。
 当日までにチェックしながら差し替えする可能性はありますし、時事要素の入った問題も若干入れたいところですが、おおむね完成、というところです。

 初めてやるスタイルのイベントでもあり、「どういうイベントなの?」という方も多いかと思います。
 ということで、ラウンド紹介を3日に分けて行います。

【開会前】

・10時半スタートとやや早目のスタートです。
・前説を5分前から行います。受付の手間なども考慮して、できれば15分前の10時15分までにいらしていただけると助かります。

【第1セット】

<問題>
 主宰・神野作成の問題です。
 平均で107文字。フリが一つないし二つの問題中心です。
 問題の難易度……を説明するのがちょっと難しい。最後まで聞けば「ああ、あのことか」と感じられるような問題を中心としていますが、中には「クイズでは殆ど聞かないけど、その業界の人なら確実に基本と言える」ような問題もちりばめています。
 そういう意味では、人によっては全然合わないかもしれないし、逆に「えっ、なんでみんな立たないの?」というような問題もあるかもしれません。

<形式>
 スタンダードな早立ちルールです。クイズをある程度触れている方なら、「早押しボード」の基本ルール、と言えばイメージしやすいかもしれません。立って正解+3、立って誤答-3、座って正解+1、座って誤答±0です。

【第2セット】

<問題>
 毎年春に群馬で開催されるクイズイベント「GTO」の名プロデューサー・喜多さんによる20問です(来年はゴールデンウィークに栃木開催なのですが)。

 喜多さんから問題傾向についての文章をいただいています。

-------
・「ベタフリ」ではない問題文で、平然と「ベタ」を出す
・同音異義問題
・意味もなく長い時がある
・会場内にいる人の最低3割は確実に解る答えの問題を出題する
・突然、何事もないように特殊な形式の問題を入れてくる
・とことん群馬
 …をモットーに、毎年開催されている群馬クイズ愛好会の大会『GTO』の問題をご用意しました。特段「変化球」というわけではないのですが、意 味のないような前フリの中にも「ひらめき」で答えられるようなポイントがあるように気を使って作問しています。「長文難易」の真骨頂を味わいたい方、ぜひ お楽しみにしてください。
-------

 ちなみに平均272.7文字と、今大会屈指の長文問題です。。。

<形式>
 「421早立ち」という形式です。
 誰かが立ったとき、「その時点で書く(+2)」か、「最後まで聞いて書く(+1)」かを選ぶことができます。ただし途中で書く場合、最後まで聞いたときに書きなおしはできません。
 +2狙いで攻めるか、確実に+1を取りに行くか。1問1問、選択の連続です。

【第3セット】

<問題>
 「やや長文知識系」です。あくまで「やや」。
 いわゆる一般のクイズイベントにおける「早押しボード」に出るような問題……と主宰の神野が思ってるような問題です。
 「どこがだよ!」という怒声が今から予想されなくもない……。

 具体的にはこんな感じ。

 ・前フリ→中フリ→後限定、という構造で、後ろになればなるほど易しくなる、という特色が強い
 ・やや固めの問題中心(学問がメインで、芸能が出るにしても芸術方面とか)

 とはいえ、難易度については極端に高いわけではないですし、そもそも「問題集をあまり読まない」神野が作る問題なので、「クイズ以外で触れる」ような問題も多々あります。

 平均112.8文字……あれ、1セットよりも5文字くらいしか長くない。そういう意味でも「やや」、とご理解ください。

 っていうか長文知識系のイベントで「早立ち」やってほしいところ。超難問を100人規模で出して単独正解したら、とんでもない陶酔感が得られそうな気がします。

<形式>
 1セット目と同じく「スタンダード」ルールです。

 こんな感じで、もう2回、今回のイベントについてのラウンド紹介をしていきます。
 面白そうだ、と感じていただいた方、ぜひエントリーをお願いします!
 http://www48.atwiki.jp/hayatachi/

2012年7月 7日 (土)

【早立ち】兼任スタッフ募集中!

 いよいよあと2週間に迫ってきた「早立ち01 Stand-Art''」。
 http://www48.atwiki.jp/hayatachi/
 「兼任スタッフ」について不明瞭な点があったのですが、このたびいろいろと確定させましたので、あらためて募集致します。

1.兼任スタッフとは?

・当大会は、10時半-13時半の「第1部」と、13時半-16時半の「第2部」の2部構成となっています。
・第1部の兼任スタッフは、第2部でプレーヤーとして参加します。
 第2部の兼任スタッフについてはこの逆となります。
・兼任スタッフの順位点(後述)については、出場機会が半分になるため、「倍」としてカウントします。

 なので、普通に参加するよりも、プレーヤーとして参加できるのは「半分」となります。
 (この点が「早押王」「新人王」の兼任スタッフとは異なります)
 そのむねあらかじめご了承ください。
 その代わり参加費無料 + 薄謝ですが1000円差し上げます。

2.募集中の職務
 
 a) 問題読み(1名)

 問題読みのうち、片方は決まっているのですが、もう片方が決まっていません。
 見つからない場合は僕がやる予定ではありますが、何が起こるかわからないイベントのため、できればディレクターはフリーにしておきたいところです(スタッフに緊急事態が発生した時のリスクヘッジとして)。
 
 求める資格などはありませんが、できれば他のイベント、もしくはサークルでの個人例会などで「3時間以上通して問い読みした方」にお願いできれば、と思います。
 事前に僕とお会いする時間がないと思いますので、できれば当方が問い読みを聞いたことがある方だと有難いです。

 b) 音響操作(2名)

 シンキングタイムなどの音楽を流す方を募集しています。
 選曲はすでに用意済みですので、タイミングに合わせてパソコンのボタンを押していただく職務です。
 
 いずれも事前のリハなどはありませんが、当日9時にいらしていただければと思います。
 問題読みの方には事前に問題をお送りします。

 やってもいい、という方は当方あてにメール(quiz_too_fun阿斗nifty.com)またはメッセージをお願い致します。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/21-30)

7/21(土)の「早立ち01 Stand-Art''」の会場ですが、「品川区中小企業センター」大会議室にて確定致しました。 大井町駅徒歩12分、下神明駅徒歩3分です。エントリーお待ちしています! http://www48.atwiki.jp/hayatachi/(06月21日)

「早立ち」会場そばの大井町駅周辺。偶然かはたまた必然か、一部好事家の間では「立ち飲みのメッカ」として知られているらしい。とりあえず今週末の会場視察は夜に決定だな。(06月21日)

んで、大井町には「立ち飲み+中華」の臚雷亭という店があるらしい。http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13113876/ 天満橋の「活力屋」が懐かしい。もっともすぐに天満か京橋に行っちゃうから2回くらいしか行かなかったけど。(06月21日)

「晴れの日は気分良く」「雨の日は憂鬱」「と教えられたらそう思い込んでしまう」「雨の日だって楽しい事は有るのに」……って言われても、天気も気分も晴れないよなあ。月末まで完全フリーな日がないのも一因。まあなんか「楽しい事」を見出さなければ。(06月22日)

京急が止まった。そして文庫本はあと40ページしかない。暇。むむむ。(06月22日)

土曜日夜、大井町で飲みたい人います?19時に会場に入金しに行き、その後(今予約してる団体が帰っていれば)会場を下見するので、20時くらいから空く予定です。立ち飲み屋ツアーへ行く方がいたら是非!当方翌日出張につき酒は軽めにしますが。(06月22日)

【該当者=俺だけ】 「クイズ神の」という表記に一瞬ドキッとする。当方の母親は子供の持ち物に名字を書くときによく2文字目をひらがなにしてたので尚更。いや確かに画数多くて面倒臭いけど統一しようよそこ!(06月22日)

とか名前についての話を書いてたら、やってきたスパムメールの差出人が「西本聖子」。なんかドロドロしてそう。ライバルの失敗を祈ってるような感じ。雑草系女子。(06月22日)

今日の予定:午前出勤(出張準備・商談1件)→早立ち準備→息抜きに某RPG→19時-会場正式予約→20時-大井町で立ち飲み(まだ募集中!) あと1週間休みないけど頑張る!(06月23日)

1306140_1682245226_175large

会場予約帰り。ホッピーに合う麻婆豆腐ってのも珍しい。(06月23日)

サンデーモーニング見てたら、マイアミ・ヒートについてのニュースのテロップが「燃えつきるほどヒート」。ハートとかビートとかのニュースはまだか。(06月24日)

「早立ち01 Stand-Art''」の会場確保の帰り際、ふと見上げるとそこにあったのは「きゅりあん(品川区総合区民会館)」。第2回高校生オープン以来の大井町開催、となると、2012-1993=19年ぶり……。(06月24日)

高校生opの会場で思い出したけど、第2回のきゅりあんの会場費は5万、第3回のカンダパンセホールは10万。一方今回は1万強。とにかく会場を 借りるノウハウがなかったなあ。会場確保については「ネットの発達」とともに「クイズ界内のノウハウの伝達」が大きいように思える。(06月24日)

「クイズ神」の感想つぶやきをこちらにグダグダ書いてます。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1855509637&owner_id=1306140(06月29日)

「ミリオネアリベンジ大会」以来10年ぶりのテレビ出演(多分)を達成致しました(0.5秒)。(06月29日)

誰とは言わないがみんなもっと落ち着け。「末」じゃない、「季」だ。(twitterで検索したら何十人レベルでこの表記が。。。)(06月29日)

あとツイート検索したところ、先ほどの季氏(と書くと紀元前の中国史っぽい)に対し「可愛い」と評した書き込みが多々見られたことをご報告いたします。(06月29日)

土曜日半日出勤したら10日ぶりのお休みだ!結婚10周年だ!!……とはいえ特別な予定とかプレゼントとかはまだ考えてない体たらく。いつも通り温泉行って(700円/人)、いつもよりちょっとだけ豪華なもの食べて、って流れで。(06月30日)
 *結局温泉と豪華なものは翌週に延期、ということでこれからだったりします。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/11-20)

【緊急のお詫び】 6/24(日)に予定しておりました「早立ち01 Stand-Art''」ですが、当方出張のため延期と致します。エントリーいただ いた皆様、大変申し訳ありません。詳細および新しい日程につきましては、公式サイト等で改めてご報告致します。(06月13日)

【緊急】「早立ち01 Stand-Art''」 7/21(土) 10:30-16:30にて確定致しました。詳細については公式サイトをご覧ください。延期に伴い多数の方にご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。http://www48.atwiki.jp/hayatachi/(06月14日)

「ダヴィンチ」で七尾与史『ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件』が紹介されてた。クイズ王番組が題材で、なんでも収録現場にも取材に行った のだとか。読んでないが内容が気になる。ここは敢えてdobbyさんとかささきくんあたりいかがでしょうか(よりにもよって忙しい二人)。(06月16 日)

ここで「ある山はどこでしょう」だったら完璧だったんだけどなあ。(06月17日)
 *アタックで山(くん)がアップになった後だけに。

7/16(祝)ですが、川崎・横浜近辺でフリバ会やるとしたら興味ある方いらっしゃいますか?2部屋とって、早立ちの打ち合わせ・リハと並行してフリバができれば、と思います。興味ある方はご一報ください。(06月17日)
 *いまいち反応が薄い。ゆっくり休みたい人が多いのかな。

【募集】我こそ「リアルトッププレーヤー12」と自負するクイズプレーヤー   *なお当方は一番手として登場し主人公側を散々苦しめるも敗退、7人目との勝負の際に裏切って主人公側として参戦する気満々です(06月18日)

【急募】ウルグアイ国籍のクイズプレーヤー(06月18日)

↑なお主催者を批判する気も皮肉る気もないので念の為。この手の話には便乗して遊びたくなる性分なのです(35なのに)。昔のファミスタみたいに「10年単位でのトッププレーヤー12」とかも面白そうだね。90sが凄そう。クイズ王+初期学生系最盛期。(06月18日)
 *Qリーグ話です。しかしキャプテン翼でもワールドユース篇はマイナーなのか。

お風呂に入った。なんか片目だけすーっとした。片目だけ視界がぼやけた。コンタクト落とした。……見つからねえ。自室の風呂なのに見つからねえ……。(06月18日)

風呂で落としたと思ったコンタクトがなぜかキッチンの床から出てきた!!飛ばされたのか、体にくっついてたのがタオル取りに行く途中で落ちたのか。しかし昨日探した場所なのに。「探すのをやめたとき 見つかる事もよくある話で」とはまさにこのこと。(06月19日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/1-10)

頭がぼーっとしたり鼻水が少し出たり36.8度くらいの微熱だったり、くらいの軽い体調不良がなかなか治らない。毎日薬飲んで10時間くらい寝ても治らない。治りきってないけど通常運用に戻ろう。気が紛れているうちに治ってる、というパターンを期待。 (06月01日)

土日は静岡で過ごします。宮崎に行けなかったのは非常に残念だけど、その分有意義に過ごしたい。ここ10日間早立ち関連の準備が何もできなかったので、まずはそこから。そしてバッグの中にはうっかり買ってしまった「ペルソナ4」が……。  (06月01日)

「クイズ研究会」かなんかで検索したら「横浜でクイズサークルを開きたい」という書き込みを見つけた。非常に気になるが、なんせ書かれている掲示板の母体が出会い系っぽいので流石に怖い。ゲイサイト、というのはさておくにしても。 (06月02日)

序盤(1~3巻くらい)が神すぎる、と思う漫画→『りびんぐゲーム』『幕張サボテンキャンパス』『宙のまにまに』。中盤以降がけして駄作なわけではないんだけど。序盤の良さが凄くてかすんでしまう。今でも実家に帰ると読み返す。  (06月03日)

静岡で2日間たっぷり休養して横浜に帰着。頭がぼうっとしているのはたぶんペルソナ4を15時間くらい進めたからだと思います(&早立ち準備を10時間)。風邪は治った、と思いたい。ちなみに息子は隣でテリー3D、嫁はネトゲ。どんな一家だ。  (06月03日)

一方で今回行けなかった宮崎の例会は40名近く参加、という情報。凄いなあ。人数が全てではないけれど、静岡も頑張りたいところ。  (06月03日)

mixiつぶやきの改訂、案外触れてる人少ないけど「字数カウント」がついたのは有難い。twitter転送で切れるのが嫌なので、いつも140 字に収まるかどうかtwitterと両方でチェックしてたのが不要になる。ってそもそも140字ギリギリ書こう、という方が貧乏性というか何というか。 (06月05日)

先週金曜に「通常運用に戻そう」と言って風邪薬飲むのをやめたら、鼻水は復活する、さらに咳は復活する、頭は通常思考も危ういくらいぼうっとす る、と日に日に悪化。ステマではないけれど風邪薬飲み続けるのは大事なのだなあ。ある意味ヤク中。自家薬籠中。  (06月05日)

AKBは好きでも嫌いでもないが、ここまでタイムラインがAKB一色だと他のものを実況したくなる。そんなこんなで「いい旅夢気分」がちょうど静岡特集なんだけど、大井川鐵道も焼津もあんまり馴染みないんだよなあ……。  (06月06日)

ところで徳光さんの人間ルーレットはまだ?   (06月06日)

テルマエ・ロマエのCMが卑怯すぎるwww   (06月06日)

【必殺技風に】黒い世の中に、我より浮かぶものは無し。唸れ、フローティング・ウィジェーーーーット!【晩酌】(06月07日)

黄色のベンザブロックが効いたのか、頭のクリアさが半端ない。ここ10日間のどんよりさが見事に消え去った。反動でなんかいろんなことに対するモチベーションが異様に高い。早立ちやシンサ関係の事務も一気に進みました。というよりここ10日が廃人過ぎ。(06月07日)

「今更」という人もいると思うんだけど今日知ったので。……木更津高専、か(2ch情報なので真偽は不明)……。(06月07日)
 *そしてシンサで某AV女優について盛り上がるベテラン勢。

【募集】クリスマスのときに使うハンドベル、もしくは福引で使うようなベルをお持ちの方、貸していただけないでしょうか?もしくは卓上ベル。それがなければほら貝、ディジュリドゥ(明らかに一人を見て)等。使用用途は察して。(06月09日)
 *グランくんからハンドベルお借りしました。ありがとう!

シンサクールから帰着して風呂上がり。今回も楽しかった。疲労感も凄いけれど、それ以上の充実感。飽きっぽい自分ではあるけれど1年続けられたの も周囲の方々のおかげ。あと一番大事な連絡ですが、とりあえずチャラタックスの生存は確認できました(twitter上で)。(06月10日)

しかし15問のジャンル別出して15点満点出るとは思わなかった。まさに接待。これぞ接待。具体的な内容については近日中にQ_loudに載せま す。いや本当に企画者が「勉強し直して参ります」(←クイズ屋大好き!やたら過去問で見かける。このジャンルで出すべき題材腐るほどあるのに)って感。 (06月10日)
 *接待ジャンル別「らくご/ま」はQ_loudにアップします。

twitter見てていきなり「近藤奈々」という文字列に出くわし吃驚した。なぜ吃驚したかというとまあ当然ながら近藤名奈の方なんだけど(世代的にね)、wikipedia曰く芸名を名乗る由来がそもそも「近藤名奈との混同を防ぐため」。マジっスか。(06月10日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/21-31)

体調がやや良くないのと、例の予選の影響で在九州勢がどうなるか読めないのと、7月に関西再放送やるとしたら3か月連続の旅行になって流石にしんどい、と いうことで宮崎行きは保留。でも今週中に決めないとなあ。関西再放送についてはmixi日記でご意見募集中です。 (05月22日)

喉がかなり痛く19時前に退社。一時はかなり熱っぽくヤバいと思ったが、幸い熱はまだ出てない模様。一晩寝たあとの体調で宮崎行き如何を決めよう。舞い降りろ肉の精!なお宮崎行くとなったら『ひまわりっ』は当然全巻再読した上で臨む所存。  (05月23日)

体調不良と仕事・大会準備を鑑み、6/2-3の宮崎は回避することにしました。かなり先になりますが、今年12月以降にお伺いできれば、と思っております。  (05月24日)

ここ数日37度ジャストの微熱が続いてましたがようやく復調。喉の痛みもだいぶとれました。あーあーあー宮崎行きのチケットとっときゃよかったな あ(今とると倍かかる)。6/2午前の出勤の後どうするか……帰省するか近場で小旅行(兼大会準備)行くか……。  (05月26日)

 *結局宮崎は行けず。6/2-3当日まで体調不良は引きずっていたのでやむなしだが残念……8月上旬は空いているが、さてどうしよう。

1306140_1652809700_89large

静岡の「きじ亭」。横浜にあったら毎週行きたい味。この白湯の濃さを見よ!  (05月26日)

「サークルに対する貢献」は色々なレベルがあるが、人数の少ないサークルだと「参加する=クイズの場が成立する、場が盛り上がる」だけでも一つの 貢献に成り得る……と静岡にいるとつくづく痛感。ただ乗り/負担/義務論というのは、人数が集まってからの話。それ以前の悩みを抱える所もあるよなあ。 (05月27日)

クイズから離れて行く人にも色々いるんだろうけど、「負担/義務を求め過ぎてる」のかもなあ、と自分自身運営側としては反省することが時々ある。 「自分が義務を果たせないから申し訳なくて行かなくなる」「労力負担してまでクイズをやりたくない」って思わせてるのなら、なんか本末転倒だなあ、と。   (05月27日)

もちろんサークルも一つの人間関係である以上「give&take」が大前提だし、受益だけでいいというわけでもない。でも求めるレベル は違って然るべきだし、やり方も工夫できないか、と。忙しい社会人からはお金多めに貰って、そのお金で企画者に多く払うとか、余所から企画を入手すると か。  (05月27日)

「とにかく来てもらう、来るだけでも全体のプラスになる」ことを、足の遠のいた会員に説得して回る。当然ながら「次も来たくなる」ような雰囲気・ 企画作りをした上で。一方で問題集やQ_loudの活用で低負担で回せる仕組みにする。負担ゼロにしないようn問やジャンル別の導入。こんな所かなあ。 (05月27日)

そんなこんなで、静岡の他のサークルにもまずは「ちょびっと顔を出す」ところから始めようかな、と考え中。もちろん家族と過ごすのが優先順位の上位にきますが、なんせご近所だしなあ。帰省のタイミングさえあえば。まずは明日。  (05月27日)

2012年7月 4日 (水)

【誘い水】フリバ会(7/16(祝)と22(日))

 7/16(祝)と22日(日)、フリバ会やるとしたら興味ある方いますか?
 会場は川崎、蒲田、横浜のいずれかをとる予定です。

 16(祝)はもし人が集まれば、2部屋とってスタッフ打ち合わせをやって、打ち合わせが終わったらフリバに合流、的な流れで。
 22日(日)は早立ちの後なので、遠征勢(今のところ志田っちくらいだが)を交えてゆったりと、という感じでしょうか。

 興味ある方はいつものフォームでコメントお願いします。

--------------

7/16(祝)

7/22(日)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter