« 【早立ち】進捗(4) 雑記 | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その4・3R) »

2012年5月13日 (日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-10)

【シンサクール、SDQC関係者へ】 「天5・第5回クイズサークル日本一決定戦」出場に関する記事をそれぞれの掲示板に投稿しました。ご一読の上、リアクションをお願いします。(05月01日)
 *とりあえずシンサは「出る」方向で検討かなあ、と。
  SDQCは相当頑張って呼びかけないと厳しいでしょうが、それだけの価値はあるチャレンジだと思います。

勝抜杯については4連休中に書きます。まずは1・2日の出勤。お仕事モードに頭を切り替えないと。ちなみにGI値は仕事で意識したことはないですが、UーハイムとMロゾフは営業に行ったことあります(←切り替えられてない)。(05月01日)

どなたか昨日の勝抜杯のペーパー順位リスト(101位以下)の写真を撮った方いませんでしょうか?と書くと不愉快な方もいるとは思いますが、どういう方が来ていたか=今クイズ界にどういう方がいるか、というのに非常に興味がありまして……。(05月01日)
 *shinodaさんに頂戴しました。ありがとうございました。

勝抜杯でも同期対決とか同門対決が話題になるので、それに便乗して再告知。「クイズ屋・自分の年代公表コミュ」ご活用ください! http://mixi.jp/view_community.pl?id=5812882(05月01日)

アニメは全く見てないので「氷菓」の話には全然乗れなかったのですが(米澤穂信は何冊か読んだけど)、検索したら「クイズ研究会部長」の声がこぶしのぶゆき氏だと!!!あまりの衝撃に、一人部屋で「ジャッ、ジ!」と叫んでみたり。しかし11年前か。。。(05月02日)
 *古典部シリーズ手を出してみたいのですが、アニメ化の影響で借りにくくなった……。

クイズ企画共有化計画"Q_loud"(仮)に「20120503_瀬尾_シンサクール蒲田_2012年3月例会小企画,pdf」をアップしました。http://www10.atwiki.jp/q_loud/(05月03日)
 *という告知をtwitterとつぶやきで積極的にしてこうかと思います。

子供の算数を見てたんですが、いくつかある図形の中で「長方形をすべてあげなさい」という問題があって、その答えが「正方形ではない長方形のみ」 だったことに凄まじい違和感。定義上「正方形は長方形の一種」というのは20年たっても変わってないと思うんだけどなあ。(05月04日)
 *ここ最近で多数のレス頂いた算数ネタ、その一(その二は日記に書いた「3桁+3桁」)。「数学上の定義」というより、「算数教育上の都合」ってことなんですかね。

勝抜杯で答えられなかった「ネオパーサ(静岡)」行ってきた。勝抜杯で間違えた「オールフリー」の試供品配ってた。答えられなかった問題についてやたら目につく。こういうのを何現象というのだろうか。(05月04日)
 *「わからなかった後にやたら目にする」問題を自分も作りたい。

1306140_1625360801_67small


世紀末というかアイアムアヒーローというか……。(05月04日)
 *梅が島温泉に行く手前のコンビニ。といっても静岡駅から40分くらい。

今日行ったとこ:梅ヶ島魚魚(とと)の里でヤマメつかみ→口坂本温泉で日帰り入浴(1人280円)。同じ静岡市だが井川・梅ヶ島方面は初めて行っ た。もっと遠いかと思ったけど車で片道2時間ちょっと。ただ井川方面は相当道が狭いのが難点。って運転したの妻だけど。(05月04日)

「アサヒ ダブルゼロカクテル」のCM(デーモン小暮閣下が出てるやつ)を初めて見た。アルコール分が含まれていないことよりも、とりあえずカシスオレンジテイスト に色素が入っていることは強く印象付けられた。検索したらカラメル色素とアントシアニン色素。 ←無粋(05月04日)

過去のクイズ問題集ライブラリーをざざーっと読み返してる。勝抜杯とかで「昔からいる人ばっかだなあ」という感覚があったけど、あらためて過去の 問題集を読み返すと「いなくなった人が多い」ことに改めて気付かされる。その中なんで自分は残ってるんだろうね、とも。(05月05日)
 *これについては改めて日記で書きたいところ。

第6回一橋オープン(1997年3月)の問題集読んでたら、本物の司会の代わりに出てくるダミー司会(前説)が金竜さんともうお一人。あれそんな演出だっけ。(05月06日)

モーニング娘。も今月で年長・古参が道重・田中になるのか。カプグラ症候群な気分(ちょっと違う)。(05月06日)

静岡に4日間帰っていたせいか、車内で延々流れていた『まぐろたべたい』『ぽっぴっぽー』『おひめさまになりたいのッ!』などが耳に残って仕方のない仕事一日目。(05月07日)
 *そして数日後にマグロテールの煮付けを食べる。洗脳。

『チョッパーマン』という『ONE PIECE』の子供向きスピンオフ漫画があって、作者が武井宏文というのを見て「あれ、シャーマンキングの人がなんでスピンオフを……不憫な……」と一瞬思った。調べてみたら弟さんなんだね(ユンボルの人は宏之)。(05月08日)

【神様(ほか)ヘルプ】 小学3年の算数の宿題について、エレガントな解法を募集してます。→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1843899237&owner_id=1306140(05月09日)

今日のひとり酒:泰平(静岡)http://bit.ly/LPNj5r 15時開店、19時半-20時くらいにラストオーダー、という恐ろしい店。研修で静岡に来たついでに訪問。刺身、いわしコロッケも美味いが、牛すじ大根は思わず頬が緩む味でした。(05月10日)

« 【早立ち】進捗(4) 雑記 | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その4・3R) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/54698826

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-10):

« 【早立ち】進捗(4) 雑記 | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その4・3R) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter