« 【近況】神様(ほか)ヘルプ | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-10) »

2012年5月12日 (土)

【早立ち】進捗(4) 雑記

【エントリー】

 これまでに18名の方にエントリーいただきました。ありがとうございます!
 できれば50名以上、可能であれば80-100名近く来ていただけると有難い次第。
 そのための告知活動もしていかないと。というわけでこの日記もその一環なわけですが、はたしてmixi日記(とblog←かなり期待薄)ってどれくらい見られてるんだろうね。

【兼任スタッフ】

 1~3セット分、問い読みや司会、PC操作等をやっていただけるスタッフを募集中です。
 クイズをやる機会は減りますが、順位点については(全ラウンド数/出場ラウンド数)をかける形で配慮します。
 当然ながら参加費は無料にしますので、よろしくご検討ください。
 ただ、手を挙げていただいてもお受けできかねる場合もあるので、その点はあらかじめご了承いただければと思います。

【問題】

・通常問題については、最低限必要な問題数は目途がつきました。
 といっても100問+α、ってのが凄いなあ。
 「早立ちに向く問題とは?」「ジャンルや傾向をどこまで広げられる?」という観点から、いろいろ考えながらブラッシュアップしていきます。

・一方で、like a Paper用の「シンプル目な問題」は外注しようかなあ、と思ってます(あまり「自前主義」というところにはこだわらないので)。
 勝抜杯テイストの「考えさせる」「多答から絞り込ませる」「解くのに少し時間がかかる」問題も入れたいところ。

・Extraについては、特に「どれだけ幅を広げられるか」という可能性の部分を重視。 
 日記でも「算数ネタ」の食いつきの良さを改めて実感。平成教育委員会風の問題傾向を早立ちでやるのは面白そう。
 あとは既存概念をぶち壊すくらいの傾向が出せれば、、、というアイデア出し中。

・「SystemF風」というより「単に橙武者がやりたい放題」という感じになりつつあるので、そこは軌道修正って感じですかね。当日までにタイトルが変わってたり、「選りすぐりドヤ問」はそれこそ別セットて出すかもしれませんが。。。

【形式】

 実力的に幅広い層が参加する可能性アリ→強豪以外の方にも楽しんでいただくにはどうするか、ということを検討中。
 問題であれば「幅広い傾向・ジャンルを出すこと」。
 一方、形式については「421早立ち」の割合を増やした方がいいのかな、と思ってます。今は「スタンダード」4:「421早立ち」1の割合なんですが、421早立ちを2~3に増やすかも。でもこなせる問題数が減っちゃうんだよなー。点数も煩雑になりますし。

【演出】

 普通にやってしまうと非常に非常に地味なイベントなので、どうやって「祭り感」「非日常感」を出すかが課題。そもそも「早押し機」「ステー ジ」ってのが一つの非日常なわけで(それが日常になってしまっている自分はイレギュラーケース)、それに頼れない今回はさてどうするか、と。

 そんなこんなで、司会の進行、用語、音響、設備などなど、いろいろと検討中です。

 用語については、「印象的に残り、かつ他ではあまり耳にしないフレーズを使う」ことですかね。インパクトの割にタダですし。10年近く前に思いついた「a,b,c,dive!」みたいな感じの。
 中二病っぽく「ドイツ語を使う」という案も出てきましたが、某脱色漫画が最近そんな感じ……。スペイン語だとTPPのマッスーさんにもかぶりますし。

 まあ、非日常を追い求めた結果が「小学校のお誕生日会とかクリスマス会で見られる輪っか」など全然違う方向にいっちゃう可能性も否定できませんが。
 っていうかあの輪っかの正式名称はあるんだろうか?

【ご意見・ご感想・スタッフ募集中です!】

 ゼロから作り上げるイベントなだけに、イベント慣れした方・していない方、双方の意見をうかがいながら作っていきたいと考えています。
 クイズイベント作りに興味のある方、将来自分もなんかやってみたいという方、一つの参考になるかと思います。ご協力お願いします!

 スタッフに興味がある方は、下記のいずれかでお願いします。
 ・mixiコミュへの参加(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5810163
 ・橙武者あてmixiのメッセージ
 ・quiz_too_fun篤人nifty.com(「篤人」を@に変えてください)へのメール……SPAMに紛れてしまう可能性があるので、もし3日以内に連絡がなければご一報いただければと思います。

« 【近況】神様(ほか)ヘルプ | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-10) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/54690109

この記事へのトラックバック一覧です: 【早立ち】進捗(4) 雑記:

« 【近況】神様(ほか)ヘルプ | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-10) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter