« 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その6・決勝) | トップページ | 【近況】沖縄旅行(5/18-20) »

2012年5月17日 (木)

【早立ち】進捗(5) 下見・進行表

 今「しんこうひょう」と入力したら「申公豹」って出てきた。かなり不意打ち。
 「Google日本語入力」ならわかるけど「Microsoft Office IME 2010」で。
 と「封神演義」の話はともかくとして。

【会場下見行ってきました】

・第6・第7会議室を連結するんですが、午前中は片方の部屋しか確保できず。
 鍵が開く12:45から開演の13:00までの15分で、もう片方の部屋をざざざっとセッティングする必要あり(机・椅子を「コの字」型から「前に向ける」型に変更)。幸いスクリーンとかステージとかは、午前中にセッティング可能ではあるのですが。
 参加者の皆様にもお手伝いいただくことになるかと思いますので、よろしくお願いします。

・川崎市教育文化会館、いい会場なんだけど、柱が邪魔なんだよなあ。
 逆になんかに使えないもんかな。パルテノン(以下略)

・今回の下見で一番見たかったのは音響設備。
 どうもマイク端子しかないみたいで、音響は別途スピーカーを用意しなければならない模様。
 コンポを家から持ってくるか、もしくはテレビを活用するか……今回の人数を考えるとテレビのスピーカーを活用、というのがいいのかも。タダで借りられるし。
 ただ、テレビは本来部屋中央に置く予定だったので、そこらへんの配置を再検討する必要がありそう。

・スクリーン2台借りられました。
 その代わりプロジェクターは2台持ってくる必要あり。ここらへんの機材についても詰めなければ。

【申公豹じゃなくて進行表】

 進行表作りました。

 といっても、大半の大会では「問題が始まる前と後」なんですが、今回の大会はまさに「問題の最中」の進行表。問題の読み始めから笛吹き、シンキングタイム、ホールドアップ、正解発表、相互採点ときて次の問題に移るまで、の一連の流れですね。
 作ってみるといろいろと漏れがありました。司会のフレーズ(a,b,c,dive!みたいなやつ)については前回書いた通りですが、「音響をどのくらい入れるか」とか「必要な機材は?」というところも。
 今までいろんな大会のスタッフをやってきましたが、新しいスタイルだけに考えなければならない点が多々あります。大変だけど一つ一つ詰めていくのが楽しかったりもする。

 ある程度整理できたらアップしようかと思います。

【近況】

 明日から沖縄です。
 まあメインは観光のつもりですが、そういうときに演出とかのアイデアが降ってくるもんですよね。

 ひとまず「ある程度詰めるところは詰めてみた」ので、あとはいったん制約条件とかとっぱらって、リラックスした状態で妄想してみようかな、と。
 ガイドブックとともに進行表とかネタ用の手帳が入ってるのもなんだかなあ、という感じですが。

 そして自分一人ならいいんですが、現地で兼任スタッフに思い切り仕事モードで話をしてしまいそう(しかも直接会えるチャンスがあまりない)。果たして南国の空気でそれをすべきなのか、相手のリアクションを見ながら振る舞おうと思います。

« 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その6・決勝) | トップページ | 【近況】沖縄旅行(5/18-20) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/54735533

この記事へのトラックバック一覧です: 【早立ち】進捗(5) 下見・進行表:

« 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その6・決勝) | トップページ | 【近況】沖縄旅行(5/18-20) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter