« 【早立ち】進捗(5) 下見・進行表 | トップページ | 【参戦・イベント】5・15オープン »

2012年5月22日 (火)

【近況】沖縄旅行(5/18-20)

 ♪那ー覇ー!
 (マイミクさんの転職後の活躍を祈念して、羽田のゲーム会社のサウンドロゴ風に)

 ……というわけで、5・15オープンついでに沖縄旅行してきました。
 金曜日有休とって2泊3日で。

 沖縄は3度目。最初は2005年の第1回琉九大学OP、その次は昨年の社員旅行。
 全くのノープランで、ガイドブックを買ったのが前日、行程を決めたのが当日、という具合。
 初・沖縄のジローさんやhamがいたので、それも考慮しての日程組み。

【5/18(金)】

 6時過ぎに最寄駅発。バス1時間弱で羽田空港へ行けるのはありがたい。
 ジローさんと合流。「レンタカー交互に運転」があり得るのにラウンジでビール飲んじゃったり(さすがに夕方まで運転控えました)。

 11時に那覇空港でジローさん、セージ、ケータロー、テツオの5人が集合。と「名前をカタカナにすると青春小説っぽくならないか?」テストしてみるが全くならないなあ。 
 とりあえず「日曜日は雨」の予報+自分が日曜17時のフライトなので、レンタカー借りて遠出するのは金曜日中心、ということで。
 とりあえずキングタコスと海上道路は行こう、くらいのざっくりしたスケジューリング。

1306140_1648957975_155large


 

 まずはキングタコス金武本店。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47000152/
 少し店の前で待ちながら基地の町・金武の雰囲気を堪能。夜はまたかなりアメリカンな感じなんだろうなあ。

1306140_1648959872_180large

 

 基本の「タコス野菜チーズライス」のほか、チキンライス、ハンバーガー、タコスなどいろいろ頼んで5人でシェアしました。これができるのは集団での旅のいいところ。
 あんまりタコライスにいい思い出がない、というか「まずくはないけど美味しくはない」くらいの認識だったのですが、ここの挽肉は適度にスパイシーで美味しい!どれも挽肉が使われているのは同じなんですが、他の具材とのマッチングで微妙に風味が異なりいい感じでした。
 ……まあ、海上道路のすぐ近くにキングタコスの別の店舗があったのですが、本店は本店ということで!

1306140_1644184153_162large


 続いて海上道路。海上だけど海中道路。
 ここは晴れてないとさすがに意味ない。道の駅の歩道橋の上が絶景でした。

 その後、宮城島・浜比嘉島をドライブ。
 ついでぬちまーす工場も見学。つい食品工場の査察っぽい雰囲気になってしまうのは職業病。
 黒糖塩アイスモナカが美味でした。

 その後、グスクも一個くらい見ておきたい、ということで帰路にある「勝連城跡」に寄って、那覇帰着。
 akahide・松・SIB.・ヲの月光荘組と合流し、安里の「うりずん」へ。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000019/
 やや高めではありましたが何食っても美味かった。古酒も。

 んで、安里駅前の屋台「なかむら家」でよもぎソバ。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000869/
 想像以上のよもぎの量でした。さらに麺にまで練り込まれてたり。
 目の前で終電を逃し、月光荘組とともに歩いて帰宅。

------

【5/19(土)】

 12時開始なので、その前に市場2階に行ってさーたーあんだぎーを買うことに。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002343/
 ここのは無茶苦茶美味い。初めて沖縄来たときにハマりました。
 ツバメ食堂でいろいろとつまみ(点数ほど悪い印象はなかった)会場へ。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001005/

 

1306140_1644236740_180large
 これから待ち受ける運命を諦観したような表情。切ない。

 大会の模様は別途。

------

【5/20(日)】

 二日酔いから10時すぎに立ち直り、まずは徒歩で大東そばへ。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000067/
 ナカ松邸組はまだ在宅、ということで、ジローさんと神の3人パーティ。

 ここも初沖縄のときに来た懐かしの店。どこが違うか説明しにくいですが、すっきりしていて美味しい。
 ローカル深夜番組のポスター、主演がAKINA。さすが沖縄。

 後でステーキ食べようと思ったら、3人とも「すぐに食べられそう」ということで「ジャッキーステーキハウス」へ。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000054/

 

1306140_1645654630_79large

 確かに力はつくんだけどさ。上のランプも趣深い。

 

1306140_1645817720_193large

 

 テンダーロインステーキを満喫。見た目はほとんど生。いかにもこっちのステーキっぽく赤身率が高く、そばの後だけどするっと入る。
 しかしスープはいったいなんだったんだろうか。

 ジローさん、神と別れて市内観光へ。雨が思ったよりひどくない・・・ということで1年ぶりの首里城へ。

 

1306140_1645822171_111large

 毎回言ってるが今回も。スケールの大きさを再実感(自分の)。
 あと、『テンペスト』読んだおかげで「聞得大君」「尚泰王」「識名園」などの単語に馴染みがあって、今までにない楽しみ方ができました。読書と実体験は車の両輪。

 時間が空いたので国際通りに戻り、もう一食沖縄っぽいものを、ということで「田舎」へ。
 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47007080/
 ソーキそば(ジューシー付き)で380円は無茶苦茶安い。
 ただやや麺に癖がある感じ。それとも3食目なのでそう感じたのか。

 ジローさんとゆいレール車内で再合流し、1時間くらい前に空港着。おみやげ買ったりラウンジで休憩して、17時のフライトで羽田へ。「もっと遅い便がとれれば」と思ってたけど、実際にはこれくらいの方がちょうどよかった。雨降ってたし。二日酔いでもあったし。
 20時半には自宅着。これくらいの体力消費だとちょくちょく国内旅行してもいいかな、と。

 ともあれ、クイズも観光も食事も満喫できた2泊3日沖縄旅行でした。
 関係者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!

« 【早立ち】進捗(5) 下見・進行表 | トップページ | 【参戦・イベント】5・15オープン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/56241079

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】沖縄旅行(5/18-20):

« 【早立ち】進捗(5) 下見・進行表 | トップページ | 【参戦・イベント】5・15オープン »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter