« 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その4・3R) | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その6・決勝) »

2012年5月17日 (木)

【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その5・準決勝)

【敗者復活】

 控室のテレビで見てました。
 テレビがある控室ってすごいな!
 カメラのちょうど真ん前がピウと元気健太郎でやたら目立ってたのが印象的。

 「座れ、あの二人座りやがれ!」 
 「スラィリーの背番号なんか出したら野球好きばっか残るだろ!……ほーら案の定」

 そして野球好きが残った結果、敗者復活は安田さん。イト倫(←業界団体みたい)や駒木先生は惜しかった!
 田中さん、秋田さん、匠くん、僕、それに安田さんと、9人中5人が神奈川県民。
 さらにトシノリさん、横田さん、能勢さん、そして片岡と、どのベクトルの問題が出ても自分よりも強そうな人が一人はいる状況。どう戦えと……。

【準決勝・3 points ahead】

 とりあえず出たとこ勝負。無様な戦いはしたくない。自分の実力相場からいったら「失格する可能性が高い」ので、「誤答で休んでいる間に置いていかれないようにしよう」と考えました。
 最初のうちは。最初のうちだけ。

 本来スロースターターなのですが、2問目「下岡蓮杖云々」のフリで「上野彦馬」がとれ幸先の良い滑り出し。意外といけるかも?と思った次の問 題、「元中日のチェン・ウェイン、元ソフト/バンク~」よりにもよってドラ問を「レッドソックス」と誤答(正解はオリオールズ)。さっそく9問休み。

 普段であればここで焦るところ。ただ、今回ラッキーだったのは「比較的平たい展開だったこと」と、「誤答を恐れているせいか、周囲が比較的スローペースなこと」。これは意外といけるかも?

 「偏見という意味でも使われる、斜めに裁ち切る云々」斜めの縞だったらベタだけど、「裁ち切る」で皆さん躊躇したのかほぼ読み切り。ありがたく「バイアス」を拾う。
 「明治初期のベストセラー『西洋/事情~」ダテに日本経済史のゼミで「福翁自伝」を輪読しちゃあいない。「福澤諭吉」を正解。休み中のバーンに「先生つけましょうよ」とつっこまれるが、「先生」呼ばわりよりは「○○君休講」の方がなじみ深い、くらいの愛塾心。
 これで調子乗ったか、校歌の歌詞問題を読み切って、一か八か「広陵高校」と答えるが誤答。「如水館高校」か……確かに「水の如し」って言ってたなあ……日本酒好きとしては痛い。
 ただ、ここまでで上位グループに入ってたせいか、不思議と焦りはなかった。

 リスタート。「ブラスバンドのブラスとは/~」普段とれないようなベタが不思議ととれる。緩急混ぜた傾向に慣れているのと、なんだかんだで学生の皆さんとクイズする機会があったのがプラスに働いているのか。「真鍮」正解。
 そして、「2006年に大阪・南森町に」
 元・ご近所来た!ほぼ毎日チャリで走ってたあたり。さすがにこれは落とせない。でも何が正解になるんだろう?FM802にしては年号が違うし……。
 「落語の/~」そっか、ちょうど俺が引っ越す前くらいにオープンしたんだっけ。えっと繁盛亭……あれ、何繁盛亭だっけ。まあ言ったれ「繁盛亭」 「もう一度」だよなー。似た単語が並ぶんだけど、どちらが先だっけ?「天神天満繁盛亭?」誤答音。冷静に考えれば「天満天神繁盛亭」だよなー。
 これは辛い。辛口料理ハチ(繁盛亭そばのカレー屋)くらい辛い。ところでハチのおばちゃんが引退したと聞きショック。後継者の方が見つかり店自体は続いているので一安心だけど。
 にしても、うろ覚えの知識はいざというとき弱い。やはり繁盛亭にも実際に行っとかないとなあ。なお職場に落語好きの人はいたんですが、「繁盛亭」としか言ってなかったよう。。。

 3回目の誤答にもめげず、不思議と冴えわたる今日の指。
 「トイ、スタンダード/」「プードル」ブブー。
 え、駄目なの?そういえば「この並びで別なのもある」って聞いたことあったな(正解は「ダックスフント」)
 ここまでで4○4×。普通なら焦るところ。でも、繰り返しになるが、なぜだかこの日は焦りは皆無だった。「そもそも勝てると思ってなかった」のが良かったのかもしれない。

 スペースシャトルの「アトランティス」を正解。名数型問題まできちっととれる。
 「駄菓子屋にある瓶」どこかで出した記憶がある。たぶん単独押しで「地球びん」を正解。
 と思ったら、「ぐれる」かと思って「ぐりはま」を誤答。聞いたことある問題ではあったのだが。でも指はまだあったまってる。大丈夫。

 4回目のリスタート。確かこの時点で片岡・匠と抜けてた記憶。
 「優秀な者でも責任を問わなければならない云々」意味だけで類推し「泣いて馬謖を斬る」を正解。ここは攻め時だ。
 「オコゼ、イタドリ/~」ベタというほどではないが、虎魚と虎杖だし「虎!」リードを広げる。
 もう1つとればリーチ。「ブルーレーベル/~」頭の中に浮かんだのはユナイテッドアローズ。でもあれはグリーンレーベルか。何かのブランドなん だろうけど……出てこない。苦し紛れに「ポール・スミス」と答えるも誤答。正解は「バーバリー」。ブラックレーベルは丸井でよく見かけるのになあ。

 しかしすでに勝ち抜け・失格者が出ているので復活が早い。
 そのスピードで!最短距離で!!

 「工藤平助云々」細部がちょっと怖かったが『赤蝦夷風説考』正解。薄氷。
 「水戸駅前には3体の銅像があります」え、どう考えてもあいつらだろうなあ。「この地ゆかりの/」誰も押さないなら押しておこう。さすがに弥七とかうっかりではないだろう。「水戸黄門と助さん・格さん!」正解。これでリーチ。そろそろ決めたい。

 「日本にバレンタインデーでチョコレートを贈る風習を紹介した/~」
 点いてしまった。
 100%の確信はないが、間違いなく聞いたことある。クイズでも日常でも。

 一瞬福岡の石村萬盛堂が頭に浮かぶ。でも違う。あれはホワイトデーの方だ。
 そういえば廣瀬さんが「ユーハイム辺り」正解してたな。だとすればまさに神戸のあの「辺り」、自分が仕事で回ってた辺り……。
 ……クイズ由来の知識と、仕事由来の知識が、完全一致した。
 とともに、正解音を聞く前に不思議な気持ちに襲われた。
 え、自分なんかが決勝進出でいいの?

 「神野さん」
 「モロゾフ!!!」


 勝ってもうた。
 ジャンプしながら、「そういえば子供の頃使ってたコップはモロゾフのアレだったなあ」とふと思い返してました。

 つづく。

« 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その4・3R) | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その6・決勝) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/54735198

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その5・準決勝):

« 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その4・3R) | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その6・決勝) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter