« 【早立ち】進捗(3) 構成(つづき)・エントリー・スタッフ | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その3・2R) »

2012年5月 8日 (火)

【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その2・1R)

 あ、名前は勝抜杯基準で「実名」でいきますので念の為。
 あと問題文はかなりうろ覚えです。

【1回戦・ローリング】

 シードは入れないだろうが、A組には入れるかなあ……と思ったら、結局25位でB組。
 まあその前の順位を考えると「相場通り」ではあるんだけど、前回に比べると15 Jump Downでテンションはやや低め。逆に言うと、高揚感がない分落ち着いてクイズができたのかも。
 しかし立ちっぱなしなのはベテランには厳しいよう。

 12セットに1回回ってきたにしても、チャンスは3-4回。その中で6人→1人の短期決戦を勝ち抜かなければならない。短期決戦に苦手意識を持ってる自分にとってはしんどいなあ。しかもA組の強い人と対戦しなければならないし……。

 同じ組にいる人が抜けてくれると後々楽、ということで自然と仲間意識ができてくる。その点序盤で1つ前のモリリューが抜けたのはちょっと気が楽になった。まあ「餃子=浜松」という準地元問題だったのがやや複雑ではあったけど。。。

 対戦相手は前回の1vs1で逆転負けを喫した上野さん。ABCでは借りをお返ししたが、勝抜杯の場でのリベンジはまだ。左隣はレジェンドの能勢 さん。ピンクがここまで似合うベテランプレーヤーが他にいるだろうか。そして高校時代からの付き合いである矢野。プランクがあってこの成績なのは流石。さ らに尾林さん、小倉剛さんとこの形式に強そうな気合&一発持ちのプレーヤーが並ぶ。実にやりにくいメンバーが集まった感。

 1問目「うきは市とか=福岡県」を尾林さんがとる。地元問題の正解(しかも前の問題がこちらの準地元)。こういうので乗られると怖い。
 と思ったら強豪揃いのせいか、平たく正解が散らばる展開。全然ボタンが付かない。
 そんな中、クレジットカードの桁数を問う問題。確信は持てなかったが、最近楽天トラベルとDMM.R18で打ち込んでる(ネット用のカード変えたので)から、アレでよかったはず。……と思ったら上野さんに押し負ける。しかしここは上野さんがまさかの誤答。
 これで自分より上位がいなくなる。さらに気が楽になる……にも関わらず攻めきれない。「デンゼル・ワシントンが演じた云々=マルコムX」は90 年半ば当時のベタ時事。そして何より「クロスカップリングに対して云々」。E4オープンのときに散々話題になってたじゃん!!!最近ツイートでよく見かけ る謎の生物が頭をよぎる。┌(┌^o^)┐ホモカップリングゥ...

 そして。
 「マラソンランナーの川内優輝、タレント/~」
 暴発。全然限定も何もあったもんじゃない。1○で立ってる人が複数人いる状況で、0○で攻めて押すようなポイントではない。完全なる暴発。
 念頭にあったのは春日部市。とりあえず春日部と答えて……いや、タレントで、ということは出身の何かを聞く、となると大学とかか?でもどこだっけ。
 箱根では学連選抜だったから、陸上の強豪校ではなかった。あとはタレントとかの出身校になりそうな大学……児玉清のあそこでよかったんだっけ、確かどこかでそんな問題を見た気もする。
 「学習院大学!?」……少し間が空いて正解音。うっし助かった。
 ちなみにここで斜め後ろにいたノダシュー(学習院出身)の手をレフリーのように挙げるも、あまり伝わらず。。。ってよく平常心保ってたな自分。

 命拾い。あとは自分の得意分野来い。そして。
 「IT企業・グーグルの創業者で/~」
 来た。来ちゃった得意分野。でも答えがまだ明確に出てない。でも押しちゃった。
 グーグルってシュミットにCEO変わったんだっけ?でもシュミットは創業者じゃないし、創業者はあの2人のどっちか……そっか、創業者がCEOに就任したとかニュースで行ってたっけ。
 もう一度振り返る。セルゲイ・ブリンは多分問題になりそうにない。じゃああっちでいいだろ。
 「ラリー・ペイジ!」

 昨年の「ウィル・スミス」にせよ、うろ覚えのときにフルネームで答えるのは本当は良くない。昔「オスカー・ワイルド」を「アンドリュー・ワイル ズ(フェルマーの最終定理の人)」と答えて、学連新人戦であわや負けかけた苦い経験がある。でも、そんなこと考える余力が、この時の自分にはなかった。
 「勝ち抜けー!」の声。完全に望外の一巡目抜け。B組の皆様と喜びをともにし、観客席へ。

 「学習院大学」は猛省。ただ昨年の対策時期にガチガチやってたのが命拾いに繋がったのかもしれない。
 「ラリー・ペイジ」は逆に、クイズベタというよりは、普段日経ビジネスとか読んでたのが役に立った感。「確定しきれないけど押す」というのは実は自分は苦手なんだけど、このときばかりはうまくいった。けど結果オーライ。

 つづく。

« 【早立ち】進捗(3) 構成(つづき)・エントリー・スタッフ | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その3・2R) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/54665145

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その2・1R):

« 【早立ち】進捗(3) 構成(つづき)・エントリー・スタッフ | トップページ | 【参戦・イベント】第12回勝抜杯(その3・2R) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter