« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

【告知】 勝抜杯前後のフリバ会(4/28 & 4/30) *若干補足

 勝抜杯前後に遠征してくる人も多いかと思います。
 昨年は前日、dobbyさんが対策会を主催していただきましたが、残念ながら異動……。
 ということで、当方主催にてフリバ会を開催します。

 *会場が異なるのでご注意ください!
 *ともに途中参加/途中退出OKです。

【4/28(土)】

 時間=10-19時過ぎ?
 会場=川崎市 教育文化会館 (川崎駅 徒歩15分)
 http://www.city.kawasaki.jp/88/88kyobun/home/
 *「abc」という名前でとってます
 傾向=勝抜杯対策中心。ペーパーとか各ラウンドの模擬的なものとか。

 結構キツめのメンバーが集まる予定ですが、逆に言えば「各地方の強豪と戦える場」というのもかなり貴重なわけで。 
 勝抜杯出ない方、若手の方も含めて、興味ある方はぜひご参加いただければ。
 と思ったら後輩のれふぇの企画とかぶった!KQKとか学生絡みの方はれふぇ企画の方をぜひチェックいただければ。

 終了後は開いてたらサムギョプサル行きたいなあ(また飲むのか)。

【4/30(祝)】

 時間=10-19時過ぎ?(この日に帰る方もいると思うので、早めに開けるようにします……が寝過ごしたらすみません)
 会場=横浜市 開港記念会館(みなとみらい線「日本大通り駅」1分or京浜東北線「関内駅」徒歩)
 http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/
 傾向=4/28に比べればまったり目?とにかく「前日のうっぷんを晴らす」べくひたすらクイズ、って感じ。とか言いながら、檀上で押し足りた人も歓迎します、というより極力そっちに回りたいところですが。。。
 場合によっては「早立ち」のトライアルをやるかも。シンサクール1月例会の再放送ですが。

 中華街や山下公園など「いかにも横浜らしい」観光名所からも近いです、っていうかこの建物自体が「ジャックの塔」という観光名所だったりしま す。斜め向かいには別の塔もありますね。Jackではないtowerが。クイズ大会でペーパー1位をとりたい方はお祈りするのもいいかもしれません。

 終了後は帰られる方も多いと思いますが、もし余裕がある方がいたら「馬車道タップルーム」行きたいなあ(徒歩15分)。横浜来て一番おいしいと思ったのが静岡県沼津のビール、ってのもナンですが。 

 ともに参加者はコメントに書き込みをお願いします。

2012年4月21日 (土)

【参戦・イベント&サークル】遠征メモ

 今年やりたいことの一つは、「地方サークルに遠征して、現場の方々と話をすること」。
 いずれ静岡に戻る身、「地方サークルの活性化」と、「それに寄与する仕組みづくり」については中長期的な課題だと思ってます。具体的には「シン サクールを通した、サークル運営ノウハウの整理(ちょうど1年たったのでそろそろまとめます)」と、「Q_loudを通した、サークル運営負担減少、クイ ズ機会増大、地方間交流」の2つ。
 ただ、いずれを進めるにあたっても、各地方の方々のご協力が必要だし、また、各地方が実際どういう状況になっているのか極力実地で知っておきたい。で、クイズイベントで遠征するとなると、主催者側は忙しいのでなかなかお話する機会がない。
 そんなこんなで、「イベントよりも、できればサークルに遠征する」ことをやってみたいと思っています。観光と酒はもちろんセットで。

 現在、土日は比較的空く(ただ有休はとりにくい)、羽田空港までのアクセスもいい、かつ遠征にお金を割きやすい……という状況なので、今のうちに各地方へ行きたいな、と。

○沖縄-5・15オープン(5/19)

 とりあえず行く方向で検討。8割方。
 松本は想人運動会と被った、少人数なので沖縄地元の人と話す機会があるだろう、家族旅行でも沖縄行きたいけど行く場所は違ってくるだろう、ということで。
 あと、パックだと意外と沖縄高くない。宿泊料込みで1泊29000円、2泊32000円くらい。これって大阪とかとそんなに変わらない(事前の予約が必要で、変更の融通が利きにくいけど)。

 ただ、GW直後なので有休をとりにくい、および金曜日に会議が入るかもしれない、ということで、予約はまだ。できれば有休とって金土日で行きたいんだけどなー。
 沖縄は二度行ったんですが、まだ那覇周辺とひめゆりの塔、美ら海水族館くらいしか行けてないので、いろいろと行ってみたいところです。海中道路、ゲート通り、せーふぁうたき……。

○宮崎(偶数月の第一日曜?)

 まるーくさん日記を見る限りかなり盛況みたいで(24人って!)、見学だけでもいいので行ってみたいところです。
 宮崎は鹿児島時代に2-3度くらいしか仕事で行ったことがないので、観光も楽しみ。美味しいもの多いですし。

○北海道(7月以降)

 草クイズの5月例会が「キタvita」と知り凄まじく惹かれてますが(とともにvita絡みで何もやってなくて申し訳ない次第)、さすがに通常 月+3万円は厳しい。。。GW料金だけではなく直前というのもあるので、もっと早目に手配していればあるいは、という感じでしたが。
 行くとしたら夏場かなあ。

○四国合同例会(9or1月?)

 四国4サークルの方ともあんまり面識ないんですよねえ。xyz絡みで徳島くらい。
 行くとなったら有休とって、4日くらいで四国ぐるっと回りたいところ。って9月だとするとこれまた休みが多い月なので、うまく3連休あたりと被ってくれないかなあ。 

○仙台(9-10月?)

 こちらはイベントかな。
 東北大学クイズ研は問題集が非常に面白かったので、東北大学オープン2012はかなり興味あり、です(ただ帰省スケジュール考えると微妙)。 フェニックスオープンも3連休ですし、観光と合わせて行きたいところ。行けない場合はフェニックス(サークルの方)のゲスト参加を検討、と。

○鹿児島(11月以降)

 9カ月とはいえかつて住んでいた場所だけに、行きたいところは山ほどあるので、3日間は欲しいところ。家族旅行の候補地でもあります。
 年末の3連戦の時期に行って、途中抜けて観光……というのは手か。MBC聞きながら。何気にクリスマスライトアップがかなり凝ってた記憶ありです。

 今のところこんな感じ。
 5月-沖縄(できれば2泊3日)
 6or8月-宮崎・愛好会(1泊2日)
 7or8月-北海道・草クイズ(2泊3日→夏休み使用)
 9月-仙台・東北大学OP(1泊2日)、四国(2泊3日か1泊2日)
 10月-仙台・フェニックスOP(2泊3日)
 12月-鹿児島・3連戦(2泊3日)

 ってみると、意外とサークルじゃなくてイベントに行くスケジュールになってるなあ。仕事の都合で行けなくなるものもあると思いますが、「各地方の人と話せるかどうか」というのを優先して選んでいきたいと思います。
 パックを使うと1回だいたい3万円か。ボーナスの何割かは確実にここに消えますね。頑張って働こう。

 「来て欲しい」「一緒に酒飲みたい」という地方サークルの方、「せっかくだったら一緒に行こう」という方、いらしたらご一報くださいな。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/11-20)

明日は生麦で魯鈍です!ゲスト参加歓迎中!!リチャードソンさん気をつけて!!!(04月13日)

甘い誘惑、というか蜜の味に負けた。代償は大きかった。ぼっかりと空いてしまった隙間。いや、これまではなんとか埋めてきたものが、埋めきれなく なってしまった。これも一つの風化か。時の流れには勝てないのか。少ししょっぱい。……まあ「塩バターキャラメル」だしな。(04月16日)

そういえばクイズ界、医者・薬剤師(資格とって別進路へ行った人も進む)は何人もいるし、獣医・弁護士もそれよりは少ないけど心当たりある。けど、歯科医・公認会計士ってあんまり思いつかない。不思議。(04月16日)
 *というわけで、歯の詰め物がとれてしまって歯医者へ。

この土日、魯鈍&シンサクールに参加された方、お疲れ様でした!シンサで1問クイズ出した方は掲示板に書き込みお願いします。当方はこれ→「作家 の佐藤友哉。現在の妻は同じく作家の島本理生ですが、2007年に彼が初めて結婚した相手は、皆さんが一度は絶対に名前を見たことがある女流作家の誰?」 (04月16日)

ついでに1月に出した奴→「童謡「はたらくくるま」1~3には全部で36種類の車が登場します。1の最初に出てくるのは郵便車ですが、3の最後に出てくるのは、千葉市、横浜市、西宮市のごく一部でしか見られない何?」(04月16日)

【突然アンケート】1か月で何回、オフライン(サークル・イベント)でクイズをやりたいですか?オンライン(QMA・AnAn・スカイプなど)もやってる方は、「オフ○回+オン◆回」というような形でご教示いただければ幸い。(04月17日)
 *月2-4回、つまり週1回~2週に1回、が多いですかね。ご協力ありがとうございます。引き続き募集中。

想人の運動会が5/12でほぼ確定→松本回避決定。GWは帰省につきクイズやる予定なし。ということで沖縄行こうかどうか思案中。問題は有休がとりにくい状況であること。さすがに沖縄行くのに2日間ってのは勿体ないし……。(04月18日)

うっかり中で漏らしてしまった。歳のせいかいろんなところが緩くなる。後処理はしたのだがうっすらと残る匂い。いくら大人っぽい匂いといえずっと 嗅ぐとなるとゲンナリ。 #フタ付き缶ブラックコーヒーがバッグの中でひっくりかえって漏れた #しかしフタ付き缶コーヒーの漏れやすさは異常(04月19日)

【SDQC勢へ】 伝言板に次回日程の希望を書くようお願いします。いや真面目な話、「行けるかどうかわからない」でもいいから、なんか反応しようよ……。クラッチの孤軍奮闘を放っておかないよう、切にお願いします。 http://bit.ly/HRN7Mj (04月19日)

「サイゾー」最新号で、NHKと講談社が小説のドラマに関してモメてる……という記事があったんだけど、その対象がまさかの辻村深月『ゼロ、ハ チ、ゼロ、ナナ。』直木賞候補とはいえ辻村作品の中でもかなり地味なだけに驚き。僕にとって初辻村だけに印象深いけど。(04月19日)

2012年4月17日 (火)

【早立ち】進捗(2) 小道具・機材・エントリー

 進捗状況の整理。
 魯鈍とかシンサクールがあったので今回はあんまり進捗なしです。

【小道具】

・あんまり小道具に凝る予定はない。

・重要なのは「フリップ」。いかにローコストで作成するか。
 紙という手もあるけど、環境を考えるとなあ。

・できれば、片面は「名前と所属」で、立ちあがるときにそちらの面を見せて立ち上がる形。
 もう片面は、上2/3くらいは白紙で、ここに回答を書く。下1/3は名前。

・となると、安いクリアファイルに名前を書いた紙を入れるのが無難なんだけど、問題はマーカーがちゃんと消えるかどうか。ここらへんは模索する必要あり。
 ゴールデンウィークにハンズでいろいろ買い込んで試してみるか。

・ボード作られてるサークルの方(関シローとか)ってどうされてるんでしょうか?
 さすがに全員分ラミネート加工するのは手間だしなあ。

【機材】

・会場の都合上、おそらくスクール形式にならざるを得ない(30人しかエントリー来なかったら円形でできるけど)。
 なので、誰が立ち上がったか、前からカメラで撮影→プロジェクターで投影したい。

・できれば、会場前方に1画面、中央部分に1~2画面設置できればベスト。

・左右の壁に投影するとカンニングの元になりかねないし、かといって中央部分にスクリーンを作ると見にくくなる。
 となると、20型くらいのディスプレイが2つくらいあるといい感じ。

・一つのカメラから、プロジェクター1つ+ディスプレイ2つに信号を分ける必要あり。ここらへんの技術は詳しい人に確認しておきたい。hayat0くんかなあ。

・一番いいのは、オリンピックセンターの300人部屋のような、「上の方にモニターがある」部屋なんだけど、さすがになかなかないよなあ……。

【エントリー開始しました!】
 
 公式サイトにてエントリー開始しました。
 兼任スタッフも募集してますので、よろしくご検討ください!
 http://my.formman.com/form/pc/NYlKoybtThRbUHm2/

【ご意見・ご感想・スタッフ募集中です!】

 ゼロから作り上げるイベントなだけに、イベント慣れした方・していない方、双方の意見をうかがいながら作っていきたいと考えています。
 クイズイベント作りに興味のある方、将来自分もなんかやってみたいという方、一つの参考になるかと思います。ご協力お願いします!

 スタッフに興味がある方は、下記のいずれかでお願いします。
 ・mixiコミュへの参加(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5810163
 ・橙武者あてmixiのメッセージ
 ・quiz_too_fun篤人nifty.com(「篤人」を@に変えてください)へのメール……SPAMに紛れてしまう可能性があるので、もし3日以内に連絡がなければご一報いただければと思います。

【告知】神奈川フリバ(4/22)

 ジャーホワくんの協力で会場確保しました。サンクス!

 日時=4/22(日) 10-19時くらい 途中参加・退出OK

 会場=川崎市教育文化会館
 *川崎駅徒歩15分、市役所通りをひたすら市役所方面へ。サンピアンのちょっと手前です。
 *「abc」名でとってます。
 *午前午後は「視聴覚室」、17時以降は「第1会議室」にお越しください。

 参加資格=神奈川関係(在学・在住・在勤など)の社会人・学生
 *新入生を連れてきてもOKです。が、高校/大学でデビューした方は、まずは自分のサークルでクイズになれる方が先決かな、と思います。どちらかというと「例会では遠慮してなかなかクイズできない上級生&エセ1年」にストレス解消としてご参加いただければ。
 しかし懐かしいな「エセ1年」という表現。自分も大1のときはこう呼ばれてました。

 参加費=会場代を頭割り。500円くらい?

 終了後=希望者がいれば食事会。サムギョプサル?(豚様あたりで)

 会場は36人定員です。
 学生の方は、お手数ですが「何人くらい来るか」、学校ごとでとりまとめて当方あて連絡ください。
 社会人の方は、こちらに書き込みをお願いします。

 問題持ってきていただけると助かります。勝抜杯対策向きかどうかは問いません。

2012年4月12日 (木)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/6-10)

椅子の上に体育座りしてパソコン(ネトゲ)に没頭する妻。思わず見入ってしまう。幸せ。(04月07日)

妻の体育座りはなんというか、隙間がない。どう説明すべきか考えた末、「サイコガンダムMk-II」ということで自分の中で結論。(04月07日)

土日の予定。土曜amは仕事(蒲原)、pmは図書館→温泉、日曜昼は法事。あとは子供の勉強見る/Q_loud再告知/各地方サークルへのアン ケート案作る/早立ち検討/シンサ告知/フリバ会会場探し(22・28・30日)/abcアンケート忘れてた。今週中か……(04月07日)

1306140_1593841939_180large



ステマ(協賛記事?)にあっさり負けてさわやかに。パンが意外に美味しい。(04月07日)

【問題】この土日開催されている「静岡まつり」では毎年2名の俳優が「大御所(徳川家康)」役を演じます(過去には宇梶剛士・渡辺徹など)。今年はベテラン・若手の俳優が演じるのですが、かな表記した場合、奇しくも5文字目まで一致します。さて、誰と誰?(04月08日)

某後輩女子がtwitterで音楽用語について書いたら、またたく間に5人からレスが入ったらしい。クイズ界も高尚な趣味の人が増えたんだなあ。 ちなみにその用語はアッチェレランドとストリンジェンド。ググるときは「音楽」ってつけろよ!(特に18歳未満)(04月08日) 
 *まさかティーアイネットの編集の方からリプライくるとは……。

【問題・つづき】昨日の「静岡まつり」問題の続き(というかヒント)。大御所役を演じている2名の俳優とは、「(5 文 字)ら」と「(5 文 字)よし」ですが、この(5 文 字)とは何?(04月08日)

静岡まつりに行った人の写真見たら、中尾彬演じる大御所が。さすがの風格。そして歴史を歪曲……というより何回転かねじったかような首元。(04月08日)

逃走中のドラマ部分(ミキモト曰く「水で薄めた仮面ライダー」)、森口瑶子に高知東生か……渋すぎるというか90年代ドラマというか。あと細田よしひこは問題にしたことはあったが実物初めて見た。彼が梅ぼ志の人か……。(04月08日)

法事で余った日本酒をガンガン飲む→4時間寝る→逃走中に見入ってる妻に送ってくれってのもなあ&静岡まつりで渋滞、ということで逃走中を最後まで見てから帰ることに。こういうとき横浜ってのは有難い……。(04月08日)

朝日新聞、『バナナの世界史』に対しての福岡伸一の書評の書き出し:「バナナは、あのあまりにもあからさまなカタチにもかかわらず、かわいそう に、一度もセックスをしたことがありません。なぜなら、バナナはタネなしだからです。」……いやタネなしでもセックスだけならできるだろうよ!(04月 09日)

ともかく、「わかりにくいものをいかに興味をひくように話すか」は重要だけど凄く難しいことで、それを福岡伸一氏は『生物と無生物のあいだ』とか でうまく成し遂げてるわけですが、ここでまさかの直球エロナゾナゾ……ともあれ『バナナの世界史』は面白そうなので読もう。(04月09日)

Googleのホリデーロゴがエドワード・マイブリッジの例の馬の写真。生誕182周年って半端だけど何かあるのかな?(04月09日)

というか最近文学は得意ジャンルのはずなのに落とすとヘコむ。それはさておき本屋大賞。大島真寿美は知らんかった(でも上位に入っても窪美澄は問題にならんかったな)。あと中田永一は最近本屋で良く見かける。ググって正体初めて知った。。。(04月10日)

第二東名が間もなく開通。「新静岡インターチェンジ」という名前にはどうも違和感。新静岡っていったらセンター(セノバはまだ慣れない)近辺だろうよ、と。静岡北ICとかじゃ駄目だったんかなあ。(04月10日)

4/22の神奈川フリバですが、会場がまだ未定です。横浜市内の会場で2部屋とるのはいろいろと制約が大きくて……川崎を第一候補に検討中。川崎がとれなかったら横浜です。確定し次第あらためて告知しますが、取り急ぎご報告まで。(04月10日)

2012年4月 8日 (日)

【早立ち】進捗(1) 構成・問題数・テンポ

 毎週1回を目途に、早立ちについて準備状況を整理していこうかと思います。
 全く新しいコンセプトのイベントなので、つくる過程もある程度見て頂いて、もし意見・感想があったら頂ければ、と。
 (mixi過疎の状況、過度の期待はできないですが)

 ……って73タローでも似たような「週一更新」やってたなあ。
 http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/cat3801573/index.html
 ただ、あのときは自分の中でかなりイメージが固まってたのに比べると、今回はまだまだ手探り状況。

 いずれも現状のアイデアレベルであり、確定事項ではないのでご了承ください。
 確定事項になり次第、公式サイト(http://www48.atwiki.jp/hayatachi/)を修正していきます。
 また、mixiの早立ちコミュ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5810163)の方にも反映させていきます。

【構成-複数ラウンド制】

 とりあえず大会の骨子として、「どういう構成にするか」「問題はどれくらい必要か」という点があります。

 構成としては、「複数ラウンドを重ねていって、順位点で優勝者を決める」形を考えています。
 
 ・解答権をとり続ける人と、全くとれない人に二極化する可能性→勝ち抜け制の導入で、「立てる」人・機会を増やす
 ・問題傾向などを広げたい→複数ラウンド制の方が、ラウンドごとに色を出しやすい
 ・飽き・疲れを防ぐ→ラウンドごとに傾向を変える

 といったようなメリットからです。

【1ラウンドは何分/何問?】

 1ラウンドですが、ざっくり「20問/40分限定」を考えてます。 
 この大会のペースになってるのは「早押しボード」です。で、クイズイベントでの早ボは、経験則だと「15分で30分」です。1分2問ペース。
 
  ただ、新しい仕組みで参加者も慣れてない、正誤判定で質問が続く可能性がある……ということを考えると、ゆとりをもったスケジュールにしておきます。
 ということで、具体的には「20問/40分」の2つのくくりを一単位として考えようと思ってます。正確には40分で一企画終了にしたいので、「35分過ぎたら次の問題に入らない」。

 もちろんラウンドによっては、上記のくくりが外れるものもあります。
 実験的ラウンドについては、もっと短く「5問/10分」くらいのやつをいくつかやった方がいいかも。
 ただ、基本は「20問/40分」で考えようと思ってます。

【問題数とテンポ】

 となると、今回のイベントは6時間=360分なので、休憩時間含め8ラウンドくらい。
 問題数は20×8=160問。
 全員がこの問題数、濃密に接することができる……んだけど、なんかこの数字だけ見ちゃうと問題数少なく感じてしまうなあ。最近の流行りが問題数の多いabcとか早押王だけによけいそう感じてしまう。

 「問題数が多ければいい」というものではありません。
 が、「少なく感じさせてしまう」のも良くない。
 「テンポを上げて」「問題数をもう少し出す」仕組みを考えたい、と思ってます。

 一般的な早ボの流れを分解すると、こんな感じ。

1 司会が「次の問題をお願いします」と言う
2 問い読みが問題を読む
3 誰かが押し、そこで問題がストップ
4 シンキングタイム。「20秒」「BGMが終わるまで」だったり「押されたところまで読み直して+5秒」だったり
5 押した人以外ホールドアップ
6 押した人がホールドアップしながら答えを発する
7 問題の続きを読む
8 押した人のアクションに対して正誤判定(ピンポン/ブ―)
9 押さなかった人の正誤判定
10 得点を入れる

 これを一つ一つ見直して、「テンポを上げる」仕組みを考えていく。
 具体的にはこんな感じ。

1 「Next」や効果音などによる短縮
2 ここは変えようがない
3 「押す」代わりに「立つ」。誰かが立った後の2秒ルールは無くしてもよい?
4 シンキングタイム、読み返しはなし。通常のクイズが「5秒で発声」であり、発声よりも筆記の方が時間がかかる(10秒くらい?)と考えると、「読み直しなしの15秒」くらいか
5、6 全員一斉にホールドアップ?
7 できれば問題投影を使って時間短縮化
8 ここは立った人を目立たせたい。なので時間をちゃんととる。
9 相互採点。ここの正誤判定をどうするか。事前の準備が必要。
10 得点シートをわかりやすくする必要あり。ラウンドによって形式を変えるのであればなおさら。

 あと、ラウンドによっては「一気に出題、一気に採点」することで、時間あたりの問題数を増やす。それが公式サイトに載せてる「like a Paper」です。
 1セットはこれでやってみたいところ。50問で競技10分、採点25分くらいかな。
 http://www48.atwiki.jp/hayatachi/pages/15.html

 その他、小道具どうするかとかいろいろ考えてますが、それはまた次回に。

【ご意見・ご感想・スタッフ募集中です!】

 ゼロから作り上げるイベントなだけに、イベント慣れした方・していない方、双方の意見をうかがいながら作っていきたいと考えています。
 クイズイベント作りに興味のある方、将来自分もなんかやってみたいという方、一つの参考になるかと思います。ご協力お願いします!

 スタッフに興味がある方は、下記のいずれかでお願いします。
 ・mixiコミュへの参加(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5810163
 ・橙武者あてmixiのメッセージ
 ・quiz_too_fun篤人nifty.com(「篤人」を@に変えてください)へのメール……SPAMに紛れてしまう可能性があるので、もし3日以内に連絡がなければご一報いただければと思います。

2012年4月 7日 (土)

【Q_loud】リニューアル&xyz問題アップしました!

 クイズ企画共有化計画"Q_loud"(仮)
 http://www10.atwiki.jp/q_loud/

 いろいろ考えた末、dropboxを使った形でリニューアルしました。
 心機一転、デザインも変えてみました(RUQSとデザインがかぶってたりもしましたし)。

 変更点としては以下の通り。

1.dropboxの活用

 事前登録しておけば、一々ダウンロードしなくても良くなります。
 また、dropboxを使ってない人についても、publicフォルダを使うことで従来型の「クリックして保存」ができるようになりました。

 スタッフ業務等でdropbox使ってる人も結構いると思いますので、この機会に是非ご利用いただければ幸いです。

2.アップロード、パスワードやりとりを、一旦Q_loudスタッフ(というか橙武者)に集約

 もともと、「企画者がみずからアップロード、パスワードやりとり」という形をとってました。
 これは「負担をスタッフに集中させたくない」「自分もその企画を使って(答えを事前に知ること無く)クイズしたい」という考えに基づくものでした。
 が、その結果mixiのコミュを立てるなどシステムがかなり煩雑になってしまったのも事実。負担については、心配以前にユーザーがいやしない……。

 というわけで、一旦僕に暫定的に集約して、ある程度回るようになったら負担を分担することを考えてます。まあお手伝いのスタッフを何人か集めることが必要で、有志がいなければ(Q_loudが前提になっている)シンサクールの仕組に組みこむことも検討。

3.企画一覧についてはExcelを使用

 @wikiに載せることも考えましたが、実は「Excel使用」が一覧できる点でも管理の点でも一番楽だったり。

 あとは「Q_loudを使うことでどういうメリットがあるのか」「どう使えばいいか」という点も書いていこうと思ってます。
 まずは各地方サークルや小規模の学生サークルなど「ニーズの割に企画が足りてない」サークルに対し、実際Q_loudを使っていただく、というところがキモだと思ってます。
 平行してこちら側からのPR、「どうやって企画分担してるの?」というアンケートなども行っていく予定。

----

 また、今回のリニューアル記念として、初心者体験イベント「xyz」の第7-9シリーズの早押し問題をアップしました。
 「初めてボタンを押す人」から「ある程度ゲームはやってる人」さらには「高校・大学クイズ研である程度やってる人」まで、幅広い層が参加するの を前提に問題を組みました。そのため、語源やベタフリなど「クイズをある程度かじった人が有利」な問題については、意図的に外してます。
 そんなこんなで、ちょうどこの時期の「高校・大学の新歓企画」とか、あとは「職場のリクリエーション」などにはちょうどいいかと思います。「5○用」のはちょっと難しいかもしれませんが。。。

 これを機会に、まず一度お使いいただければ、と思います。
 よろしくお願いします!

2012年4月 6日 (金)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/1-5)

今日はこれから下北沢。前回行けなかった(迷子で)「スパイスキッチンムーナ」に行って、それから本多劇場で大人計画。また迷子にならないように気をつけよう。その後はいくつかタスクありますが調整可能です。メシ行きたいという方は応相談。(04月01日)
 *結局大人計画の前に「ムーナ」、後に「般゜名」とカレー尽くしの一日。どっちも美味。

昨日はUchidaさん・ham・キムヨー・久栗という大変濃いメンバーでクイズ。abcで購入した問題集をひたすら潰す。東北大を大絶賛。久し ぶりに「君のためなら死ねる」歌った。あと東北大クイズ研とWindnautsの部室がすぐ近く、ってのは羨ましい。約1名うるさそうだけど。(04月 01日)

んでその5名で野毛ツアー。ホッピー仙人は相変わらず感動の味。生ホッピーが無かったのが残念。是非また行っていただきたい。そして「焼肉大衆」へ。肉もさることながら独特のキムチが美味!http://bit.ly/HFokOn (04月01日)

STUのDVD作成中。余興企画もあるので2枚に収まりきらず結果3枚組に。とりあえず1セット先に主催者に送るとして、残り9セット=27枚か……。頑張ってダビろう。(04月03日)

週刊大衆の「プロ野球を断然おもしろくする「7人の40歳以上オヤジ選手」今年もスゴ過ぎ!」という見出しが気になり立ち読み。3/7がドラ(山山杯&谷繁)ってのはファンとして複雑。その傍ら李鍾範引退。若いと思ってたが41歳だったのか。。。(04月03日)

辻村深月原作「ツナグ」が、松坂桃李主演×樹木希林共演で映画化! http://bit.ly/HMVigx ……やや意外な感もしましたが、辻村作品で一番映画化に向くのは確かにコレか。名物のリンクや名前云々がない分、初見の方にもとっつきやすいし。(04月03日)

@diedie_16 さんの特徴語。クイズ,サークル,abc,当方,例会,告知,若手,エントリー,プレーヤー,一報,橙,参加,鵜飼,辻村深月,静岡,興味,日,土,ナナ マルサンバツ,関東,日記,感,飲み会,出題,企画,乾くるみ,ロボコン,募集,コミュ,高クイ,野毛,塾高,関係者-@benymd_bot(04月 05日)

↑「当方」「一報」「関係者」「感」あたりは癖と思わずに使ってたんだなあ。そして唐突に出てきた「鵜飼」に噴いた。<特徴語(04月05日)

あらためて倉橋ヨエコの弾き語りに鳥肌。白の世界→http://bit.ly/HfXVnK  春の歌→http://bit.ly/HMrkYU  桜道→http://bit.ly/HnL2eX (04月05日)

ホールドオン第一回放送を見逃した。とりあえず再放送やるらしい。いつだっけ、と公式HPを開いたら……ということで感想としては「7」。ヴィトゲンシュタイン的な意味で。(04月05日)

元気は出るまで出すな、元気はそろそろ出るよ……は倉橋ヨエコ『春の歌』の一節なわけですが、現状「元気」より「熱」が出るまで出すな、そろそろ 出るよ、という状態(一度出た)。花粉症による喉の違和感とそれ由来のしゃべりにくさ・熱っぽさが今年もやってきました。早く5月来ないかなあ。(04月 05日)

……とまあこんな状況なので、サークルやフリバ会での問い読みも4月一杯しんどそうです。休み休み30分が限度。問題を持っていくのと場を作るのに尽力するのでご容赦頂ければ、と思います。……という名目で「橙武者 クイズ告知ページ」に誘導。 http://bit.ly/I4Ju5f (04月05日)

諸事情で4/15(日)に東京にいらっしゃる方が多いようです。4/14(土)は魯鈍、4/15(日)はシンサクール蒲田の例会がありますので、もし興味がある方は是非ご参加を。遠征組も歓迎します。告知サイト→http://bit.ly/I4Ju5f(04月05日)

2012年4月 3日 (火)

【感想・漫画】3月に読んだ漫画

【購入】

花のズボラ飯 2
ちはやふる 16
3月のライオン 7
的中!青春100%

【漫画喫茶】

鬼灯の冷徹 4
らーめん才遊記 6
BILLY BAT 8
変ゼミ 6
うそつきパラドクス 8
海月姫 9
はじめてのあく 14
神のみぞ知るセカイ 16
ハチワンダイバー 24
グラゼニ 4
主に泣いてます 6
BUTTER!!! 4
青空エール 9
涼宮ハルヒの憂鬱 16
ミスター味っ子Ⅱ 13
刻刻 5
男子高校生の日常 1-3
もやしもん 11
宇宙兄弟 17
うさぎドロップ 10 番外編

 そういえば先月取り上げた「妹のジンテーゼ」、続き読んでないな。
 コミックス待つか。

【感想・本】3月に読んだ本

【一般】

ミッキーたくまし
未曾有と想定外   
落語論   
絶望の国の幸福な若者たち   
いつだって大変な時代   
物語近現代ギリシャの歴史   
たのしく上達図解オセロ   
国語審議会   

古市憲寿『絶望の国の幸福な若者たち』、堀井憲一郎『いつだって大変な時代』。ともにタイトルというかテーマ設定が絶妙。本文が霞むくらい。だからといって読んで時間の損、とはけして思わないけれど、でもインパクトある主題を打ち出すのは凄いな、と。(03月15日)

【仕事関係】

強い調達   
調達力・購買力の基礎を身につける本   

【小説】

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター
うつくしい人   
小さいおうち   
バガージマヌパナス   
蝦蟇倉市事件 1-2 
放課後はミステリーとともに   
眺望絶佳   
サクラ咲く
偉大なる、しゅららぼん   
館島   
大人ドロップ 
白銀ジャック

東川篤哉『放課後はミステリーとともに』。東川作品の中では一番良かったかも。他読んだときの感想として、殺人事件だとどうも軽さとのミスマッチ が気になる。この手のお手軽学園モノ、かつ人が死なない「日常の謎」の方が生きる感。あとamazonのレビューで「○○っ○」は書いたらイカンだろ。 (03月15日)

最近本屋で樋口有介『ピース』をよく見かける。興味持って同じ作者の『大人ドロップ』借りたら樋口直哉だった。ひぐちがい。 これも縁かと思って読んでみたんですがややハズレ。ところどころの表現はいいのてすが、多発される村上春樹調がちょっと……やれやれ。(03月31日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/21-31)

mixiモールというまず使わなそうなサービスがスタート。ピンポンブーが売ってました。まあamazonだと4870円なんだけど。 http://mmall.jp/item/135742991?l=true(03月21日)

半日勤務を終えて静岡へ。横浜は小雨交じりの曇りだったが、静岡は気持ちのいい晴れ。涙が出るくらい青い空。そして現在15hits comboなくしゃみ。っていうか静岡帰ると症状がきつくなる。毎年のことだけど。(03月24日)

フランス書院文庫編集部(@franceshoin1985)を後輩のリツイート経由で知る。豆知識があまりに勉強になりすぎて怖い。あ、一応18禁指定で(作品紹介とかもあるし)。(03月24日)

今「嵐にしやがれ」を聞きながら作業しているのですが、若本規夫の声を聞くたびに「ゼノブレイド」のムムカが蘇るくらいのハマり具合。大会名の仮称にもうっかり「ゼノブレイド」用語が入るくらい。150時間やりゃあなあ。(03月24日)

【自主規制神のつぶやきを見て思いついた】 6月3・4週の大会を混ぜると「早ジョジョ立ち」http://bit.ly/GSChdM  【という名目のステマ】(03月27日)

【こっちの告知にやたら反応が来たらそれはそれで複雑】 4/1(日)は4月の第一日曜日、ということでそう!ご存知「かなまら祭」ですよ!!もしフリバ会なかったら見にいこうかなあ(二度目)と思ってますが、興味ある方いますか?http://bit.ly/GTyauX (03月27日)
 *結局大人計画へ。

【今日のステマ】久々に「いまを生きる」のラストシーンをニコ動で見る。「でも本当に勇気があるのは2人目までだな」「途中からは同調圧力かな」……まあ、確かにそうとも言えるんだけど……。 http://bit.ly/GWxQdj (03月28日)

フリバ会、とりあえず4/1(日)は無しかな。3/31午後、4/1終日は空いてますので、「酒飲みたい(中野とか高円寺とかもいいなあ!)」「(前略)かーなー(中略)ーら、と叫びたい」方はご一報を。(03月28日)

今日(木曜)横浜周辺で飲みに行きたい人います?と軽く釣糸。(03月29日)
 *釣れずに独り酒。こう考えると京橋の貴重さをつくづく痛感する。

新規の飲み屋開拓で鶴ヶ峰(ちょうど時事的にも鶴竜おめでと、的な意味も込めて)の「炭火串焼DEN」。日本酒は種類が少なくてちょい高いかなあ、という感だけど、料理はまあまあ。鯖串とイカネギ肝炒めがかなりいい感じ。http://bit.ly/HrwXdJ (03月29日)

私鉄沿線の駅前にありがちな小~中規模な本屋が好き。日吉で言うところの住吉書房とか。鶴ヶ峰の某店ではなぜか棚一段使って秋★枝フェア。読もうと思って機会がなかった「的中!青春100%」を思わず購入。周囲の弓道部経験者に是非反応を伺いたいところ。(03月29日)

(前略)なっ(中略)心です(後略)(03月30日)

4/1は大人計画のチケットが入手できたので、午後下北沢に行ってます。某奇祭については、行列の時間と公演時間がバッティングしたので、今回は 見送りで。夜どっか飲みに行く、とかであれば、時間によってはお付き合いできるかも。庄助とか中野あたりの飲み屋に興味あり。(03月30日)
 *結局見事に体調崩しました。。。

高校生たち(一部大学生&教祖)のツイートの嵐を微笑ましい目で見ている。微笑ましすぎて眼精疲労になりそうだ。そしてそれ以外のツイートがかな り減ったように見えるのは、高校生との比較によるものか、年度末だからか、はたまたtwitterも過疎なのか?むむ。。。(03月31日)

そろそろ寝ますが、土日の予定。土曜amは仕事、pmはクイズ→飲み?、日曜pmは大人計画。あとは洗濯/掃除/STUDVD焼く/Q_loudのdropbox化/アイロン/日記/春物でも買うか?/眼鏡に手だしてみるか?/早立ちなんやかや、等。(03月31日)

Uchidaさんの発案で、31日(土)午後に横浜駅周辺(カラオケボックス?)でクイズをやることになりました。今のところ他にはham帽・久栗と濃いメンバーではありますが、もし興味がある方はご一報を。終了後は野毛?(03月31日)

【告知4】 シンサクール蒲田(4/15)

 おっと肝心のシンサクール忘れてた。

 早いもんでもう第7回例会です。

 ペーパー 松本
 ジャンル 峯・上坂
 小企画 森山、辻
 steps 高橋次

 初級者の方からベテランまで、ぜひお越しください!
 上限は30名、4/3現在で16名エントリーしてます。

 エントリーはこちらの掲示板より。
 http://jbbs.livedoor.jp/movie/2659/

【告知3】 勝抜杯前後のフリバ会(4/28 & 4/30)

 勝抜杯前後に遠征してくる人も多いかと思います。

 昨年は前日、dobbyさんが対策会を主催していただきましたが、残念ながら異動……。
 ということで、希望者がいれば、当方主催にてフリバ会を開催したいと思います。
 終了後、前年シード10名中2名が溺れた名酒「獺祭」を飲む会を開催するかも。

 そして勝抜杯翌日・4/30(祝)、「勝抜杯押し足りなくてフラストレーションたまってる面々の会」も、併せて開催できれば、と思います。
 とか言いながら、檀上で押し足りた人も歓迎します、というより極力そっちに回りたいところですが。。。

 会場はまだとってないですが、横浜近辺の予定です。
 希望者はこちらの記事にレス願います。

--------

4/28(土) 橙武者、
4/30(祝) 橙武者、 

【告知2】 神奈川フリバ(4/22 or 5/6)

 神奈川関係(在学・在住・在勤など)の社会人・学生を対象にした「神奈川フリバ」、またやりたいと思っています。

 上記通りabc直後・勝抜杯直前でモチベーションが上がっている人が多いでしょう。。
 にも関わらず、この時期は新歓時期なので、学生はガチガチクイズができず、フラストレーションたまっている人もいるだろう、と。

 レベル差がかなりあることが考えられるので、2部屋とってひたすらクイズやる、みたいな感じでしょうか。場合によっては3部屋?

 この時期の新歓・新学期の日程を考えると、土曜日だと都合悪いと思います。
 勝抜杯前にやるんであれば4/22(日)ピンポイントかな、と。
 勝抜杯後であれば、GW最終日の5/6(日)あたりでしょうか。

 神奈川関係者の皆様(学生)、参加したいという方はこちらにお願いします(その際、どちらの日程を希望かもお願いします)。
 人数が10人超えたらやろうと思ってます。

【告知1】 劇団魯鈍(仮)4月例会

 なんでもあり系サークル。短文基本系よりはやや難しい(といっても学生系でもない)問題が多いかも。勝抜杯前ではありますが、たぶん対策らしいことは全くやらず、各自が出したい問題を出すことになりそうです。少なくとも僕はそう。

 通常は草加で例会をやってますが、今回は横浜(生麦か山手)で開催予定です。ので、近場の方もぜひご参加いただければ。

 とりあえず人数が5人くらいは集まりそうなので、明日場所とりにいきます。
 生麦だったら終了後にビール工場に行くのも手ですねえ。

 会員の方は魯鈍コミュへ。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3655366

 ゲスト希望の方はこちらの記事にレス願います。

【サークル・告知】今後の告知について(サークル・フリバ会)

フリバ会、シンサクール、Q_loud、魯鈍、早立ち……自 分の告知に対してリアクションが非常に薄い。これは自分のやろうとしていることに魅力がないか、告知の方法が間違っているか、だ。mixi過疎を原因にす るのはお門違い。頭を冷やして出直さなければ。(03月25日)

 ……とは書いたものの、やっぱりmixi過疎の影響はかなり大きいよなあ。
 フリバ会告知のメインターゲットとなるクイズプレーヤーたちが、「mixiを見なくなった後、じゃあどこを見ているのか?」は気になるところ。twitterやfacebookが盛り上がってるようにはとても思えないんですよねえ(高校生のtwitterは除いて)。

 そもそも、これまで釣り糸に対して反応が良かったのは「飢餓感があったから」、なのかもしれません。2008-10年の関西はまだまだクイズの 機会は足りてなかったですし、2011年春の関東は震災直後で、「こんな時期だからこそクイズやりたい」ということでいつもより反応が良かったのかもしれ ない。
 案外、「クイズをもっとやりたい」という人は少ないのかもしれません。サークルで月1回+オープンで満足、みたいな。「空いてる休日は基本的に押したい」という方が少数派なのかも。

 ……と、外部環境を愚痴っても仕方がないですし、ニーズがないならば掘り起こせばいい、ということで、今後も腐らずサークルとかフリバ会をやっていきます。
 とはいえ、告知のやり方は考えないといかんですよね。

・blogは廃墟手前。とはいえ、検索して時々ヒットする方もいるので継続。
・mixi日記も、告知手段としてはかなり弱くなった。おそらく日記カテゴリを見る人がかなり減ったのでは。
・mixiつぶやきの方が見られているけど、いかんせんフローの情報なので、1日たったら一気に反応がなくなる。twitterも同様。

----

 ということで、こんな感じでいきます。

・ストックの情報として、mixiページで「橙武者 クイズ告知ページ」というのをテスト的に立ち上げました。
 http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=244465
 つぶやきとかtwiiterで告知することは、こっちにも流しますので、興味ある方はフォローいただけると幸いです。あんまり効果ないようだったら半年くらいでやめるかも。

・フローの情報については、つどつどmixiつぶやきとtwitterで書いていきます。
 連続するとお目汚しにもなるので、多くても3日に1回。

・リアクション(出欠)については、それぞれのmixiつぶやき/twitterに書くとバラバラになってしまう。ので、サークルについてはそれぞれのページ、フリバ会等については一つの記事に誘導するようにします。

・あと、単に「フリバ会」「魯鈍」といってもわけがわからない人も多いと思うので、「こんな場です」というPRを、初参加者の立場でするよう心がけます。

 4月度の告知に関しては、項を分けます。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter