« 【スタッフ・イベント】abc -the tenth-(3/18) | トップページ | 【早立ち】リスタート »

2012年3月22日 (木)

【スタッフ・イベント】STU the sixth(3/20)

・またまた撮影担当。
 これまでは「トリビア男くんが一人で楽しむため」の撮影だったわけですが、今回はトリビア男くんの許可もあり、一般販売することになりました。というわけで販売開始の折にはぜひよろしくお願いします!

・余興企画は撮影しながら実況も。なんせ他のスタッフは採点なので。

・相変わらずスタッフが豪華。他の大会の大会長クラスが何人いるのやら。
 スタッフを巻き込む「トリビア男力」について新書一冊書いたら売れないだろうか。兄弟本は「すみすさんP力」。

・Ustreamが思ったよりもクリア。これは他のイベントとかサークルでも試してみたい。
 もっとも早立ちには向かないだろうけど。

・一方でテキストベースの実況。こちらはバーンとham。
 行けない人のことを考えると、実況スレ文化はもっと広がってほしいところ。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1831297018&owner_id=12922801

・撮影ブースの近くが高校生中心のオフ会のようになっており、「羨ましい」でなければ「羊の下に次」といった感想しか出てきませんでした。
 しかしtwitter経由というのが時代を感じさせる。mixiじゃないんだなあ。

・いつも書いていることではありますが、もう少し大きな声で答えていただけるとありがたい次第。
 あ、上坂賞受賞者の野次は除く。

・さて毎回恒例のキャッチフレーズなんですが、今回はいまいち受けがとれず反省しきり。
 総じて「技巧に走りすぎたか……」という感。

 僕が考えたのは以下の4つ。 

 「本気になったらO-KAWA」(大川)
 →なかなか思いつかず、スタッフ部屋を出ながら「じゃあ後は撮影しながら考えるわ。ええと、オオカワ、オオカワ……(部屋に引き返して)……本気になったらオオカワ!」と突然神が降りてきました。
 クイズ以外のところだと割と飄々としたイメージもある一方、ことクイズになると気合いを前に出すタイプなので、「本気になったら凄い」という意味でも割とハマったかなあ、と。

 「リアル『リアル鬼ごっこ』」(佐藤潮)
 →前回はいいアイデアが思いつかず「佐藤オブザイヤー'11夏」で逃げた苦い記憶。
 今回は、3Rで『リアル鬼ごっこ』を正解してたので(しかも前フリが「全国の佐藤さん云々」)ストレートにそれを使うことにしました。

 「知識のDropbox」(佐久間)
 →全く観客の反応なかったけど、実はかなりお気に入りのフレーズ。
 先輩のノダシューを彷彿とさせるような幅広い知識量(と風貌)も込めて「Dropbox」だったんですが、まあ最大のポイントは「サクマ式ド ロップ」ということなんですよね。あああでもわかりにくかったかなあ。バーンですら言われるまで気づいてなかったしなあ。「サクマ式」を入れておくべき だったか。

 「左脳とキハクのコンチェルト」(佐野)
 →まあこれまでのを見てもらえばわかる通り、基本的に発想は「ダジャレ」です。その後、いかにキャッチフレーズっぽい「本人を表していて」「フレーズとして恰好いい」ところに盛り上げていくか。
 まず最初に浮かんだのは「サノ→左脳」。直接彼のクイズを見るのはabcとこの日が初めてだったのですが、彼も「気合いを前面に出す」タイプと見受けられたので「キハク」を入れました。カタカナにしたのは確かこっさん。
 あとはこの手の「矛盾」「コントラスト」系のフレーズは好きですね。「女子プロレス最強の男」とか、「遅れてきた早熟の天才」みたいなやつ。

 しかし自分のメモ見返すと、「交響曲」と書いて「コンチェルト」とのルビ。
 マジでベタというか一般常識をもう一度おさらいした方がいいような気がしてきた。。。
 「そもそも交響曲とか協奏曲ってどんな定義?」ということを知らない方が問題な気もしますが。昔音楽の授業でちょろっとやったんだけどなあ。

・蒲田の鳥貴族、スペースが狭いのが残念だなあ。住之江公園の鳥貴族のようなスペースがあればいいのですが。
 ともあれ、初対面の東北大・仙台二高勢などと話すことができたのは楽しかった。しかしまさか@tiizu1992くん(内Pの彼)が「どんどん」のCM知ってたとは……。

-----

誰か1階の「歓迎」でテイクアウト焼き餃子2人前買ってきてくれると嬉しい。あ、あ、後ろの撮影ブースにいます #STU6(03月20日)
 *食べたことがない、とのことでたかすに買ってきてもらいました。堪能いただいたようで何より。

こちらでバーンが実況中継中。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1831297018&owner_id=12922801  #STU6(03月20日)

« 【スタッフ・イベント】abc -the tenth-(3/18) | トップページ | 【早立ち】リスタート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/54286310

この記事へのトラックバック一覧です: 【スタッフ・イベント】STU the sixth(3/20):

« 【スタッフ・イベント】abc -the tenth-(3/18) | トップページ | 【早立ち】リスタート »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter