« 【早立ち】リスタート | トップページ | 【近況】今後のクイズ(~6月末) その2(メイン篇) »

2012年3月23日 (金)

【近況】今後のクイズ(~6月末) その1(前置き篇)

 春のクイズ連戦も一段落し、そういえば横浜赴任後1年経過しました。
 改めて今後の身の振り方を考えてみます。

【クイズ以外】

 仕事への傾注度(意識と時間の配分)をさらに上げる。もちろん成果と効率を意識した上で。これまであまり土日出勤はなかったけど、意図的に増や す。どっぷり肩まで漬かって仕事を覚える時期、というのが人生には必要で、それが今。もっとも一生土日出勤するテンションは続けられないけど。
 一方、家族については引き続き「2週間に1回は会う」ことが大前提。たとえ土日の片方だけでも。

*仕事と家族の話は、これ以上web上で書いても意味がないので略。
 書いてないから意識が低い、ということではないのであしからず(とここを見ている可能性がある関係者への牽制)。

 で、人生から「仕事」「家族」「体力・気力の限界」を差し引いた制約条件の中で(ここに「他の趣味」が入らないのが悲しい)、クイズについていろいろとやってきます。

【クイズ・総論】

・今のテンションでずっとクイズを続けられるわけがない。
 あと数年で「月1回できれば御の字」レベルになるだろうし、そうしたらクイズへの情熱はどんどん減っていくかもしれない。
 でも、今みたいに月4回前後クイズに割ける余力があるうちに、やれるだけのことはやりたい。
 (と言い続けて10年近くたってますが、さすがにそろそろ収束を考える時期になってきました)

・クイズをやる上での大前提は「自分が楽しむ」こと。
 でも、「自分が楽しむ」ためには、クイズ界が安定的に継続していた方がいい。地方サークルがもっと活性化していた方が(いずれ地方に戻る身としては)いいし、短文基本もそれ以外も含め、いろいろなクイズが選べる環境であってほしい。
 そのために、自分ができることをやる。周囲にもなんらかのプラスになる(クイズの機会を増やす、あたらしい仕組みを作るなど)ことが、回りま わって自分のクイズライフを充実させる。だからそういうことを優先させるし、原則「自分にしかメリットが無い」ことはやらない。自分のためにやることで あっても、常に「他の誰か」「クイズ界」にとってプラスになるように動く、という大筋は変えない。言わずもがなのことですが。

・とはいえ時間だけではなく、体力や気力にも制約条件がある。疲れやすくなったし、一つのことを集中して掘り下げる気力も衰えた。酒は抜けにくくなったし、早朝目覚めた後寝にくくなったし……。
 そんな中、あれもこれも、と手を出すわけにはいかず、仕事同様に優先順位をつけて追っかけていく。

・優先順位は、
 「楽しい」
 「他の人があまり手を出さない(自分だからこそやりやすい)」
 「今までにない仕組みで、自分がいなくなっても今後も続けられる」こと。

 「楽しくないけどイヤイヤやる」「他の人もやりたがる」「既存の仕組み」「自分がいなくなったら続けられない」ことは後回し。たとえば「オーソドックスな個人杯」の主催なんかは、一番最初を除いたらまさにこれ。楽しいんだけど、今僕が「橙杯」をやる意味はあまりない。
 あとは、自分以外の人を巻き込む、自分以外の人と人とをつなぐことも意識していく。

 という感じで、何をやろうかつらつら考えてたら、前置きだけで一記事終わってしまうというね。
 twitter時代にそぐわない長文派。

« 【早立ち】リスタート | トップページ | 【近況】今後のクイズ(~6月末) その2(メイン篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/54286482

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】今後のクイズ(~6月末) その1(前置き篇):

» 毎日の疲れもこれでスッキリ [超効ポリフェノール・紅珠漢]
毎日の仕事や 家事 育児でクタクタ 夕方にはぐったり・・・・・そんな女性には、超効ポリフェノール・紅珠漢。低分子化ポリフェノールで 疲労回復 毎日イキイキ。 [続きを読む]

« 【早立ち】リスタート | トップページ | 【近況】今後のクイズ(~6月末) その2(メイン篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter