« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(1/6-31) | トップページ | 【感想・漫画】12月に読んだ漫画 »

2012年2月 4日 (土)

【感想・本】12月に読んだ本

【一般】

ペンギンのABC
西洋館を楽しむ 
世界遺産の建築を見よう
サービスの達人たち   
愛と哀愁の「皇室」秘史   
「日本三大」雑学236   
五体不満足   
ネオカル日和

藤森照信『フジモリ式建築学入門』。ドーリア式・コリント式とか寝殿造とか時代ごとに歴史で覚えたりはしたけど、通史で把握したりすることがなかったので新鮮。何冊か建築史の類書を追いかけてみるか。
なお、藤森照信は「老人力の人」という記憶だったのでかなり年配の人だと思ってたら、まだ64歳らしい(そもそも老人力という言葉の「提唱者側」。対象は赤瀬川原平)。そして衝撃を受けるのが、この人の同期が小田和正。え、64歳であのキラキラぶり……。(12月08日)

 ABC(12/23に開催されたクイズ大会)対策しなきゃ……というのが潜在意識であったのか、つい『ペンギンのABC』を借りました。勿論 ABCにはほとんどプラスにはならなかったのですが、こうして蓄えた知識がいつか実になるようにしたいところ。ジャンル別は作れたのでかなり満足ですが。

【仕事関係】

日経業界地図 2011年版
究極の判断力を身につけるインバスケット思考   

 インバスケット思考は元研修担当として興味あったのですが、この本はかなり拍子抜けでした。というか研修として講師からフィードバックとかがあ るならともかく、この本の事例だけだったら「忙しい人の日常」みたいな感じで、自分は仕事もクイズも日々こんな感じなんだけどなあ。。。というのが正直な 感想。

【小説】

そして誰もいなくなった   
通天閣   
きいろいゾウ   
9の扉   
炎上する君   
円卓   
花埋み   
ファミリーポートレイト   
伏 贋作・里見八犬伝

アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』。かなり古い作品であるにも関わらず、ぐぐぐぐっと引き込まれる。最後はややあっさりではあるけれど。なるほど、これがいろんなクローズドサークルもののベースになったんだなあ、と。特によぎる金田一。(12月08日)

西加奈子『通天閣』。同じ作者『さくら』も良かったが、遥かにこっちが好き。序盤~中盤のグダグダした生活は、確かに大阪ってこんな感じだよなあ、と肌感覚で痛感。街歩いている人の表情やたたずまいからして違う。(12月08日)

*西加奈子強化月間。「関西弁」「貧乏」「小学生」「動物と話せる不思議系女子」と、引き出しが少ないようでそこそこある感。エピソードの積み重ねで引き込む力は大したもんだと思いますが、ラストが全般的にやや弱いというか、広げた風呂敷がたたみきれてないというか……。
 そんな中、短編集『炎上する君』の”すこし不思議”具合はよかったです。ワンアイデアで突っ走った方が向く人なのかもしれません。

 桜庭一樹もすこぅしだけ。『伏』はなんか全般的に軽すぎてあまり合わなかったのですが、『ファミリーポートレート』は特に第二部、作中の短編小説が印象的でした。桜庭で一番面白かったのは『赤朽葉家の伝説』か『私の男』なあ。


 2011年の読書はとにかく「辻村深月を知ることができたこと」に尽きる。それくらいのドはまり具合です。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(1/6-31) | トップページ | 【感想・漫画】12月に読んだ漫画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/53900370

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】12月に読んだ本:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(1/6-31) | トップページ | 【感想・漫画】12月に読んだ漫画 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter