« 【100人早ボ】2.ルール | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/26-31) »

2012年1月 2日 (月)

【100人早ボ】3.問題その他

【3.問題】

 傾向については、特に制約を設けません。従来の「正解が出やすそうな問題」にとらわれることなく、「会場のごく少数が正解できるかも、な問題」も含めて、幅広く出題します。
 長さ・文章構造としては、「フリがいくつかついた問題」の方が向いていますが、それに特化しません。超短文でもアリだと思います(「自信ある人は立つ」式のボードに近い形になります)。
 また、4組制の「通常ラウンド」と別の、お祭り的なスペシャルラウンドもできれば、と考えてます。それこそ休憩時間にNagaiの「回転ワード」をやるとか(誰かが立った時点でストップ、回答希望者以外は伏せて、希望者だけホールドアップ、みたいな感じかなあ)。
 回転ワードとは?→http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=3046&module_id=204135 

【4.演出】

 これだけだと比較的地味なイベントではあるので、できる限り演出で盛り上げます。

 ・例会では味わえない、非日常感を演出する司会・音響(DJプレイを検討)。
 ・場内全体をビデオカメラで撮影→プロジェクターで投影し、誰が立ったかを見やすくするシステム
 ・こけおどし的な新しい用語(Turn Overのような)の数々

 などなどを考えています。

【5.スタッフ】

・このイベントは、全員が「参加者」であり、専任スタッフは原則設けません。
・前述のとおり、全体を4組に分けます。主催者より各組ごとに「問題チーフ」を指名し、エントリー前に発表します(エントリーに先駆け、問題チーフ・選定スタッフを募集、発表します)。
・どこの組に入るかは基本「人数が均等になるように+ランダム」ですが、「このチーフの問題には出場したい!」という希望については一人分だけ希望を受け入れます。
・一部スタッフについては、職務の都合上、「誰がどこの組になるか」指名する場合が有り得ます。
・なお、エントリーにあたっては、全員に最低「3問」提出いただきます。そのことにより、「一部スタッフに負担が集まらないよう、ローコストで運営」できる一方、「自分の問題が読まれる」楽しさを、スタッフ経験が浅い方にも体感いただければと思います。

・当日の職務としては、以下のとおりです。人数は各組ごとの人数なので、この4倍必要となります。☆印は「必須」、それ以外は「できれば」です。

☆問題読み 1名
☆司会 1名
 音響 1名
 カメラ操作 1-2名(会場俯瞰用+できればステージ用も)
 問題パソコン表示 1名(問題の続きと正解をプロジェクターで表示・・・画面上半分を会場カメラ、下半分を問題と答え、みたいにできればかっこいい)
☆チェッカー 残り全員(誰かが立った時点で笛を鳴らす。カンニングや交互採点時の不正がないかチェック)→ここの人数を増やすことで疑念を減らしたい、というのも「4組制」の目的の一つです。

・将来的には、「全国10箇所同時開催!」くらいの大風呂敷は広げておきたいと思います。最低でも問題読む人さえいればどこででも実施可能ですので(4人が各組の問題を読めば全員参加可能ですし)。。。

【6.開催時期】

 2012年内に開催することを断言します。
 なんせ全く新しいスタイル(それも早押し機を使わない、という大冒険!)なので、まずトライアル的に一度早い段階で実施します。トライアル版という意味も含め、できれば6月までに一度。

【余談・100人早押し機】

 なお、当初案が「100人早押しボード」であったように、「100人対応で、n人が押した時点で止まる早押し機」に対する欲目はまだ捨てきれて ません。冒頭で「卒業」とか書いてますが、「できれば早押し機を使った方が盛り上がるだろうなあ」と矛盾する想いは自分自身持ってます。とはいえ実現を考 えていったときに、「n人が押したら止まる」という点を捨てて実現に近づけたのが、今回のスタイルでもありますので(そのことによるメリットも莫大だった のですが。。。)
 ただ、これはこれでロマンなので、別途進めていきたいと思います。


 ……というわけで、正月家族旅行で焼津に行ってたんですが、夜中に目が覚めて暇だったので一気にがーっっっと書き出してみました。3年間寝かせてた分、まとまると早い。
 とはいえ、あくまで「ラフ案」です。実現のためにも、皆様からのご意見・ご感想をお聞かせ願えればと思います。いざ完成形になったら全然違うイベントになってるかもしれません。

 あと「早立ち」は自分独自のアイデアだと思ってるんですが、「とっくにやってるよそんなん」という人がたくさんいそうで怖い……。

« 【100人早ボ】2.ルール | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/26-31) »

コメント

森山です。1月9日の例会に参加したいですが、
よろしいでしょうか?

>森山さん

 セーフです!30人目ギリギリでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/53633309

この記事へのトラックバック一覧です: 【100人早ボ】3.問題その他:

« 【100人早ボ】2.ルール | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(12/26-31) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter