« 【参戦・イベント】ABC the second(その3・3R篇) | トップページ | 【参戦・イベント】2011年振り返り(イベント篇) »

2011年12月31日 (土)

【参戦・イベント】ABC the second(その4・準々決勝篇)

【準々決勝】

 これまでプレabcやSTUなどで、下の世代にひどいキャッチフレーズを散々つけてきた。
 (「狙った大魚は逃さない=うかかい」「遅れてきた早熟の天才=ポリ」「北の大地を踏み鳴らせ=T男」「佐藤オブザイヤー=匠くん」「佐藤オブザイヤー'11夏=みんすくん」など)
 最近では下だけに飽き足らず、上の世代にも。abc対策会で(参加者なのに)hiro-yukiさんにつけた「音速のドラッグレーサー」がお気に入り。一方で自分で自分につけた「チョコレートファイター」はやや安直感。
 とはいえ、まさかここで逆の立場になるとは。

 敗者復活の最中。勝者8人は隔離される(+お目付け役の白河くん)。歴戦の勇者たち。息詰まる空気。早速始まる心理戦。その模様は想像するだに難くない。

 「で、次回のSTUなんですけどね……」
 「(STUをほとんどご存知ないと思われる)西瀧さんもいるのに、お前本当に凄いなあ」

 難くなさすぎるわ。


 そして入場。abcとは異なり、後ろから一人一人コールされて入場するらしい。
 西瀧さんの「知識のグランドスラム」は巧いなあ。自分はどんなフレーズになるんだろうか。


 「Jesus JIN-NO SuperStar!」


 8823くんの半ばヤケクソ気味なコール(いやカッコいいんだけど。あと彼が僕を呼ぶときの平板アクセントがかなり新鮮でした。ボラ・A-Leo以来)。噴きかけたがここはポーカーフェイスで。プレートを掲げて入場する。内心「JIN-NO Christ SuperStarの方が語呂良くね?」などと思いながら。

 勝者8人が入場。そして敗者復活者の発表。まあどうせ誰が抜けても強豪なのは間違いない。
 少しずつ出てくる。青の部分が多い、ということは当日青いシャツ着てたham帽か。相手に不足なし。
 違う!あの青はシャツじやなくて、プレートだ!ということは、ということは……出てくるのはあの方のやうです……。

 Cateauさんが前に出てきた。
 一度倒したはずのボスキャラが復活してきた。やはり右を先に倒すべきだったか。

 そして、開戦。
 ……手も足も出ませんでした。結果は3セット目敗退・7位だったんですが、上位との差は歴然。
 「とにかく慎重に生き残って、少人数になってから勝負」という戦術は間違ってなかった。しかし、如何せん実力の差は埋めきれなかった。これは何百回やっても今の自分じゃ勝てない。まあ、スーパースターマンレベルでしたな。

【1セット目】 パルサー
【2セット目】 吉野/×ドロレス・ヘイズ(ハンバート・ハンバート)/田中将大
【3セット目】 ×ダッチコーヒー(出てこず)/ウェブスター(12月24日)

 攻めようにも全く手数が足りてない。
 強いて自分をほめるとすれば、2セット目のサドンデスの「田中将大」でしょうか。事前の「時事チェックリスト」(当日朝!)が実った形となりました。

 準決勝・決勝はもはや異次元。「わー、すごいねー」と口開けて撮影してました。

【御礼】

 素晴らしい大会だったと思います。
 abcをベースにしながらも、オープニング・エンディングのテロップ、オリジナルの音響、準々決勝の入場など、前回以上に「学生が楽しみながら、やりたいことをやってるんだな」というのが出てたように感じました。
 一参加者としては「社会人への御礼という意味では、abc以外の傾向でやってくれると嬉しいなあ」という気もしますが、それはあくまで一意見として。

 一番素晴らしかったのが、スタッフのホスピタリティですかね。各スタッフとも気の抜いたところのない、社会人にとっても背筋が伸びるようなスタッフぶりでした。一番感銘を受けたのは、飲み会で「幹事だから今日は自分は飲まない」と言っていたSくんかなあ。いやまったく飲まないのも逆に遠慮させてしまうから、と結局飲んでもらったのですが。

 ともあれスタッフおよび参加者の皆様、ありがとうございました!

« 【参戦・イベント】ABC the second(その3・3R篇) | トップページ | 【参戦・イベント】2011年振り返り(イベント篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/53613065

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ABC the second(その4・準々決勝篇):

» ハンバートハンバート 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
ハンバートハンバート の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 【参戦・イベント】ABC the second(その3・3R篇) | トップページ | 【参戦・イベント】2011年振り返り(イベント篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter