« 【通販】今後について(続報) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/6-10) »

2011年11月12日 (土)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/1-5)

正直なところ、「前の会社でのイントラ版顔写真一覧」を思い出した。男性・黒髪・眼鏡が多いせいかもしれんけど。折角のクイズ王候補なんだから、リキ入れた写真にしてほしかった……(撮影側の問題で、被写体が云々、ということでないので念の為)。 http://bit.ly/vvbErF(11月01日)

っていうか「ペットと映ってる人がいる」「年代が結構散らばってる」「適度に”女性””私服””いい笑顔”の人がいる」というところも含めて実に「企業の顔写真集」っぽい。あらゆる意味でこんな会社ありそうだよ!(11月01日)

たぶんドラフト会議の時の大嶋選手と同じくらい、クイズ関係者が「古今亭今輔」氏の存在に驚愕しているに違いない。(11月01日)

@yossyhssohくんがツイートで紹介してた「風俗行ったら人生変わった: http://lb.to/vYVG61」が面白く一気読み。よっしーなんでこんなん紹介してんのwwwと思ったら、予想を裏切りつつ事前のテーマを裏切らぬ展開に一気読み。1時間くらい余裕ある方は是非!(11月03日)
 *これ、マジでおススメです。時間かかりますが興味ある方は是非!

「飲み会で上司の悪口言うと不愉快にならへんか。エロ話の方がええし、エロは世界を救うというのが持論やから。」ってシメの文章と、「エロは世界 を救う」という見出し。これをまさか朝日新聞夕刊で見るとは。誰の発言?……ってクイズにもならんよなあ。おそらく予想通りだと思います。(11月03 日)

クイズの正誤判定をどこまで厳密にとるか、は難しい。「本当はAだけど、Bという言い方がポピュラー」という場合、定義上Bは誤答にするのか、誤 用でも一般に通用するからBも正解にするのか。僕は後者が多いかな。というわけで、一つ前のつぶやきの正解、最後の「う」があるかないかという話でした。 (11月03日)
 *というわけで、前の記事の答えは鶴光(つるこ、が正しい)でした。

そういや松本清張の死去報道で、徳光さんが本名の「きよはる」と読んでて吃驚した記憶がある。ここの厳密性も難しい。『点と線』の作者はあくまで セイチョウでありキヨハルではない、という主張もアリだし厳しすぎとも言える。辻ジンセイという作家、辻ヒトナリという音楽家・監督はいない、も同様。 (11月03日)

と思って公式サイト見てみたら、タイトルが「Jinsei TSUJI Hitonari」、職業によって読み方を変えてる。そこまで拘ってんなら厳密にとった方がいいかな、と思ったら、バンド「ZAMZA」のボーカリストと しての名前はZINC WHITEらしい。段々めんどくさくなってきた。(11月03日)

1306140_1395671972_101large


 

新富士駅にて。新旧交代。(11月04日)

クイズ界が激動しそうなこの土日、当方は静岡でゆっくり過ごしてます。今日は大道芸W杯、図書館、温泉(うちから10分。727円/人)あたりかな。(11月05日)

@yoshiyadaikiさんより。「【KQK内拡散希望】12/17(土)の三田会総会ですが、ドレスコードなしでいくことに決まりました。各自自由な服装でお越しください。」 僕はラフな格好で行きます。(11月05日)

ううむ、「ぶらり途中下車の旅」は30分の方がよかった。1時間だとぶらり過ぎて、もはや「ぶらり」って感じがしないのは自分だけか。(11月05日)

新サークルの名前をいろいろ考えてる。企画共有化計画Q_loudがキモであること、関東で活動を行ってること、他サークルとの区別化から「東 雲」という名を思いついた。最大の問題は、たぶんみんな違うことを想起してしまうことか。少なくとも2011年現在は。(11月05日)
 *USBメモリは活用できそう。

哲学者やサッカー代表のイメージからすると、ギリシャの人って基本的に「~ス」で終わるもんだと思ってた。その点、今一番有名なギリシャ人・パパ ンドレウは例外的存在なんだろうか。ちなみに戦後のギリシャ首相で「~ス」で終わらないのはパパンドレウ一族のみ。(11月05日)

妻がフィギュア好きなので(愛知県民の血だろうか)、今GP中国大会見てる。クリスティーナ・ガオ選手の演技で使われてるのがリベルタンゴだ。懐かしい。(11月05日)

大道芸W杯。といってもほとんど大道芸見てない。牛タンとタイ風焼きそば食べて、一つ二つくらい大道芸見て、あとは子供の滑り台(巨大なエアー式のやつ)を30分くらい待って終了、という感じ。とはいえこんな休日もアリだなあ。(11月05日)

【過去問】この時期、全国各地の家電ショップでコタツが売られるのをよく目にしますが、静岡のホームセンターでは10月から11月にかけて大々的 に販売される、「大道芸ワールドカップ」を見る際の必須アイテムの一つは何?(2007年10月・SystemFにて)(11月05日)

セノバ行ってきました。ハンズは3階……のさらに半分くらいの大きさ。ハンズというよりは「ちょっと大きめの雑貨店」といった感じ。それはそれで良いんですが、でもDIYって感じではないよなあ。あと1階のバス乗り場の変貌ぶりにちょいと感動。(11月05日)

« 【通販】今後について(続報) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/6-10) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/53222372

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/1-5):

« 【通販】今後について(続報) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/6-10) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter