« 【サークル・告知】関東新クイズサークル2011 第4回例会 | トップページ | 【スタッフ・イベント】ビデオ・カメラ・トーク »

2011年11月19日 (土)

【参戦・イベント】第6回なんたまオープン

仕事にせよクイズにせよ、不慣れな街に行くときは事前に「食べログ」を見るようにしている。そんなわけで明日は成城学園前ですが、ここの酸辣湯麺が気になる。というか美味しい酸辣湯麺を経験したことがないので(今までのはまずいというか「普通」)。 http://bit.ly/vkDaVa(11月12日)
 *すんなり体に入る美味しさでした。次は炒め物を頼んでみます。

なんたまオープンのローリング、「年齢は”アルコールOK”歳/~」で「ドアラ」を正解。幸先良し。クイズも日本シリーズも。(11月12日)

近似値サバイバル「プランタン銀座調べで、女性がクリスマスプレゼントに期待する金額」で1.5万と書き、大ハズレで散る(正解は3.3万)。今月妻の誕生日ですが、今年妻が希望したのは4500円の目覚まし時計。実生活に根ざした負け。(11月12日)

補足:って独身時代からクリスマスは特に贈らず、誕生日だけ。妻には「そのとき欲しいもの」を聞くんですが、最高値はパソコン(15万。ただこれ普通に家計から捻出すべきじゃね?) 他は靴とか手袋とかが多くて、平均1万円いかない印象。これが根拠1。(11月12日)

補足2:財布が1.2万円くらいで、小物はもっと安かろう。不景気だし震災後だからそこまで出さないかなあ、と思って1.5万にしたんだけど、 「銀座で」「期待値」かつ「すごく高い額を書く人がいたら上ブレする」こと考えたらもっと高い額書くべきだったなあ……。(11月12日)

「早押王/新人王」では「本日のスゴウデ」、そして「賢押杯Alt.」「なんたまオープン」では「ワニワニパニック」が出題。集中するときはするもんだなあ。(11月12日)

なんたまオープンはC予選で2位→準決勝の○×ビンゴで失格。○×のカンは(あれでも)そこそこよかっただけに、作戦ミスが結果を左右した結果。悔しいが準決勝止まりなのがここ最近の自分。しかし思い切り楽しみました。スタッフの皆様お疲れ様でした!(11月12日)

自宅着。ほとんど東京寄りである妙典であっても、横浜まで帰ろうとすると時間かかるなあ。昼間はまだしも、電車の接続が悪くなる終電間際は時々ヒヤヒヤします。(11月13日)

東京ならまだしも、浜松で飲み会終了23時前って!(それも東部・中部の人がいるはずなのに……) 何があったよ? あとここ数回行けなくてすまん。来月もOBOG会とかぶってしまったので、次は来年になりそうです>SDQC各位(11月13日)

-----------------

 というわけで結果はあと一歩での準決勝敗退。
 ○×系の形式でしたが、運というよりは作戦ミスでした。
 「攻めていく形式」ではなく、「極力リスクを回避する形式」であることを認識しておけば、もう少し違ったやり方があった。。。早押しの問題傾向・難易度が合ってただけに残念。

 ちなみに決勝は「月~日まで曜日が答えに入ってて、それを正解すればその曜日を獲得、7つ獲得すれば優勝」というルールでした。2つ以上入って る答えはなかったようでしたが、個人的に考えた最強の答えは「月火水木金土」でしょうか。某メガヒット漫画家の以前のペンネーム。

 適度に運の要素がありつつ、実力を競うところはきちんと競う。バーンの「バンオブ」にせよ、最近この流れのクイズの魅力を改めて感じています。 以前の僕は「運排除のストロングスタイル」「負けた人が納得できる、”運”のせいにしないクイズ」、いわゆる「実力主義」好みでしたが、自分の触れるクイ ズがそれ一辺倒になりすぎてたかな、と。
 まあ、ゲームバランスの調整がストロングスタイル以上に難しいのですが。。。

 スタッフの皆様、お疲れ様でした!


 終了後は妙典の富牛に。KQKの後輩・てくの(カリスマ)店員ぶりが磐石でした。
 食べ放題にしては確かに肉質も良かったのです。
 でほぼ終電で帰宅、翌日のSTUへ、と。

« 【サークル・告知】関東新クイズサークル2011 第4回例会 | トップページ | 【スタッフ・イベント】ビデオ・カメラ・トーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/53283783

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】第6回なんたまオープン:

« 【サークル・告知】関東新クイズサークル2011 第4回例会 | トップページ | 【スタッフ・イベント】ビデオ・カメラ・トーク »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter