« 【参戦・イベント】第6回なんたまオープン | トップページ | 【誘い水】フリバ会(続報) »

2011年11月19日 (土)

【スタッフ・イベント】ビデオ・カメラ・トーク

 STU出発前。一応念の為ビデオカメラをチェック。
 ここのところ、時々エラーが出ることがあった。が、何度かテープを出し入れすればなんとかなったので、多寡をくくっていた。
 ……が、このときわざわざチェックしたのは、虫の知らせだったのだろう。果たして。

 エラーメッセージに次ぐエラーメッセージ。出し入れしても消えない。マズい。

「【緊急】 当方所有のビデオカメラが故障しました。今日1日、ビデオカメラを貸していただける方募集です。大田区の池上、または蒲田までお持ちいただける方、もしいらっしゃいましたらご一報ください。(11月14日)」

 と書き込み、心当たりがある先にいくつか連絡。
 並行して主催に連絡。今回は販売するわけではなく、最低ラインは「記録集が作れること」なので、最悪「音声だけ」「その場で記録」というのも念頭に置く。
 一方で「やっぱり買う」ということに備えて、移動中に価格.com等で価格調査。あわせてhalさんとも相談の上、今後の費用負担などについて詰める。

 会場到着。トリビア男にわびた上で相談。

橙「今日は記録用だから動画は必須ではないと思うけど、正直な話さ、お前さんは家でDVD何回見るんよ?」
トリビア男「20~30回は見ますね」
橙「うん、わかった。カメラ買いにいくわ。」

 この心意気聞いたらさすがに買いにいくわな。というわけで購入することを決意。
 関係各位にはいろいろとお騒がせしました。特に日曜の朝から&移動中の可能性が高いにも関わらず電話した何名かの方、アドバイスいただきありがとうございました。

--------------------

 で、筆記採点時間、かずすけにチャリかりて蒲田へ。
 蒲田は家電店結構あるだろう、と思ったら、まさかラオックスにカメラが2種類(ソニー・パナ1種類ずつ)しかないとは。さすがに怖くて選べない。ドンキで買おうと思ったら現物がない。これは川崎に行くしかない。

 一駅間乗って川崎へ。
 降りた瞬間、野郎どもの野太い声。フロンターレの決起集会か?
 それにしてはおかしい、だってみんなの頭上にサイリウム。よく見たらモモクロZの店頭ライブでした。モモクロZそのものではなく、ファンの応援の仕方にかなり燃える。ロッテが好きなのも外野席の影響だし。 
 しかし見ている時間はない。「祭り」感を耳で堪能しながらビックカメラに急いで移動。

 移動中価格.comとかで価格調べる。3万あればそこそこいいのが買えそう……と思ったら、リモコン三脚(手元でズームできるやつ。これがない とクイズ大会の撮影はかなりしんどい)に対応できるのは基本的にソニーだけ、だと……しかもここ10年で規格変えてしかも互換設備がない、だと……。

 ラゾーナのビッグカメラの店員さんにいろいろ質問。安い買い物ではないだけに悩みながら、ソニーのビデオを購入。5.8万。リモコン三脚にこだ わらなければもっと安いのはあるけど、クイズ大会の撮影でリモコン三脚使えないのは正直しんどい。ここはこだわるべきポイントと判断。

 普通なら10%還元だが、さすがにソニータイマーが怖く5%で5年保障をつける。今使ってるリモコン三脚はすぐには使えないが、2000円で変換コードを買えば使えるらしい。ソニーのやり方にいまいち釈然としないが従わざるを得ない……。

 そんなこんなで買い物を済ませ、10分前に会場着。なんとかセッティングを済ませ2R以降に間に合う。
 ……が、以前から使ってるマイクをつけようとしたら規格が合わない。どうやらここ数年で変わったらしい。断言はできないとはいえ、ソニー商法恐るべし(まあ小型化とかHD化とかもあるので一概に責めるわけにもいかんが)。

 デビュー戦ゆえちゃんととれてるかどうか不安だったが、どうやら心配ないみたい。
 撮影担当ののいんさんもお疲れ様でした!

--------------------

 さて、そんなこんなでビデオカメラを買ってしまったので、関東での大会撮影には極力使いまわしたいと思います。
 近日中にhalさんがHP立ち上げると思いますが、「自分の大会を撮影してほしい方」「謝礼もらえれば、撮影してもいいという方」、幅広く募集します。よろしくお願いします!

--------------------

 あと余談ながら容量のはなし。

 技術の進歩は凄まじく、ハイビジョン画質でとるとかなり綺麗!
 その代わり容量がかなりかかってしまい、DVD1枚に1時間強くらいしか入れられない。
 クイズ大会の収録時間はだいたい5-6時間なので、6枚組とかになってしまう。さすがに、ね……。

 でも今後の技術進歩はどうなるかわからん。ブルーレイが急速に普及するかもしれない。なので、今回ちょっとグレード高目のビデオを買ったのは間違いではない、と思っておこう。精神衛生の点でも。

 また、現状はDVDに4時間(LPモード=旧VHSの3倍モード相当)くらい入るので、2枚組にして売るのが普通。ただ、「画質を向上して2時間×3枚」というのは手かも。
 大会によっては1枚1時間くらいで高画質、というのも考えたが、そっちを追及するとキナ臭い方面に頭がいきそうなのでちょっと略。

 「クイズDVDにどこまで画質が求められるか」は難しい問題。もちろん良いにこしたことはないけど、最低限の「満足に達するレベル」はある。実用面からすれば、「誰が正解したかわかる」という点か。
 でも、「満足に達するレベル」ってどんどんあがるもの。ここの見極めが難しい。

 ここらへんはユーザーの声も是非聞いてみたいところです。
 もし今までクイズDVD買われた方、ご感想ありましたら橙までご一報くださいな(画質面以外にも、音質面、テロップなどの編集面についての話でもなんでも結構です)。

« 【参戦・イベント】第6回なんたまオープン | トップページ | 【誘い水】フリバ会(続報) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/53284858

この記事へのトラックバック一覧です: 【スタッフ・イベント】ビデオ・カメラ・トーク:

« 【参戦・イベント】第6回なんたまオープン | トップページ | 【誘い水】フリバ会(続報) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter