« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/21-30) | トップページ | 【サークル・告知】関東新クイズサークル2011 第3回例会 »

2011年10月 1日 (土)

【斥力v】クイズの場での悪口(ゲストーク)に対する苦言

 人の悪口は蜜の味。
 自分も悪口を絶てるほど人間ができていませんし、場の盛り上がりやストレス解消のために自分から言ってしまうこともあります。

 が、そんな自分にしても、ここ最近のクイズ関係の悪口の多さには、少し辟易してます。
 どこのサークルがどうとか、誰がどうとか、ということではありません。ここ半年、関東に越してきてからの感想です。

 特に若手と一部ベテランが、「ゲスい」というのを免罪符にし、日中から大声で「ゲストーク」という名の悪口を言うのは、行き過ぎの感が強いです。
 本来はそれをたしなめるべきベテランが、嬉々として加わってしまうのもなあ。

 気の合う仲間と、食事時にそういう話をする。そこまで制限はできません(にしても、そういう話の割合が高すぎる)。
 ただ、クイズの場の休憩時間とか、さらには自己紹介の際にまでそういう話を持ち込むのは、これは行き過ぎなのではないかな、と。そういう話を聞きたくない人もいるわけですし。



 「早押し機のある場所では、人の悪口は言わない。」

 あたりのところから始められれば、と思うのですが、いかがでしょうか。
 どうしても言いたい人は、二次会なりで気の合う仲間と。

----------------

 下記、Aから帰った後のボイスです。
 Aだけが悪口が多いわけではありませんし、他のクイズの機会でも悪口の多さを感じました。
 が、少なくとも烏やSDQC、鹿児島愛好会といった、「ここ最近参加してきた、関東以外のサークル」に比べれば、2回参加してみてAはゲストー クの割合が高い、と感じたのは紛れもない事実です。それも若手だけではなくベテランも含めて(全員が接する自己紹介でまでゲストークする等)。


寝るとかいいながら、電車の中から高橋優の歌のことばかり考えてる。高橋優で1pをとりながら、今の自分のふるまい方は彼が唾棄すべき駄目大人だ なあ、と自責の念に駆られる。今の悪口まみれの関東クイズ界に、悪口まみれの汚れた自分はいったい何ができるのだろうか。(09月24日)

あ、誰が悪いとか責めるつもりはないので念のため。「悪口を言う」のは褒められたことではないとはいえ、まあ何人か集まれば当然出てくる話だと思う。僕も内心嫌いじゃないし、やはり周囲がブラックトークをすればそれに積極的に乗ってしまう。しかし、だ。(09月24日)

やはり年長者は少し自重すべきじゃないだろうか、と正直思う。今の若手が「ゲスい」というのをネタにしてブラックトークを日中からしているのを見ると、これは上の世代の明らかに悪影響だと強く思う。もちろん自分も完全に同罪だ。(09月24日)

こういうことを書いたら間違いなく周囲から煙たがられるだろう。お前も人の悪口言ってるだろう、と責められるだろう。でも、自分はどこかで自制し たい。できれば人の悪口なんか言わない方がいいけれど、せめて言ってもいいような内輪に留めたいと思う。留めてない以上同罪なのだが。(09月24日)

ああ、結論が出ない。まとめると「自分が悪口が好きなゲス人間なのは否定しないけど、そのゲスさはあからさまにするもんじゃないよね、でも上の世代があからさまにしたら下に影響広がるから、少しは自重しないと」ということかな……。(09月24日)

じゃあプレーヤーの物まねをするのはいいの?女性もいるところで下ネタをいうのはありなの?と言われればまあ褒められたことじゃない。でも、人の 悪口を言うよりは遥かにいいよね、と矛盾したことを思ってる。まあ好きなんですけどね。悪口も物まねも下ネタも。(09月24日)
 *ヲくんのところにも書いたんですが、僕は「黒より桃」=「悪口よりは下ネタ」ということで、ここ数年かなり意識して積極的にブラックトークを 封じ、ピンクトークの方に持っていってました。ただ、だからといって下ネタも(男女問わず)けして万人受けするものではないことも確かであり、第三の道を 模索する道があると思ってます。

でも最近のクイズ界のベテラン勢の一部は明らかにおかしい。もちろん自分含む、だ。人の悪口を「ゲストーク」という名で日中から嬉々としてしゃべる。その異常さにそろそろ気づくべきだ。そしてこれまで声を上げなかった自分の迂闊さに憤慨する。(09月24日)

そして若手の一部も明らかにおかしい。良くないことは良くない。でもそれは上の世代の悪影響だ。自分も改める。だから皆で少しずつ変わっていかないか。俺は今日から変わる。(09月24日)

繰り返し言うけど、悪口を言ったり、人を笑い者にすること自体は仕方ないと思う。褒められることじゃないけど、聖人じゃないんだし絶対やるななんて言えない。けど、言うにしても言い方があるでしょ、ということ。まして自分よりも下の世代がいるところでは。(09月24日)

と偉そうなことを言っているが、まっさきに自分も断罪される対象だと思う。現役学生の頃は9割近くが人の悪口だったし、今でも自制しようとしても ポツリポツリ漏れる。でも、少なくとも若手の前では自制しよう。若手が「悪口を言うのは当然」と思わない世界にしよう。(09月24日)

……感情だだ漏れつぶやき失礼しました。関東に来て半年での澱のような違和感が、高橋優で触発されて一気に出てしまった感。今日一日が酷いとかいう話ではないのでご了承ください。ここ半年の積み重ね、とご理解いただければ。(09月24日)

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/21-30) | トップページ | 【サークル・告知】関東新クイズサークル2011 第3回例会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/52881495

この記事へのトラックバック一覧です: 【斥力v】クイズの場での悪口(ゲストーク)に対する苦言:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/21-30) | トップページ | 【サークル・告知】関東新クイズサークル2011 第3回例会 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter