« 【謝罪】早押王の感想を書く前に | トップページ | 【参戦・イベント】第4回東日本早押王 »

2011年10月10日 (月)

【あと忘れないうちに】クイズ大会の撮影に関して

 忘れないうちに。

 【お礼】
 今日撮影を担当した灰色、ティオ、314kbの3人は本当にお疲れ様でした。
 撮影関係の統括(というほど大した仕事じゃない)を依頼されたのですが、撮影や機材に不慣れな中、みんな精一杯頑張ってくれたと思います。本当に助かりました。
 特にティオと314kbについては、初めての撮影という仕事でかなり気苦労も多かったと思います。本当にお疲れ様、と言いたい。いや灰色もお疲れ様なのですが、まあ経験あるしな。

 【さまざまな大会に言える課題】
 今回の東日本のメイン会場は、完全にフラットな「平場」でした。
 で、撮影でいろいろ頑張ってはみたんですが、どうしてもスタッフ(問題読み・正誤判定など最前列のスタッフ)や観客の方の頭で、参加者の顔が隠 れてしまいます。TAKUMIくんのウィニングアンサー、僕の方からのカメラだと顔映ってないかもしれない、といったくらいのレベル(すまん)。
 また、それをカバーしようと前後左右に動いたのですが、その結果、かなり「酔ってしまう」映像になった可能性もあります。特に僕が撮影担当した分は。

 今回できなかった解決策として挙げられるのは、こんなあたり。、
  1.最前列のスタッフは、地ベタに座る。もしくは脇に移動する。
  2.前の何列かは空席にする。
 ここらへんについて特にこちらから意見具申できなかったのは当方の反省点。

 ここについては撮影の優先順位をどれくらいに見積もるかによって変わってきますが、他の大会でも「平場でオープンをやる」かつ「それなりに撮影にこだわる」のであれば、念頭に置いていただければ。というより大半の大会は平場になりますしね。

 【機材】
 長年使ってきたビデオカメラ、かなりガタが出てきました。
 当方のカメラを使った314kbには申し訳なかったところ。

 ・10分しかとってないのにいきなり「テープ残量0」とか出る。LPモードで90分なのに。
 ・リモコン3脚との接続のところがどうも接触不良。紙を挟んで力をかけて何とか対処。

 今回についてはなんとかリカバーしたのですが、少なくとも人に貸せるレベルではないよなあ。STUとかでもお声がけいただいているだけに。

 今後、通販と撮影をどうするかという大枠の話と合わせて検討してかないといけないのですが、そろそろ買い替え時かもしれません。
 振り返ってみれば2002年くらいに通販立ち上げた頃から使ってるもんなあ、と「一心精進」見て、最初の方のラインナップが「第10回法政オー プン」「PEラたカップ」「そばばばーん」「MAN OF THE YEAR 2002」だったことを思い出して、いろんな意味で懐かしくて涙が出てきそう。 

« 【謝罪】早押王の感想を書く前に | トップページ | 【参戦・イベント】第4回東日本早押王 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/52951929

この記事へのトラックバック一覧です: 【あと忘れないうちに】クイズ大会の撮影に関して:

« 【謝罪】早押王の感想を書く前に | トップページ | 【参戦・イベント】第4回東日本早押王 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter