« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【ぜんぜん近況じゃないv】なぜだかローカルに保存してたボイス(高校クイズ研篇) »

2011年9月 4日 (日)

【ぜんぜん近況じゃないv】なぜだかローカルに保存してたボイス(みまさか篇)

 日付は「2010年」。すなわち昨年の。
 というわけでみまさかオープン話です。今更すぎ。

【開始前】

これも運命。受け入れた上で次善の策を考えねば。とりあえず新大阪までは行きます(09月05日)
 *前日静岡で法事→新幹線で岡山向かう→途中で信号機トラブルでストップ。。。

速報。名古屋でのぞみは運転見合せ。とりあえずこだまで西に向かいます。(09月05日)

正規の参加は絶望的。みまさかスタッフに特別扱いを要求する気は全くないが、折角の問題が聞けないのは口惜しい。そこで提案。(つづく)(09月05日)

東京か大阪で再放送的なことはできないだろうか。できれば今日問題についての箝口令をしいた上で。会場とりなど出来る限りのお手伝いはします。問い読みは今日の参加者がやるとか。(09月05日)

もちろん天災のようなものだし、みまさかスタッフに過剰な要求をしてはいけない、のは二百も合点なんですが、ローコストの次善の策として再放送を一参加者の立場から提案します。よろしくご検討ください。(09月05日)

あ、どうあれ観戦だけでも行く岡山予定です。ただいま京都の手前。新大阪から在来線使うと2時前到着予定。(09月05日)

運転再開!名古屋でこだまに乗り換えたのが正解だった模様。数十分遅れで済むかも。ただし、特別扱い(筆記受験)を要求するつもりはないことは付記します。(09月05日)

みまさか13時スタートに延期とのことです。ご配慮頂いたスタッフの方々に感謝!(09月05日)
 *この決断は本当に有難かったです。とともに凄い!

岡山には1045分頃に到着予定。スタッフの方々のタイムスケジュールに大幅な狂いが出た中、参加者として何かできることはないだろうか。採点の手伝いとか。(09月05日)

【開始後】

みまさかオープンの「ビアード」の問題、せっかく「ビアードパパのキャラクターを考えれば……」という所まで言ってたのに、なぜだか老成した張飛 みたいなのが出てきて正解ならず。これが関羽か関勝・朱同なら!カスタード大好きなのにダイエットで控えている逆効果か。(09月07日)

みまさかの早押し正解。1R「シャッポを脱ぐ」「ジャイアントキリング」「エラリー・クイーン」、2R「徽宗」「和田竜」「シュミット(ドイツ語で"鍛冶屋")」。点けたのの半分近くが結局漫画か文学・歴史……。(09月07日)

 *このあとボードで島朗くんに負け。「フローラ・ダニカ」間違えてるようじゃ駄目だ。

【ペーパーについて考えてみた】

みまさかのペーパー結果が興味深い。割と渋いところを衝く問題群だったんだけど、1位のせぼやんはじめ、8-20位くらいにabc世代が固まって て、ベテラン世代(自分含む)はその後塵を拝している感じなんだよね。これは「世代交代」の一例なのか、それとも別の意味があるのか。ちょっと興味あ る。(09月08日)

またまたみまさかのペーパーの結果を見ていて、の話。やはり「ミドル層向け」のイベントは必要な気がしてきた(みまさか等が悪い、という話ではな いので念の為)。フルオープンのペーパー抜けるには、平均4年くらい精進し続けるか、もしくはそれを工夫か地頭か元知識か熱意で突破しないと厳しい状況だもんなあ…。(続く)(09月08日)

「4年分くらい努力が必要」という高い壁を肯定的にとらえてくれる人ばかりならいいけど(駒木先生みたいに)、やはり努力し続けても報いるものが ない、って現状はキツいと思う。自分にとっての上の世代が失礼ながら層が薄くて(社会人十年目とかの人はオープンに来なかった)、すんなり前に出れただけ余計に。(まだ続く)(09月08日)

で、まだ関西で頑張ってる人とかは「もう少しがんばれ」でいいんだけど、それこそ地方サークルで「これから頑張ろうか」という人に、背を押してあ げられる施策がなかなか見つからない。現状、静岡でトップクラスでも、オープンに行けばペーパー抜けられるかどうかも微妙。しかもクイズをやる機会も全く 違う… (さらに続く)(09月08日)

もちろん「努力は報いられなければならない」という考えは大嫌いなんだけど(強い奴は努力してようがしてなかろうが勝つ、のが本筋)、かといって あまりに先行者との差がありすぎるのもなあ、と。早押王/新人王はうまくそれができてるんだけど、なんかしらの形でクラス分けができる大会があってほしいところ。(続く)(09月08日)

とはいえ「参加層を限定する」というのは物凄く難しい。どう限定しても「なんで俺が参加できないんだ!」というしこりが必ず残ってしまう(特に賢 押杯のスタッフ皆様は本当にお疲れ様です)。正直、この点は前々から悩んでいるけど良案が思いつかない。年次で切るのは一案として、他の案はないものか。ううむ。(一旦終)(09月08日)

« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【ぜんぜん近況じゃないv】なぜだかローカルに保存してたボイス(高校クイズ研篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/52642910

この記事へのトラックバック一覧です: 【ぜんぜん近況じゃないv】なぜだかローカルに保存してたボイス(みまさか篇):

« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【ぜんぜん近況じゃないv】なぜだかローカルに保存してたボイス(高校クイズ研篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter