« 【参戦・イベント】the0次予選(その2・自分の行動-中篇) | トップページ | 【参戦・イベント】the0次予選(その4・自分の行動-(未)解決篇) »

2011年7月19日 (火)

【参戦・イベント】the0次予選(その3・自分の行動-後篇)

 ネタバレ満載です。
 あ、前提として、「もう誰が勝ってもいいがウノに勝たすな」の合言葉のもと、すみすさんの車でw-red、橙、こっさん、れふぇがパーティを組 んでます。プラスyoheiがKANQUの協力を得ながら電車で回ってて、そことは情報共有している状態。で、生き残りは以上。凄いサバイバルだ。

15時25分 第3チェックポイント 野毛山動物園ひだまり広場

 わざわざ「ひだまり広場」まで指定。なぜあの暗号でそこまで?全員皆目検討つかず。
 ともあれここで待っていたのはA-Leo。Tシャツは、1~9の数字、それと10が4つ書かれた列が、黒赤赤黒で4列。そして右から3番目のところに→。バッジは黄色で「ち」。

 QRコードは、「昔"ナレーションと写真だけで構成された推理番組"があってそれが好きだった。受付ではその第1話のやりとりを再現してほしい」とのこと。

 ナレーションと写真、の時点で「Trap-TV」ってことはわかった。少なくとも俺には。
 しかし90年代初頭に関東にいるか、よっぽどこの手のネタが好きな人以外は皆目見当のつかないネタ。これが「必須」なのか……きっついなあ。

 で、次の行き先。
 橙「トランプっぽいな。七並べ?」
 w-red「いや、10が4つあるからブラックジャックで、矢印見るとジャックじゃね?」
 橙「ジャック……ジャックの塔か!」

 さすがにこれはすぐに気付いた。だって13時頃、車内でその話してたし。

橙「第三チェックポイント通過。ここのヒントはようやくわかった!(はず) 早速移動中。あ、結果的に4-5人パーティです。 #0th_pre」

16時 第4チェックポイント ジャックの塔

 ジャックの塔=横浜市開港記念会館。そう、8/13フリバ会の会場で、先週火曜日に会場確保のため当方は訪れているのだ。まさか5日後に来るとはなあ。

橙「8月13日(土)、横浜市開港記念会館で神奈川の高校・大学中心のabc対策会をやります!関係者の皆さん、ぜひご参加を!!  #0th_pre」
 ……と、17時40分くらいに再告知してみる。わざわざハッシュタグつきで。

 さておき、会議室一覧を見ると「神奈川オープン」様がご予約。あけてみると案外広い部屋にJINGと何人か。そうか、途中触れられてた「ドロップアウト部屋」とはここのことか。

 JINGのTシャツは、港という字に重ねて、左上1/4くらいで「鱸」。バッジは赤色で「ゃ」。QRコードは「受付で"よこはま"が頭に読み込まれた都都逸を読め」。これは3分で完成。

 で、次の行き先。これはこっさんが早かった。鱸=スズキ=英語で「シーバス」。ということでシーバス乗り場。といっても複数ある……が、港の左上であれば、山下埠頭の北西にある山下公園乗り場でいいのでは、ということで向かう。が誰もいない。

 電車で来たyohei組と合流しうろうろ。非公式で「高いところに上るといろんなものが見える。探してるものも見えるかも。」とあった。この近 くで高いところはマリンタワーが港の見える丘公園。しかし、「有料ではない」ことを考えるとマリンタワーは考えにくい。下まで来るが誰もいない。
 港の見える丘公園まで動く?……しかし時間がない。やむなく、yoheiと一緒にいた512の質問権を使う。回答は「ベイクォーターのシーバス」。
 「ベイ」の「クォーター」ってことか!なるほど!!

 w-red「でもさ、ベイって湾で、港じゃなくね?」
 全員「あ」

 なお、山下公園にいたベロタクシーは痛ラッピングだったことを付記しておきます。フリージングだってさ。

17時 第5チェックポイント ベイクォーターのシーバス

 ベイクォーター。どっかで聞いた……そうか横浜そごうあたりか。この前そこのカルディで買い物したよ!(というか某マイミクさんの……)
 というわけですみすカーで速やかに横浜駅まで移動。

 ここではヌール君が待っていた。Tシャツはまるで格ゲーのように、矢印とP、G、Kが書かれた模様(20×20くらいで)。バッジは黒に「ん」。QRコードは「参加費として何かが必要。もうわかってますよね?」いやわかんねえよ。
 とともに、ヌール君が「フジコさんはお元気でしたか?」との質問。「会長」で「師匠」で「フジコさん」
……そっか、「桂歌丸」か。……で?参加費はいまいちわからん。木戸銭ってこと?でも木戸銭はいくらなんだ?

ともあれ次の場所。まあすみすさんが答えは知ってるんだけど、一応ちゃんと解こう、と。
 PGKとか出てくる格ゲーはバーチャファイターくらいらしい。技の名前?パソコンで検索してみる。でもいまいちヒットしない。
 みんなが考えてるんだか、疲れで思考停止してるんだか……ともかく停滞して頃。突然こっさんが何かを思いついたように、携帯電話を猛スピードでいじり始める。「いける、いける、いける!」

 矢印は、真中を「5」に置いたときの携帯電話の押す回数。ただしヘボン式のローマ字。
 細かいことは覚えてないけど、こんな内容だった。
 「いま、私は駅の上にいます。
  かつては人生、宇宙、すべての答えがここから見え、今は海が良く見えます(←ここいまいち自信なし)。待ってるよ」。

 512「"人生、宇宙、すべての答え"ってあれっスよね。42」。
 橙「えっ?……あっそっか、googleで検索すると出てくるってヤツな」
 誰か「じゃあ42号線とかそういうこと?」
 誰か「異人館で42号館とかじゃ?」
 橙「検索するわ……出てこんなあ。じゃあ42番街。……"TVグラフィック42番街"?テレビ神奈川……そうかなんだ、神奈川県民にとって42はtvkじゃん!」
 こっ「かつては見えってことは……今の社屋が横浜市中区太田町で、で前の社屋が……山下町ですっ!」

 その地名はどんぴしゃり、すみすさんが午前中に突撃した場所とイコールだった。
 18時をちょっと過ぎたあたり。ようやくパーティは、あと一歩まで迫る。

18時半 車中

 車中でTrap TVを検索。ところが冒頭の一説が出てこない。
 ただ、ニコ動にはアップされてるみたい。定額コースでよかった、と思いつつ、ニコ動の台詞を順次聞き取りチェック。これはKANQU勢もバックアップで調べてたみたい。

 そして、謎のバッジ。色に意味があるのか?笑点にしては合わない。ビリヤード?競馬?でもどうもしっくりこない。もう一度頭から並べてみよう。「ょうちゃん」……最初が「ょ」なのがどうもなあ。
 ん、最初が「ょ」?それで「ょうちゃん」?そして今まで延々と横浜繋がり?

橙「あのさ、一つ浮かんだ。欠けているのが最初の文字ならば、って前提だけど。」
誰か「何?」
橙「……ひょうちゃん。ほら、横浜名物のアレの」。

 そりゃわかるさ。そりゃ……だもん。
 その会社の名前は、同じ車の面々は何度も聞いているはずだ。僕の口から。納品の調整で。

 そして先に着いたyoheiから、ウノのつけているバッジが白地に「ひ」であることを知る。
 やっぱり!
 ただ、なんで順番からいうと最後にくるべきウノが先頭なのかは謎。
 そして、最大のミスは、この時点で「なぜひょうちゃんが問われるか」を、誰も真剣に考えていなかった、ということなのだが・・・。

 後篇で終わらなかったので、あと一個だけ。

« 【参戦・イベント】the0次予選(その2・自分の行動-中篇) | トップページ | 【参戦・イベント】the0次予選(その4・自分の行動-(未)解決篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】the0次予選(その3・自分の行動-後篇):

« 【参戦・イベント】the0次予選(その2・自分の行動-中篇) | トップページ | 【参戦・イベント】the0次予選(その4・自分の行動-(未)解決篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter