« 【参戦・イベント】the0次予選(その3・自分の行動-後篇) | トップページ | 【釣り糸】7/30(土) フリバとか食事会とか »

2011年7月19日 (火)

【参戦・イベント】the0次予選(その4・自分の行動-(未)解決篇)

18時40分 受付 アメリカ山公園

 元町・中華街駅の上。アメリカ山公園。
 そこにウノは本を読みながら待っていた。
 見るのも辛くなるくらい、腕を真っ赤に日焼けして。

 車を置きにいったすみすさん以外のメンバーが揃う。
 レンタカー組のw-red、橙、こっさん、れふぇ。電車組のyohei。ここまでは全チェックポイント踏破組。あと、yoheiと一緒に行動してたが全ポイントは踏破してないコサックと512。
 時間にあまり余裕はない。が、さすがにここまで運転してくれたすみすさんは待ちたい。ということで、彼の到着を待つことにする。
 誰を優勝者にするか?「面白いのでれふぇ」ということで、れふぇが代表として受付に挑む。

 そして待ち時間。唯一わからないのが参加費。「ひょうちゃん」?ということは実物?
 こっさんが「念の為買いにいきますか?」という話しをするが、「しかしなあ、今までゼロ円できてたしなあ。買わないと手に入らない、というのは今までの流れ上おかしいから、まずはチャレンジしよう」と止めた。止めてしまった。自分が。

 すみすさんが到着。18時45分。れふぇのファーストチャレンジ。

れ「やっぱりここでしたか。 (←そう、ウノはこれを言わせたかったのだ!)
 あなたがいろんなゲームに飽きたと聞きましたが」

ウ「そんなことはないよ。
  僕は新しいゲームを発見したんだ。
  君は人生を楽しむコツを知ってるかい」

れ「コツ?」

ウ「そう、そいつさえ飲み込めば、人生は二倍楽しめると思うんだ」

れ「ほう、それは興味深い。どんなコツなんです?」

 ちなみにカンペの通り。
 ここまでは事前にチェックしてた。ところがウノの口上はまだ終わらない。

ウ「考えることだよ。
  自分のイマジネーションを広げるんだ」

 やばい、そこまではチェックしてない……焦る。れふぇも不安そうな表情。
 しかしそこでyoheiが「大丈夫、うちらはチェック済です」と、携帯をかざす。

れ「……イマジネーション?」
.
.
.
ウ「the・0次予選受付にようこそ。」

 クリアした。ここまではクリアした!
 ちなみに大半の人は置いてけぼりだと思うので、こちらをどうぞ。ちなみに「カンペOK」との指示でした。しかしここまで言わせるとはなあ。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm114933

ウ「それでは名前をお伺いします」

 え、名前?れふぇはまず自分の本名を名乗る。「……アウト。」違った。
 れふぇのセカンドチャレンジ。twitterネームを名乗る。「……アウト。」これでもない。

 この時点であと7分。時間がない。肝心のれふぇのライフは一つ。とりあえず自分が捨石になろう。うまくいきそうだったら意気込みで仏足石歌詠めばいいんだ。

ウ「口上は省略します。(……よかった)
 お名前を」

橙「桂歌丸です」

ウ「わかりました。それではコース別を」

 そこにジブリの映画が出ると思ったら、そこにはアルファベット2文字。は?コクリコ坂じゃないの……と思った瞬間、周囲から「UWですよ、UW」との声。そっか、みつは君が持ってたうちわにも書いてあったよ。

橙「UWで」

ウ「わかりました。それでは参加費をお願いします」

 唯一わからないのが来た。

橙「ゼロ円です。……ひょうちゃんはシウマイの付属物ですから、あれ自体にお金は発生しないですよね」

 ウノの動きが止まる。この答えでは駄目、ってことか。

橙「では、550円。昔ながらのシウマイの、一番スタンダードな価格です」

ウ「……アウト」

 駄目だったか。続いてyoheiが挑む。

y「参加費は、ミニ版の250円で」。

ウ「……アウト」

 やはり実物?一縷の望みをかけて、詭弁めいたセカンドチャレンジ。

橙「参加費として、ひょうちゃんをお渡しします。
  ……が、今はありません。
  でも、後で必ずお渡しします。」

ウ「今ください。アウト。」

 18時57分。ここからでは、もうシウマイ売り場まで間に合わない。
 あと3分を残し、我々のパーティは全滅した。

 で、本を読み続けるウノを前に、芝生に寝転んで反省会を始めるパーティたち。

-------------------

 19時をもって終了の宣言。
 その後、ウノの口から謎解きやら、この大会をやろうと思ったきっかけやらを会場で聞き、で飲み会へ行き、合流したA-LeoやJINGやだれぱんとクイズ論めいた感想戦をし、終わり。
.
.
.
 我々が行き着かなかった謎解きについてはいずれ主催者本人の口から出るでしょう(出してね)。それなりに納得いく回答であったことは付記しておきます。ただ、「ベイは港ではなく湾」は明確な問題ミスでしたね。これは本人も認めてました。

 一つだけ付記。
 あそこでひょうちゃんの実物を渡せていれば、あとは「意気込みで都都逸」、そして「今日の感想(これはなんでも良い)」でクリアだったそうで、つくづく惜しい。
 第2チェックポイント前でいらん時間をかけたこと、最後に「ひょうちゃん」を気付いていながら「お金はかけなくていいはず」の先入観で買わなかったこと、ここらへんが最大の敗因。

 で、今読み返すと、

公式「あ、ただ「0次予選」自体は参加費はかかりません。もらう仕組みがないので。 RT @0th_preliminary: 0ではない、とだけ申し上げておきます。詳しくはしかるべきタイミングで。 RT @mizu_saka: そうそう、参加費とかはまったくもって0ですか?(懇親会除く)」

 ……って書いてるんだよねえ。重要なのは真中の部分で、
 ここが「実質シウマイ代がかかる」ってことなのかもな。微妙な線ですが。
 ただ、ここまで(移動代を除けば)ただでいけるところで通していたので(野毛山動物園も無料)、ちょっと釈然としないところではあるんだけど。

 ウノ本人は「ゴミ箱を漁ればただ」という話をしてた(まあ半ば冗談だろうけど)。
 ただ、ゲームのルールとして「シウマイを買うと金がかかるんだから、主催者が「かかりません」と言ってる以上、その選択肢は除外する」……って 考え方もあるだろうし、現に自分はそう判断した。そこで勝敗が分かれてしまったわけで、ちょっと釈然としない点ではある。最終的に主催者の判断にはもちろ ん従うけれど。

 まあ、どちらにせよ大した額じゃないし、まして自分にとっては……なんだから、押さえとして買っておくべきだったんだろうなあ……。
 ちなみに、みんな忙しく走り回ってた&車移動だったせいで、横浜名物を食べようという気にもならなかったですってさ。

 この大会に対して思うこととかはまた項を改めますが、とりあえず記憶が風化しないうちに自分の行動をまとめたいと思ったくらい、いろいろと思うことがある大会だったのは確かですよ。
.
.
.
.
.
ついしん
「笑点の司会で落語家の桂歌丸の妻冨士子夫人はその昔横浜駅でシウマイ娘をしていた。」(wikipediaより)

« 【参戦・イベント】the0次予選(その3・自分の行動-後篇) | トップページ | 【釣り糸】7/30(土) フリバとか食事会とか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/52247118

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】the0次予選(その4・自分の行動-(未)解決篇):

« 【参戦・イベント】the0次予選(その3・自分の行動-後篇) | トップページ | 【釣り糸】7/30(土) フリバとか食事会とか »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter