« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/26-30) | トップページ | 【拡散希望】abc後 打ち上げ(有志主催)の件&ご協力のお願い(学生さん中心) »

2011年7月 2日 (土)

【企画共有】名付けに苦心中

 普段は「名前から考える」タイプなので、ふっといいアイデアが浮かぶんだけどなあ。
 例の企画共有サイト、名前の時点で呻吟中。
 まあ悩んでるのは名前だけではもちろんないんですが。「低い労力で」「目標をどう達成するか」も悩んでます。まあここらへんは動き出しながら。

 名前に求めるものとしては、

・一般向けにバンバンアピールするサイトではなく、関係者向けのサイトなので、「検索に引っかかる」云々はあまり考えなくても良い

・クイズの企画をみんなで無料で共有し、各サークルの活動に役立てる…というニュアンスが伝わると良い。

・クイズの日常用語になるような存在だと良い。言いにくくなく、尖りすぎてもなく(カッコいい名前をつけようとすると中二病のように恥ずかしい名前になり、結局「橙サイト」みたいな呼ばれ方になる)、一般名詞でもなく(紛らわしい)。略して言いやすいと良い。
 もっとも、定着しているクイズ屋向けサービスって「一心精進」にせよ「クイズの杜」にせよ、「略しにくく、フルで言おうとすると言いにくい」ので、まあ定着したもの勝ちではあるんだけど。

・他のサービスと混合しない名前がいい。たとえば「図書館」だと連盟図書館とごっちゃになるので×、とか。

 いい名前があったらご教示ください。

----------------------

【青春の蹉跌】企画共有サイトを作ろうと思ったが、さし当たって思いついた「quizshare」がキノリョーさんとだだかぶり。(06月26日)

【青春の蹉跌2】続いて「Quiz-Co」という名前を思いついた。コストコとかB級アニメみたいだが(!とかつけると余計に)。そしたら海外で早押し機製造やってる会社にぶちあたる。 いい名前思いつかないなあ。(06月26日)

【青春の蹉跌3】「Quizlibrary」……を冠したサイトが結構海外にもあって、ふーん海外でもクイズやってる人はいるんだなあ、と改めて感じる。それ以前に連盟図書館のメアドがquizlibraryだし。かといって奇をてらうとロクなことにならんし……。(06月26日)

【青春の蹉跌おまけ】「QuizCommon」……タフデント、いけのと両氏を指すにはちょうど良いのだ、が……。(06月26日)

サイト構築するにもまずは名前、名前、名前!(アドレスとれないから)……というわけで、「企画共有サイト」の名前を募集してます。事前想定していた候補がかぶってからはロクな名前が出てきません。キカクオンデマンドとかタカライ企画とか。(06月27日)

Quizなんとか、の線で考えるから駄目なのかも。「企画」「共有」の方でいこうかと考え降ってきた「きかくけこ」。……なんでまたMacの愛好会にそんな名前が。寝ます。ふてふて。(06月27日)

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/26-30) | トップページ | 【拡散希望】abc後 打ち上げ(有志主催)の件&ご協力のお願い(学生さん中心) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/52099540

この記事へのトラックバック一覧です: 【企画共有】名付けに苦心中:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/26-30) | トップページ | 【拡散希望】abc後 打ち上げ(有志主催)の件&ご協力のお願い(学生さん中心) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter