« 【サークル・主催】新サークル 7/3(日)に開催します! | トップページ | 【サークル・参戦】劇団「魯鈍」(仮)・2011年6月例会(6/5) »

2011年6月18日 (土)

【近況】横浜移住後3ヶ月経過

 横浜赴任後早くも3ヶ月が経ちました。
 ざっと身辺雑記。

【食】

 何度か日記で触れてますが、
 ・まつもと(希望が丘)
 ・ホッピー仙人(野毛)
 この2つは感動の味。生涯ベスト20に食い込んでくるくらい。
 人に薦めて回りたいですが、どちらも席があまりないんだよな。
 なので、興味がある方はお一人でどうぞ。

 普段よく行く店は、横浜駅周辺だと「鶴一家」。くどすぎない家系。そんなに並ばずに済むのもポイントです。普段使いの店、という感じ。
 ささっと食べるなら「たまがった」。あんまり大分って感じはしませんが。ただ、夜に行列してまで食べるかっていうとそこまでではないか。
 居酒屋関係では「まるう食堂」。フリバ会の後にいったのですが、はんちょさんの「今日ここ来なかった人は負け組」という絶賛の通りの店です。さいやの釣り糸に応じて行ったのもここ。
 
 他はまだ横浜近辺で発掘しきれてません。
 事前の予想よりも、案外有名店は少ない感。食べ歩きが好きな人だったら横浜飛び越えて東京行っちゃうのかもなあ、という気もします。特に横浜駅周辺は栄えている割にあまり特筆すべき店がない……チェーン店ばっかですし。食べログでも上位は野毛・関内とかちょっと離れたところばっかり。
 とはいえまだまだ穴場があるはず。メシにせよ酒にせよ、横浜でいい店があったら是非ご教示を。ご一緒しましょう。仕事の都合上、お誘いが突発的にはなってしまうのですが。

 気になる店:
 「武蔵屋」 
 「una casa de gb gb El Nubichinom」  地ビールバー
 「大衆酒場 栄屋」 

 いずれも野毛周辺なので、まずホッピー仙人で珠玉のホッピーを頂戴した後、って感じですかね。

【住】

 リビングが和室なのですが、三ヶ月で畳が見事に日焼けしました。まるで古い民宿。
 ラグをめくるとまだ青々した部分が残っており、余計に他の部分の日焼けを感じさせます。

 放っておいても徐々に日焼けしたと思うのですが、面倒くさがってカーテンをつけなかった(寝室にだけつけてた)のがかなりダメージ大きかった模様。

 で、いまさらながら日中はカーテンを閉めてます。暑いですし。
 カーテン閉めると畳の香りが強くなるのは気のせい?それとも科学的な根拠があるのでしょうか。畳の香りが強い光によって分解されるとかなんとか。教えてえらい人。

 あと今検索してたら、畳の色を青々とさせるワックスみたいなものもあるらしく、ちょっと興味ありありです。

【クイズ】

 「関東のどこらへんが活気がある」というのがいまいち感じ取れていません。
 震災の影響だったり、自分が帰省でKONAMIやカルトQに行けていない、というのもあるかもしれませんが。
 勝抜杯は関東というより日本全体のクイズ祭、みたいな感じですしね。

 関東のクイズシーンを把握する、といっても、エリアも広大だし人数も多い。
 神奈川でabc対策会やったり、常磐にゲスト参加したり、魯鈍を再始動させたり、新サークルを立ち上げたりしながら、ゆるりと関東のクイズシーンを体感していくところからスタートかな、と思います。

 さしあたり日曜日はSTUのスタッフやってます。撮影担当です。
 実はかなりの数、「マイミクなんだけどちゃんと話したことがない若手」がいるので、もし機会がありましたら。
 ところで飲み会ってやんの?あるのであれば参加希望です。もしまだ予定していなければ、勝手連的にやりましょうか。蒲田あたりで。

【クイズ以外の趣味】

 もともとあまり多趣味な方ではなく、せいぜい「読書」「食べ歩き」と「ゲーム(RPG)」「演劇」「旅行」くらいではあるんですが、読書と食べ歩き以外は正直ほとんどタッチせず。しかし薄い趣味ばっかりだなあ。

・ゲーム→帰省したときにFF4TAをちょこちょこ進めているくらい。
・演劇→noda・mapだけ。そういえばウーマンリブが来月までか。金券ショップ巡りしようかなあ。
・旅行→まだうちの近所ですらあんまり散策してません。まずは近場あたりかな。鎌倉とか箱根とか。全県制覇したので遠出のモチベーションがないのが難点。でも東北は近いうちに行きたい。ねぶたは来年狙い。9月の九州行きが社内旅行の影響で怪しくなってきたのが残念。

【腹筋&ダイエット】

 それなりに腹筋がついてきた気がしますが、それ以上に飲んでるせいでいまいち体重が減りません。目標はあと▲2kg。

 そんなこんなで、さしあたって生きてます。

« 【サークル・主催】新サークル 7/3(日)に開催します! | トップページ | 【サークル・参戦】劇団「魯鈍」(仮)・2011年6月例会(6/5) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51974190

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】横浜移住後3ヶ月経過:

« 【サークル・主催】新サークル 7/3(日)に開催します! | トップページ | 【サークル・参戦】劇団「魯鈍」(仮)・2011年6月例会(6/5) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter