« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/21-25) | トップページ | 【関東新サークル】いよいよ明日・7/3(日)です! »

2011年6月27日 (月)

【企画共有】いいオンラインストレージないですか?

 というわけで企画共有の話。
 前の日記もご参照ください。

 とりあえず、こういう形でやろうと思います。

1.企画者がオンラインストレージにアップ。
  その際、ファイルにパスワードを設定してもらう。

2.企画ごとに、企画者がmixiに会員制コミュニティを立てる。
  複数サークルで読む場合は、あらかじめそのむね書いておく(最終的には○日まで使う予定、のように)。
  で、コミュニティが立ったら、共有化サイトからリンクを貼る。

3.ファイルの中身が見たい人は、コミュニティに参加申請。
  その際、「いつ」「どこで」使うか(サークルでなくてもskypeや趣味の集まりでも可)を明記する。極力「本名」も(ここはいやがる人がいるかも…)。
  サークルで使わない(個人的に見たいだけ)は、後日の一般公開まで待ってもらう。

4.OKであれば返信ボタン。コミュに入らないと読めない記事に、パスワードを載せておく。
 こうすれば、ボタンを押すだけで承諾/非承諾を選択できる。

5.3ヶ月後にはパスワードを外して、オンラインストレージに再アップ。

 もっとうまいやり方があるとは思いますが、しばらくこのやり方でやろうかと。

---------------------

 で、今の悩みは「どこかいいオンラインストレージがないかなあ」ということ。
 希望としては、

1.無料。
2.保存期間が無制限。
3.備考欄も含めて一覧表示ができる。ソートができればベストだがそこまでは厳しいか。
4.一括ダウンロードができる。

 1と2がOKの候補としては

 Windows Live SkyDrive
 25GB保存可能だが、3と4は×。

 webfile
 100MBまでしか保存できない。3と4は×。

 yahoo!グループ
 3はOK。ただし20Mまで。すぐパンクしそう。

 firestorage
 2GB保存可能。3と4は×。ただパスワードをかけられるのは良い。

 できれば備考欄に「パスワードが掲載されたコミュへのリンク」「誰が作ったか」「どんな問題か」などをアップしたいので、備考欄含めての表示ができるのが有難い。ただこれがなかなかないんですよねえ。
 今のところ、唯一できるのがyahooグループなんですが、20MBじゃあねえ。

 @wikiにそのまま載せてしまう、という手もあります。
 今試したら、1メガ以上のファイルは送れないんだけど、もともと一企画あたりのボリュームなんてたかがしれてるわけですし(画像でも使わない限りは→使うとしたらpdf?)。
 まあアップロードはしばらく手動かなあ。どのみちリンクも作らないといけないし。

 いいサイトをご存知の方、教えていただければ幸いです。こちらも調査中。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/21-25) | トップページ | 【関東新サークル】いよいよ明日・7/3(日)です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/52099260

この記事へのトラックバック一覧です: 【企画共有】いいオンラインストレージないですか?:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/21-25) | トップページ | 【関東新サークル】いよいよ明日・7/3(日)です! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter