« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/11-15) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/16-20) »

2011年6月21日 (火)

【ご相談】abc後の懇親会について

 abc後の懇親会について、いろいろと検討してます。
 この手の幹事経験がある方、参加しようと思っている方、この前STUあとの飲み会行った人、ご意見頂戴できればと思います。

 当初は昨年同様、川崎のモンテファーム……を想定していましたが、「川崎まで一駅乗るのが面倒」との声があり、現在蒲田を中心に検討してます。人数は100人くらい。
 で、候補にあがったのが、90人と60人の大広間がある「つぼ八 蒲田西口店」でした。
 飲み放題付きで実質2700円とかなり安く、スペースもある。

 ……そう、STUの後に行ったのは、(何人かにはそれとなく行ったけど)実は当日に向けてのテストも兼ねてたりしました。
 じゃなかったら餃子行くし。日曜夜で23人だったら、待てば餃子屋入れそうですしね。

 で、行ってみての感想ですが、「ちょいと厳しいかなあ」と思ってます。

【不安要素】

 1.ロケーション 

 ・ビルの7階であり、エレベーター以外の移動が不可能
 ・しかもエレベーターが2基しかなく、他にも居酒屋があることを考えると混む可能性高し
 ・1階で待てるのはせいぜい20名、7階は5人くらいしか待てない
 ・駅前至近な分、逆にたまれるような場所は全くない
  ↓
 出入りの際に大渋滞を起こす可能性。
 入る時はさみだれ式に入ることで緩和できるが、出る時には大混乱が起きそう。
 かといってさみだれ式に出すわけにはいかないし……。

 2.店員の対応

 ・今回23人で行ったわけだが、その時でも乾杯まで20分近くかかった。
  他の宴会の入れ替わりと被った可能性はあるが、定員の対応は遅い?
  ↓
 100人規模の宴会に対応できるかかなり不安

 3.格安メニューだと、メニューは本当にイマイチ。
  ↓
 ただしこの点はカバー可能。事前に軽くお腹に入れてもらうようアナウンスするとか。遅い時間だし。

 という3点で不安が残ってます。
 のうち、3はこちら側でなんとかなりそうですし、2もたまたまかもしれません。メニューの多様性には目をつぶって、瓶ビールとウーロン茶ピッチャーを集中的に出してもらえればある程度のカバーは可能そうです。
 ただ、1はどうにもならない。いろいろと頭の中でシミュレートしてみましたが、正直終了の際にうまくさばける自信がありません。遠征勢や物販勢、スタッフ勢がかなり大荷物を抱えてる、というのも想像ができる……。
 
【代替案】

 いくつか考えてます。
 
 1.鉄板もつ焼き 個室居酒屋 きむら屋 蒲田東口
 人数 ○ 1―2階をあわせれば120人対応可能。
 場所 △ 蒲田ではあるが、駅の反対側。ややわかりにくい。
 階数 ○ 1-2階なので誘導は容易。
 メニュー △ もつが苦手な人にとっては辛いかも。クーポン使用で3000円。
 時間 △ 2時間制。20時半スタートで22時半。もう30分欲しいところ。24時までやってるのでシビアかも。
 
 2.八重洲串や 蒲田店
 人数 ○ 120人対応可能
 場所 × 会場からかなり歩く
 階数 ○ ここも1階なので問題なし。
 メニュー △ ここももつ入り。あとクーポン使っても3200円くらい。
 時間 ? 記載なし

 3.さくら水産 蒲田東口店
 人数 ○ 180人対応可能w 但し大広間があるかどうかは微妙
 場所 ○ 駅の反対側。但しすぐ。前が区役所で民家がないあたりなので、たまっても比較的被害は少ない。
 階数 ○ 2階。
 メニュー × 食べ物・飲み物とも格安コースだとしょぼそう。2940円の5%オフで約2800円、まあ無難なラインか。
 時間 △ 2時間制。ただし23時30分なので、どれくらい大目に見てくれるか。。。

 4.モンテファーム川崎店(昨年と同じとこ)
 人数 ○ 対応可能
 場所 ×× 一駅乗る必要あり。乗り降りを考えると15分プラスで見る必要あり。
 階数 △ 10階。ただしテナントはもう終わっているし、上下ともにスペースに余裕はあるので、渋滞はおき難い。
 メニュー ◎ 食べ放題。おそらく確実に満足度は一番上。また、飲む人飲まない人を分けられるという点は大きい。
 時間 ○ 飲み放題は2時間だが、その後も居残り続けてたような。
 補足 昨年と同じところなので、ノウハウ・安心感はあり。

 見事なまでに一長一短だなあ。
 まあ、そもそも今からとれるか、という問題もあるので、散々比較した挙句に「結局ここしかとれなかった」という可能性も大なのですが・・・。

 とりあえず大広間があれば、の前提で3のさくら水産が第一候補かなあ、と個人的には思ってます。事前にチェックに行く必要がありますが・・・。 
 あと、モンテファーム以外の場合、格安メニューなんでどこもショボいです。お腹がすいた人は事前に何か食べておいてもらう、というのは必須になりそう。


 *結局「つぼ八」にしました。帰りについては「段階別に帰らせる」「下でたまらない」ことを徹底させる形で。団体で動く人(遠征勢とか松邸とか)はあらかじめ集合を決めてもらった方がよさそう。
 ただ、今後の参考までに掲載しておきます。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/11-15) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/16-20) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/52099347

この記事へのトラックバック一覧です: 【ご相談】abc後の懇親会について:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/11-15) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/16-20) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter