« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/6-10) | トップページ | 【問題v】ギリシャ文字 »

2011年5月11日 (水)

【感想・漫画v】『ナナマルサンバツ』1巻

赤ボタンとは珍しい。なんかの賞品に使いたい。ところで、早押し機を見たことがない人が、表紙だけ見て「クイズ」ってわかるもんだろうか(Questionとはあるけれど)。クイズって気づかない人もいそう。 5/2発売→ナナマル サンバツ (1) (04月27日)

「ナナマルサンバツ話」。本筋について語ると長くなるので、みんな突っ込まない点を。「むしろギャグ?」「ユーモア問題」と、言葉のセンスが妙に古いのが気になるのは僕だけでしょうか。(05月03日)

【むしろ読みたい】原作:七三太朗、漫画:川三番地コンビが描く、『ナナマルサンバツ』 QT @u_sib.【やめてそんなの読みたくない】きづきあきらが描く、『ナナマルサンバツ』 (05月03日)

【そりゃ確かに出家なみの苦行だ】倉田百三・作『ヒャクマルサンバツ』(05月03日)

【ナナマルサンバツ】妻(元クイズ研・ただしここ12年くらいクイズから離れてる)が一番驚いたこと:「え、ボタンチェックの後の拍手って何?」  ……確かに、ここは久々にクイズに復帰した人からしても謎。競技ボタンチェックの方がまだネタとしてわかりやすいかも。(05月04日)

【相変わらずナナマルサンバツ】何気にリアルなのは、むしろ「世間寄りの人」の反応。「なんだかめんどくせーな」「ズルしてない?」「うわーすご過ぎてキメェ…」 ネガティブすぎ?ポジティブな意味では、観客の女の子がつい答え(リツイート)を口走るシーン。確かにありそう。(05月04日)

【しつこくナナマルサンバツ】第1話の冒頭の早押し機。外で点くというのは塾高のような電池稼動式?あと一番の謎は、わざわざ光るボタンを繋げているのに、識に差し出したのはつながってないボタン(コードが巻かれている)ことだ。押させて光らせようよそこ。(05月04日)

【引き続きナナマルサンバツ】第1話の扉絵で振り返ってるジャージっ娘が気になる。というか井上くんは取り上げられてないのか。チームメイトなのに。地丹や江戸川のポジションなのに。不憫……。(05月04日)

【「なぜ、や/…」の可能性】「『なぜ』や『まー』のように、質問することを示す品詞の一種は何?(疑問詞)」 「なぜ」で疑問詞、というのは昔からあったが、ここに「まー」を持ってきたのは初めてではなかろうか。ただ最大の問題は、「まー」が沖縄方言だということだ。(05月06日)

【またナナマルサンバツ】言葉が古いといえば、深見さんのしゃべり方もなんか古い。「~よ」「~わ」「(口に手を当てて)絶・対・領・域」……なんと言ったらいいのか、全体的に「昭和」の香りなんだよね。もっといったら昔の赤川次郎のキャラみたいな喋り(へ・ん・け・ん)。(05月07日)

-------------

<おまけ1:ボタンチェック絡み>

そういえば思い出した。【ボタンチェックのベタネタ】=他の人は正解音だが、ネタになる人だけは誤答音 【歴代最優秀作品】=他の人は正解音、橙たち数名は誤答音だが、バーンは無音でリセット (by灰色 @sysF)(05月04日)

RT.@expectation5 ボタンチェック拍手をやり始めたのは私です。たしか『abc2』かその前あたりのイベントで、「ボタンが不具合なく無事についてよかったね」って意味合いで拍手してました。(05月05日)

というわけでご本人登場なわけですが、2003-04年以前に「我こそがボタンチェック後の拍手(略してHAB)の元祖なり」という方が他にいたら名乗りでたまえ!(05月05日)


<おまけ2:漫画もいいけど小説もね>

おお、青柳先生がwikipediaに。「あいと」と読むのは知らなかった。(05月10日)

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/6-10) | トップページ | 【問題v】ギリシャ文字 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51645888

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・漫画v】『ナナマルサンバツ』1巻:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/6-10) | トップページ | 【問題v】ギリシャ文字 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter