« 【改めて参加者募集】8日(日)二俣川でクイズ(5人以上で決行) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-5) »

2011年5月 7日 (土)

【イベント・見学】久々のクイズ論

 最近クイズ論はあまり語ることがなかったが、最近ちょっと思うことがあったので。

 そのきっかけが「高校生限定の対抗戦」であり、34歳のいい大人がああだここだ言うべきことではないかもしれないが、「関東クイズ連合の元会長」「初心者向けイベントの主催者」ということで大目に見ていただきたい。

 参加者が「新入生限定」とのことだが、まずもってコンセプトがはっきりしない。
 「他校の一年との交流を図る」のであれば、ごちゃまぜの交流戦あたりがいいだろう。
 「ガチの新人戦をやる」のであれば、入学直後にやるのは如何なものであろうか。どんな競技でも「新人戦」っていきなりはやらないでしょ?
 
 百歩譲って、「オーソドックスなクイズイベントの形を、新入生に味わってもらう」。それはそれでいいかもしれない。繰り返すが、それを4月にやるのはどうかと思うけど。
 だとすれば、1ラウンドはペーパーであるべきだろう。基本的にほとんどのクイズイベントにはペーパークイズがあるわけで、これがないのはよほどの事情(注)があるとしか考えられない。
 それがいきなり5○、か……。

 ここで問題なのが、最初のラウンドが「5○ノーペナルティ」かつ「ベッタベタのベタ問中心」であることである。
 これはない。僕の常識では、これはない。悪手もいいところだ。

 というのも、高校からクイズを始める人というのはいろいろなバックボーンがいて、「もともと中学からクイズをやってた人」も少数ながらいるし、「クイズ本をある程度読んでたような人」もいる。一方で、「クラスメートに勧誘されて来たような人」もいる。
 これがほっといても選手層が確保できるようなメジャー体育会(野球・サッカー)であれば、前者だけを対象にしていてもいいだろう。ところがクイズの場合、選手層は非常に薄いわけで、いかに後者の方をクイズ界に引き込むか、がキーポイントになる。
 そう考えると、今回の「5○ノーペナルティ」かつ「ベッタベタのベタ問中心」では、経験者がウキャホウキャホ言いながら押す一方、それ以外の人がドン引きする姿が容易に想像できる。「なぜ山/」とかで1年生に押させて、主催者は何考えてるの?内輪に対応できる人だけ残ればいいの?なんだかなあ、クイズ界はこうやってどんどん狭くなるんだろうなあ。お前ら若い奴らがそれやってどうするんだよ??

 ちなみにクイズ体験イベント"xyz"の時は、そこを配慮して「難易度は落とすけど、ベタは出さない(特に語源問題のような、クイズ経験の有無で差が出る問題はあえて出さない)」「それでも実力の差はあるから、強い人はとっとと抜けてもらう。だから2○の半分抜け」という形を導入してました。

 言うに及ばず、「ノーペナルティ」というのも問題。よく時間内に終わったなあ。
 ペナルティ甘めなのはいいんだけど、2休くらいが最適でなかろうか。
 (で、休んでいる間に「知ってたのにー」という経験をする、と)

 あと、特に新入生はいろんな人がいるんだから、バッドマナーについては事前にきちっと説明しておくべき。「知らずにやっちゃったバッドマナー」……たとえば空押しとか、うっかり答えを言っちゃうとか……について、過度に重荷を負わせるのはどうかと思うなあ。
 それが「一発退場」ってのは、いくら教育的観点からしてもやり過ぎだと思う。

 この時期に、新入生限定の対抗戦をやった、というやる気は凄く評価したい。パワーポイントをわざわざ使う、というのも気合の入り方が伺える。
 でも、このやり方では、一部のやる気のある新入生しか反応しない。それはけしてプラスにならない気がする、と老婆心ながら忠告したい。
 もし何かあったら、彼らのアクションを応援したいと思います。

 それと、「新人王」という名は既に使われているよ。
 マンサイとアラシくんにはちゃんと根回しした?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
(注)よほどの事情
 そりゃ1ラウンドがペーパーだったら、あっさり識くんが上位になっちゃって、ドラマもへったくれもないよなあ……。
 でも、「クイズ界で名を挙げる」一つのパターンって、現実的にはソレが多いんだよね。ノーマークの若手がいきなりペーパーで上位に食い込む、という。
 でも漫画的には面白くならない……。 

*この文章は、「例のナナマルサンバツの大会を、クイズの普及を意識している人の立場から見たら?」というのを茶化して(一時期のクイズ論にありがちな文体で)書いてみました。
 さすがにマジで批判はしないって!
 茶化してますが、それなりに自分が「新入生に対してはやらない」ということは盛り込んでいるつもりでいます。一番言いたいのは「ちなみにクイズ体験イベント"xyz"の時は、~」のとこな。

 あと、一番不自然なのは「ここまでガチな形式だったら、1ラウンドでペーパーやるだろ」という疑問なんですが、まあ流石にそれやっちゃうとドラマチックじゃないのはわかってる……でも、ペーパー3位とかでいきなり呼ばれるけど早押しに全然対応できない、ってのもリアリティありすぎだなあ。

« 【改めて参加者募集】8日(日)二俣川でクイズ(5人以上で決行) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-5) »

コメント

便乗して他にも色々細かすぎるところに突っ込みたいところを書き込もう…と思ったものの、来年の「カルトQまつり」(あるのか?)に出した方が面白いことに気づいたので自重。

>fa1

青柳作品、西村しゅう子作品などとあわせ、「クイズを描いたフィクションカルトクイズ」をやると面白そう。

>ペーパー3位とかでいきなり呼ばれるけど早押しに全然対応できない

これは「ヘキサゴンⅡ」に初登場した、「おバカ」でない芸能人のことでしょうか?

>ともまささん

 特にモデルはないです。オープン大会なんかでもよく見られる絵ですので。
 ただ、ヘキサゴンⅡのレギュラーはそれなりに早押しには慣れてる(半日やればだいぶ変わると思います)ので、文化人・高学歴枠など全く早押しをやったことがない人がいきなり放り込まれたらキツくなりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51627256

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント・見学】久々のクイズ論:

« 【改めて参加者募集】8日(日)二俣川でクイズ(5人以上で決行) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(5/1-5) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter