« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/26-30) | トップページ | 【サークル・主催】2011関東新サークル(3) 一日の流れ篇 »

2011年5月 6日 (金)

【サークル・主催】2011関東新サークル(2) 企画(形式・問題)篇

 新サークル設立計画の第2回、企画・形式篇です。
 皆さんのご意見・ご感想お待ちしてます。

-----------------

【サブコンセプト~企画(形式・問題)面~】

 1.出題者・形式・問題ともに「ごちゃ混ぜ」「多様性」
 2.ベースは「真剣勝負」
 3.使い回しやすい企画


1.出題者・形式・問題ともに「ごちゃ混ぜ」「多様性」

 「○○世代限定」「~~という形式・問題」という形での縛りは行いません。
 出題者(世代・クイズ歴・バックボーン・居住地域等)にせよ、形式・問題にせよ、「幅広く」触れられるような場にします。

 なので、そこらへんの多様性を「是」として楽しんでいただける方にいらしていただきたい。いろいろな傾向を楽しむ、いろいろな傾向に触れることで強くなる、そう思える人にとってはいいと思います。
 一方、「近い世代と」「~~という形式・問題で」「とにかく完成度が高く!」という希望が強い人には、このサークルにはちょっと向かないかもしれません。

 僕自身が企画をするとしたら、最近のabc系よりも、もう少し「クイズ内外の知識」を問うものを出すつもりです。が、ここは他の人に強制しません。

2.ベースは「真剣勝負」

 企画者への傾向の縛りは設けませんが、サークルのベースには「真剣勝負」を置きます。
 「みんなが真剣にやるからこそ楽しい」という考え方です。気軽に気楽にやるクイズも一つの楽しみ方ですが、サークルとして集まって、趣味として一日を使うのであれば、「真剣勝負」の方が盛り上がりやすい、と思っています。
 運要素(正解したらサイコロを振る、等)やバラエティ要素(最後の問題を答えたら1万点、絵を描いて答えてもらう、等)が入ってもいいですが、「勝っても負けてもどうでもいい」のではなく、バラエティであってもあくまで「真剣勝負」というところにベースに置きます。

 企画者に対しては制約を設けません。
 が、「50問ペーパー」や「ランキング戦」など、ガチ形式を毎回やることで、サークル全体としては「真剣勝負」色を強めます。
 また、初級者(有志)向けのトレーニングコーナーなども午前中に設けられたら、と思います(これはメインコンセプトではないので、余裕が出たら、ではありますが)。

 なお、「真剣勝負」といっても、「事前の準備」「事後の振り返り」に対するスタンスは自由とします。「仕事や他の趣味を優先し、普段からクイズの努力はしないけど、サークルの場では全力で頑張る人」がいてもいいし、「普段からガチガチ努力する人」がいてもいい。
 前者について「複数会場」である程度実力の幅があっても楽しめるようにしますし、後者については「あとで振り返りやすい=会報・記録がきちっと出る」仕組みを取り入れます。

3.使い回しやすい企画

 企画(形式+問題)については「その人が良い」と思うものを出してもらいます。
 ただ、地方サークルと問題を共有する都合上、下記のような傾向はなるべく避けていただきます。出したい場合は一ラウンドに固める形で(特に最後。自分は出したいのですが)。

 ・日付問題(他サークルでは別の日でやる可能性もあるため)
 ・ローカル問題
 ・クイズ界内輪問題
 ・特定の政治・宗教を揶揄する色が強い問題(支持者の方がいる可能性があるため)
 ・18禁問題
 
 なお、「企画の共有方法」についてはまだ考え中です。
 こちらについては重要なことなので、項を分けて考えます。
 
 では、具体的にどんなタイムスケジュールにするか?は次回にて。

-----------------------

【もくじ】 

 第7回 「始動、の前に最優先事項「企画共有」篇」→こちら
 第6回 「懇親会・日程・会場篇」→こちら
 第5回 「テスト例会篇」→こちら
 第4回 「メンバー篇」→こちら
 第3回 「一日の流れ篇」→こちら
 第2回 「企画(形式・問題)篇」→こちら
 第1回 「メインコンセプト篇」→こちら
 過去記事 「理想のサークル運営」についてのメモ→こちら
 過去記事 サークル企画共有化計画→こちら 

【メインコンセプト】(詳しくは第1回参照。毎回掲載します)

 1.地方との企画・問題・情報共有
 2.「ストック」かつ「オープン」
 3.「新設」「2011年」だからできること

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/26-30) | トップページ | 【サークル・主催】2011関東新サークル(3) 一日の流れ篇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51627301

この記事へのトラックバック一覧です: 【サークル・主催】2011関東新サークル(2) 企画(形式・問題)篇:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/26-30) | トップページ | 【サークル・主催】2011関東新サークル(3) 一日の流れ篇 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter